2011
05.28

もう梅雨?

Category: すかメシ
ちょっと前まで夏みたいなお天気が続いていたかと思ったら、
ここにきて、ずーーっと雨、雨、雨…
それに、気温もなんだか低めに(^^;)(^^;)。

DSC_11051073.jpg
おこたがないから、お布団に避難でちゅ。

保護色のお布団にくるまって、お昼寝中のふくさん…
そうそう!大きな台風も近付いてきているみたいだから、
気をつけないと!!

地震で地盤の弱くなっているエリアへの豪雨はとても心配…
被災地への直撃がないことを祈っています。
せめて、勢力が弱くなってからの到達だと良いのだけど…




さて、話変わって…

先日、「はたらくネコ。」の同居人さんから、たくさんのいただき物が♪

おいしい物をいっぱいいただいたのですが、
なかでも、コレにすーっかりハマってしまいました。

DSC_11051084.jpg

平野本店浅漬けノ素「うま造り」
気仙沼のおいしい醤油と味噌の会社です♪

これ、浅漬けの素となっているのですが、
いろんなお料理にとっても便利ですごくおいしい!
いただいてからというもの、浅漬けはもちろん、
目玉焼きから、しょうが焼、唐揚げやしゃぶしゃぶのつけだれ等々、
色々試して、みんなおいしかったです♪

で、極めつけはコレ!

DSC_11051077.jpg

しょうゆ焼そばです。何故両面焼きの目玉焼きが乗っているかは
お気になさらず(笑)。

コメント
おややっ!なんとっ。
ご紹介くださってありがとうございます~!リンクまで!
なんだか地味な詰め合わせでスミマセンでした^^;
それにしてもすかぽんさんはほんとお料理上手ですね~。
お醤油やきそばとは、考え付きませんでした!
しゃぶしゃぶのタレってどうやって作るんです??
てか、スルーできない両面焼き目玉焼き(爆笑)
話がとっ散らかってしまいましたが
前にこのうま造りを紹介した仙台の方が、お料理やさんに紹介したらそのお料理やさんが気に入ってくださってポン酢を作るのに使ってらっしゃるらしいんですが
すかぽんさんが開発したしゃぶしゃぶのたれもそんな感じなのかな(^^)
唐辛子も入ってるから大根おろしを入れたらちみっと紅葉おろし気分になりますね~。

ふくちゃ~ん、すんごくめんこいぞーぅ♪
ここのところ肌寒くなったからお布団が気持ちいいんですねー(*^。^*)
一緒に寝たいわ!
「はたらくネコ。」の同居人dot 2011.05.31 21:06 | 編集
「はたらくネコ。」の同居人さん、こんばんは♪
目玉焼きに使っちゃいましたよ~~~
目玉焼きにはお醤油派のワタクシといたしましては、
もうサイコーにおいしかったですっ!!(^O^)
しゃぶしゃぶのタレの件、そのまんまでもおいしかったですが、
同居人さんから、大根おろしが合うと聞いていたので、
その通り!おろしを合わせてみました♪
しょうゆ焼そばはね、普通のお醤油だけだとちょっと
風味がきつくなってしまうんですが、これで作ると
とってもまろやかでおいしく出来ました~(^^)。
これからの時期、ひやむぎや冷やし中華なんかにも
大活躍しそうな予感です!
おいしい物たくさん、ホントにありがとうございました(^^)。
すかぽんdot 2011.05.31 22:58 | 編集
ようやくコタツが片付いたようですね。
そちら梅雨っぽいようです。
そういう時は北海道はいい天気ですよ。
ああ~なんかこれ本当に美味しそう!
tamakitidot 2011.06.01 09:12 | 編集
そっかぁ、もう内地は梅雨なんだねぇ。
北海道は気持ちのいい季節だけど
花粉症のワタシには辛い季節(^^;
早くツーリングしたいわぁ~~

おお!ワタシもヤキソバには目玉焼きをONします!
同士同士♪

みっちdot 2011.06.01 23:21 | 編集
梅雨とつゆ(そばとかうどんの)を合わせたようなタイトルで面白いですね(笑)
気仙沼の「うま造り」ですか~。
美味しいと力こもるコメントに
思わずリンク先をクリックしました(笑)
焼きそば、大好きです!
両面焼きの謎が知りたいですが、手作り感が伝わって、とっても美味しそう^^

暑くなったり寒くなったり・・・
ふくさんともども体調管理にはお気をつけくださいね!
watadot 2011.06.02 17:38 | 編集
tamakitiさん、こんばんは♪
ああ~~
雨ばっかりです(涙)。
ようやくコタツは片づけたのですが、今度は梅雨冷で(爆)。
いいなあ~北海道はさわやかな季節なんですね(:_;)。
すかぽんdot 2011.06.04 00:49 | 編集
みっちさん、こんばんは♪
花粉症早くおさまるとよいですねえ~
せっかくサイコーのツーリングシーズンだというのに、
花粉はフルフェイスでも入ってきちゃうんだよなあ(:_;)。
こっちはもう梅雨で、これが終わると灼熱の暑さに
なってしまいますです(:_;)。
おお~~!
みっちさんも焼そばに目玉焼き乗せる??
同士♪同士♪ おいしいっすよね(^^)。
すかぽんdot 2011.06.04 00:54 | 編集
wataさん、こんばんは♪
おお~~~!!
梅雨とつゆ! 確かに!!!
この「うま造り」、いろんなお料理の下味に、とっても
重宝で感激しました~(^O^)。
焼そばの両面焼きですが、ワタシけっこう焼そばに
目玉焼きの取り合わせ大好きなんです(^^)。
で、その際の目玉焼きは、たまごが焼そばに混ざらないよう
両面焼きにするんであります。
というわけで、特に謎はないです(^O^)。
すかぽんdot 2011.06.04 00:59 | 編集
昨日までこちらも少し肌寒かったけど
今日の昼間は暑かったです。
でも やっぱりとら。は たたんだ毛布にもぐりこんでました(笑)
ふくちゃんもきっと寒いんでしょうね~。
おしょうゆかと思ったら浅漬けの元みたいなんですね。
ちょいと味見してみたいかも♪
とら。主dot 2011.06.05 00:49 | 編集
お久しぶりです。。  やはりネコちゃんは お布団のなかですか・・・? 我が家の猫達は 暖かいと判断し・・・お外に・・・ベランダで遊んでいますよ~~!!    
ririhallodot 2011.06.07 16:21 | 編集
とら。主さん、こんばんは♪
こっちも暑かったり寒かったり忙しくて、ふくさんも
あっちこっちと、ジプシー生活しています(笑)。
この「うま造り」、浅漬けの素ってなっているんですが、
実際、お料理の…特にお肉の下味作りにすごく重宝してるんです~
先日も、マーボー豆腐のひき肉の下味をつけたりしました(^^)。
主さんはとってもお料理上手なので、もっとスゴイ使い方
みつけそう♪
すかぽんdot 2011.06.08 01:12 | 編集
ririhalloさん、こんばんは♪
北海道は、今とっても過ごしやすい、さわやかな季節のようですね(^^)。
そうですか~ririさんちの猫さま方は、ベランダにお出かけなんですね♪
こちらは暑い日と寒い日が交互に来てる感じで、
ふくさんはあっちこっちと、ジプシーのようにおうちの中を
移動しております~♪
すかぽんdot 2011.06.08 01:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top