2012
01.11

初詣と初名古屋メシ

Category: すかメシ
お正月明けの三連休。
ワタシも2日間お休みだったので、
初詣に行ってきました。

今年はなんといってもふくさんのことを
しっかりお願いしてこなければ!

で、向かったのが家からわりと近くにある成海神社。

CIMG12010004.jpg

この神社、創建は686年と、とても古く、
草薙剣が熱田に還座された時にこの地へ創建されたんだそうな。
ふくさんの身体の事をよーくお願いしてきました!

CIMG12010002.jpg

そんでもって、お隣に祀られているお稲荷さんにも
よーくよーくふくさんのことをお願いしました♪
今年はひたすらそればっか(笑)。


帰りに寄り道して、名古屋メシの食べ初めを♪

名古屋メシは、ひつまぶしとかきしめんとか
味噌煮込みうどんとか…
近年よく知られているものもあるんですが、
まだまだ知られていない独特な物がありまして、
今回はそういう物をご紹介♪

CIMG12010007.jpg

通称「鉄板スパ」または「鉄板ナポリタン」
その名の通り鉄板に乗っかってます(笑)。
名古屋の喫茶店の定番メニューらしいです。
下にうす焼きの玉子焼き、その上にちょっと甘めのナポリタン
そんでもって一番上にチーズ…とオソロシク高カロリーこの一品。
最初は??って警戒しててんですが、食べてみると、
癖になる食べ物です。
名古屋メシってそういうパターンが多いみたい。
ちなみに上にチーズはこのお店の名物みたいなので、
通常は普通のナポリタンのようです。
麺はやっぱり太めのモチモチ(笑)。



Comment:10
back-to-top