2011
02.25

これにハマってます

Category: すかメシ
ここ数日、名古屋はとっても春めいております♪
…というわけで、気分一新♪テンプレ変更してみました(^^)。

さて、春が近いということは、年度末も近いということで、
ここにきて、にわかにお仕事が忙しくなり、
外に出る時間も増えてまいりました。

そうすると、当然お昼なんか外食になるわけで…
で、当然飛び込みで入ったりなんかするわけです。

ところで、名古屋には「名古屋めし」といわれる
ご当地グルメがあります♪
「味噌煮込みうどん」「みそかつ」「手羽先」なんかが
わりとよく知られているんですが、その中に
「あんかけスパゲッティ」なるものがあるんです。

最初、話を聞いた時は「なんだそりゃ?」って
感じの代物だったんだすが、
食べてみて、すっかりハマってしまいました~(^^)。
我が家の近くには、まだおいしいお店を見つけられて
いないのもあって、外に出ると、
「あんかけスパ屋ないかな~~」と物色しております。
…で、先日、出先の近くにあんかけスパ屋さんを発見し、
さっそくお昼に出撃!!(笑)

SBSH11020001-1.jpg

この画像だとほとんど麺が写ってなくて、
なんかオムライスみたいなんですが(爆笑)、
こちらがあんかけスパゲッティです。
名古屋らしく、エビフライのせ~(^○^)

SBSH11020002.jpg

こっちの方がスパゲッティらしく写ってるかも。

このあんかけのソースですが、野菜をじっくり煮込んで、
さらにトマトピューレを加えて煮込んで作るんだそうです。
あんかけというだけあって、とろみが強いソースで、
しっかり油で炒められた極太麺に負けずによく絡んで、
なんともいえないおいしさなんです~(^^)。

なんというか、このスパゲッティ、数ある名古屋めしの中でも
一番意外性と独創性が強い、摩訶不思議な食べ物のよーな気がします。
具も、びっくりするような物が乗っかってる物もあるんですが、
不思議においしい… ホント意外な食べ物です。


さてさて、おうちでお留守番の多かった今週。
ふくさんは、ちょっとおかんむりでした。

DSC_11020950.jpg
自分だけおいしい物食べてきてズルイでちゅ!

いやいや。
下僕はそれだけお外で一生懸命働いてきたのですよ~~~


…とはいえ、このあんかけスパゲッティ。
ものすごーく高カロリーな気がするんですが…

気のせいですよね(^^;)(^^;)(^^;)。

コメント
まさに名古屋な感じですね~。
美味しそうだけど、名古屋名物って濃い味の飽きそうなもんばかりですよね。
あ~でも、このあんかけスパゲティ食いて~♪
おお~福さまがおかんむりじゃ~。




tamakitidot 2011.02.25 15:03 | 編集
以前聞いていた「あんかけ」というネーミングに「餡」を想像して
頭がぐるぐるしていたのです。
でも名古屋ならあり得るかも、って思っていました。

あんはあんでも・・。
スパゲティをこういう風に料理してしまう名古屋人のセンス、ほんと不思議。
でも 自分たちの好みに合うようにアレンジするパワーがすごいと思います。
 お腹ぺこぺこの時、がっつりと食べたい美味しそうなスパゲティ~♪(^^)。

このテンプレート、素敵ですね~。
コメントも お手紙を書くみたいになっとりますし(^^)
しのすけdot 2011.02.26 18:15 | 編集
>テンプレ
わぁ、青空をバックに雲が動いてるんですね^^
もしかして鳥が飛んでいかないかなぁ…と思わず見入っちゃいました(←ほとんどビョーキw)

>あんかけスパゲッティ
へぇ、おもしろ~!!!!!
一枚目の写真、見ようによっては名古屋城とか兜みたいですね^^
しかもおいしそう~!私、こういうの大好きです♪♪
多少高カロリーでしょうけど、ワーキングウーマンにはがっつりイケていいかも。
「びっくりするような具」も気になりますね。そのうちまたUPしてください(爆)

ふくちゃん、お留守番、ご苦労様^^
すかぽんさんのお給料がいっぱい出たら、ふくちゃんの好きなもの買ってもらってね~
watadot 2011.02.27 11:08 | 編集
さわやかなテンプレになりましたね~。
仙台も最近けっこう春めいてきました。
三寒四温、また寒さが来るようですが
日増しにお日様パワーも増して暖かくなるのは
麗しきふく様にとってもうれしいことですね♪
あんかけスパ!
へぇ~そんなのが名古屋にはあるんだ~(^^)
すんごくおいしそうだけど、たしかにカロリー高そう・・・
でも美味しいものってカロリー高いんですよね~。
そこがつらいところですが、仕方ないのです!
ここはわりきって、思いっきり楽しむのです!(笑)
しかしその後のつじつまあわせが
若いときよりひじょーにたいへんなのもまた事実・・・^^;
「はたらくネコ。」の同居人dot 2011.02.27 13:35 | 編集
あんかけスパゲッティ!?
初めて見た~!初めて聞いた~!
胃袋が欲している~食べたい~~♪
札幌には…ないよなぁ~~(^^;
クックで調べて作ってみるか…(笑)
みっちdot 2011.03.01 02:06 | 編集
tamakitiさん、こんばんは♪
名古屋の味って、なんていうか主張の強い味付けっていうのかなぁ。
でも、意外と飽きないですよん(^^)。
一番飽きないのは味噌煮込みうどんかな~
あと、きしめんなんかもしょっちゅう食べちゃいます(*^^*)。
すかぽんdot 2011.03.03 01:12 | 編集
しのすけさん、こんばんは♪
おお~っ!
名古屋人はやたらと「あんこ」好きですからね~
というか、確かにデザート系の具をのっけたスパゲッティを出す
喫茶店も存在しているみたいです(怖)。
このあんかけも独特なんですが、トッピングにコロッケや
海老フライが乗っかってるのにはびっくりしました~!
でも意外と合うんです。ホント!不思議な感性です…
テンプレほめてくださってありがとうです(^^)。
すかぽんdot 2011.03.03 01:18 | 編集
wataさん、こんばんは♪
おお~!
確かにこの青空に鳥が飛んだら絶対ステキ!!
そんでもって、飛ばすなら、アカショウビンです(笑)。
あんかけスパゲッティですが、何度か食べるうちに、
定期的にすごーく食べたい病にかかるようになってしまいました(^^;)。
具はね~ 一番ベーシックなものはナポリタンみたいな
感じのやつなんですが、クリームコロッケやらイカげそやら
「なんでそれが?!」って具が乗っかってるメニューも
あるんで面白いです~♪
あ、ふくちゃんですが、お給料出たら好きなものじゃなくて、
予防接種に連れていこーかな…なんて…
あ、ここだけの話ですよ~(爆笑)
すかぽんdot 2011.03.03 01:24 | 編集
「はたらくネコ。」の同居人さん、こんばんは♪
ちょっとあったかかったと思ったら、また寒波が来ちゃいましたねえ(涙)。
とはいえ、春は目の前!
うちのふくさんも、おこたから出てくる時間が多くなって
やっと写真が撮れますです(爆笑)。
確かに、美味しいものってカロリー高い!
でも、食欲にはかないません(^^;)。
つじつま合わせに、頑張ってギコギコとレッグX乗ったりしてるんですが、
到底間に合っておりません(爆)。
すかぽんdot 2011.03.03 01:34 | 編集
みっちさん、こんばんは♪
あんかけスパゲッティのソースはね、こっちだと普通に
スーパーでレトルトで売ってたりするんです。
最初それを見た時、「これなんじゃ?!」って感じでした(^^;)。
そんでもって、こっちだと2.2mmの麺がふつーに
売ってたりするのです~(驚)。
というわけで、2.2mmの麺と、レトルトがあれば、作れそうなんですが、
なんというか、麺の処理と固さの加減が難しそうで、
うちではまだ作ってないんです~(:_;)
すかぽんdot 2011.03.03 01:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top