2011
11.04

お買い物いろいろ~サンラメラ編

Category: 慢性腎不全
名古屋はここしばらく暖かい日が続いていましたが、
週間天気予報を見ると、来週半ばあたりから、
じわじわ気温が下がってくるみたいです。

先月からこれからの防寒対策と脱水対策を
色々考えておりましたが、
真冬は今まで通り灯油のストーブを使うとして、
ちょっと朝晩の冷えを解消したり、夜の室温を保つため、
なにかいい暖房機はないか…
ホントはオイルヒーターとかパネルヒーターを24時間稼働して
いつもほんのり暖かい環境を作るのがベストなんだけど、
電気代を考えるとなかなか…(涙)。

そんな折、実家の母からも、夜中にサニタリーまわりに置いて
つけっぱなしにしておけるいい暖房機はないか、と
聞かれました。
夜中にトイレに起きた際、朝起きた時に急激な寒さで倒れないように
ほんのりでいいから暖めておきたいとのこと。
以前はオイルヒーターを使っていたんですが、やっぱり電気代が
すごくなっちゃうから違うので、との要望も。
実は…お恥ずかしい話ですが、ワタシが実家にいた20年くらい前、
オイルヒーター3台を使用していたら、月の電気代がトータルで
まさかまさかの8万円超え(怖)。
それ以来、我が家ではオイルヒーター=恐怖の電気代という
トラウマがこびりついてしまいました(^^;)(^^;)。
今のオイルヒーターは、かなり熱効率が良くなっているそうですが、
その恐怖感から、親子揃っていまだにビビって使えません(笑)。

さて、うちの母は鼻(副鼻腔炎)もあり、あんまり空気を汚さない暖房が
欲しいとかねがね言っていたので、その辺も念頭に置き、
喘息やアレルギー体質の方も使っているような物を物色。
…で、見つけたのがこれ。

DSC_11111326.jpg

「サンラメラ」というお名前の、セラミックヒーターです。
色々調べたら、喘息の方や鼻炎やアレルギーの方だけじゃなく、
慢性腎不全の猫さんのおうちでも使ってる方がいっぱい!
腎不全サイトの大御所「ぎゃおす王国」でも紹介されていて、
これはいい!と喜んだのもつかの間、
お値段調べて、またびっくり(驚)(驚)。
ちと高いです(涙)。
しか~し、ここは悔いを残さない闘病を決心したワタクシ。
常日頃の自分では考えられない即断で、購入してしまいました(笑)。

DSC_11111327.jpg
お部屋がずーっとポカポカになるといいでちゅね♪

そうでしょ~~~~~♪
穏やかにあったかくなってて、しかも乾燥しない環境に
期待しております(^^)。
とりあえず、うちで使ってみていい感じだったら
実家にも勧めてみるつもりです。

とはいえ、今年買い換えようと思っていた年代物のホカペは
買い替えを断念。
代わりに、ふくさんお留守番用のこちらを購入♪

DSC_11111331.jpg

人間用チビチビホカペです♪
こちらはお財布に優しいお値段で助かりました(笑)。
温度調節は強弱しかなくて、若干低温やけどが心配だけど、
マットを置いたりしてうまく温度調節していけばいいかな(^^)。

DSC_11111332.jpg
ホカペけちったでちゅね

ふくさんのおこたラブは重々承知してますが、
今年はあんまり入りっぱなしにならないようにしちゃいますよ~♪
さらに!おこたも乾燥対策も計画中♪
来週半ばまでに完成予定乞うご期待(笑)。




Comment:12
back-to-top