2011
08.25

一番のプレゼント

Category: 特発性乳び胸
ふくさんの手術から、はや2週間以上。

毎日乳びを抜去することにも少しずつ慣れ、
腎不全の方の自宅輸液も、まだまだうまくいかないけれど
なんとかやっていけるようになりました。
乳びの方は、1日だいたい60mlくらい平均で抜けています。
ルチンの服用も、日によって摂取量に差は出てしまうものの、
辛うじてとれている状態…

最近の悩みは、
ふくさんの食欲がかなり下がっていることです。
これが腎不全由来のものか、ルチンの量が多いからなのか、
乳び胸からきているものなのかはわからないのですが、
少なくともドレーン留置をする前に比べると、呼吸は
かなり楽になり、そっちのせいでの食欲不振ではなさそう…
ルチンの量を控えて、療法食を一時完全中断し、
経過観察しているところです。



さて…話変わって

ふくさんの病気が発覚してから、
ここしばらくないくらいのスゴイスピードで、
いろんな物を買いまくりました。
腎不全の療法食をはじめ、普通のシニア食、
いろんなサプリメント、嗜好性の高い一般食等々。

来月のカードの支払いがオソロシイ(^^;)(^^;)。

また、ごはん物以外でも、とにかくコレは必要!
と思うと、迷わずお買い物を。
普段のワタシではあり得ない即断力(笑)。

で、これがまずとっても役立ちました♪

DSC_11081265.jpg

ふくさんの闘病記録のダイアリー。
毎日の乳びの量や、体調、排泄、輸液の量など、
きちんと記録することから始めました。
この時期、9月始まりのものばかり売っていて、
「9月からじゃ遅いんだって(涙)」と切なくなっていると、
6月始まりの手帳が、ひっそりはじっこに♪
色もビタミンカラーで元気が出そう!
すぐに購入して、その日から毎日記録しています。

もうひとつは、コンデジ。
これで、ふくさんの普段の呼吸の様子を動画で撮って、
わたしだけ病院に行き、先生に見ていただいたりしました。
病院にいる時の呼吸状態と、家で寝ている時の
呼吸状態は違うし、毎日撮ることで、刻々と
乳びがたまって呼吸状態が悪くなっていく様子が
わかりやすかったです♪
これ、ホント買って良かった!

DSC_11081271.jpg

数日前のふくさん。
お気に入りの場所で、ぐっすりお昼寝中です。
毎日乳びを抜去するようになってから、寝ていて
苦しくなって起きちゃうことがなくなったみたい(^^)。





さてさて。

前述しましたように、とにかく慌てふためいて
腎不全の療法食を買い込んだ下僕でありますが、
あとから、「乳び胸は腎不全とは正反対の食事が推奨」
と知り、ガクゼン…
腎不全→低タンパク高栄養(高脂肪)、低リン、低ナトリウム
乳び胸→高タンパク低脂肪

どーすりゃいいのよ(涙)。

というわけで、腎不全の療法食のなかでも、
かなり高脂肪高栄養の物は控えて
(どーせ食べないんですが)、
一般のシニア食の低リン低ナトリウム系で
なんとかしのいでいこうということに。
腎不全ではお約束みたいにみんな飲んでる活性炭も、
ルチン作用阻害の可能性ありということで、中止。

せっかく買ったけれど使えなくなっちゃったので、
同じ腎不全で闘病している「またたびな生活 気紛日記
のチョコたんに、貰っていただくことに。

そしたら、ワタシのお弁当になって戻ってきた~~~ヽ(^o^)丿

DSC_11081272.jpg

いや~~わたしの好物ばっかり(笑)。
本当はもっといっぱいいただいたんですが、写真を撮る前に
すでに食べちゃった(爆笑)。
みっちさ~~ん!いかめし&じゃがポックル
ソッコー胃の中におさまりましたですヽ(^o^)丿
ありがと~~~~! 元気でたよ!!!



さてさてさて♪
今回のタイトルの意味ですが、
実は本日は下僕の誕生日だったりします。
ふくさん病気発覚の時、ひそかに目標としていたのが、
今日の誕生日。
今日の日をふくさんと一緒に迎えることが出来たのは、
下僕にとって、一番の最高のプレゼントです。
ふくさん、頑張ってくれてありがとう!
そんでもって、欲を言えばもうちょっとごはん食べてくださーーい(:_;)。

CIMG11080037.jpg

ブレブレ画像ですが。
最近はふくさんもドレーンが入っていることに慣れてきているのか、
爪とぎしたりするようになりました。
いろいろ心配なことは多いけど、ふくさんと一日も長く
一緒にいられるよう、がんばります(^^)。


コメント
大切な記念日ですね~。
ふくちゃんが元気なこと、なによりのプレゼントですね、
ほんとに。

散財はちょっとイタイものの、
お役立ちグッズも見つかって何より。

しかし、すかぽんさんって几帳面な方ですね~。
記録をきっちりつけるとは
私にはできないです。
しのすけdot 2011.08.25 05:41 | 編集
お誕生日、おめでとうございます。
これからも一つ一つとゴールをクリアーしていきます
ように。

散財、分かります。 うちも急性期は一ヶ月のお給料
以上がアッと言う間に飛んで行きました。 命とは
引き換えに出来ないと思う反面、でもこのままでは
生活が・・。 そして「生活が・・」と考える自分に
罪悪感を感じたり、そんな事を考えるとシナモンが
察して、居なくなってしまうのではという不安。

今でも本当に精神面、経済面でとても苦しい思いですが、
一つ、また一つと乗り越えるのみ!と言い聞かせていま
す。  

お互いに頑張りましょうね!  
みゃお~dot 2011.08.25 06:27 | 編集
お誕生日おめでとうございます。

ふくさんも元気そうですね。
ふくさんの洋服姿可愛いなぁv-238

「1日でも長く一緒に・・・」本当にそうですね。

ふくさん食欲でるといいですね。
痩せちゃったかな?
ふくさん、ちゃんと食べるんだよ。
シャンままdot 2011.08.25 22:32 | 編集
うにゃ~ん
ふくさんがんばれ~っ!
ウチのななちゃん(17歳)も腎臓が悪くて一時は半分諦めた時もありました。
でも、今はぜんぜん元気なんです。
輸液もしてません。
ご飯も普通の缶詰です。
ふくさんもきっと完治しますよ~。


tamakitidot 2011.08.26 08:07 | 編集
すかぽんさん、この日が迎えられて良かったですよね。
うちも昔、愛犬が腎臓病とたたかっている時、何度もATMに行き、少しでも体にいいものをと走り回りました。お気持ちがとてもよくわかります。
きっと、ブログ読者のみなさんもすかぽんさんの体を心配しているはず。
うん、体に気をつけて下さい。お願いします。
メロンdot 2011.08.26 13:11 | 編集
すかぽんさんお誕生日おめでとうございます^^/☆
ふくちゃんから何よりのプレゼントも貰って
素敵なお誕生日でしたね♪
少しご無沙汰しちゃいましたm(__)m
普段ブログリンクから訪問してるのですが
こちらもリンクさせて頂いてよろしいですか?
問題等あったら遠慮なく言って下さいね^^/
にゃんずぱぱちdot 2011.08.26 13:46 | 編集
お誕生日おめでとうございます!
ふくちゃんの元気が、本当にうれしいプレゼントですね。
環境や体の自由度が変わってしまっても
ふくちゃん、少しずつ慣れてっていますね。偉いな~♪
すかぽんさんも時々リラックスしてくださいね。(^^)
のりきちdot 2011.08.26 17:41 | 編集
すかぽんさん、お誕生日おめでとうー♪
うんうん、家族の元気が自分にとって
1番のプレゼントだよね^^
少しでも長く一緒に居られること、
心から願います♪
腹が減っては戦はできぬ(笑)
お腹満たして頑張ろうね~~(*´▽`*)/

みっちdot 2011.08.26 18:36 | 編集
しのすけさん、ありがとうございます~(^^)。
病気発覚から、なんだかあっという間のような…
でもすごく長くも感じたひと月でした。
おかげさまで、ふくさんなんとか頑張っています。
散財はイタイけど、まだ買ってあげられるものがあり、
役に立つものがあることを入手することで、気分が前向きになったり♪

>しかし、すかぽんさんって几帳面な方ですね~
いやいやいや(^^;)(^^;)
でも受診した時に、毎日何ml乳びが抜けたか?輸液の量は?
排泄は?食欲は?ルチンの量は?っていろいろ聞かれるんで、
もう頭で管理しきれなくなっちゃってます~(^^;)。
あと記録することで、のちのち同じ病気の子の役に立つかも
ってこともちょっとあったりします(^^)。
すかぽんdot 2011.08.27 00:46 | 編集
みゃお~さん、ありがとうございます!
シナモンちゃんも先日半年クリアですもんね♪
うちのふくさんも、見習って頑張らなきゃ(^^)。
散財といえば、アメリカは日本に比べていろんな面で、
進んでいるな~うらやましいな~と思う反面、
病院の治療費が破格に高い!!
シナモンちゃんの急性期の治療費がどのくらいだったか、
考えるだけでオソロシイです。大変だったですよね(:_;)。
罪悪感、すごくわかる!
病気のことを心配する精神面だけでも苦しいのに、
この先いくらかかるんだろう的なプレッシャーは、
ホントに辛いですよ~(涙)。
でも、そこを越えて今のシナモンちゃんがいるんですもんね♪
うちも頑張ります♪ありがとう(^O^)。
すかぽんdot 2011.08.27 01:03 | 編集
シャンままさん、ありがとうございます~♪
ふくさんのお洋服姿ほめてくださってありがとう(^^)。
シャンちゃんのカッパ姿やTシャツ姿も可愛かったですよ~
あとね、シャンちゃんが雪で白くま顔になってるの、
なんかとっても好きです~(*^^*)。

ふくさん、ここにきてほんのちょっとですが食欲復活しました!
ルチンの副作用って調べてもほとんど出てこないくらい
安全みたいなんだけど、取りすぎると胃腸障害あるかも
って記述を見つけたんで、少し控えて与えてみることにしました。
あげたいサプリ、試したいサプリもいーっぱいあるんですが、
まずはルチン優先なので、ちょびっとルチンとシニア食ごはんで
がんばっていまーす(^^)。
すかぽんdot 2011.08.27 01:18 | 編集
tamakitiさん、ありがとうございます~(^^)。
ななちゃん、腎不全なんですか??
安定して良かったですね~~~!!(:_;)(:_;)。
17歳で輸液なし普通ごはんで元気にしてるなんて、
サイコーではないですか(^^)。
そういうお話聞くと、ものすごーーーく元気出ます!
うちのふくさんも、とっとと乳び胸を治して、ななちゃんみたいに
元気に過ごせるといいなあ~(^^)。
お話聞いて、ホント元気出ましたよ~ありがとう!!
すかぽんdot 2011.08.27 01:31 | 編集
メロンさん、ありがとうございます~♪
病気発覚直後は、この日が遠いゴールのように思えたんですが、
無事ここまでこれて、本当に良かったです。
これもひとえに、みなさんからいろんなことを教えていただいたり、
励ましていただいたりしたおかげだと思うのです。
メロンさんもATM通いしたんですか~!ワタシもワタシも!(爆笑)。
こうやって、いろんなお話聞かせてもらうことで、
精神的にすごく救っていただいてるんだな~って実感しています。
ふくさんのためにも、わたしは元気でいなくちゃですね!
ありがとうございます(^O^)。
すかぽんdot 2011.08.27 01:39 | 編集
にゃんずぱぱちさん、ありがとうございます(^^)。
とりあえず当初の目標をクリアできてホント嬉しいです。
これもみなさんが励ましてくださったり、いろいろ
教えてくださったおかげだと思っています。
こうやって、一緒に喜んでくださる方々がいることの心強さ。
ブログ続けててよかったなーーって思います(^^)。
リンクの件、ありがとうございます!
こちらもリンクさせていただきますね♪
また遊びにうかがいま~す(^^)。
すかぽんdot 2011.08.27 02:04 | 編集
のりきちさん、ありがとうございます~(^^)。
今年はケーキもごちそうもなかったけど、なにより
ふくさんがそばにいてくれたことが嬉しくて、たぶん
一生忘れられない誕生日になったと思います♪
そうそう!
元気な時は絶対無理だったお洋服なのに、文句いいながらも
着てくれています。
よーっぽどエリザベスカラーが嫌だったんでしょうねえ(爆笑)。
いろいろ心配ごとも多いけど、ドレーンを留置したことで、
わたしもふくさんも、よく眠れるようになりました♪
リラックスといえば、最近、のりきちさんとこに行って、
たまちゃん見るの、すごく楽しみですよう♪
たまちゃんパワーのおすそわけいただいてる感じです(^^)。
すかぽんdot 2011.08.27 02:14 | 編集
みっちさん、ありがとうございます~(^^)。
今年はケーキなしの誕生日だったけど、サイコーの誕生日
になりました~~♪
あ、でもみっちさんにもらったじゃがポックル食べてた(笑)。
あれ、食べ始めると止まんないおいしさでした(*^^*)。
少しでも長く一緒に居られるために、ワタシも頑張る!(^^)。
そんでもって、元気でいられるようにおいしい物いっぱい食べるのも
がんばる~~(爆笑)。
ふくさんの一件で減った体重、あっという間に戻り中(爆)。
すかぽんdot 2011.08.27 02:34 | 編集
出遅れてしまいましたが
お誕生日おめでとうございます♪
ふくちゃん、少しずつでも食べてまたおいしそうに
太るんだよ~(笑)
ミニストラップのこと コメントありがとうございます^^
発色してるのは 私なりの見解ですが
ふくちゃんのそばにいる状態から
ふくちゃんとの兼ね合いもお数珠に出てると思われます。
すかぽんさんが ふくちゃんに付き添って応援してること、
ふくちゃん自身が 生きたい!って思う心、
二人のエネルギーの様子が現れてるんじゃないかしら?
詳しくわかれば またお伝えさせていただきますね。
ふくちゃんもすかぽんさんも 前向き姿勢なのが
すごく伝わってきて 今じーんとしています。
応援しています。
とら。主dot 2011.08.27 10:17 | 編集
すかぽんさん、遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
これからの一年が、ふくちゃんも全快し、すばらしい一年になりますように!
ふくちゃん、食欲が落ちてるんですね、かわいそう、、、
だんだん気候が良くなって、食欲が出てきますようお祈りいたします。
食事療法も、乳び胸を優先させるか腎不全を優先するか、悩ましいですよね。
私は個人的には、乳び胸の食事療法はあまり意味ないと考えておりますので、NaClにだけ気をつけ、好きなものをしっかり食べてもらうのが一番ではないかと思います。。

爪研ぎの勇姿はなかなか頼もしいですね!
がんばれ、ふくちゃん!!!
musignytheodot 2011.08.27 22:10 | 編集
とら。主さん、ありがとうございます~(^^)。
おかげさまで、ここ数日若干ですが食欲が戻ってきています~ヽ(^o^)丿
また、前みたいにぽんぽこになってくれるといいな~♪
ストラップの件のお返事、ありがとうございます!
みなさん色が薄くなったり割れたりしてるのに、
わたしのはなんでなんにも変わらないんだろー?
って思ってたら、いきなり変化してきて、びっくりでした。
わたしも必死だけど、ふくさんもたくさん我慢しながら
頑張ってくれてると思います。
少しでもふくさんが楽しく安心して暮らせるように、
できたらいいな~と思います(^^)。
すかぽんdot 2011.08.28 01:21 | 編集
musignytheoさん、ありがとうございます!!
食欲のことなんですが、もしかしたら、ルチンの摂取量が
関係してるのかも…と思い、量を控えたら少し食欲が出てきました。
もしかしたら、食べる量との比率が高くなりすぎて、
ムカムカしちゃったのかも…
実はわたしがここ数日、食事を控えてルチンを多めに
摂ってみたんですが、若干ムカつきが出ました(^^;)。
食事療法、難しいですね~~~
腎不全の方も、あまり高脂肪だと肝臓がやられる可能性が
あるみたいです。
おっしゃる通り、NaClをなるべく気をつけた食事を
心がけて行きたいと思ってます♪
爪研ぎふくちゃん、短いあんよを踏みしめております~(笑)。
終わるとすごく満足そうなんですよ(^^)。
すかぽんdot 2011.08.28 01:31 | 編集
ほとんどPCも開けない日々でしたので、
今日久しぶりにお邪魔したらこんなことに
なっているなんて・・・
コメントが遅くなりごめんなさい。
ふくちゃん大変でしたね・・・・
でも頑張っているふくちゃんを見て少し安心しました。
人間も動物も生きようという意欲がある限り
大丈夫です、だからふくちゃんも乗り切ってくれると思います。
ふくちゃんのお世話等ですかぽんさんも
お疲れだとは思いますが、
二人(?)一人+一匹で乗り越えてくださいね。
私は最近子供のことばかりで、二匹の事を
全然かまってあげられていない毎日です(ノω・、)
二匹の容態の変化や、食欲、尿便の調子等等
気づくの鈍くなっているんじゃないかと
常々思っています。一度二匹の検査もしないと・・・

がんばれふくちん!がんばれすかぽんさん!
またちょいちょい覗きにきますね。
みぃたろうdot 2011.08.29 00:57 | 編集
わぉ~!
お誕生日、おめでとうございまーす!
ふくさん、少し食欲が回復されたとのこと
よかった~。
食事のことでは、いろいろ細かい悩みがあるのですね・・・
ビタミンカラーの手帳と赤いコンデジ
どちらもすかぽんさんに、心のビタミンと元気を与えてくれそう♪
ふくさん、病気になんか負けちゃダメだよ~^^
watadot 2011.08.29 15:53 | 編集
みぃたろうさん、ありがとうございます~(^^)。
ワタシもここ1ヵ月は、もう無我夢中で髪振り乱して…
あっという間だったような…長かったような…
とにかく急激な展開でした。
でも、ふくさんも頑張ってくれてるし、あとは安定すると
信じて、やれるだけのことをやっていこうって思ってます(^^)。
みぃたろうさんも、とっても忙しいし体力も気力も
いっぱいいっぱい使って頑張ってると思います。
へいちゃんときな嬢、大丈夫だと思うけど、わたしも
毎年の健診で大丈夫だったからって油断があったから、
??って思ったら、まさかって思わずに、念のためって
思った方がいいなって今さらながら考えてます。
みんなが元気で楽しく!の基本はやっぱり健康!
みぃたろうさんも、元気で頑張ってね!(^^)。
すかぽんdot 2011.08.30 00:00 | 編集
wataさん、ありがとうございます~(^^)。
そうなんです。ちょびっとごはん食べられるようになりました!
毎日一喜一憂しながらですが、なんとかふくさんに
食べてもらえるよう、ありとあらゆる姑息な手段を
講じておりまする~~(^O^)
うん。うん。ビタミンカラーと赤。こういう時は、
やっぱり明るい色の物に手が出ますね♪
wataさんちの鳥さん見るのも、わたしの元気の素ですよ~♪
すかぽんdot 2011.08.30 00:04 | 編集
猫 にゅうびきょう で、このブログを拝見しました。
私の猫も闘病中です。
8月15日に発覚、にゅうびを抜きに週一回動物病院にかよっています。
9月4日に私も誕生日を迎え、同じような境遇なので思わずコメントしました。
病気にかかってから、猫との生活がとても愛おしいことを実感しています。
お互い、治ると信じて、頑張りましょうね。

私もデジカメ買おうとおもっています。
闘病日記、つけてます。

こんな境遇、自分だけじゃないと知って
勇気をもらいましたv-237
みどりdot 2011.09.09 00:45 | 編集
みどりさん、初めまして♪
コメントありがとうございます(^^)。
発覚時と誕生日のタイミング、ホントに境遇が同じですね!
この病気、ただでさえ症例が少なくて情報が乏しくて
とても心細いんですが、同じように闘病している子が
頑張っているのを拝見したり伺ったりすると、とても勇気が出ます(^^)。
わたしも、病気発覚当初、ネットで調べまくって、
闘病体験のある方や現在闘病中の方にいろいろ教えてもらったり
助けていただいたりしました。
お互いがんばりましょう(^^)。
すかぽんdot 2011.09.09 01:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top