--
--.--



2012
02.20

いまさら鳥料理

Category: すかメシ
ちょっとだけ久しぶりの更新になっちゃいました(^^;)。

風邪引いたり、仕事でバタバタしたりもあったけれど
ピグライフにハマってしまいました~(笑)


それはそうと、表題のお話を♪

最近、取引先とお客さんと一緒にごはんを食べる
機会がありまして、その時連れて行ってもらった
お店で、鳥料理をいただきました。

CIMG12020006.jpg

東山動物園近くの「鳥謹」というお店です。

渥美地鶏を手頃な価格でいただける老舗の鶏料理屋さん
なんだそうですが、そもそも名古屋といえば
名古屋コーチンしか知らなかったので、
他にもおいしい鳥があるんだなあ~と、勉強になりました。

CIMG12020004.jpg

お昼なので親子丼にしてみました。
しっかりした歯ごたえのある鳥で、
ふんわりした卵と相性がとてもよくて
おいしかった~♪

CIMG12020003.jpg

こちらは串焼き。
もちろん味噌だれです(笑)。
コレ食べて、焼き鳥が食べたくなってしまった~
次行ったら、焼き鳥の定食を食べよう!(笑)



さて、ふくさんですが、
昨日定期受診に行って、血液検査をしたところ
クレアチニンがかなり上がってしまっていました(涙)。
Cre3.3 BUN36.5
ちなみに1月は
Cre2.3 BUN33.6
BUNの上昇は大したことないんですが、
なにゆえCreがこんなに上がったのか…
症状的には安定しているし、食欲もあるので、
主治医も首をかしげていました。
それに、なんといっても体重は微増!
腎不全が進行しているならば、普通は増えないし、
と主治医。
なので、まあ大丈夫でしょうとのことでした。
来月またCreが上がっていないことを祈ろう!




Comment:14
2012
02.06

おかんむりふくさん

Category: ふくさん
名古屋はだらだら雨のお天気続きです。

ここ数日、しっかりひなたぼっこができない
ふくさんは、毎日おこたでゴロンゴロン(^^;)。

そうなると困るのはおそうじでして…
ぬくぬくおこたから、ふくさんに出ていただいて、
日の当らないベッドで待っていただかないと
いけないんですが、そうすると
ふくさんの御機嫌は当然急降下に(^^;)(^^;)。


DSC_12021656.jpg
安眠妨害でちゅっ!

ひ~~~~~~(^^;)
この時点で、すでに顔が怖い(^^;)。

…で、いざ掃除機をかけ始めると…

CIMG12020002-1.jpg


怒ってます怒ってます(^^;)
かな~~り怒ってます(^^;)(^^;)

この後我が家の掃除機君は、
いわれのない猫パンチを食らっておりました。
でも、病状最悪の時は、そういうこともしなかったので、
これも安定している証拠かな(笑)。

まあストレスはあまり身体によくないんで、
そそくさと退散するのですが(笑)。


Comment:22
2012
02.03

久々のおでかけ

Category: すかメシ
いや~~~~寒いっす。

日付が変わってしまったので昨日になりますが、
名古屋は雪で、朝から真っ白け(^^;)。
昼過ぎからようやく日が出てきましたが、
気温は上がらず、ストーブとサンラメラ全開で
過ごしておりました。

当然、ふくさんはおこたに入りっぱなし(^^;)。
あ、でも食欲は落ちず、ごはんを食べちゃおこたに
潜りを繰り返しております。

明日も気温低めなので、なんとか調子を崩さないよう
気をつけねば~!!



さて…
先日、お仕事の打ち合わせで久々に遠出をしてきました。

うちの会社は、愛知県の知多半島の根元の方に本拠地が
あるんですが、そこから下に降りると
南知多というエリアになります。
南知多は、名古屋より温暖で、こちらで雪が降っていても、
向こうは晴れてたりします。
で、そちらの方に行ったついでに
こんなものを食べてきました♪

CIMG12010004-1.jpg

じゃこ天定食♪
知多半島はじゃこの水揚げが全国一なんだそうで。
そのちりめんじゃこがかき揚げになっています。
ワタリガニの漁師汁もおいしかったけど、意外にとても
美味だったのがもずく酢(笑)。これおいしかったな~~(^^)。

ちなみにお店はココ


CIMG12010013.jpg

その日の南知多の海。
風が強かったけど、久々に海風にどっぷり吹かれました。
まあ、会社の近くにも海はあるんだけど(笑)。
なんだかもずくとかいっぱい獲れそうな海でしょ(^^)。



Comment:14
back-to-top
