2011
09.08

新作チューブトップ

Category: 特発性乳び胸
名古屋は、あの台風以来一気に秋になったような
気候で、朝晩は肌寒いくらいです。
いきなり季節が変わったので、ふくさんの体調も
上がったり下がったり…

あの台風の時は、幸い我が家には被害が及ばなかった
のですが、ふくさんの食欲は断絶と紙一重くらいに
下がりました。
ここにきて、まだ必要量には程遠いのですが、
やっと上向きになってきたような…
このまま食欲の秋に突入してほしい~!!
と下僕は切望しております。



さて、
先日、実家の母に頼んだふくさんの腹巻。
さっそく出来あがってまいりました♪

CIMG11090019.jpg

う~んと、う~んと(^^;)(^^;)。
もーちょっと可愛い…たとえばイチゴとか金魚とか
くまさんとか…そういう柄を…ですね、要望として出していたんですが、
かな~り大人っぽい雰囲気の物が出来上がってまいりました(笑)。
合計4枚。
1枚はこれを撮った時点ですでにお召替えしてました。

CIMG11090022.jpg

着用の後ろ姿。
背中のところにマジックテープがついています。
生地はストレッチ素材なので、ちょうどチューブトップ
って感じです(^O^)。

CIMG11090010.jpg

こーんな感じでンペンペって舐めても、
テーピング部分はしっかり守られています。
あ、ちなみにこれが4枚目の柄。
この生地が一番柔らかいので、まずはこれで
慣れてもらうことにしました。



CIMG11090018.jpg

テーピングをしている状態でご飯を食べる際、
少しでも負担を少なくしようと、食事台を購入しました。
これだと屈まないで済むから少しは楽みたいです。
でも食べてくれない~~~(:_;)。
腎不全特有の悩みなんですが…これからずっと、
この悩みとの闘いになるんだと思います。


さて…

少し嬉しいお知らせを♪

ふくさんの「特発性乳び胸」ですが、乳びのたまるスピードが
いくぶん収まってきました!(^O^)
当初は1日70mlくらい抜けていたのですが、
8月末から少しずつ減少し、30ml→15mlにヽ(^o^)丿

まだ、ドレーンを外すという段階ではないんですが、
今まで毎日抜いていた乳びを、1日置きにして経過観察しています。
最初の頃に比べると、食欲低下でルチンがあまり摂れていない
のが心配なんですが、それでも止まってきているのは嬉しい!!
ただ、乳びの量はどうやら波があるようなので、
またどばっと溜まってしまう危険性もあります。
まさかと思うけど、食べる量が極限だから、
乳びも溜まらない…とか??(怖)

とにかく症例が少ない病気なので、治った!もう漏れない!
っていう確証が得られません。
なので、慎重に量の推移を見守っているところです。

なにはともあれ、このまま止まってくれて、且つ
食欲も回復して、それでも溜まらないでくれると
サイコーなんだけどなあ~
ふくさん、頑張ってくれ~~~~!

コメント
ふくさんお洋服可愛い~っ!
って普通なら無邪気に喜べるんですけどね。
あ~でも、少しづつ調子良くなってるようでうれしい♪
一日も早く全快してくれることを祈ります!
ふくさんがんばって~っ!
tamakitidot 2011.09.08 08:51 | 編集
ふくさん、すかぽんさん、おはようございます。

ふくさんの腹巻き風お洋服、可愛いですねぇv-238
今流行のチューブトップですね。

食欲はまだでないのですか・・・。
心配ですね。

乳びがこのまま落ち着くといいですね。
ふくさんちゃんと食べてね。
シャンままdot 2011.09.08 09:18 | 編集
ふくさん、お洋服がとても似合っています。

乳びの量、どうですか?とメールしようと思って
いましたが、だんだん減少気味にあるという事で
良かったです。

うしも少し食欲が落ちているのか? 少々
食べる量が少ないです。 掌に乗せて一粒ずつ
あげると食べてくれます。

本当に目に見えないし、原因不明なので
いつまた再発するか?と思うと不安でしょうが、
1日1日を大切に一緒に過ごしていけると
いいですね。
みゃお~dot 2011.09.08 10:17 | 編集
おお♪腹巻の完成ですね^^/
大人っぽい柄でもふくさんが着れば可愛いですね♪
経過良好のニュースが最高に嬉しいです☆
にゃんずぱぱちdot 2011.09.08 16:16 | 編集
素敵なお洋服が増えましたね~。
色白(?)な、ふくちゃんだからどれも似合いますよ!

経過を見ながらの日々は心細いこともあるかと思います。
天候が落ち着いて、ふくちゃんの食欲がでてくること祈ってますよ~♪
のりきちdot 2011.09.08 17:28 | 編集
tamakitiさん、こんばんは♪
お洋服褒めてくれてありがとう~(^O^)
腎不全由来の食欲不振はなかなか手ごわいんですが、
乳びの方が少し良くなってきているみたいで、ほっとしてます♪
季節も良くなってきてるし、少しでも調子がよくなってくれると
いいな~と思ってます。
いつも励ましてくれてありがとです~(^^)。
すかぽんdot 2011.09.08 22:51 | 編集
シャンままさん、こんばんは♪
手を通すお洋服の方が、より安全なんですが、なにせ
毛繕い大好きのふくさんにはかなりのストレスになるみたいで…
わたしの目の届く時間は腹巻タイムとなりました(^^)。
食欲不振はなかなか手強いです(涙)。
でも、乳びの方が落ち着いてきたんで、その分体力が
落ちなくても済むんじゃないかって思います(^^)。
うまく状況を打開して、体力回復できるよう頑張りますっ♪
すかぽんdot 2011.09.08 23:01 | 編集
みゃお~さん、こんばんは♪
いつも気にかけてくれてありがとう!
乳びの量、少し落ち着いてきたんですよ。
ただエコーで見ると、抜けない部分があって、そこには
微量の乳びが貯留しているんですが…
その分に関しては、気にしなくても大丈夫と主治医に
言われています。
シナモンちゃんも、食欲落ちてるんですか…ちょっと心配ですね。
ワタシも手のひら攻撃してたんですが、最近はうんざりした顔されて、
ぷいっ!って顔そむけられちゃうんですよ(:_;)。
しつこくしすぎたみたい(涙)。
すかぽんdot 2011.09.08 23:06 | 編集
にゃんずぱぱちさん、こんばんは♪
腹巻褒めてくださってありがとです~(^^)。
わたしとしては、金魚とかイチゴとか…そういう柄が
良かったんですが、ニュアンスが全然伝わってなかった
みたいです~~(^^;)(^^;)。
でも、きっちりホールドできて且つ締め付けすぎない
絶妙な生地なので、文句言うとバチが当たるかも(笑)。
おかげさまで、少し乳び胸の方に進展がありました。
いつも応援してくださってありがとうございます~♪
すかぽんdot 2011.09.08 23:10 | 編集
のりきちさん、こんばんは♪
うん。確かに白地の多い子は、お洋服着るとハッキリしますよね♪
ということは…たまちゃんのお洋服姿も絶対可愛いっ!(^O^)
天候が少し良くなってきて、食欲が出てくれるとすごーく
助かるんですが、腎不全の食欲不振はなかなか手強いです。
強制給餌が出来る子だと、それでもなんとか凌げると思うんですが、
ふくさんのストレスを考えるとなかなか決断できず…
とにかく今は自力でごはんを食べてくれることに全力をあげています♪
いつも励ましてくださってありがとう(^^)。
すかぽんdot 2011.09.08 23:25 | 編集
いやいや素敵な服じゃないですか~~
北欧チックな柄で可愛いよー♪
んでもって食事台もオシャレだ~~
ウチなんか箱の上にトレー(←プランター用のw)っすヨ(爆)
腎不全の悩みはホント尽きないけど
でも乳びの量が減ってきて良かった!!
あとは食欲が出ますように… ガンバレ~~
みっちdot 2011.09.09 18:09 | 編集
すかぽんさん こんにちはv-7
フクさん、乳びの料が減ったとの事で、嬉しいです。
ごはん、食べてくれるようになると良いですね・・・・。

フクを着て、直立してお腹をなめている フクさんの写真、すっごくかわいいです~v-10
あんよが・・・・、正座? どうなっているのかしら? とにかくカワイイです~v-10
たぬきdot 2011.09.10 09:45 | 編集
すかぽんさん、こんにちは!

ふくちゃん、乳びが減ってきて良かったですね~
わたしも本当にうれしいです。
きっとすかぽんさんの愛情が伝わって、病気もたじろいだんでしょねっ、笑!

洋服も、みんなかわいいです~
ふくちゃん愛されて幸せだね~。

そろそろ食欲の秋!
どうか、食欲が出ますように。
早く元気になるよう、お祈りしています!!
musignytheodot 2011.09.10 13:56 | 編集
みっちさん、こんばんは♪
いやぁ~ワタシとしてはやっぱり金魚柄とか着てほしかった(爆笑)。
でも、生地の伸縮具合が、ふくさんが苦しくなく、
且つきちんとホールドできる絶妙さで、ありがたや~~
って感じです(^^)。
食事台、なんか自作するより安かったの(驚)。
それと高さを調整できるところが良かったです♪
腎不全の悩み、ホント尽きない~~(涙)
体重減少に少しでも歯止めをかけたいです。
すかぽんdot 2011.09.10 22:20 | 編集
たぬきさん、こんばんは♪
おかげさまで、乳びの量かなり減ってきました(^^)。
直立してなめてるふくさんですが、お座りした状態から、
すくっとあの状態になってます。
なんかプレーリードッグみたいでしょ(笑)
ちなみに、寝転んだまま舐めるとラッコ状態になってます(爆笑)。
いつも気にかけてくれてありがとう(^^)。
すかぽんdot 2011.09.10 22:23 | 編集
musignytheoさん、こんばんは♪
乳びが減ってきたのは、musignytheoさんのおかげです!
なぜなら…今ドレーン留置して、毎日乳びを抜いているのは
右側なんですが、そちらはだんだん減ってきているにもかかわらず、
貯留が少なく抜いていない左側は変わらず…
musignytheoさんの「ルチンの効果を出すには徹底的な
カテーテルによる抜去が効果的なのでは」
という見解が、立証されたと思います。
腎不全の食欲不振は強敵ですが、右側の大量乳び漏れが
落ち着いた分、衰弱に歯止めがかかるのではと期待してます(^^)。
musignytheoさんのブログ拝見して本当に良かったです!
ミューちゃんが応援してくれたんだと確信しています。
すかぽんdot 2011.09.10 22:32 | 編集
ふくちゃーん!ガンバレーぇ♪
うーろんの食欲が半分うつるようにいつも念じておりますよ!

お母様、4枚も作ってくださったのですか~(*^。^*)
ほんと、いいお母様ですねぇ。
生地の柄までは指定しなかったのですね(笑)

でも、どんな柄で出来上がってくるか、
じつは意外と想像できていたのでは・・・(笑)
それが楽しみだったのでは・・・

ふくちゃんの体は、すかぽんさんとすかぽんさんのお母様の愛でくるんとくるまれておりますね♪
ここにいらしている皆さんの愛も、それらのチューブトップにテレパシーで染み込んでるから。
だからきっと、大丈夫。大丈夫。
「はたらくネコ。」の同居人dot 2011.09.11 02:23 | 編集
コメントが遅くなりまして、本当にすみませんv-356
確かにオトナっぽいですが、なかなか素敵な柄ですよv-291
お母様、さすがです!
食欲に波があるのは、心配だと思いますが
乳びの量が減りつつあるのは喜ばしい変化ですね!
ふくちゃん、えらいね。
少しずつでいいから、食事ももうちょっと頑張ろうね。
うちのトッちゃんも、最近の血液検査の結果で
腎臓の値が正常とのボーダーであることがわかりました。
すぐにどうこう・・・ということはないのですが
今から時々、腎臓サポートの食事やサプリメントを
与えていった方がいいかもとのことでした。
私もこれからまた勉強です。
お互い頑張りましょうね!!
ごろdot 2011.09.12 12:11 | 編集
「はたらくネコ。」の同居人さん、こんばんは♪
うーろんちゃんの食欲、分けてくだされ~~~(笑)。
お洋服の生地、しつこくしつこく「可愛いのね!」と頼んだんですが、
やはり具体的に、イチゴとか金魚とかくまさんとか…
と指定した方が良かったかも~
でも、生地の伸縮性がすごくいい感じなんで、そっちの方が
優先なんですけどね(^^)。
母も、なんとかしてあげたいって気持ちで、急いで
作ってくれたんだと思います。
みなさんに応援してもらって、家族に愛されてるふくさんは
幸せ者ですよね(^^)。
ところで例の大会はいつ開催しましょうか?(笑)
すかぽんdot 2011.09.12 22:04 | 編集
ごろさん、こんばんは♪
ちょっと大人っぽい柄ですが、考えてみればふくさんは中年だし(笑)、
こんなのもいいのかもしれません♪
食事はなかなか苦戦してます~(涙)。
トラちゃん、ボーダーあたりの数値ですか。
ならば初期も初期の段階ですね。
早期にわかってしっかり対応すれば、腎臓はかな~り
長く頑張ってくれるので、大丈夫みたいです!
早期発見で良かった!!
療法食やサプリも、早期の場合と中期の場合は少し
アプローチを変えて行ったほうがいいみたいですよ。
ごろさんにはお世話になりっぱなしなんで、わたしで
なにか出来ることがあったらなんでも言ってくださいね♪
すかぽんdot 2011.09.12 22:11 | 編集
心配で毎日チェックしてます。
ふくさん調子どうですか?
早く良くなって元気な姿を見せてね~♪

tamakitidot 2011.09.15 07:46 | 編集
名古屋方面、台風大丈夫だったでしょうか?
また、最近は残暑がひどくて、特にそちらは大変でしょう・・・!
どうか熱中症とか、すかぽんさんもバテないようにお気をつけください。。

お母様の力作、丁寧な仕上がり感が伝わってきて感動です!
>イチゴとか金魚とかくまさんとか
うんうん、私もやっぱその線ですけどねー(笑)
でも大人っぽいふくさんもなかなか・・・後ろ姿が「お嬢様」って感じですよん♪(うふ)

食欲、無いのですか・・・。
乳びの量は改善されてよかったですね!
まだまだ気が抜けないようですが、どうか頑張ってください。。
ふくさーん、いや、ふくお嬢様!(笑)
だんだん良くなってきてよかったねぇ。。^^
watadot 2011.09.15 14:46 | 編集
tamakitiさん、こんばんは♪
気にしていてくれてありがとーーー(:_;)。
おかげさまで、ちょっと進展があったのです!
これからブログ更新しますね!
ふくさんのちょっと復活した姿、見てください(^O^)。
すかぽんdot 2011.09.15 22:36 | 編集
wataさん、こんばんは♪
台風、近県ですごい被害が出ていたんですが、名古屋は
比較的大丈夫でした。
心配してくださって、ありがとうございます(^^)。
そうそう。また暑さが復活してきましたねえ(^^;)。
でも、もうすぐお彼岸だし…あっという間に寒くなっちゃうのかも。
ふくさんのチューブトップ、意外と活躍時間が少なかったかも(笑)。
でも、ふくさんはとっても楽そうだったので、作ってもらって
良かったと思います(^^)。
すかぽんdot 2011.09.15 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top