2011
07.01

やっと7月

Category: ふくさん
名古屋の天気予報…
ここしばらくあんまり当たってないような…

前日の夜、雨のマークがついていても、朝起きると
ぺかーーーーっ!
と晴れていたりします(^^;)。

そんな感じなので、外出する時は、エアコンの設定温度を30℃にして、
タイマーをつけてお出かけしないと、
帰ってきたらふくさんが「ふくまん」に蒸かしあがってそうで
オソロシイです(^^;)(^^;)。

そんなふくさんですが…

こちらに来て、若干エアコン嫌いが緩和しました。

以前は直接エアコンの風が当たる所にはいなかったのですが、
こちらに来てからは、けっこう平気で風に腹毛をそよそよさせてます。
やっぱり所変わると順応するんでしょうかねえ~


さて、
ここのところふくさんのお気に入りは、薄手の綿のブランケット。
そこに、Gパンをちょこっと置いておいたら…

DSC_11061141.jpg
すやすや♪

見事に枕にされとりました。

ふくさん、ちょっとお買い物行くんで、そのGパン、お借りしたいんですがぁ~

DSC_11061145.jpg
う~ん…むにゃむにゃ

その後ふくさんには丁重にどいていただき、
それまで履いていたおうちラクラクパンツをたたんで
代わりに置いておいたら…

DSC_11061150.jpg
ぐっすり♪

帰宅後、見事にまたご利用になってました(^^;)(^^;)。

このブランケットですが、実はけっこうな年代物で。
たしか…昭和の末頃から使っていたと思います(爆)。
さらっとした肌触りと涼しげな色合いが気に入っていて、
夏場のベッドカバーとして、大事に使っていました。
そんなもんで、このブランケットでは、歴代わたしが
一緒に暮らしたワンコや猫さまの大半が、お昼寝
していたと思われます(笑)。
そんなんでもいまだにけっこうくたびれてないのは、
その頃のモノが長持ちするようにできていたからか…
はたまた単にわたしの物もちがやたらといいからか…(笑)。



◆ ◆ ◆     ◆ ◆ ◆     ◆ ◆ ◆    ◆ ◆ ◆



さて、今日もまた食べ物のことを♪

母のお友だちから、おうちで採れたアスパラガスを
いっぱいいただきました。

DSC_11061131.jpg

アスパラ大好きじゃ~~~♪
早速水洗いして塩こしょうして、レンジでチン♪

DSC_11061135.jpg

ウマすぎる(涙)。

その後、アスパラ腹になるまで↑の行動を繰り返し、
晩御飯が食べられなくなったのでありました(^^;)。

コメント
ふくさんは枕がないと寝れないのね~。
そちら暑くて大変そうです。
猫たちも大変なんでしょうね。
手中お見舞い申し上げます。

tamakitidot 2011.07.02 09:01 | 編集
こんにちわ。

暑くなりました。うちはケチって不在時
エアコンは今のところオフです(汗)
ネコが出ることは出来ない、高い位置にある
小さい窓を開けているくらいです。

でも猫も工夫をしているのか、涼しい場所を探して
(ひんやりした日の当たらないフローリングの上とか)
なんとか過ごしているようです。
水だけ大目に置いておくようにしています。
あ・・・うちのもよく衣類をまくらに
寝ていることがあるようです(苦笑)

ええと、つい最近(昨日のことですが)
うちに、もうひとり猫を迎えることにしました。
今度は普通の雑種猫(ハチワレのキジトラ白)
アビシニアンのチャロに比べると、大きいですw
癒されますね^^

アスパラもいいですねw 私はビールが好きなので
こういう涼しげなつまみをビールで楽しみたいですw
食べすぎには注意してくださいね。
バッキー★dot 2011.07.03 11:38 | 編集
ふくさーーーーーーーん!素敵すぎます。
なんという「あられもないお姿」でしょう(笑)
しっかし、毎日毎日暑いですねぇ。
うちの猫どもも、だら~んとのびてますよ~
JENdot 2011.07.04 08:02 | 編集
>やっと
タイトル見て、そういえばこれから本格的に夏になるんだなーって思いました(汗)
それでなくても暑さが厳しいご様子、心よりお見舞い申し上げます。。。

青いブランケット、涼しそうです^^
いまやふくさんにとっても、大事なものなんですね。
ブランケットにのびのび寝ているふくさんをみたら、私も眠くなってきたぁ(笑)

アスパラ、たくさん!おいしそう~
私も大好きー♪
アスパラギンが多量に含まれてるので疲労回復にいいですよね^^
watadot 2011.07.04 22:27 | 編集
まるで人間のようだねー(*≧m≦*)
まさか寒いと自らブランケットを体に掛ける?(笑)

アスパラ大好きーー♪
うんうん、バター炒めとか茹でてマヨ付けとか
シンプルな食べ方がウマイよねー♪
みっちdot 2011.07.05 20:11 | 編集
tamakitiさん、こんばんは♪
そうなんです。ふくさんはしっかり寝る時は枕必須みたい(笑)。
こちらは相変わらず暑さ爆裂です(^^;)。
まあ、2年目となるとだんだん慣れてきてるみたいで、
ふくさんもわたしも、なんとかやっておりますです~♪
でも、アイスとか氷とか食べまくっております(笑)。
すかぽんdot 2011.07.06 23:30 | 編集
バッキーさん、こんばんは♪
エアコンオフですか(驚)。
こちらに比べると少しは涼しいのかな?
おうちの立地条件もありますね。一軒家なんかだと、
比較的涼しい場所もあるかもですね。
新しい猫ちゃんお迎えになったのですか。
白キジは可愛いですよね(^^)。
仲良く一緒にお留守番してくれると良いですね♪

アスパラは確かにビールのつまみに良いかも。
疲れも取れる成分がいっぱい入っているようだし…
でも、わたしは食べすぎておなかがゴロゴロして大変でした(笑)。
すかぽんdot 2011.07.06 23:36 | 編集
JENさん、こんばんは♪
いやあ、ホント毎日暑いですねえ(^^;)(^^;)。
あまりに暑いので、さずがのふくさんも、エアコンラブ❤に
なってしまっています。いいんだか悪いんだか(笑)。
一体梅雨はどこにいったんでしょう??
なんか、感覚的にもう7月半ば頃な感じがしてしまって
どーも調子が狂ってる感じです。う~ん…
すかぽんdot 2011.07.07 00:04 | 編集
wataさん、こんばんは♪
そうなんですよ~
暦的にはこれから夏なのに、もう夏になってずいぶん経った
感じがしちゃって、どーも調子狂ってます(^^;)。
青のブランケット、ずいぶん昔の物で、何度も何度も
洗濯してるんですが、けっこう大丈夫で、昔の物って
丈夫だな~とか感心しております♪
のびのび寝のふくさん、確かに見てると眠くなりますよ~(笑)。
アスパラおいしいですよね♪
そうそう!アスパラギンでした♪ 
ドリンク剤なんかにも入ってる成分ですよね。
繊維もたっぷりだし、ビタミンも豊富だし♪
おかげで次の日はちょっと元気だった気がします(^^)。
すかぽんdot 2011.07.07 00:10 | 編集
みっちさん、こんばんは♪
なんか人間っぽいでしょー(^O^)
コタツの入り方もみょーに人間ぽいから、もしかしたら、
寒いと自分でかけるかも(爆笑)。
アスパラ、みっちさんとこは本場だもんね♪
ああ…バター炒めもおいしいなあ~
おひたしみたいにかつぶしと醤油なんかも合うから、
毎日食べても飽きない~(^^)。
すかぽんdot 2011.07.07 00:17 | 編集
やっぱり所によって気温も湿度も違うから
エアコン入れないと 毛皮着てるし
バテちゃうんでしょうかね?
うちはまだ エアコン入れてないけど
きっと逃亡するでしょう。(ёё。)
ふくちゃんの一枚目のアンヨがとっても好き♪
とら。主dot 2011.07.07 08:45 | 編集
とら。主さん、こんばんは♪
日中の日差しは強いけど、朝晩ひんやりする北関東生まれの
ふくさんにとって、名古屋の夏はエアコンなしではいられない~
って感じなんでしょうかねえ(^^;)。
こちらにしばらくいたら、また慣れて来ちゃうのかも♪
1枚目のふくさんのあんよ、ちょびっと長く写ってるような(^O^)。
なんだかもこもこっとしてますね♪
すかぽんdot 2011.07.07 21:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top