2006
08.22

元祖すかぽん

Category: 猫話
先日購入した多機能プリンターで、昔の写真を
試しにスキャンしてみました。

フレームに入れて、いい加減紫外線を浴びてしまった
写真のわりには、まあまあの画像に♪
あんまり期待はしていなかったけど、思いのほか
しっかり読み込んでくれて満足(^^)。

廉価版の多機能プリンターで、これなので、
ちょっと値の張るヤツだったら、さぞや美しく
読み込むんだろうなあ、と感心することしきり、でした。

さて・・・・
本邦初公開(笑)。
これが、元祖すかぽんです。

SCAN0010.jpg


HNとして、彼女の名前を拝借してから、
もうじき10年・・・
逝ってしまってからかれこれ7年経ちますが、
目を閉じると、
今でも、彼女の思慮深い視線や、じっと考え込む姿等、
鮮やかに蘇ります。

彼女は、今で言う地域猫として、
ご近所の皆様に、暖かく見守っていただいて、
生きていました。
避妊も、わたしが彼女を知る以前に、
ご近所の皆様がお金を出し合って、
してくださっていました。
名前は、私が知っているだけでも、4つくらい持っていて、
ご近所の皆様は、
各自が自分のつけた名前で好き勝手に呼ぶもんだから、
「最近ミコちゃん、姿見えないけど・・・」
「ああ、すかぽんは、寒いからこたつに入って
出てこないんです」
「あらあ、ポコちゃん。まるでご隠居さんなのねえ」
なんて具合の会話に(笑)。
みんなに愛された幸せ者でした(^^)。

彼女とのいきさつや、思い出は、
語りだしたらキリがないのですが、
馴れ初めの部分をほんの少し、本館の方にアップしました。
お暇な時にでも覗いてやってください♪

コメント
ルーツに出会えて感動しましたよ・・・。
元祖すかぽんさんはとても立派な猫だったんですね。
飼い猫なのに「お世話になった」という言葉を使うのは、いかに元祖すかぽんさんに敬意を表していたか、その思いが伝わってきます。
人間の場合も、大人が子供に実は教えられているように、もの言わぬ動物に何かを教えられている気がします。
そんなふうに思える気持ちを、いつまでも忘れてはいけないな~って感じました。。
大切な思い出に触れさせてくれてありがとう。。
watadot 2006.08.23 02:37 | 編集
そんなことないのはよく分かっていたけど
一瞬そう思っちゃった(笑)

本館の方、読みましたよ~
仕事サボってお邪魔しているもんだから(デヘヘ)
ウルウルしちゃって、困った~~
いい話!
近所の人がそれぞれの名前をつけて見守ってくれていたのも
いい話!!
ねこみいにゃんdot 2006.08.23 11:43 | 編集
なんで“すかぽん”っていうのぉ~??っていつも思っていました♪
そういうことだったんですねえ。。。。
元祖すかぽんちゃんは、よい人達に出会って、そして縁あってすかぽんさんの子になったんですね。。。♪
ご近所の人たちが、猫嫌いの人ばかりだったら(うちの近所にはいっぱいいるよ!)元祖すかぽんちゃんが諦めのよい子で違う場所に移って行ったら。。。。すかぽんさんと暮らすことはできなかったんですよね。。。
逝ってしまってからも、こんなに思ってくれる人がいて、元祖すかぽんちゃんは幸せな子ですね。。。♪

ねこつかいdot 2006.08.23 13:21 | 編集
感動しちゃった!いいお話ですね!
ねこみいにゃんさんが言ってたように、ふくちゃんに似てる気がする…。
うずらちゃんにも、なんとなくどこかが…?
以前、すかぽんさんが言ってた、先代猫のご縁の意味が
すごく判るような気がします。
こってりんdot 2006.08.23 16:14 | 編集
元祖すかぽんちゃん!とっても賢くってビックリです。きっとすかぽんさん一家の家族になることが運命で決まっていたんですね♪私も先代ネコに「いつか私が人生を全うしたら又会えるね♪」っと日々語りかけております☆元祖すかぽんちゃんもすかぽんさんに会える日を楽しみに待っているでしょうね!!
イクdot 2006.08.23 19:37 | 編集
いつ元祖すかぽんちゃんのお話を聞かせていただけるのかと、
ずーっと心待ちにしていたんです。
予想通り、じーんとくるお話でした・・・
少しずつ、おうちの子になっていった過程は
とても興味深かったです。
実家の周りには、昔はたくさんネコがいて
両親が家に迎えようとした子もいたらしいのですが
やっぱり居ついてくれなかったと話してくれたことを思い出しました。
すかぽんちゃんは、すかぽんさんのおうちの子になる運命だったのですね。
大きなワンコちゃんもいたというのに
いなくならなかったのは、やっぱり縁があったのでしょう。
体が雪のように真っ白で、とても美人さんですね♪
たくさんの方に愛されて、
とても幸せなネコさんだったのが、お顔からもわかりますね。
ごろdot 2006.08.23 19:57 | 編集
本館みさせていただきました!!
感動ですっ!!
ニャンコの名前だったのですね。すかぽんさんて。
でも一瞬ふくちゃんかと思いました。
似てますね・・・。

13年で逝ってしまったのですね。
でも幸せだったにちがいない!!
そして女ボス・・・。ボスがうちの中でくつろぐなんてすごいですね。
youdot 2006.08.23 20:41 | 編集
wataさん、こんばんは♪
元祖すかぽんは、本当に頑固で、強くて優しくて・・・
わたしにとって、初めて向かい合い、真剣に付きあった
猫となりました。
そういう意味で、まさにルーツです(^^)。
犬との付き合い方の違いや、相手を認めて、譲歩するところ・・・等々
色々なことを教えてくれたような気がします。
話だすとキリがないほど、色々逸話のある猫でしたが、
写真が大嫌いで、あまり撮れなかったのが、悔やまれます(笑)。
wataさん、こちらこそ、元祖すかぽんの思い出話を、
大事に思ってくださって、ありがとう♪
すかぽんdot 2006.08.23 20:59 | 編集
ねこみいにゃんさん、こんばんは♪
本館も読んでくれてありがとう(^^)。
もう18年も前の話なのに、思い出がとっても鮮明なんです。
そうそう。
うちが引っ越してすぐ、ご近所さんと仲良しになれたのも、
実は元祖すかぽんのおかげだったりします(笑)。
うちの母は、今でもご近所さんと元祖すかぽんの
思い出話をするらしいです(^^)。
すかぽんdot 2006.08.23 22:31 | 編集
ねこつかいさん、こんばんは♪
10年くらい前、ネットを始めて、掲示板に書き込みをしようと思ったら、
HNがないぞ、どうしよう・・・
で、たまたま側で寝転んでいたすかぽんの名前を拝借することに・・・(^^;)。
以来、借りっぱなしでずっと使っておりまする(笑)。

元祖すかぽんが避妊の手術をするにあたってですが、
実は、猫嫌いなひとも、お金を出してくれたそうです。
「これ以上増えたら困るし、嫌いだけど、生き物だから」
という理由だったそうです。
今は、うちの実家の近所も多少顔ぶれが変わって、
新しい人の中には、庭に毒入りの餌をまいたりする人もいるみたい(怒)。
母が嘆いておりました。
元祖すかぽんは、そういう意味でも幸せな子だったんだと思います・・・
すかぽんdot 2006.08.23 22:41 | 編集
こってりんさん、こんばんは♪
元祖すかぽん、ふくちゃんと似てる?
あ、気の強いところとか好奇心の強いところ、
あと、食べ物の好みがそっくり!!
うずらは、ずばり大きいところが似ているかも(^^)。
元祖すかぽんは、6kgちょっとありました(^^;)。
女の子にしては、巨大だったかも(笑)。
以前の話、覚えていてくれてありがとう♪
なんとな~く、うずらとふくは、元祖すかぽんに導かれて、
うちに来たような気がしてます。
っていうか、ふくの場合は特に、そう思わずにはいられないくらいの
絶妙なタイミングでやってきたので(笑)。
すかぽんdot 2006.08.23 22:48 | 編集
すかぽん&はせぽん、なんてらぶらぶな夫婦なのぉ~(*^。^*)って思っていましたけど(実際らぶらぶらに見うけられますけど(^^))、すかぽんさんはこのネコちゃんのお名前が由来だったんですね!
なんて幸せで、きれいなすかぽんちゃん!
それにしてもスキャナーもかなりきれいな出来栄えですねぇ。
私も欲しくなって来ちゃいました(^^♪
「はたらくネコ。」の同居人dot 2006.08.23 23:13 | 編集
イクさん、こんばんは♪
元祖すかぽん的には、自分の家に新入りが来た、
といった感じだったのでしょう。
痩せてはいたけど、とっても堂々としていました。
うちの母なんか、しばらく「大家さん」って呼んでたくらいです(笑)。
いつか、会えたら、話したいことがいっぱいあるなあ~(^^)。
すかぽんdot 2006.08.23 23:18 | 編集
ごろさん、こんばんは♪
ようやく、元祖すかぽんの話をさせていただくことが出来ました(^^)。
彼女はとても頑固で、プライドの高いところがあって、
家に入ってもらうまで、ずいぶん時間がかかりました。
あと、やはり犬が2匹いたのも、警戒した一因だったのでしょう。
幸いうちの犬たちは、うまく馴染んでくれて(というか、やり過ごしてくれて)、
一度もすかぽんに危害を加えることはありませんでした。
もっとも犬の方は、元祖すかぽんの猫パンチを、少なからずお見舞いされていたようです(笑)。
そうそう。
元祖すかぽんの背中は、なかなか派手な三毛のもんもんが入っていたのです。
写真が少なくて、お見せできなくて残念~(涙)。
すかぽんdot 2006.08.23 23:38 | 編集
youさん、こんばんは♪
本館見てくださって、ありがとう(^^)。
ふくと元祖すかぽん、そういえば、好物が
全く同じなことに、今更ながら気付きました。
元祖すかぽんが、本当にいわゆるボス猫だったのかどうかは、
わかりませんが、捨てられたばかりの若い子に、
自分のごはんを分けてあげたり、
他所の猫がやってくると、敢然となわばりを守ったりしてたので、
そうなのかなあ~と(^^)。
すかぽんdot 2006.08.23 23:46 | 編集
「はたらくネコ。」の同居人さん、こんばんは♪
そうなんです。
すかぽんに名前を借りっぱなしで、今に至ります(笑)。
今時のスキャナー、高級機じゃないのに、
なかなか綺麗に読み込んでくれて、びっくりしましたっ!
なんか、実物の写真より、発色いいし(^^;)。
コピーも出来て、ネガもスキャンできてと、
機能も多くて、良いですよう(^^)。
すかぽんdot 2006.08.23 23:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top