2011
01.12

お正月脱却

Category: すかメシ
…と偉そうなタイトルをぶちあげましたが、
なんのこたーない。

やっとこお正月の残り物生活から脱却したということで(笑)。

DSC_11010890.jpg
いつまでもお正月気分でボケてちゃダメでちゅっ!

おっしゃるとーりです(:_;)。
でもね、お正月の残り物食べてると、
なんとなーく、お正月気分が抜けなかったんですよ。
で、やっと冷蔵庫の中身が一新して、気分も一新(笑)。

…といいつつ、するめがまだ残ってるなあ(^^;)。
正月に炙って食べて、思いっきり歯に挟まって、
地獄の苦しみを味わったので、
松前漬でも作ってみようかと思案中(笑)。

DSC_11010663.jpg

と、するめの話は置いといて、こんなものを♪
豚ロースのビール煮です。
すごーく簡単なうえに、煮汁の最後の一滴まで
無駄なくおいしく食べられます~ 
レシピはこちら→「簡単!ビール1本で作れる豚ロースビール煮」

ちなみに、前回これで出来た煮汁で翌日リゾットを作ったのですが、
そっちがサイコーにおいしかった!!
パルメザンチーズがすごーく合います(*^^*)。
なんてーか、お鍋の後のおじやみたいな満足感です(笑)。

コメント
うっは~、美味そうにゃ~。
作りながら飲むビールも美味しそうですが。(^_^;)
福ちゃんったら
すかぽんさんの「監視係」って感じですね、ぷぷっ。
のりきちdot 2011.01.12 19:01 | 編集
のりきちさん、こんばんは♪
これを作って、ビールって、すごく素材を柔らかくする力があるんだ~って、
ちょっとビックリしました。
歯がダメになったら、ビールに三昧になるかも~(笑)。
そうそう。確かにふくさんが監視してるから、わたしも毎朝
それなりの時間に起きてるのかも…
そうじゃないと、きっと超夜型の生活になっちゃうそうです~(^^;)。
すかぽんdot 2011.01.13 19:59 | 編集
スルメが歯に挟まって地獄の苦しみ・・ってどんなんですか~?
にょほほ~今年も福さんのお姿はまったりしてていいにゃ~。
なんだかご利益ありそう。

tamakitidot 2011.01.14 12:05 | 編集
奥歯に挟まると、舌を駆使しても
なかなか取れないんだよねー(笑)

ビール煮うまそう~~~♪
500mlって結構な量だけど
アルコール飛ぶから酔っ払うことはないのかな。
ワイン煮と同じ感じかしらん?
みっちdot 2011.01.15 00:11 | 編集
わたしも!! 松前漬けをいまの時期に作ります なぜなら・・・お正月に売れ残った 塩数の子が格安になったのを ゲットして・・・数の子入りの松前漬けを作ります。。
こぶとスルメを はさみで・・・ほそーーく切って・・・作るんですよ!!
ririhallodot 2011.01.15 11:45 | 編集
ビールは肉をやーらかくしますね(^^)
おいしそー。今度やってみるっ♪
JENdot 2011.01.16 01:29 | 編集
tamakitiさん、こんばんは♪
奥歯にするめが挟まると、こんなに痛いとは思いませんでした~(:_;)。
それもこれも、焼いたするめを大量に食べたワタシが悪いんですが、
大量に食べた割にはおなかを壊さなかったのは、ふくさんのご利益かなあ(笑)。
すかぽんdot 2011.01.18 00:55 | 編集
みっちさん、こんばんは♪
そうなんす~(:_;)。
デンタルフロスで必死になって、するめを撃退しましたです(涙)。
ビール煮はね、完全にアルコール分は飛んじゃうから、
酔っぱらうことはないですよ~♪
そんでもって、ワイン煮よりも、お酒が入ってるっていう
存在感がなくなる感じです(^^)。
すかぽんdot 2011.01.18 01:09 | 編集
ririhalloさん、こんばんは♪
おお!そうでしたそうでした!
ririhalloさん、以前そう教えて下さったんですよね!
数の子の安いの、もーちょっと早くゲットしとけば良かった~~(:_;)。
こちらのスーパーには、もう数の子の影も形もなくなっちゃいました(涙)。
港の市場とかに行けばまだあるかなあ…
すかぽんdot 2011.01.18 01:12 | 編集
JENさん、こんばんは♪
そーなんですよね~
ビールであんなにお肉が柔らかくなるなんて、びっくりしました!
そんでもって、煮汁のおいしいこと!
リゾットがホントにおいしかったです(*^^*)。
すかぽんdot 2011.01.18 01:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top