2006
09.07

なすびちゃん

Category: 日々小ネタ
先日実家に帰った際、また古い写真を色々と
物色してきました。

もう何十年も立っている写真は、
どれも微妙に退色していて、年月の流れを改めて実感(^^;)。
うちの母が、大半のネガを処分してしまったこともあり、
大事な写真は、今のうちにスキャンしておかねば・・・と、
捜してきたのは、結局、昔一緒に暮らしていた
犬たちや、鳥の写真(笑)。

これは、かれこれ20数年前の写真。
ブルーボタンインコのなすびちゃんです。

SCAN0609070011.jpg


ひなの頃から育てたので、手乗りでよくしゃべる子でした。
「なすびちゃん♪なすびちゃん♪」と、
楽しそうに、自分の名前を連呼して、誉めてもらうと
ご機嫌で、ますますヒートアップしてしゃべり続ける
ラテン系の子でした(^^)。

SCAN0609070012.jpg

水浴び直後のなすびちゃん。
思い出すと、やたらと水浴びしていたような・・・・

SCAN0609070013.jpg

特技、でんぐり返り直前のなすびちゃん。
この後ぐるりん!とでんぐり返るという、
ヘンな癖がありました(^^;)。
これも、誉めてもらうと、超ご機嫌になっていました(笑)。

このなすびちゃん、家の人間には良かったのですが、
他所の人が来ると攻撃を加える、なかなかの猛鳥で(^^;)。
かわいい~♪なんて、うっかり触って猛攻を食らった
友人が数知れず(笑)。
知らない人が来ると大騒ぎするので、番鳥として
活躍しておりました。

なすびちゃん、天国ででんぐり返りをしすぎて、
ごろんって、落っこちてこないようにね~(笑)。
コメント
なすびちゃん、かわいい♪♪
なすびちゃんはバリバリ番鳥だったのね。。。。ふふふ♪
おしゃべりも出来たなんてスゴイ!!
体も綺麗なブル-だしね♪
20数年たっても、こうして思い出を書いてくれるすかぽんさん♪
なすびちゃん、しあわせな子♪♪
ねこつかいdot 2006.09.08 01:00 | 編集
ねこつかいさん、こんにちは♪
なすびちゃん、私の友人の中では、「凶暴」で有名でした(^^;)。
家族には何もしないんですけどねえ~
すごく縄張り意識が強かったのかもしれません(^^;)。
ずいぶん前のことなのに、今でもほがらかなおしゃべりの声なんかを、
たまに思い出してしまいます。
ほんと、動物たちには良い思い出をいっぱい
作ってもらった感があります(^^)。
すかぽんdot 2006.09.08 10:56 | 編集
ホントになすびの色だァ~!
ビジュアル系ですね、なすびちゃんは。
いつも思うんですが、すかぽんさんは名前のつけ方が上手ですね~。感心します。
何度も水浴びするあたり、きれい好きなインコちゃんだったのですね。
しかも、でんぐり返りをするというりっぱな芸もお持ちで。スバラシイ!v-425
>番鳥・・・
ウケル~。v-411
我が家も文鳥飼ってましたが、鳥って意外と気性が荒いですよね。
watadot 2006.09.08 13:30 | 編集
かわいい!
本当ナスみたいな色だわ。おいしそう・・・
鳥は飼ったことがありませんが、
なつくものなんですね~
肩とかのせてみたいなぁ
みぃたろうdot 2006.09.08 13:56 | 編集
なすびちゃんかわいいですね~~(*^o^*)
しかもでんぐり返りをするなんて・・!すごいっ!!そしてしゃべれるんですよね!
多芸ですね!お名前もナイスネーミングって叫んでしまうほどピッタリ♪天国でも超ご機嫌でデングリデングリ人気者でしょうね♪
イクdot 2006.09.08 17:47 | 編集

お気に入りリンクに入れさせて
いただきました。よろしくお願いします♪
みぃたろうdot 2006.09.08 18:01 | 編集
wataさん、こんばんは♪
なすびちゃん、水浴び大好きだったのですが、
インコの癖にカラスの行水で、いまいち水浴び下手だったようです。
写真でも、頭と上半身の一部しか濡れてないんですよね~(笑)。
ネーミング、ほめてくださってありがとうございます♪
鳥って、可愛い割には意外と気性が荒いですよね。
なすびちゃんは、その中でもとりわけ気性が荒いと、
獣医さんにまで言われてしまいました(^^;)。
すかぽんdot 2006.09.08 18:33 | 編集
みぃたろうさん、こんばんは♪
わたしも、インコしか飼ったことがないのですが、
インコは小さい時から飼うと、とてもよく懐きます~(^^)。
でもって、言葉はかなり覚えます。

リンク、ありがとうございました(^^)。
これからもよろしくお願いします。
すかぽんdot 2006.09.08 18:50 | 編集
イクさん、こんばんは♪
なすびちゃん、天国で、デングリデングリしてそうです!(笑)。
賑やかなことが大好きで、いつも誰かがいないと寂しがる子だったので、
きっと大勢の仲間と楽しくやっていると思います(^^)。
おしゃべりも大好きだったから、おしゃべりな仲間と
一緒にいるんだろーなー
かなり、うるさそう(爆笑)。
すかぽんdot 2006.09.08 19:17 | 編集
わ~きれいなインコだぁ~
ウチも小学生の猫がいなかった間
母がインコを雛から育てて手乗りにしました。
よく懐いて可愛かったなぁ~~(遠い目…)

ところで、
ブログ村にリンクしてあるのはランキングに
参加されているのですか?
それとも登録だけですか?
ランキングに参加されているのなら
私、絶対応援!!
文字でリンクなので登録だけかと思って今日までクリックしていなかったのですが…
あああ。。。
うかつだった!!
ど、ど、どうなのーーーすかぽんさ~ん!?
ねこみいにゃんdot 2006.09.08 21:11 | 編集
何と可愛いブルボちゃん・・・v-10
写真が残っていて良かったですね!
うちのコザクラを思い出して
ウルウルしてしまいました。
ボタンインコ類の特徴ですよね~
小さいのに、気が強い(笑)
そういうところが大好きです。
いまうちにいるのはしっぽが長い子ばかりですが
ボタンたちはしっぽが短くて、エビフライみたいで
全体的にプリッとした体型なのも
たまらなく好きですv-238
とっても賢くて、愛情深くて、ボタンはいいですよね。
こんなことを書いていると、
うちのセキセイとオカメに怒られそうですが(笑)
ごろdot 2006.09.08 22:21 | 編集
ねこみいにゃんさん、こんばんは♪
インコはよく懐きますよね(^^)。
うちのなすびちゃんも、
「ナスビチャン♪ナスビチャン♪」と
楽しそうにおしゃべりしながら、肩に乗ったり
頭に飛んできたり・・・
あ、でも時々ガブッとやられましたが(笑)。

ブログ村、登録すると自動的にランキングに
参加させられちゃうようですよ(^^;)。
どちらかというと、ステキなブログを捜して
見に行ったりする方に、活用しているので、
ランキングは、蛇のように下位をのたくってます(笑)。
たまに気が向いたら、ぽちっとしてみてくださーい(^^)。
すかぽんdot 2006.09.08 23:17 | 編集
ごろさん、こんばんは♪
エビフライ!まさにまさに!!(爆笑)
そうなんですよね。
しっぽが短いから、なんかずんぐりしていて、
愛嬌があるんですよねー(^^)。
だから、でんぐり返しも出来たというものです(笑)。
ボタンは、みんな気が強い系なのですね(^^;)。
しかし、その中でもさらに、
「この子は気が強い!」
と、鳥専門の獣医さんに呆れられたなすびちゃんって・・・(^^;)(^^;)。
コザクラ、色鮮やかで美しい羽根の色と、
優しいお顔が、とっても可愛いくて、わたしも大好きです♪
オカメちゃんは賢くて、セキセイちゃんたちは、家族思いで朗らかで・・・
みんな可愛いですよね~(^^)。
すかぽんdot 2006.09.08 23:27 | 編集
ブルーボタン懐かしい…
別名「ラブバード」と言われてるとかで
縁起もんなんですよね。

我が家も以前、飼っておりました。
元の飼い主さんが「手に負えないほどのヤンチャな性格」に愛想をつかしてペットショップに戻された
売れ残りの子でしたが…。我が家で引き取って
10年ほど過ごしました。
「金太」と名付けたその子は、のちに卵を
産みました。女の子でした…。
JENdot 2006.09.11 02:06 | 編集
JENさん、こんばんは♪
ブルーボタンに、「ラブバード」なんて別名があるんですか!!
知らなかったです~
でも、なんかちょっと嬉しいです(^^)。
「手に負えないほどのヤンチャな性格」
わかります(爆笑)。
金太ちゃんは女の子だったのですね(笑)。
個人的な見解ですが、どうもインコたちは、
女の子の方が気性が強いような気がします。
うちのなすびちゃんも、女の子で、
卵詰まりを持病に持っていました(^^;)。
すかぽんdot 2006.09.11 17:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top