2007
05.01

火星人襲来

Category: 日々小ネタ
さてさて、昨日は久々に飲んだくれて、またしても、
ぐうぐう眠ってしまいました(涙)。

それというのも、一昨日出かけたフラワーパークの帰り道、
ついつい美味しいお酒の蔵元に寄ってしまったのです~

で、昨日は、バタバタと家事やら買い物やらで費やした後、
のんびり夕方に湊に行って、酒の肴を仕入れてきました。

時期的に、白魚なんかを狙っていたのですが、
何故か、こんなものを買ってきました(^^;)。

DSC_0705015686.jpg

イイダコです(^^;)。
イイダコといえば、やはり明石あたりがうまいのですが、
こちらでも、タコはそれなりに水揚げがあり、そこそこ
美味しいです♪
このへんでは、そろそろ旬も終わりというところですが・・・

このちびちび火星人たち、
うちの場合、バター醤油焼きにしていただきます♪

DSC_0705015689.jpg

タコ系が苦手の方、ゴメンナサイ(^^;)(^^;)。

で、本日のお酒は、

DSC_0705015693.jpg

渡舟 しぼりたて生吟。
飲んだ瞬間、ふわっと広がる華やかで甘い香り。
使い古された表現ですが、まさにフルーティーという
言葉がぴったりなお味です。
そして、口当たりの良さがたまりません(笑)。
これは、油断すると大変なことになるぞ~と、悪い予感が(爆)。
イイダコの他には、旬のこごみをさっと茹でて、七味マヨネーズで。
あとは、在庫の塩辛という取り合わせ。
これに、うまい冷奴なんかがあったらいうことなかったんですが(笑)。

・・・・というわけで、昨日はちょいと飲みすぎました(^^;)。

コメント
イイダコ。(パッと見、ホタルイカかとおもいました)
バター醤油なんて!!いい香りがしてきそうじゃないですか!!
でもでもホントよ~くよ~くみると気持ち悪い物体ですね、タコって。

こごみ!!旬ですねぇ。
これまたよくみるとなんだか気持ち悪い物体なんですよね。こごみ。おいしいですけど!!

ビワすきですか?
あの黄色いのはすべてビワでした。
今年初!!しかもケーキの上のだなんて・・・。
皮むいてちゃんと食べたい・・・。
youdot 2007.05.01 23:52 | 編集
すかぽんさん、こごみって何?
すかぽんさんが食べるものって、知らないものが多すぎるなあ。
これって住んでる地方が違うからだろうか。
単に私が無知だとしたら、めちゃくちゃはずかしいなあ。
お狂dot 2007.05.02 00:08 | 編集
おお~!
これまた美味しそうな火星人達!!!(爆)
とれとれのいい色してますね~♪
まるでお酒に酔ったウチのダンナ(=ゆでだこ)みたいです(爆)
こごみもキレイな緑の色が出てて
シンプルだけど季節感たっぷりですね。
山菜ってマヨネーズがすっごくあいますよね~
ああ・・・また山菜食べたいです~
:( ̄¬ ̄):ジュル・・・
watadot 2007.05.02 01:36 | 編集
おひょひょ~~♪
これまたすかぽんさんちも一杯やられてましたか~(~o~)
イイダコ おいしいですよね!!
明石のたこ、手が出ないくらいお高い(^_^;)
お酒もいいですね♪
フルーティって表現にフラ~~っとしちゃいました(●´ω`●)ゞエヘヘ
うちはいつも焼酎なんですが これもいいですね♪
またお祝いと称して探して飲んでみたいなy( ̄ー ̄)yピース
う~~~~、たまらんわい!
とら。主dot 2007.05.02 09:32 | 編集
火星人だ~~!言われてみると本当にそう見えちゃうっ!!
美味しそうですね~~っ!!私は全くの下戸なんでお酒のお味はわかりませんが
酒の肴は大好き♪♪♪美味しそうだな~~♪
イクdot 2007.05.02 14:21 | 編集
youさん、こんばんは♪
イイダコのバター醤油焼きは、食欲をそそりまくる匂いですよー(笑)。
でも、やっぱりタコって、へんてこりんな姿をしてますよね(^^;)。
でも、この姿のおかげで、マグロみたいに世界中で食べられなくて、
日本人の口に入るのかも♪
ビワは、大好きです~♪
っていうか、おそらく果物の中で、一番好きかも・・・
おいしいビワは高いから、なかなか食べられないんですが(^^;)。
あれは全部ビワだったのかーー(涙)。
いいないいな・・・
すかぽんdot 2007.05.02 18:49 | 編集
お狂さん、こんばんは♪
こごみは、シダ科の山菜で、わらびやぜんまいみたいに、
先端がくるくるっと巻いております(^^)。
わたしは、都内の出身なので、食べたことのないものが
売っていると、ついつい買って試してしまうのですよ~(笑)。
あ、ちなみに私もこちらに来る前は、山菜なんて
全然わかりませんでした♪
すかぽんdot 2007.05.02 18:53 | 編集
wataさん、こんばんは♪
火星人くん、お店でイキがいいうちにボイルされていて、
臭みもなく、お料理も簡単でした(^^)。
山菜は、ホント!マヨが合いますねっ!
今回は、七味マヨで食べてみましたが、なかなか
美味しかったです♪
wataさんちも、山菜採りの収穫で、今日あたり
山菜三昧かな??
すかぽんdot 2007.05.02 18:56 | 編集
とら。主さん、こんばんは♪
そーなのよ(^^)。
奇遇にも、うちもめずらしく家で晩酌しておりました♪
明石のたこは、高いですよねえ・・・
関西にいた時も、そう思ったけど、関東で買おうとすると、
そりゃもう、びっくりですよ(笑)。
主さんとこは、焼酎ですか(^^)。
うちはこのごろ、夫婦で日本酒なんですよ。
どちらもそんなに強くはないんですが、たまにはいいですねっ♪
すかぽんdot 2007.05.02 18:59 | 編集
イクさん、こんばんは♪
火星人でしょお~(笑)。
フライパンの上に全部イイダコを立たせて、
「火星人♪火星人♪」って喜んでいたら、
はせぽんが写真を撮ってくれました(^^;)。
酒の肴って、お酒がなくても美味しいですよね。
わたしも大好きだから、ごはんのおかずがけっこー
酒の肴っぽいんです(笑)。
すかぽんdot 2007.05.02 19:02 | 編集
うわーでた!ようこそ地球へ!!
火星人みたいだ~!見たことないけど(笑)
フライパンでいい感じに炒まってる火星人さん。
文字入れがピッタリ最高ですね。
この様子のまま今夜の夢に出てきそうですよ。
いったいだれの発想なんでしょうねぇ、火星人の見た目=タコの見た目。
ホントおもしろいなぁ(爆笑)
「はたらくネコ。」の同居人dot 2007.05.02 20:38 | 編集
わ、わらった~!v-42v-42
イイダコってちっちゃいんですね。
あんまり見たことがないような。
もちろん食べた事はありませーん。
コゴミもおいしそうぅぅぅ。
すかぽんさん家のゴハン、いつもおいしそうで
夜中に見るのは危険ですうv-37
K318Cidot 2007.05.03 00:44 | 編集
「はたらくネコ。」の同居人さん、おはようございます♪
火星人って確かに見たことないけれど、なんで
タコ見ると、火星人って思っちゃうんでしょうねえ(笑)。
火星人の方々も、フライパンで炒められると思ったら、
なかなか地球には来ていただけないかも(爆)。
あ、ちなみに、火星人は地球に来ると、ふくさんにも
いぢめられるかも(爆笑)。
すかぽんdot 2007.05.03 05:43 | 編集
K318Ciさん、おはようございます♪
えへへ(^^)。
笑っていただけて、嬉しいです♪
イイダコは見た目はイマイチだけど、けっこう価格も安く、
手軽でおいしいです(^^)。
コゴミ、わたしは初めて家で食べましたが、
山菜の中ではかなり食べやすい部類かも・・・
あ、この日のシメは、やはり納豆ご飯でした(笑)。
すかぽんdot 2007.05.03 05:57 | 編集
遅いコメント、ごめんなさいe-263
すかぽんさんは、実はかなりイケる口と見ました~(笑)
こごみも青々としておいしそう!
火星人、最高です!笑わせていただきました~
イイダコ、いいですね!
うちはなぜか、ダンナがあまり好きでないみたいで
1人で食べるのに買うのもなんだかなあ・・・ということで、
イイダコさんからは遠ざかっています。
私としては、タコイカの類は死ぬほど好きです(笑)
寿司屋さんでも、タコイカばっかりです!
ごろdot 2007.05.05 04:13 | 編集
ごろさん、こんばんは♪
いやいや。この頃はとんと弱くなってしまいました(笑)。
ご主人の食べ物の好みによって、食卓に並ぶ頻度が
激減するものってありますよね。
うちも、イカ刺しは、はせぽんが食べないので、
殆ど食べなくなりました。
あ、でもわたしの大好物の、沖漬けや塩辛は好きみたいなので、
助かっています(笑)。
すかぽんdot 2007.05.06 00:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top