2012
10.28

おひとりさま仕様

Category: ふくさん
さてさて。

あっという間に秋もかなり深まってまいりました~

気がつくともう11月も目前なんですよねえ。

先日の更新から少し日が経ちましたが、その間、
ようやく衣替えしたり、急な冷え込みに備えて
灯油を買い込んだりと、慌てて冬仕度をしていたのですが、
この時期、妙にあたたかかったり急に冷えたりで、
なかなか安定した室温を保つのが難しいです~~

そんなわけで、おこたもそろそろセッティングしたい
ところなんですが、今年はもうちょっと待とうかと…
というのも、いったんおこたを作ってしまうと、
ふくさんはすっかりお籠り状態になっちゃうので(笑)。

まあ、いったんおこたを設えると、下僕も
おこたの住人と化して、ぜんぜん仕事が進まなくなるという
理由もあったりして~~~(笑)。

とまあ、そんなわけで、今年はこんなのから
スタートすることに。

DSC_12101857.jpg

昨年、ふくさんお留守番の時のために購入した座布団サイズのホカペ。
これだけだと、万が一爪とぎしちゃったりしたら危ないし、
温度の調整が強と弱しかなくて、弱でも若干熱いかなということで、
例によって実家の母に特注カバーをオーダーいたしました(笑)。
表面はふくさんお好みのふわふわ生地で肌触り良くと注文。
そしたら、こんなのが出来てまいりました。
3枚とも、風合いはふくさん好みな感じ♪

DSC_12101858.jpg

カバーをかけるとこんな感じ。
さてさて、ふくさんお気に召すかなあ?


DSC_12101873.jpg
zzzzzz♪

お気に召したようです(≧▽≦)

とりあえず、これでしばらく腎臓は冷やさずに
過ごしてもらえるかなあ。

来月は、もしかするとふくさんのお留守番が
増えるかもなので、気に入って使ってもらえて
ひと安心でした(^^)。



Comment:16
2012
10.14

10月の定期受診結果

Category: 慢性腎不全
名古屋はここ数日、いきなりの気温ダウンです~~

先週まで扇風機使っていたのに、昨日今日の早朝は、
サンラメラだけじゃ足りなくて、ストーブまで稼働する
はめに(^^;)(^^;)。
もちろんホカペは既に稼働済みです(爆)。
こういう気温の急激な変化は、要注意なので、
穏やかに気温を下げていくため、少々オーバーでも
暖房は使っていかないと~
ふくさんに風邪でも引かれたら、エライことなんで(;゚Д゚)。


さて。

前回の更新からほどなく、ふくさんの定期受診に
行ってまいりました。

今回の血液検査の結果は、
BUN32.4(前回33.6)
Cre2.8(前回3.0)
と、ごくわずかですが好転♪
まあ、数値の微増減はあまり気にしても仕方ないんですが、
微増の後また微増となると、注意が必要になってくるので、
その点揺らぎの範囲と確認できてほっとするわけです(^^)。
体重もほぼ横ばいで問題なし。
あとは、これからの気温の変化をうまく乗り越えて、
無事に冬に突入できるようにがんばらねば~~~(^O^)



CIMG12100017.jpg

お昼寝ちぅのふくさんと下僕♪
ふくさんは、なぜか下僕の脇の下に
頭をぐりぐり突っ込んでます(^^;)。
どーも、このスタイルが落ち着くらしいです(笑)。
そして、いつもながらガシッ!と腕を掴まれてます(^^;)(^^;)。

夏場はこの体勢、暑苦しくて大変なんですが、
この時期はホワンと暖かくっていい感じです~~~
ついつい仕事を放り出して、お昼寝延長しちゃいました(笑)。



Comment:18
2012
10.04

まぎらわしいお名前

Category: すかメシ
う~~~ん(^^;)。

早いもので、もう10月になってしまいました(焦)。
今年も残すところあと3カ月ですかっ!!
改めて書くと、呆然とする時間の早さです。

とはいえ…
9月は怒涛のように過ぎ去っていって、
あっという間に日の入りが早くなったというのに、
この暑さはなんなんでしょ~~~~?
拙ブログの右端に、名古屋の天気や気温が表示されているんですが、
明日のお昼は30℃???
もう10月なのに??
なんか季節がピンとこないのは、この暑さのせいかなあ…



と、まあいまひとつ季節感が希薄な今年の秋ですが、
世間的には着々と秋が深まっているようで、
本日久しぶりにホームセンターに買物に行ったら、
ストーブ売ってました(^^;)。
今年は冬がいきなり来るかも…
ふくさんの体調管理、気をつけなくちゃ!!


さて…
先日、ちょっと不思議な物をいただきました。

DSC_12101797.jpg

カボチャ、と書いてありますが、
かなりヘンテコな形のカボチャです。
なんでも、「バターピーナッツかぼちゃ」というんだそうで、
生食可能なカボチャなんだそうです。
しかし…なにゆえバターピーナッツ??
確かに形は似てるけど~~(^^;)。
なんか紛らわしいでしょ~~~(笑)

このカボチャについての知識が皆無だったので、
ネットでちょっと調べてみると、どうやらスープに
するのがおいしいらしいです…が、
これをいただいた時は、とてもバタバタしていて、
のんびりカボチャのポタージュなんかを作っている
余裕がなかったもので、軽くグリルしてみました。

DSC_12101832.jpg

塩こしょうをして、上からオリーブオイルをかけ、
軽く炙って、最後にチーズ(ミモレットという、
このカボチャの色にそっくりなハードタイプのチーズです)
を卸して上にふりかけていただきました。
シンプルですが、なかなかおいしかったです。
ちなみに生食も試してみましたが、ほんのり甘くて
果物のような香りがします。
ボイルした小エビをのせたりして食べるのもいい感じ♪
なにより、普通のカボチャに比べてとーっても切りやすいので、
簡単に薄くスライスできるのがいいです(笑)。



そろそろ今週あたり、ふくさんの受診に行かねば…
毎回、血液検査にドキドキしちゃうんですが、
数値が安定していることを祈りつつ…いってまいりまーす(^^)。



Comment:16
back-to-top