2011
03.30

春切望

Category: 未分類   Tags:佐川急便
数日前に、蕾がついているのに気づいていたのですが、
今朝、咲きました。

DSC_11030997.jpg

いつもの年よりずっと早く咲いたサボテン。

今年の春ほど待ち遠しいものはなかったです。
暖かくなれば、被災地の方々の体力的な負担も
少しは緩和されるし、燃料不足の緩和にも
つながるかも…

というわけで、一輪咲いたサボテンの花に、
とても勇気づけられたのでした♪

さて…

このたびの未曾有の震災で、
考えたことを少しだけ、綴っておこうと思います。

まず、物流の大切さ。
震災からいち早く、被災地への物流を開始してくれた、
佐川急便さんに感謝。
佐川さん本当に早かった!
拠点の営業店も被災されて大変だったはずなのに、
すばやく営業再開してくださって、本当に助かりました。

それから、義捐金のこと。
いままで、募金したお金がどう使われるか…とか、
団体によって、どの程度の手数料が取られているか…とか、
あまり注意深く考えていなかった気がします。
少ないながら、自分が託したお金が、なるべく
生かされるように、託す団体をきちんと調べる
必要があることを知りました。

もうひとつ、これからのこと。
自分で出来ることをするということ。
まずはわたしの場合は、会社から被災地に行く社員の分も
しっかりとこちらでお留守番をすることかな。

長丁場では、もっともっと出来ることが出てくるはず♪
それまでは、ひとりひとりが元気でいることも、
協力のひとつなのではと思います。

東北・関東地方は余震がまだたくさんで、
心身ともに、疲労がたまってきているこの時期、
元気でいること自体、とても努力が必要だと思います。
でも、どうか皆様ご自愛くださって、
みんなで励ましあっていきましょう!
コメント
同意。
今は自分達ができることを小さなことでもやることが大切だよね。
街は自粛モードが続いてるけど、
そればっかりだと日本経済も危うくなるので
食べ歩き再開してきまっす!
春も近いしバイクシーズンもそろそろだし…
テンションあげてかなくちゃ♪
みっちdot 2011.03.31 23:14 | 編集
サボテンの花って数年に一度しか咲かないんじゃないんですか?
毎年咲くの?
そう、長丁場だよね。
むしろ、これからが大変かも。
みんなでがんばらなくちゃね。

tamakitidot 2011.04.01 10:37 | 編集
何の意味があるの?と思います。
心ある人ならばこの災害には言葉を失うほどの
ショックをうけますもの。
被災地で悲しみにくれている人たちの分、
心にとめつつも、元気に毎日過ごしてほしい、
石巻が故郷で仙台に住んでる私はそう思います(^^)。
自粛されることを被災地の人は喜びはしないと思います。
しのすけdot 2011.04.01 22:25 | 編集
みっちさん、こんばんは♪
そう!そう!
ライフラインや土台を復旧するには、すごいお金がかかるけど、
それを支えるのは、わたしたちの税金。
しっかり働いて、また働く人を支えて、いっぱい税金払わなきゃ!
そんでもって、被災地の人たちの雇用を守るためには、消費はとっても
大事だと思う~♪
すかぽんdot 2011.04.01 23:15 | 編集
tamakitiさん、こんばんは♪
このサボテン、わりと毎年いっぱい咲いてくれるんです(^^)。
まだチビだけど、今年も自分の身体とおんなじくらいの
大きさの花をパカ~ンと咲かせてくれました♪
なんか見てると元気出ます!
すかぽんdot 2011.04.01 23:16 | 編集
しのすけさん、こんばんは♪
わたしも自粛ってなんだろう?って思います。
大事なのは、被災地が蘇らないことには、日本全部が
ダメになってしまうと、しっかり自覚することであって、
他人事のような自粛なんて、必要ないって思います。
まだまだ心配なことはたくさんあるけれど、自分で出来ることを
みつけて、元気に前を向いていかなきゃですね(^^)。
すかぽんdot 2011.04.01 23:32 | 編集
わぁ、サボテンの花、キレイっす!
やっと待ち遠しい春が解禁したって感じですね^^
>物流
営業所止めであっても早く再開してくれましたよね。
佐川さんは企業の顧客も多いし、助かったところは多いのではないでしょうか。
>義捐金
って、手数料がかかるのですか?
え?よく意味がわからない~~
>自分で出来ることをする
我ながら、それが問題だったりして^^;
被災地で見てくださってる方もいるので
いまのところ、鳥ブロの更新を休まないことかなぁ。。(汗)(汗)
>疲労
あの震災後、常に揺れてる感じ(めまいのような)が抜けないです・・・
被災地の方も大変なんじゃないかなぁと思いますね。。

あ、昨夜は早々にこちらの余震を気にかけていただき、感謝であります~^^
watadot 2011.04.02 07:44 | 編集
お久しぶりです。
いろいろあったようですが、お元気そうでなによりです。
大分前にコメントを頂いたのに、そのままでごめんなさいね。
我が家は地震の被害がなくすみました。
皆元気です。

さぼちゃんきれい!
こってりんdot 2011.04.02 18:44 | 編集
wataさん、こんばんは♪
このサボちゃん、まだ小さいのに、いっちょまえの
大きさの花を咲かせているとこも、見ると元気が出る
一因かもです(^^)。
義捐金は、全額被災者の為に使われるところもあれば、
何パーセントか手数料を取る団体もあるようです~
鳥ブログの更新、とっても良いと思いますよ!
ひとりひとりが元気で平常心でいることも、大事なことだと
思うんです♪
でも、地震酔いのような症状が出ているならば、早めに
受診されてみては…
身体を動かしたり、アロマテラピーや、あとコップに水を入れて、
揺れているかそうでないか、きちんと確かめるなんてのも、
効果あるみたいです。
まだまだ余震も続いていますので、ご自愛くださいね!
すかぽんdot 2011.04.02 23:59 | 編集
こってりんさん、こんばんは♪
おお~!ごぶさたしております!!
そーなんです、色々ありまして(笑)、ただいま名古屋に
おります(^^)。
こってりんさんからいただいたサボちゃん、今年も
蕾がひとつついておりまする~ヽ(^o^)丿。
咲くのがとっても楽しみです♪
咲いたら、お知らせしますね!
すかぽんdot 2011.04.03 00:02 | 編集
こんにちは!
すかぽんさんと物流に生かしていただいたうーろんと同居人でございますm(__)m
おかげさまでこのようにパソコンも打てるようになりました。
すかぽんさん自身もガソリン確保等に大変なときでしたのに
本当に本当にありがとうございました。
どうやったらこのご恩を、お返しできるのか
毎晩毎晩うーろんと相談しております。

私ももっと落ち着いた地域に疎開することも出来たのかもしれませんが
この地に残り、私に期待されている復興へのお仕事をきっちりこなすことが私の使命だと思っております。

それと、すかぽんさん、この場をお借りして大変恐縮なのですが一言ご挨拶させてください。

こちらにお越しの皆様、このたびの震災に際しまして
お心を寄せてくださり、いろいろと考えてくださいまして本当にありがとうございます。
皆様からいただいたお気持ちに恥じないよう、復興に向け一生懸命暮らしていきます。
皆様からの応援の言葉がこんなに力が出るものなんだ、って、
情けないことにこんなことがあって初めて、心底解りました。
本当にありがとうございます。
「はたらくネコ。」の同居人dot 2011.04.03 13:29 | 編集
「はたらくネコ。」の同居人さん、こんばんは♪
いやあ~あの時、佐川さんが動いてると情報を聞いて、
ホント飛び上がって喜びました(笑)。
同居人さん、わたしはこう思うんです。
今回のような震災の時、被災地に残って、大事なお仕事を
必死でこなしてくださっている方々の、少しでもお役に立つことは、
実は、自分のためであると。
同居人さんがお仕事をされていたことで、どれだけの方々の
窮地を助けたかわかりません。
また、その方々が元気にお仕事をされることで、今度は
わたしたちが助かっているのです。
現状、東北からの資材が手に入らないことで、こちらの
仕事にもかなり支障が出てきています。
だからわたしは、同居人さんが大変な時期、その場に残って、
懸命にお仕事をされたことに、とてもとても感謝し、
敬意を表します。
出来ることをするということが、その場でどれだけ大変なことか、
拝察するに、感謝するのはこちらの方なんですよ(^^)。
本当に、無事でいてくださって、頑張っていてくださって、
ありがとう!
これから先、まだまだ完全復興までは時間がかかると思いますが、
どうか、お身体大事にしてください。
そんなわけですので、これからも、なにかお困りのこと
ありましたら、いつでも言ってくださいね(^^)。
すかぽんdot 2011.04.03 20:40 | 編集
サボちゃんにお花が咲いたことないです``r(^^;)
うらやますぃかも♪
義捐金 どこにどうやって伝わって使われるのか
しっかり調べないといけないですね。
いろんな団体が活動してらっしゃるけど
私は被災地にいく事が出来ないので
見えてない分 慎重にしたいですよね。
少しずつでも末永く続けたいです。
とら。主dot 2011.04.05 08:21 | 編集
こんな時だから、ちょっと きれいなお花をみるのは大事ですよね。
かわいいお花だぁ^_^
あれも、これも、ちゃんと 早くやらなくちゃ...と、時計を早回しにして
暮らしているなかで、1分でも1時間でも 違うことをして頭を整理する
のが必要だと感じています。
またおじゃまします。
メロンdot 2011.04.08 09:38 | 編集
とら。主さん、こんばんは♪
サボちゃんって、意外と場所を選ぶみたい…
置く場所を変えただけで、突然咲き始めたりするんですよー
あと、冬場は水を控えて、春になるまで我慢させた方が
いいみたいです♪
義援金、なるべくは早めに役立ててほしいと思ったら、
直接自治体に送金した方がいいみたいです。
あと、やはりなるべく手数料を取らないところが
いいかも~と思います♪
すかぽんdot 2011.04.10 00:51 | 編集
メロンさん、こんばんは♪
メロンさんちは大家族だから、とってもお忙しいと思います。
わたしも、ついついバタバタ早回しにして、効率よく
動くことばっかり考えてしまうんですが、たまには
そういうことへの拘りを脱ぎ捨てて、気分転換しなきゃなー
なんて思います♪
なかなかうまくいかないんですけどね(^^)。
すかぽんdot 2011.04.10 01:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top