2017
03.27

引っ越しました~

Category: お知らせ
ごぶさたしております。

前回の更新でちらりと転居の予定アリと書いていたのですが、
実はけっこー前に引越しは完了しておりました~が、
ネットが開通するのが遅すぎで、やーーっと新居に開通したのが
引っ越してから一ヶ月以上過ぎたつい先週のことでした(^^;)。
これでようやく転居も一段落という感じです。

03 01 17_ncd_0280
遅すぎでちゅよ

引越しまでの間に血液検査も行っているので、
その辺のデータの記録もぼちぼちやっていきたいと思います。

まずはご報告まで♪


Comment:1
2016
10.07

始まりは昨年の12月から

Category: リウマチ
ここしばらくブログの更新をしていなかったので、
ふくさんの血液検査の結果をしばらくぶりに更新しました。

昨日の定期受診までを見ると、若干波があるものの
なんとか維持できてるかな~?という感じ。
この10ヵ月の間、ふくさんにもかなりのストレスを与えてしまったけれど、
白血球の数値も落ち着いてきました。

10 01_0261
意外としぶといんでちゅよ♪

そうなんですよねー(驚)
下僕がストレスでガタガタと体調を崩している
間に、ふくさんは立ち直ってしまったのでした。
それはそれでありがたいことなんですが、お世話係が
役に立たなくなるのはかなり困ったものなんで、がんばって
なんとか立ち直らねばと思っています。

…で、こんなことになってしまったのは、
昨年の暮れに、上階に新しい住人が越してきたのが原因で、
それ以降、天国からまっさかさまに地獄へと
環境が変わってしまったのでした。

まあ、ぶっちゃけ物凄く騒音を出すご夫婦(というか奥様)
が引っ越してきちゃったわけです。

その音が凄まじくて、例えるなら、60kgくらいの子供が頭上で飛んだり
跳ねたり走り回ったり、乗り物に乗って爆走したり…
その他ありとあらゆる生活騒音を垂れ流してるような状態でした。
当初ふくさんは、音に怯えて押入れや下駄箱の下に潜ったきり
出てこなくなってしまいました。
ワタシが外出すると、大声で泣き喚いてしまう始末で、
殆ど外出できない状態に…
で、苦肉の策で騒音問題専門の建築士さんに相談し、
ふくさん専用のシェルターを作成し、やっと外出できるように
なりました。

とはいえ、ワタシ自身もかなり音で参ってしまい、
2月あたりから、吐き気や頭痛に悩まされるようになりました。
弁護士にも相談し、騒音計測や録音もしたうえで、
管理会社を通じて再三静かにしてくださるように
お願いしたのですが、全く効果がなく…というかご主人は騒音は
自分たちじゃないという主張をまくし立てるだけで、
騒音源の奥様に至っては、録音した音を聞いても、
「そ~~んな音出してなぁ~~い」とヘラヘラ笑っている始末で、
これには弁護士も、騒音を計測した業者も、こんな人初めてだと
呆れてしまっていました(^^;)。
そんなわけで、最悪訴訟を起こしてなんとかするしか
ないかもしれないと必要な物証はそろえたけれど、
仮に勝訴して、騒音差し止め命令を出すことが出来たとして、
果たして音が止むかは甚だ疑問だという弁護士のアドバイスもあり、
訴訟は保留に…

そうして状況が変わらないまま時間が過ぎていくうちに、
音を我慢していると、動悸がするようになり、生まれて初めて
心療内科に行ってみたら「パニック障害」というありがたくない
診断が下りました。
この頃から、主治医のアドバイスで音の酷い時間は外出する等
対策は立てていたのですが、6月頃から全身に痛みが走るようになり、
「線維筋痛症」というさらにありがたくない診断が(;゚Д゚)
この頃から、上階のご主人にはかなり強く抗議して、
ご主人がご在宅の時間は少し音がマシになるようになりましたが、
ご主人が不在の野放しの時間はかえって激しくなったような…(^^;)
そして、9月に入り全身の関節が激しく痛むようになり、
検査の結果、「関節リウマチ」という診断が下りました。

10ヵ月間で、3つもありがたくない病気を発症しちゃったわけです。
そしてその3ついずれも強いストレスが引き金で発症する可能性が
高い病気なんだそうです。

音って怖いです。まあ拷問にも使えるものなんで、精神破壊力は
かなりなものなんだと思います。
うちも建設業者なので、音の問題ではいろいろ相談を受けたり、
防音対策を施したりはしていましたし、今まで音でノイローゼになって
賃貸物件を退去した人もたくさん知っていましたので、
普通より天井スラブが厚い音の出にくい物件を選択して、事実、前の住人が
住んでいたときは、騒音はおろか生活音もゼロに近かったのですが、
住む人が変わるとこうも環境が変わってしまうのかと驚きました。

唯一幸いなのは、ふくさんが騒音を3ヶ月ちょっとで克服してくれたことです。
騒音源が帰宅すると、騒音がない場所にするっと移動して、以後
騒音源を避けるように移動してまったりしております。
おそるべし猫さまの環境適応力(笑)
下僕も見習わねば(^^;)。

そんなわけで、ふくさんの体調が安定しているうちにもう一度
転居する羽目になりそうです。
本当は、ふくさんのために二度と引越ししたくはなかったんですが、
世話係の体が動かなくなったら身も蓋もないので…
悩みに悩んだ末、そういう結論に至りました。
とはいえ、リウマチがかなり厄介な病気なので、これをある程度
沈静化させていかないと転居は厳しそう…
しばらくはうまく騒音を避けつつ、病気を落ち着かせることに
専念する生活になりそうです。



Comment:12
2016
09.29

何から書いたらいいのやら

Category: お知らせ
大変ごぶさたしておりました。

今年の初めに更新して以来、早10ヵ月も経ってしまいましたが、
その間、環境が悪い方に激変してしまい、
それを解決できずに、今に至ります。
せめてもの幸いは、ふくさんがストレスで体調を崩しつつも
持ちこたえてくれて、立ち直ってくれたこと。
逆に下僕はうまく立ち直ることができずに、
病気のデパートと化しております(^^;)。

というわけで、この10ヵ月間にわたしとふくさんに降りかかった
災難のお話を交えつつ、新たにふくさんに加えて下僕の
闘病ブログとして再開しようと思います。

08 30_0257
今年いっぱい咲いてくれたサボちゃん。がんばれ!って言ってくれてる気がしました(^^)

ふくさんの血液検査の結果もしばらく更新していなかったので、
後日ちゃんと整理しなくちゃ♪

またのんびり更新になるかと思いますが、よろしくお願いします(^^)

Comment:12
2016
06.12

都合により

Category: 未分類
少々ブログ休止しております。
Comment:0
2016
01.25

寒いっす

Category: ふくさん
今週末は全国的に大荒れでしたね~(>_<)
来週前半まで極寒状態が続くようですが、
皆さまご無事でお過ごしでしょうか?
また、来週半ばから急に気温が上がるようなので、
災害が起こらないといいなあと心配する今日この頃です。


さて…
我が家のふくさんは、この寒さの中どうしてるかというと、
ここしばらく(たぶん4年くらい)見向きもしなかった猫ベッドが
今シーズンはやたらとお気に召したようで、
おこたから出て日向ぼっこ三昧です。

01 15_0237
甲羅干しちぅでちゅよ♪

う~~~ん(^^;)
毎度のことですが、何ゆえ突然何の前触れもなく
忘れ去られていた物にブームがやってくるのか謎です。

そして、夜も…

01 17_0227
お手入れちぅでちゅよ♪

今週末は名古屋もかなり気温が下がったので、
ストーブ全開だけでは室温維持できず、禁断の床暖稼動。
床暖はとてもいいんだけどなにせガス代が跳ね上がる~(;゚Д゚)
とはいえふくさんは超ご機嫌で、おこたから出ておくつろぎの様子…

01 17_0223
ケチケチしないで毎日床暖使うでちゅよ

いあ~~~~(ToT)
大変ごもっともなんですが、来月下僕が嫌な汗かく破目になるので、
それはなにとぞご勘弁を~~~

でもここ数日はしっかり床暖稼動しますよ~
なにせ腎臓には冷えは大敵。
あったかくして寒波を乗り切りましょうねえ♪


Comment:6
back-to-top