2012
01.05

名古屋のお雑煮

Category: すかメシ
三が日が過ぎて、そろそろ世の中も
始動してきましたね。

今年のお正月は、ふくさん闘病もあり、
実家には戻らず、名古屋でのんびり過ごしました。

さて、お正月といえばおせちとお雑煮。

ワタシは東京生まれでいままでほとんど関東で
暮らしてきましたが、家系のルーツは仙台。
なので、お雑煮は仙台混じりの関東風で、
だしはかつお節で鳥肉を入れて、
小松菜やかまぼこに加え、大根なんかも入れます。
あと、仙台はハゼを使うらしいのですが、なぜか
うちのお雑煮には鮭の切り身が入ってました。
入手しにくいハゼの代用だったのかな??
あといくらとか…かなり具だくさんのお雑煮でした。

で、名古屋はというと、すごーくシンプル!
餅菜という小松菜に限りなく近い感じの菜っぱと
かつお節だけなんだそーです!(驚)。
おもちは焼かないみたいだし…
今年は名古屋風に挑戦してみようかと思っていたんですが、
なかなか潔く超シンプルに出来なかったので、
関東名古屋折衷お雑煮になりました(笑)。

DSC_12011608.jpg

かまぼこと餅菜と鳥肉のお雑煮です。
で、これを作るのに初めて使ったのがこれ。

DSC_12011603.jpg

白醤油といいます。
当初こちらに来た時は白だしと混同していたのですが、
別物で、白いお醤油なんだそうな。
これ、なかなか面白いです。
だしの味が強く出るから、お雑煮にはぴったりかも。
色は白いけど、塩分はしっかりあります。

さて、お正月のふくさんは…

DSC_12011593.jpg

ひなたぼっこしたり、おこたでお昼寝したり、
お気に入りのサンラメラ前でぬくぬくしたり、
ま~ったりと過ごしておりました。
今のところ食欲もほどほど、嘔吐も少ないので、
体調はまずまず(^^)。
この調子で冬を乗り切れるといいなあ♪


Comment:20
back-to-top