2011
08.25

一番のプレゼント

Category: 特発性乳び胸
ふくさんの手術から、はや2週間以上。

毎日乳びを抜去することにも少しずつ慣れ、
腎不全の方の自宅輸液も、まだまだうまくいかないけれど
なんとかやっていけるようになりました。
乳びの方は、1日だいたい60mlくらい平均で抜けています。
ルチンの服用も、日によって摂取量に差は出てしまうものの、
辛うじてとれている状態…

最近の悩みは、
ふくさんの食欲がかなり下がっていることです。
これが腎不全由来のものか、ルチンの量が多いからなのか、
乳び胸からきているものなのかはわからないのですが、
少なくともドレーン留置をする前に比べると、呼吸は
かなり楽になり、そっちのせいでの食欲不振ではなさそう…
ルチンの量を控えて、療法食を一時完全中断し、
経過観察しているところです。



さて…話変わって

ふくさんの病気が発覚してから、
ここしばらくないくらいのスゴイスピードで、
いろんな物を買いまくりました。
腎不全の療法食をはじめ、普通のシニア食、
いろんなサプリメント、嗜好性の高い一般食等々。

来月のカードの支払いがオソロシイ(^^;)(^^;)。

また、ごはん物以外でも、とにかくコレは必要!
と思うと、迷わずお買い物を。
普段のワタシではあり得ない即断力(笑)。

で、これがまずとっても役立ちました♪

DSC_11081265.jpg

ふくさんの闘病記録のダイアリー。
毎日の乳びの量や、体調、排泄、輸液の量など、
きちんと記録することから始めました。
この時期、9月始まりのものばかり売っていて、
「9月からじゃ遅いんだって(涙)」と切なくなっていると、
6月始まりの手帳が、ひっそりはじっこに♪
色もビタミンカラーで元気が出そう!
すぐに購入して、その日から毎日記録しています。

もうひとつは、コンデジ。
これで、ふくさんの普段の呼吸の様子を動画で撮って、
わたしだけ病院に行き、先生に見ていただいたりしました。
病院にいる時の呼吸状態と、家で寝ている時の
呼吸状態は違うし、毎日撮ることで、刻々と
乳びがたまって呼吸状態が悪くなっていく様子が
わかりやすかったです♪
これ、ホント買って良かった!

DSC_11081271.jpg

数日前のふくさん。
お気に入りの場所で、ぐっすりお昼寝中です。
毎日乳びを抜去するようになってから、寝ていて
苦しくなって起きちゃうことがなくなったみたい(^^)。





さてさて。

前述しましたように、とにかく慌てふためいて
腎不全の療法食を買い込んだ下僕でありますが、
あとから、「乳び胸は腎不全とは正反対の食事が推奨」
と知り、ガクゼン…
腎不全→低タンパク高栄養(高脂肪)、低リン、低ナトリウム
乳び胸→高タンパク低脂肪

どーすりゃいいのよ(涙)。

というわけで、腎不全の療法食のなかでも、
かなり高脂肪高栄養の物は控えて
(どーせ食べないんですが)、
一般のシニア食の低リン低ナトリウム系で
なんとかしのいでいこうということに。
腎不全ではお約束みたいにみんな飲んでる活性炭も、
ルチン作用阻害の可能性ありということで、中止。

せっかく買ったけれど使えなくなっちゃったので、
同じ腎不全で闘病している「またたびな生活 気紛日記
のチョコたんに、貰っていただくことに。

そしたら、ワタシのお弁当になって戻ってきた~~~ヽ(^o^)丿

DSC_11081272.jpg

いや~~わたしの好物ばっかり(笑)。
本当はもっといっぱいいただいたんですが、写真を撮る前に
すでに食べちゃった(爆笑)。
みっちさ~~ん!いかめし&じゃがポックル
ソッコー胃の中におさまりましたですヽ(^o^)丿
ありがと~~~~! 元気でたよ!!!



さてさてさて♪
今回のタイトルの意味ですが、
実は本日は下僕の誕生日だったりします。
ふくさん病気発覚の時、ひそかに目標としていたのが、
今日の誕生日。
今日の日をふくさんと一緒に迎えることが出来たのは、
下僕にとって、一番の最高のプレゼントです。
ふくさん、頑張ってくれてありがとう!
そんでもって、欲を言えばもうちょっとごはん食べてくださーーい(:_;)。

CIMG11080037.jpg

ブレブレ画像ですが。
最近はふくさんもドレーンが入っていることに慣れてきているのか、
爪とぎしたりするようになりました。
いろいろ心配なことは多いけど、ふくさんと一日も長く
一緒にいられるよう、がんばります(^^)。


Comment:26
back-to-top