FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017
11.30

だいぶ良くなりました

Category: ふくさん

もう11月も終わりということで、毎年のことながら、
師走の時間の早さに今から怯えております(^^;)。

このぶんで行くと、今年もやり残し多数で、年賀状もギリギリ
まで作れず、クリスマスにせっせとこしらえてる可能性高し…


さて、
ふくさんのおめめのその後ですが、

プレドニゾロン0.5ml1日おきに投与したところ、
かなり改善しました\(^▽^)/

DSC_2192.jpg
すっきりしたでちゅよ♪

若干目つきの悪いお写真ですが、
トレードマークのようについていた目ヤニがすっきり♪
ただれた目の周りもかなり目立たなくなってきました。
このままこの状態を維持したいところですが、少し減薬したい気持ちもあり…
というのは、これはプレドニゾロンの副作用と断定は出来ないのですが、
投薬開始してから、ふくさんの便秘がひどくなって、
それにともない嘔吐も若干増えちゃいました。
プレドニゾロンの影響で、若干食欲が出たんで、体重増加は期待できるんだけど、
便秘はやっぱりかわいそう。
というわけで、現在0.3mlで経過観察中。
これで目の状態が維持できたらいいなあ~
ちなみに0.3mlにして、まだ便秘気味なのは変わらないけど、
嘔吐は減りました。

来月半ばに定期受診の予定があるので、
それまでこの量で維持できたら~と期待してます。


さてさて、
この季節になると、ほかのことはともかく
準備しなければいけないのが、
来年のふくちゃん日記の手帳♪
闘病を始めてからずっと、同じスタイルの手帳を
準備してきたので、今年も早々に準備しました。

あと、来年のカレンダー♪
来年は、ほのぼのした感じの物を選んでみました。

DSC_2221.jpg

猫さんがいっぱいでのんびり楽しそう(^^)

DSC_2223.jpg

こちらの2つのカレンダーは百均で。
最近は百均でも可愛い絵柄のものがあってびっくり。
数字だけの方は仕事部屋で使おうと思います。
そしてピンクの猫さん柄の手帳がふくさん日記用。
毎年験を担いで、赤やピンク、ビタミンカラーなんかの物を
選んでいます。
来年もふくさんが元気で生き生きと過ごしてくれますように♪


◇ちょびっとご報告◇
 昨年の春から闘病していた「パニック障害」と「線維筋痛症」ですが、
 今月無事完治のお墨付きをもらいました。
 引越しをした段階で、一気に好転はしていたんですが、
 ゆっくりお薬を減らしていって、慎重に経過観察をしていてかなり時間が
 かかりました。
 関節リウマチとのつきあいは残念ながら一生物で、完治はしないけれど
 それでも2つ病気が減ったことで、かな~り楽になりました(^^)。
 ご心配いただいた皆様、励まして下さった皆様、
 本当にありがとうございました。
 引き続きリウマチとうまくつきあってがんばっていきたいと思います。

スポンサーサイト
Comment:10
2017
11.09

あったか仕様ですでに冬状態


ここしばらく晴れの日がやっと続くようになって、我が家もようやく
あったか仕様が整いました(^^)v

DSC_2183.jpg


えーっと扇風機がまだ出しっぱなしなのはともかくとして(笑)
これで一段落です。
当然ながら、ふくさんはごきげんでおこもり生活満喫です。


DSC_2187.jpg
ストーブも好きでちゅ。でもおこたも好きでちゅ。


目ヤニで目の周りがただれちゃってた時の跡がまだまだ
残っているのですが、プレドニゾロン始めてから目ヤニはかなり
少なくなって、目ヤニ取り職人の出動も殆どなくなりました。
おそるべしステロイド!
ふくさんも、痒いのから解放されて楽になったと思いますが、
薬をやめると再発しそうな気配もあり、とはいえずっと続けるには
副作用も多い薬なので、そのへん悩ましいところ…


DSC_2168.jpg
痒いのは嫌でちゅよ

こっちの角度から見るとけっこー治ってきてる感じがわかります。
もともとずーっと目ヤニが多い子で、年々多くなってきてる感じはしてたので、
主治医と相談して最小限の投薬の量や頻度を探っていこうかな?


さてさて、
11月に入り、リウマチ病みの下僕としては、大晦日の寒い時期に大掃除なんて
とてもじゃないけどやる気なし(リウマチじゃなかった時もやってないが)(笑)。
なので、本格的な冬になる前になんちゃって大掃除を済ませちゃおうと
ぼちぼち始めておりまする。
で、前から軽くて小さなハンディ掃除機が欲しかったので、こんなのを
ポチってみました。


DSC_2163.jpg

毛トラッシュって若干イロモノ感の強いネーミングですが、
けっこー真面目に考えて作ってる感があります。
なにより軽くて扱いやすいのが良いのと、思ったよりたくさん
ラグやマットに刺さったふくさんの毛を吸い込んでくれます。

DSC_2167.jpg

このブラシのトゲトゲがなかなかいい仕事をしてるみたい。
これでちょっと楽して今月中にお掃除コツコツがんばります(^^)v

Comment:10
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。