2011
09.15

チューブ除去しました

Category: 特発性乳び胸
前回の更新で、乳びが少なくなってきた…と
お知らせしていたのですが、
あれからぐっと乳びの漏れが少なくなり、
先日ドレーンのチューブを取ることが出来ました!

本当はもう少し経過観察した方がいいのかも…
でも、ふくさんのストレス軽減と、食欲増進に
少しは効果があるかも…ということで、
主治医と相談の結果、早期の除去となりました。

とはいえ、ふくさんの胸には、まだ乳びが貯留しています。

今回ドレーンを留置したのは右側。
左側にはまだ乳びが溜まっているんです。

手術前、主治医からの説明では、
胸腔はふたつの部屋に分かれているが、猫は犬ほど
しっかり仕切られているわけではなく、もしかしたら
右だけで、左の分も抜けるかも…
ということだったんですが、どうやらふくさんは、
しっかり右と左が分かれていたらしく、
左の分はそっくりそのまま残っています。
ただ、この分に関しては急激に増加するわけでもなく…
じわじわ増えている程度もしくはほとんど止まっている状態、
なのかもしれないということ。

ここで、左の乳びを穿刺するリスクとしては、
刺激を与えて、また右のように急激に乳びが漏れ始める
という危険性があります。
とはいえ、このままにしておくと、
胸腔内の線維化が進行し、肺を圧迫する可能性も…
それに、呼吸困難にはならない程度の胸水だとしても、
やはり食欲低下の原因のひとつになっているかも…
それにせっかくルチンを飲んでいるのに、
溜まったままにしておくと効果が出ないかも…
というわけで、
左に関しては、主治医とよく相談して決めていく
ことになりました。


CIMG11090006.jpg

テーピングが取れて、すっかりご機嫌のふくさん。
しかし…カチカチにテーピングされていた時とは違い、
めくりあがりやすくなって、傷口を舐めまくってしまいました(:_;)。

CIMG11090010-1.jpg

というわけで、またしても術後服の登場(笑)。
かな~りむっとしていますが、中のテーピングが取れたことで、
格段に快適になったようです♪
傷口が落ち着くまで、ちょびっとの辛抱ですよ、ふくさん(^^)。



食欲についてですが、
ドレーンを除去するタイミングと合わせ、
「ペリアクチン」というお薬を使ってみました。
本来はアレルギー疾患の薬に処方される抗ヒスタミン薬ですが、
副作用として食欲亢進があって、その副作用を利用して、
食欲増進を狙うという使い方がされるようです。

ただ、このお薬、効果に個体差がすごーくあり、
副作用もハンパないようで…(^^;)(^^;)
ふくさんに使うかどうするか、直前まで迷ったのですが、
思い切って使ってみました。

で、食欲の方はおかげさまで少し改善!(^O^)

心配した副作用ですが、徘徊と若干の興奮がありましたが、
夜中中鳴き続けるとか、寝続けるとか…そういう副作用は
出ませんでした。
当初、1/2錠と言われていたのですが、1/4でも
大丈夫かも♪
苦い薬なので、気合いを入れて飲ませないといけないんですが、
苦労しただけの甲斐はあったかも(笑)。
これできっかけを作って、食べる状態を持続していければと
思っています~


ふくさんのこと、心配してくださって、気にかけてくださって
本当にありがとうございます。
みなさまの暖かい励ましが、ふくさんを力づけてくれている
んだと思います。
本当にありがとうございます!



コメント
ふくさん~っ!
調子どうよ?
ちょっと良くなってるみたい?
うにゃ~このまま順調に全快して欲しいにゃ~っ!
がんばれふくさん!
すかぽんさん!
tamakitidot 2011.09.16 07:11 | 編集
ふくさんドレーン外したんですね。
よかったぁ!一安心だぁ(~o~)

デリケートな猫さんにとっては、ストレス軽減だけでもいい効果がでそうです。

ふくさんの時がゆっくり過ぎていきますように・・・。
シャンままdot 2011.09.16 08:37 | 編集
すかぽんさん、こんばんは。
よかったですね、ふくさん。
乳びが減って、ドレーンが抜けたのですね~!
うれしいです!!
やっぱり管が入っていると違和感があったことでしょうから、きっとすっきりしたでしょうね。

ペリアクチンは、錠剤だと苦いですね。
あまいシロップ剤もありますので、獣医さんにご相談ください。
シロップだと量の調節も楽かと思います。
子供さんの風邪薬として、よく使います。。。
副作用は、一般的には眠くなるくらいで、そんなにご心配されなくてもよろしいかと思います。
食欲が出てくれるよう、そして完治に向かいますよう、相変わらず祈っております!!
musignytheodot 2011.09.16 20:53 | 編集
tamakitiさん、こんばんは♪
やっとチューブが取れて、ちょっと食欲も出てきました~(^O^)
安定するまであと一歩のところまで来てるかな~って
感触が出てきましたっ!!
壊れた部分の腎臓は、元には戻らないけれど、残った
部分でゆっくり頑張っていってほしいです(^^)。
心配して毎日見に来てくれてありがとう!!
すかぽんdot 2011.09.17 00:51 | 編集
シャンままさん、こんばんは♪
外しました~~~~!!
ホントはもうちょっと様子見た方がいいんだけど、
ストレス軽減を優先して外しちゃいました♪
薬の効果もあったと思うけど、やっぱりドレーン外した
解放感も食欲アップの原因かもです(^^)。
ホント!一安心! ほっとしました~(:_;)。
このまま左の方をじわじわ減らせるといいんだけどなあ~
すかぽんdot 2011.09.17 00:55 | 編集
musignytheoさん、こんばんは♪
本当はもうちょっと経過観察したいところだったんですが、
ストレス軽減を優先して、外しちゃいました(^^)。
ペリアクチン効果もあって、食欲が少し上向いたのが、
本当にほっとしました~~~!
残りは左をどうするかなんですが、ドレーン抜去するほどの
量でもないということで、まずは定期的に穿刺って
ことになりそうです。
ペリアクチンのシロップ!良いかも(^^)。
うまくいけば、そのまんまぺろっとしてくれくかもですね!
次回の受診の際、主治医に相談してみます。
なんとか乳びを鎮圧して、穏やかに過ごさせてあげられる
といいなと思ってます。あと一歩!!
すかぽんdot 2011.09.17 01:01 | 編集
よかったね~(^^)、ふくちゃん。
ほんと、嬉しいです!

毛並みもつやつやだし
元気そう。
お洋服も可愛い。

みんなで(みんにゃも)応援しています。
しのすけdot 2011.09.17 22:06 | 編集
ふくさん、よくがんばったね。
すかぽんさん、よかったですね。
うん、ひとまず よかった。
ふくさん!これからも すかぽんさんの言うこときいて
すかぽんさんと楽しくおだやかに過ごしてね。
メロンdot 2011.09.18 19:05 | 編集
ふくちゃん、ドレーンが取れてスッキリしたかな?
すかぽんさん、ふくちゃんのために
本当に一生懸命勉強なさっていて
いろいろ試されていて、頭が下がります。
一歩一歩、少しずつでいいから
よくなりますように・・・
ごろdot 2011.09.18 20:57 | 編集
ふくちゃん!いやいや感が薄れたかな~、よかったね~♪
毛艶も表情もよいですもんね。
すかぽんさんの絶え間ない愛情が一番のお薬だったのでは?(^.^)
食欲と同時に体力やストレスに対する力も、徐々に上がってくることでしょう。
のんびりゆっくりお二人で過ごしてくださいね!
のりきちdot 2011.09.19 11:28 | 編集
しのすけさん、こんばんは♪
ありがとうございますーーー(^^)。
少しごはんを食べられるようになって、活動も出てきて、
ひと安心です♪
いつも気にかけてくださって、ホントにありがとうございます!
あ、しのすけさんちの花ちん。
ペットボトルを悩ましげに見つめる姿が超かわいかったです(^O^)。
すかぽんdot 2011.09.19 23:33 | 編集
メロンさん、こんばんは♪
ふくさん、ホントにがんばってくれました!
左はまだ溜まっているけれど、すごく漏れていた右が
なんとか止まってくれて、これで乳びの方は峠を越えられた
感じがしています。
これからはふくさんと楽しくおだやかに。
もうこの一言に尽きますです。
いつも気にかけてくださってありがとう!!
すかぽんdot 2011.09.19 23:37 | 編集
ごろさん、こんばんは♪
ペリアクチンも効いたけれど、やっぱり背中にしょってた
ドレーンチューブが取れたことが、精神的にかなり
軽くなったみたいです(^^)。
いやいや。ワタシが勉強してることなんて、ごろさんの
足元にも及ばないですよ~~
いつも相談に乗ってくださってありがとう!
一歩一歩、安定に向けてがんばりますっ!
すかぽんdot 2011.09.19 23:40 | 編集
のりきちさん、こんばんは♪
ホント!
食欲が少し復活したことで、活気も出てきたし出る物も出るようになり(笑)、
やっとここちらもひと息つくことが出来ました~♪
毛艶、表情。ずいぶん変わりましたよね!
やっぱり自力でごはんを食べられることって大事だなあ。
まだまだ問題はいっぱいですが、安定させられるよう
がんばります!いつも気にかけてくださってありがとう(^^)。
すかぽんdot 2011.09.19 23:43 | 編集
テーピングがとれて、よかったですね~^^
ふくさん、よく頑張りました!エラーイ!
せっかく開放感にひたれたのに、術後服を着せられて、ちょっとオカンムリ?(笑)
それにしても、すかぽんさんのお薬の説明、読んでてとてもわかりやすいです!
もし自分だったらそんな風に整理できないかも・・・
お母さん(すかぽんさんのこと)がしっかり管理してくれるので、ふくさんも安心ですね。
ふくさん、もうちょっとの辛抱だねー。
頑張れ~♪
watadot 2011.09.20 16:30 | 編集
チューブとれたんだ♪
ふくさんおめでとう^^/☆
少しずつでも快方に向かってるって実感できると
嬉しいですね♪
にゃんずぱぱちdot 2011.09.20 17:43 | 編集
再び失礼します!
避難勧告が出てるようですが、そちらは大丈夫ですかー?
watadot 2011.09.20 22:17 | 編集
wataさん、こんばんは♪
ご心配いただきありがとうございます。
夕方うちの辺りは、避難勧告解除となりました♪
また明日にかけてかなり降るみたいなので、情報収集は
一応していますが、幸いうちは2階なので、大丈夫だと思います。
ふくさんも、きっとおうちにいる方が安心だと思うし(^^)。
それにしても今度の台風、どんどん大きくなってますねえ…
こちらを通り越して、関東や東北まで被害を及ぼしそうなんで、
心配です。どうか被害がありませんよう…
すかぽんdot 2011.09.20 22:56 | 編集
にゃんずぱぱちさん、こんばんは♪
取れました~(^O^)
気にかけてくださり、ありがとーございますっ!
まだ左が少し溜まっているんですが、右ほどじゃないので、
なんとかチューブなしで治していければいいなと思ってます♪
わたしもやっとほっとしました(^^)。
すかぽんdot 2011.09.20 22:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top