--
--.--

スポンサーサイト


2011
03.23

戻ってまいりました

Category: 未分類
まず、
このたびの大震災において、被災された方々に
心よりのお見舞いを申し上げます。

さて、
奇しくも震災の日に実家のある都内に向かったわたしは、
東名高速の横浜をすぎたあたりで本震に遭いました。
その時の感覚はというと、
前輪がパンクした状態で、突風に煽られてるよーな、とでも
表現するしかない、なんとも異様な挙動でした。
最初、わたしの車だけかと思って、とにかく路肩に
安全に停まらねば…と思ったら、前後左右の車も、
見たことのない、挙動をしていて、その時点で
もしかしたら地震?と思い、
急ぎ、普段使っていないラジオをつけて、
情報収集したところ、壮絶な震度の地震が
東北地方を襲ったことが判明。
その時は、もう川崎あたりまで来ていたので、
そのまま用賀まで走り、実家に急ぎました。

実家の安全を確認して、ふくさんを
キャリーから出して、急いでテレビをつけて
津波の実況を見て、愕然としました。
被災地方面の友人、親戚の安否が心配で、
震えが湧き上がる感じ…たぶん一生忘れないと思います。
携帯は全く通じず、しかも1週間の予定で
来ていたので、住所録も持たずに来てしまい、
心配な人たちの詳しい住所がわからない…
わたしは普段、携帯には紛失した際に
メモリに登録した個人情報が、悪用されるのを防ぐため、
ニックネームとメアドくらいしか入れていなかったのです。
この時ほどそれを後悔したことはなかったです。

とにかく、家の片付けをしながら家族からの連絡を
待ちました。
すぐに連絡がついたのは、父親で、
地震の影響で緊急の対策を講じなければならなくて、
今夜は徹夜になるとのこと。
母親は、六本木から徒歩で2時間半かけて帰宅しました。

翌日から研修は予定通り始まりましたが、
被災地方面から参加するはずだった方は、結局最終日まで
連絡がとれなかったそうです。
ご無事をお祈りするばかりです。

研修が終わってから、ガソリン不足が落ち着くまで
実家に滞在しておりました。
…で、本日やっと、名古屋に戻ってまいりました。
ご心配下さった皆様、ありがとうございました♪

それにしても…
海老名SAで給油出来て、ホント助かった~~!!
コメント
無事でしたか。
よかった~。

tamakitidot 2011.03.23 11:46 | 編集
tamakitiさん、こんばんは♪
ありがとーございますっ!
なんとか無事、ガス欠せずに、あとふくさんのゲロッパ攻撃も
食らわずに戻ってこれました~(^^)。
でも、ずっと向こうで揺れていたのに急に揺れなくなったので、
身体が揺れないのに慣れるのに時間がかかりました。
すかぽんdot 2011.03.24 21:43 | 編集
地震酔い・・ってのがあるそうです。
自分もブランコにも酔う方なので、
分かります。
関東・東北の人は大変でしょうね。

tamakitidot 2011.03.25 08:55 | 編集
先日はご心配頂ありがとうございました。

無事戻られたようでよかったです。
ガス欠・・・こちらも凄かったです。
来週には通常モードに近くなるか?という感じ。
とにかく「何かあったとき」(いつもそうだけど)
自分の車が役に立つように、10日ほど乗れずにおりました。

>震えが湧き上がる感じ
これ、よ~~~~くわかります。
私も生まれて初めて体の底から震えが
あわ立つように全身に湧き上がりました。
まだ思い出したように強めの余震が続いてますが
少しずつ通常モードに戻れるように
はーふーと深呼吸する毎日です。
のりきちdot 2011.03.26 20:17 | 編集
あの地震からあっという間の2週間。
すかぽんさんも無事でよかったです。
地震直後は10ニャンの中ではビビリ顔でじっとしていた子もいましたが
今は全員、良く寝て、良く食べ、いつものようにしています。
私にとっては、
2年ほど過ごしていた、自然豊かな 第二の故郷 福島県...。
原発は一日もはやくおさまってほしいです。
またおじゃまします。
メロンdot 2011.03.28 12:36 | 編集
tamakitiさん、こんばんは♪
地震酔い、なんとなく自律神経がおかしくなった時の感じに
似てるよーな気がします。
まだまだ大きい余震が続いてますが、いい加減収まって
欲しいですよね。
すかぽんdot 2011.03.28 21:00 | 編集
のりきちさん、こんばんは♪
そちらはまだガソリン不足解消になっていないのでしょうか?
仙台方面はまだまだガソリンが入らないと聞いています。
もう2週間にもなるのに、なかなか物資の流通が行きわたらないのは
本当にゆゆしきことですよね…
強い余震、ここ数日多いですが、体調を崩されませんよう…
うん。うん。深呼吸、良いかもです!
すかぽんdot 2011.03.28 21:04 | 編集
メロンさん、こんばんは♪
メロンさんちのみなさん、ご無事でなによりでした!!
わたしも、福島にはたくさん楽しい思い出があり、
今回のことは本当に、心配です。
だから、一刻も早く原発の事故が収束してくれることを、
願っています。
メロンさんは、福島にお住まいだったので、ご心配は
いかばかりかと拝察します(:_;)。
すかぽんdot 2011.03.28 21:09 | 編集
お帰りなさーい!でありまする~
なんと、地震時は川崎までいらしてたのですね!
もっと手前かと思ってました(汗)
車で走行していると、地震に気がつかないことが多いですが(←私だけ?)
突風に煽られてるよーな、とは・・・わぁ、怖かったでしょう。。。
それでも、走行中の事故もなく、ご家族様もご無事で、なによりでしたね!!!
ガソリン、こちらもやっと先週末あたりから車が並ばなくなりました。
私の車はとくに燃費が悪いので
さっそくガソリンの携帯缶も購入しました。
大変な研修でしたね、本当にご苦労様でした~!^^;
watadot 2011.03.29 17:27 | 編集
いやぁ、お久しぶり。
震災のときこっちに来てたってきいてさ=3
あたしのことだから、察しはついたでしょうが、もらったはが行方不明、スカログもしばらく見ないうちに分からん様になって、自分が前に教えた猫友に教えてもらってね( ̄∀ ̄*)。

それにしても、高速で本震とは、自分だったらと思うと恐すぎます。
お友達や親戚は大丈夫だったかい?
あたしも今日やっと福島の友達から電話来たよ。
ふくちゃんはいずれにしても車だったからね。家もワンコは平気だったけどニャンコが失禁したよ~。

色々大変だけど、またこっち来たら連絡してよ。じゃ節電しま~す。
カワジョdot 2011.03.30 00:09 | 編集
大変でしたね!!   皆がチョットのがまんと辛抱で 被災した方々が助かるなら・・・
        笑顔になるなら・・・
 協力しますね!!
dot 2011.03.30 11:03 | 編集
↑ 名前いれるの・・忘れちゃった!!  ゴメン!!
ririhallodot 2011.03.30 11:05 | 編集
wataさん、こんばんは♪
本震に遭ったのは、横浜あたりだったんですが、普段あまり聞かないラジオの周波数を合わせるのに
時間がかかって、走りながら合わせていたら、川崎あたりまで
走っちゃったというわけです~~(^^;)(^^;)。
うん。うん。
わたしも、車に乗っていると普段は地震って気がつかないんだけど、
今回は、完全に車に異常が起こったと思いました(怖)。
ガソリン、そちらには回るようになったのですね!
良かった~~!(^^)
とすると、被災地も道の条件の良い所には、どんどん
回るようになるかな?
早く回ってくれるようになると良いんですが…
すかぽんdot 2011.03.30 17:29 | 編集
カワジョさん、こんばんは♪
いやぁ~ごぶさたしとります~(^^)。
そうなんよ。あの日ふくさん連れて、実家に向かっておりました。
わたしの友達と親戚は、ほぼ無事が確認できました!が…
うちの父の友人が一人、いまだに連絡つかないのがちょっと心配…
そっかそっか。ぐりちゃんはデリケートなんだねえ(:_;)。
またそちらに戻る時は連絡するから、お茶でもしましょ~♪
コメントくれて、ありがとう!!
すかぽんdot 2011.03.30 17:34 | 編集
ririhalloさん、こんばんは♪
被災した地域の方々は、もうめいっぱい頑張っているのだから、
復興は、被災しなかった地域の人間が、しっかり担っていかなくては!
ですね(^^)。
とりあえず、出来ることをやってみようと思います♪
たとえば、お買い物をする、とか…(^^)。
すかぽんdot 2011.03.30 17:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
