2010
11.11

もう11月ですか

Category: すかメシ
11月に入ってから、バタバタ忙しくて、
ちょこっとごぶさたしてしまいました(^^;)。
そんでもって、バタバタしているうちに、あっという間に
寒くなってきてしまって、挙句にお休みにお天気が恵まれず、
ツーリングに全然行けてません(涙)。

わたしのツーリングシーズンよ!待っておくれ~~~~(:_;)

…と、ぼやいていても仕方がないんで、
空いた時間にこんなものを作ってみました♪

DSC_10110482.jpg

え~と、アップルパイ風アップルトーストって感じですか(^^)。


先月実家に行った時、りんご…それも紅玉を大量に持たされてしまい、
一生懸命食べたんですが、だんだんふかふかになってきちゃって(焦)、
で、それをどーしよーかネットで検索していたら、オーブントースターで
これの作り方がのっていて、さっそくチャレンジ♪


まずはリンゴをこんな感じに♪

DSC_10110476.jpg

これにお砂糖ちょびっととシナモンを加えてレンジでチン♪

DSC_10110477.jpg

ポイントは食パンをちょっと伸ばす?とこみたいです。
めん棒がないんで、すりこぎ棒で(^^;)(^^;)。

DSC_10110479.jpg

この後、食パンにバターを塗って、りんごをのせて端をキュキュっと
ギョーザみたいにとめちゃいます。
そんでもって、本来ならオーブントースターで焼くんですが、
うちにはないので(爆)、ガス台の魚焼きグリルで(笑)。


出来上がって食した感想ですが、アップルパイより格段に軽くて、
サクサクしてて、なにより焼き立てなんでおいしいです(^^)。
このやり方で、小倉トーストなんかもできるみたいなんで、
またやってみようかなあ♪

コメント
これ超美味しそうじゃないですか?
こんなに簡単にできるんだ。
バターたっぷりの本家アップルパイより、確かに軽くて焼きたてが食べれるのがいいですね。
チャレ~ンジしてみちゃいます。
きよたんdot 2010.11.12 00:09 | 編集
美味そうじゃありませんか~っ!
りんごは旬だもんね。
こういう食べ方もいいな~♪
ツーリングってバイク?

tamakitidot 2010.11.12 10:22 | 編集
きよたんさん、こんばんは♪
かな~りフカフカになってきたりんごでしたが、こうやって食べると
おいしく食べれました~(^^)。
たぶん、カロリー的にも本家アップルパイより格段に軽いはず(^^)v。
レンジでチンする時間は3分くらいですが、吹きこぼれだけ
注意して、ぜひやってみてくださいね~(^^)。
すかぽんdot 2010.11.12 20:48 | 編集
tamakitiさん、こんばんは♪
りんごはそのまま食べるのも、大好きなんですが、
あまりに大量にあったので
力尽きました~(爆笑)。
ツーリングはバイクです(^^)v。
といっても、ちっちゃい排気量のヤツなんですが♪
あ、ちなみに車も好きだったりします(笑)。
すかぽんdot 2010.11.12 20:53 | 編集
お おいしそう!

小倉とマーガリンとか
栗の甘露煮とかかぼちゃとか…はさみたいです

最近ランチパックばかりにお世話になっているので…今度やってみます~

食欲の秋ですねぇ~


aidot 2010.11.13 21:40 | 編集
ご無沙汰してます・・・って間に
なんという美味しいものを食べてらっさるんでしょうかー!
『山栗しるこ』うう~っ...(o_ _)o
この紅玉の食べ方もよいですね~。
毎年1回は紅玉でジャムを作ってますが
今年はなんとも億劫で・・。
これならサクサクっといけそうですね~。
端をくっつける時は、上下を一緒に摘めばよいですか?
あぁ~あぁ~こんな時間にお腹がなる~。(^_^;)
のりきちdot 2010.11.13 23:05 | 編集
おお!おいしそう!
紅玉がたくさんあるなんてうらやましいです。
最近はスーパーで売らなくなったんですよね~。

そうそう、じつはわたし、最近オーブントースターをやっとの思いで買ったのです!
たかだか3500円くらいなんですけど、
なぜか今まで買えずにいて、
ずーっとずーっと迷っていたのです。
高くないのに何年も迷い続け、なぜこんなに悩ましいのかわからなくなるくらい(笑)。
安いからこそ迷うのかな??^^;
でもついに思い切って買いました!
それまではやはり魚焼きグリル派でしたよ~~(^_^)♪
「はたらくネコ。」の同居人dot 2010.11.14 19:11 | 編集
aiさん、こんばんは♪
小倉とマーガリン、良いですよねっ!
わたしもやってみようと思ってるんです~♪
栗やかぼちゃもおいしそう!
栗とバターって取り合わせもいいなあ(*^^*)。
ランチパック、わたしも好きですよ~(^^)。
ああいう風にきれいに隅をピタッと留めたいんですが、
なかなかむつかしいです~~
すかぽんdot 2010.11.15 22:47 | 編集
のりきちさん、こんばんは♪
以前、せっかくおうちで鯛焼きの作り方を教えていただいたのですが、
我が家のガス台は、やたらと神経質なセンサーが付いていて、
うまく焼けそうもないな~と思っていたのです。
これなら真ん中にたっぷりあんこを挟んで焼いても大丈夫そうです(*^^*)。
端をくっつける時は、上下を一緒に摘むか、もしくは
フォークなどで、しっかり潰すのも良いと思います。
なかなか綺麗にしっかりとまらないのですが、
ちょびっと隙間があいていても大丈夫みたいです♪
すかぽんdot 2010.11.15 22:52 | 編集
「はたらくネコ。」の同居人さん、こんばんは♪
おおお!
同居人さんもオーブントースターレス生活を送っていたのですかーっつ!(驚)
私の場合、実は置く場所の問題で買えないんです~(:_;)。
キッチンスペースが狭いのと、コンセントが少なくって、
うまく落ち着く場所が確保できないというか…
でもおかげで意外と魚焼きグリルでいろんなことできるんだって、
今さらながら知りました~
火力が強いから、焦がしたりもしますけどね(^^)。
すかぽんdot 2010.11.15 22:57 | 編集
これは美味そう~~~(*^¬^*)
おおっ!偶然にも冷蔵庫にリンゴが1個っ!(笑)
早速チャレンジしてみます~~♪

ツーリングの季節、こっちは終わってしまった感じ…(悲
春まで引きこもります~
みっちdot 2010.11.16 01:04 | 編集
みっちさん、こんばんは♪
リンゴ1個でできるのが、なんだか手軽で良い感じでしょ~(^^)。
しかも、材料はあと食パンだけだし(笑)。
ツーリングの季節、こっちももう終わりに近くなっております~(焦)
なのに、全然行ける時間がないのです~(涙)。
休みのたびに、当番やら帰省やら仕事の用事やらで…
ここんとこやたらと忙しくて…バイク乗れない時期に
忙しくなってくれたらいいのに(^^;)。
すかぽんdot 2010.11.16 22:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top