2011
08.15

術後の経過と術後服

Category: 特発性乳び胸
手術から、昨日で1週間経ちました。

この間、ふくさんにあたたかい励ましのメッセージをいただき、
本当にありがとうございました。

おかげさまで、術後の経過は問題なく、
乳び(胸水)の抜去を毎日自宅で出来るようになりました♪
これで、日々溜まっていく乳びでだんだん呼吸が
苦しくなっていくこともなくなり、
手術前よりふくさんが良く眠れるようになっている
ような気がします(^^)。


ここからはちょっとデータの記録♪

乳び抜去量のデータですが、
初めて抜いた7/28に150ml
その後、呼吸困難になり受診した8/1に190ml
8/4に200ml
そして、手術後ドレーンで220ml さらにその夜80mlの計300ml
と、どんどん多くなっているような気がしていたのですが、
ドレーン留置翌日以降は80ml→30ml→50ml→60ml→60ml
                50ml→70ml
と、平均して日に60mlくらいで推移しています。
腎臓の方をもたせるための輸液を行った日と翌日は
少し増えているかも…
ただし、そちらが原因ではなく、若干の脱水が緩和されて
正常に水分が体内に回ったからなのかもしれなくて、
その辺は微妙な感じ。
その点主治医とも話し合って、量をあまり増やさず、
できれば回数を分けて行こうという話になっています。



さて、お話変わって♪

手術から帰って、あらん限りの体力を使って、
あろうことか、エリザベスカラーをもぎ取ったふくさん。
そのもぎ取り方ですが…
猫さまトイレの入り口って、ちょっとアーチ型に窪んでいる
ところがあるでしょ。
そこに、エリザベスカラーの縁を引っ掛けて、力ずくで
バリバリ!!って、あのホックを外しちゃったんです(驚)。
で、その後ガムテープかなんかで補強をしようかと思ったんですが、
おそらくそんなことしたら、今度は顔周りを傷つけても、
無理やりひっこ抜こうとするだろう…
それにこれはハンパないストレスになっているに違いないと思い、
こちらがビビりまくり、あっさり降参してしまいました(^^;)。

でもチューブを噛みちぎったり、患部を舐めてしまったら
元も子もないので、とりあえずテーピングの部分を
いじらないように、なんとかせねば…

というわけで、急きょ人に頼んで買ってきてもらって、
入手して着せたのがコレ。

CIMG11080025.jpg

ワンちゃん用のタンクトップ?です(笑)。
サイズ的にはマルチーズ・プードルあたりと同じらしいんですが、
やっぱりワンちゃん用、体型の違いでどーーーも着心地悪そう(-_-;)。
ま、ふくさんはこれでもエリザベスカラーより百倍マシ!って感じで
御機嫌が治って、お気に入りの場所で爆睡してるんですが…

で、やはりお腹周りがちょっとずり上がるのと苦しそうなのが
気になって、翌々日「猫庵」のメロンさんに教えていただいたお洋服を
参考に、こんなものを…

CIMG11080027.jpg

わたしのストレッチ素材のTシャツを切って、両手だけ穴をあけ
背中部分をひも状に切って結んだという
なんとも悲惨な一品です(涙)。
手術の日、ワンコ用のお洋服を買って駆けつけてくれた
同僚いわく、
「おしん…?」「レゲエ…???」
ヒドイ…(:_;)。

でも、これ意外と楽だったみたい…(笑)
教えてくださったメロンさん、ありがとうございました!
これでなんとか数日やり過ごし、外出もすることができました。

で、手術の日に慌てて探しまくって、購入した術後服が
やっと到着し、ふくさんに来ていただいたのがコレ

CIMG11080027-1.jpg

ピッタリ~~~ヽ(^o^)丿  しかも可愛い(爆笑)。
裾の部分を軽く伸びる包帯で結んであげれば、
ある程度の外出をしても心配なさそう!
おかげで主治医にも、エリザベスカラーをしなくても良し!
というありがたいお許しが出ました(^^)。

あ~良かった(^^)。

コメント
ふくさん、少しずつ落ち着いてきてくれると良いですね。
Rutinは届きましたか?

輸液と乳び、浸透圧の関係かしらね?
みゃお~dot 2011.08.15 22:44 | 編集
こんばんは(^o^)
ふくさんお洋服がよく似合っていますね。

シャンはずっと服を着ていたので、夏に服を着た長毛犬で、町内話題になっていました。(苦笑)

乳びもそんなに増えていないようで安心しました。
このまま減って行くと良いですね。
腎炎の治療もあるので、色々と大変でしょうが、ふくさんと一緒に頑張って下さい。

エリザベスカラーって猫には驚異なんですね。
我が家のエミもエリザベスで半狂乱になっていました。それを見てジュンがもっと半狂乱になって、猫同士の関係も悪化したのを思い出しました。
シャンままdot 2011.08.15 23:51 | 編集
おおおっ ふくちゃまの華麗なファッションショーですねv-291
思ったより元気な様子で、安心しました。
すかぽんさんを始め、みなさんの祈りが通じましたね。
まだ油断はできないでしょうが
時には、あまり深刻になりすぎないようにして
病気とゆったりお付き合いしてくださいね。
一病息災、お互いに看病できる幸せを味わいましょうv-363
ごろdot 2011.08.16 10:38 | 編集
みゃお~さん、こんばんは♪
Rutin届きました~~ヽ(^o^)丿
もっと遅くなるかもって気がしていたんですが、届いて良かった!
輸液と乳びの関係、なかなか難しいんですが、現状、
輸液をやめるのはリスクが高すぎるので、量を加減して、
様子を見ています。
浸透圧! ん~~あり得るかも!!
すかぽんdot 2011.08.17 01:51 | 編集
シャンままさん、こんばんは♪
シャンままさんにいただいたルチン、もうちょっと
残っているところで、無事アメリカからルチンが届きました!!
これで、継続してルチン投与が続けられます♪
本当にありがとうございました!!
シャンちゃん、とっても豊かな胸周りのコートがあるから、
夏場のお洋服は確かにちょっと不思議な感じだったかも(^^;)。
乳び、毎日抜去するようになって、量の把握が出来るようになり、
なんとなく、安心したというか…
それに、とにかく呼吸が楽になったみたいで、ほっとしてます♪
エリザベスカラー、すごい拒絶でした(怖)。
エミちゃんは、今シャンままさんのご実家にいる子ですよね♪
確かにあんなものをつけた子が近寄ってきたら、怖い~~って、
大パニックになるのも無理ないですよね(:_;)。
すかぽんdot 2011.08.17 02:11 | 編集
ごろさん、こんばんは♪
ありがとうございます!
予後が良かったのはやっぱり局部麻酔で出来たことだと
思うんです。
ごろさんはじめみなさんに応援していただいたおかげで、
ふくさんがおとなしくしてくれてたんだって思います。
ごろさんのおっしゃる通り、病気にはゆったり付き合うくらいの
気持ちでいないともたないですよね(^^)。
少しでも一緒にいられることを感謝して、看病できることに
喜びを感じながらいかなきゃですね(^^)。
すかぽんdot 2011.08.17 02:16 | 編集
さすが、市販品!かわいいし、着心地もよさそう。
ふくちゃん、みんなが心配してくれて良かったね。
すかぽんさんが毎日ふくちゃんのために色々やってくれて良かったね~。
ふくちゃん、すかぽんさんの言うことをちゃんと聞くんだよ~。
メロンdot 2011.08.17 07:07 | 編集
ふくちゃん そうやって
エリザベスカラーを取ったなんて賢いっ!!って感心してる場合ちゃうって(  ゜ ▽ ゜ ;)
人間でも首にギブスなんてつけてたら
いやだもんね。
普段 何も着ない、自由なお猫様には
苦痛だったのかも。
でもでも、愛情たっぷりのお洋服♪
可愛いです♪
ストレッチ素材で背中で調節できて
グッドアイディアですよね!
腎臓の方と胸び抜去と 両方を見ながら
落ち着いていってくれますように。
とら。主dot 2011.08.17 08:41 | 編集
メロンさん、こんばんは♪
この服がくるまでの間、メロンさんに教えていただいて
作った…でも似ても似つかないあの腹巻みたいなので
かな~り助かりました!(^^)。
だってあれがなかったら、おちおち寝てられなかったですから(笑)。
ホント助かりましたよ~~(^^)。
すかぽんdot 2011.08.18 01:21 | 編集
とら。主さん、こんばんは♪
いや~ 正直エリザベスカラーをトイレのひっかかりで
取られるとは思ってもみませんで、ぶったまげました(驚)。
私の手作りの腹巻(笑)、見本のメロンさんのお洋服とは
似ても似つかないんですが、大事な所だけはなんとか
カバーできて、おかげで寝ることが出来ました。
毎日乳びを抜いてるから、呼吸困難になる可能性がなくなり、
その分こちらも安心して寝れるってのも大きいです(^^)。
すかぽんdot 2011.08.18 01:26 | 編集
乳び抜去量のデータを見て驚きました。
そんなに出るんですか・・・
それが安定してきているとのこと、本当によかったですね!
いろいろ微妙な判断はあるにしても
お医者様と相談のうえ、全力で手を尽くされているご様子が伺えます。
すかぽんさんも以前に比べれば、気持ちに余裕が出てきたのではないでしょうか?
それにしてもふくさんのお洋服姿が可愛えぇ~^^
購入した服、エリザベスカラーをしなくていいとのこと
確かに見た目にもピッタリー。
でも、すかぽんさんの手作りのお洋服の方が、新鮮で素敵に見えまするなぁ♪
watadot 2011.08.18 18:39 | 編集
ふくちゃん、様子が落ち着いてきたようで何よりです。
やっぱりストレス(カラーや通院)から開放されたことが少なからずよい影響を与えているかな?と思います。
すかぽんさん、暑い中、お疲れ様です。
お二人がね、大変なこともうれしいことも一緒に乗り越えて行く事に感銘を受けています。
そして、お洋服♪
もとがグラマラス美人さんだからな~、お似合いですよん♪
のりきちdot 2011.08.18 21:13 | 編集
wataさん、こんばんは♪
そうなんです~
小さい身体でこんなに胸水をためこんでしまうのだから、
すぐ呼吸困難になってしまうのは当然だなあと思います。
おかげさまで、なんとか気持ちも落ち着いてきました(^^)。
毎日四苦八苦しながらも、今できることがあることに
感謝しています♪
ワタシのお洋服ほめてくださってありがとー(^O^)
すかぽんdot 2011.08.19 23:45 | 編集
のりきちさん、こんばんは♪
やっぱりエリザベスカラーはかなりのストレスだったみたいです~
お洋服はいったん脱がすと(ブラッシングする時)、また
着るのを嫌がりますが、エリザベスカラーの拒否度に比べると
なんてことない感じです(笑)。
お洋服ほめてくださってありがとです~(^^)。
これから涼しくなってきて、防寒にも役立つといいな~
と思ってます(^^)。
すかぽんdot 2011.08.19 23:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top