2006
08.25

結膜炎その後

Category: うずらとふく
ふくの結膜炎。
点眼を終えて、しばらく経過をみていましたが、
以前のように、すぐに再発することもなく、
今のところ、調子が良いようです(^^)。

原因は、やはり猫風邪の後遺症の模様・・・
一時はあまりに何度もぶり返すので、なんらかの
アレルギーを疑いましたが、今回の薬が効いて、
すぐに再発していないところをみると、
アレルギーではなさそう。
もしかしたら、人間のヘルペスのように、
体内に残っているウイルスが、体調の変化で、
悪さをするのかなあ~
などと、考えています。

DSC_0608252464.jpg
おめめぱっちりでちゅ♪

それでも、目ヤニの方は、うずらよりは出ているんですが(笑)。
まあ、がびがびになるほど出ないようになったということで、
よしとしましょう。
また、いっぱい出るようになったら、目薬復活だからねえ~
ふくさん♪

DSC_0608262465.jpg
え゛!そうなんでちゅか?・・・ドキドキ・・・

そうでちゅよ(笑)。

今回点眼を続けたことで、ふくはともかく、
こちらの方は多少なりとも、決死の抵抗をするふくに
すばやく点眼するコツを掴めたような気がします(^^;)。
だから今度再発しても、以前より憂鬱にならなくても
済みそうです。
何事も、経験ですね(^^)。
コメント
ふくちゃん、いつもながら美ネコさん!
ふくちゃんのお鼻はピンクで、プリティー。
わたしのハートはブルーで、どしゃぶり…。
いま、2連敗して帰って来たところです。。。

hana*dot 2006.08.26 05:07 | 編集
少しずつ収まっているんですね。
良かったですね~
ふくちゃん、とっても美人さんですv-238

うちのオカメのたろは
相変わらず瞬膜炎ぎみです。
私が目薬をさしてあげられればいいのですが
はっきり言って、ネコに点眼するよりも難しいです(泣)
力が強くて、ひとりでは抑えるのも大変で・・・
ヒナから育てたわけでないので、触られるのをとても嫌がるんです。
ちゃんとケアしてあげられる飼い主になるのは
想像以上に難しいですよね・・・v-292
ごろdot 2006.08.26 12:30 | 編集
拝見しました、元祖すかぽんさんのお話。
凛とした猫の強さを持った「すかぽん」さん。
美しく逞しく、ゆえに心広い「すかぽん」さん。
同じ三毛でもコーちゃんとは大違いですにゃ~。(^_^;)

ふくちゃんの、お目目綺麗ですね~。
みずみずしいっていうのかしら?
美猫さんですー♪
のりきちdot 2006.08.26 16:14 | 編集
hana*さん、こんばんは♪
あのボス猫、凄く年季が入ってそうで、
手強いですねえ(^^;)。
捕獲器の構造のことも、よく頭に入っているのかも。
とすると、同じ手はなかなか厳しいのかもしれませんねえ・・・
元気出してください!!
彼が誘惑に負けてしまうような、美味しいものはないものか・・・・
すかぽんdot 2006.08.26 17:45 | 編集
ごろさん、こんばんは♪
インコちゃんの点眼は、難度高そうです~(T T)。
オカメちゃんたちは、意外と力も強いんですね。
確かに身体も大きいからなあ・・・
今回ふくは、点眼と経口併用で治療しましたが、
やはりいずれか一方よりも、効き目があった気がします。
たろちゃんのおめめ、良くなるとよいですね。
すかぽんdot 2006.08.26 17:51 | 編集
のりきちさん、こんばんは♪
元祖すかぽん、見てくださってありがとう(^^)。
すかぽんは、本当に強かったです(笑)。
勝気で、好奇心が強いところや、野性的なところは、
コーちゃんと似てますよう(^^)。
そういうところは、ふくも共通しているので、
三毛の特徴なんでしょうかね(*^^*)。
ふくの目、やっと目ヤニが少なくなってきました♪
すかぽんdot 2006.08.26 18:02 | 編集
ふくちゃんは瑞々しい猫です♪
ウットリしちゃうわ♪

何をするにも 習うより慣れろ なんですね。
ねこみいにゃんdot 2006.08.26 20:17 | 編集
間違いなくふくちゃんにプロポーズするかも!
ってくらい美猫さんですね。
うずらタマゴっち君とはどんな関係なのでしょうか?(笑)
(ドキドキ・・・)
watadot 2006.08.26 21:57 | 編集
ねこみいにゃんさん、こんばんは♪
ふくのこと、誉めてくださって、ありがとう♪
ふくにも、
「目薬頑張ったから、ねこみいにゃんさんが、誉めてくれたよ!」
と報告しておきましたっ!(笑)。
そっかなー、と思って、これからも
目薬頑張ってくれるといいんだけどなあ(^^;)。
すかぽんdot 2006.08.26 22:50 | 編集
wataさん、こんばんは♪
ふくのこと、誉めてくださってありがとう♪
うずらとふくは、どっちかっていうと、仲のよい兄妹、
って感じですよ~(^^)。
年中ベロベロ舐めあっていて、ふくの耳なんか、
毛が薄くなってるような気がします(^^;)。
すかぽんdot 2006.08.26 22:53 | 編集
ふくちゃん、お目目良くなったんですね!
良かったでしゅね~~♪大嫌いな目薬ともお別れね(*´∇`*)すかぽんさんも目薬注さなくて良いって思うと気が楽になりますね♪お薬って注す方も嫌なものですよね^^;
イクdot 2006.08.27 00:11 | 編集
イクさん、こんばんは♪
ありがとうございまーす(^^)。
おかげさまで、今のところ目ヤニが治まっています♪
ほんとに、点す方も嫌ですよね~
いぢめてるわけじゃないのに、
いぢみたいぢめたって目で見られるし(^^;)。
すかぽんdot 2006.08.27 00:34 | 編集
ふくちゃん。。。。目きれい。。。。!
まずそう感じました♪
透きとおったガラスのような。。。。
目の調子良くなって、よかったですね♪
ねこつかいdot 2006.08.27 22:31 | 編集
うわっ~フクパンマン綺麗(o ̄∇ ̄o)
ネコ族住人dot 2006.08.28 00:03 | 編集
ねこつかいさん、こんばんは♪
ふくの目、このごろやっと、目ヤニだらけから
開放されました(^^)。
瞳もそれに影響されて、綺麗になったような♪
猫たちの瞳って、いろんな色があるけれど、
それぞれ宝石のようですよね。
ふくの瞳はさしずめペリドットかな(^^)。
すかぽんdot 2006.08.28 03:50 | 編集
ネコ族住人さん、こんばんは♪
フクパンマン、目ヤニ星人を卒業致しましたっ(笑)。
こちらも、毎日の目ヤニ取りや目薬点しから開放されて、
やれやれです~♪
すかぽんdot 2006.08.28 03:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top