2011
09.30

病状9月総括

Category: 特発性乳び胸
今日は少し蒸し暑い感じがしましたが、
名古屋はまずまずのお天気。
明日から、下り坂になるようなので、
ふくさん、9月最後の受診に行ってまいりました。

まず、乳び胸について。
1週間でどのくらい溜まっているか、みてみました。
穿刺で、40mlの抜去。
この量だと、ドレーン留置するほどではないかなあ~
ドレーン入れたとしても、1日あたりせいぜい10ml弱の抜去に
なりそう…ということで、結論としては、ドレーン留置はせず、
経過観察ということになりました。
主治医の感覚としては、なんとなくこのまま治まりそうな
感じがする…とのこと。
この病気はとても症例が少ないから、はっきりと
治ってきている…とか、悪化している…とか判断できないんですが、
飼い主と主治医の、希望的観測含み、そういう共通見解で(笑)。

で、次は慢性腎不全の方ですが、
1ヵ月ぶりに血液検査を行いました。
結果、ほんのちょーーーっとだけ改善ヽ(^o^)丿
あ、主治医としては、「維持」の範囲なんですが、
こちらとしては、もうほーーーんのわずかでも
数値がいいと舞い上がってしまうわけでして(^^;)。

ちなみに、ふくさんの血液検査の推移ですが、
実は、病気発覚の際は、限りなく末期直前の数値でした。
7/28(BUN70.6 Cre4.9)
そこから、皮下輸液を毎日することで、一気に数値改善。
8/1(BUN34.7 Cre2.8)
ただ、乳び胸の治療やストレス、食欲廃絶一歩手前で、
また若干戻し、
8/27(BUN36.1 Cre2.8)
ここ2週間くらいの食欲小復活で、
ほんの少しよくなった…ってな感じです。
9/29(BUN35.3 Cre2.5)

ちなみに正常値はBUN(17.6~32.8)
 Cre(0.8~1.8)です。
それぞれの検査機器によって、若干正常値の範囲の違いが
あるみたいですが、
だいたいCre5~は末期とされるようです。

数値につきましては、備忘録として後ほど表にして
まとめようと思っています。


さて、昨日のふくさん。

110928_0046.jpg

超ご機嫌でお昼寝中♪
こういう様子を見ると、今が1年中で一番過ごしやすい
時期なんだなあ~と実感します(笑)。
この時期になんとか体力をしっかりつけてもらって、
来る冬に備えなくっちゃ!

110928_0041.jpg

最近、抜け毛が多くなってきました。
そろそろ冬支度が始まってるのかな?
ふくさんも、せっせとお手入れしております♪



コメント
うんうん、ちょっとでも良くなってると
飼い主としてはめっちゃ嬉しいですよね~。
このまま元気になって完治して欲しいですね。
うちのななちゃんも腎臓病で
数値忘れたけど、かなり悪かったと思います。
3ヶ月くらい1週間に1,2度くらい輸液してました。
でも、今ではまったく元気ですよ~。17歳だよ。
ふくさんも長生きしてね~。
tamakitidot 2011.09.30 09:51 | 編集
少しでも改善されてて嬉しいですね♪
私も嬉しくて小躍りしちゃいそうです(笑)
ふくさんも調子が良いみたいでゴキゲンな伸び~(^m^ )クスッ
ニク球ペロペロ美味しそう(*≧m≦*)プププ
にゃんずぱぱちdot 2011.09.30 14:26 | 編集
ふくさん、頑張りましたね。

完治なのか? また何かの拍子で乳びが出てきてしまうのか?・・・と病因が不明なので体質もあるのかもしれないと思うと不安な気持ちもありますが、まずは良し!良し!

腎不全も落ち着いてきて良かったです。 腎不全のほうも改善されますように。
みゃお~dot 2011.09.30 15:35 | 編集
tamakitiさん、こんばんは♪
ななちゃん、元気になって、ホント良かったね~~~(^O^)
そういう話聞くと、元気が出ます!
うちのふくさんは、今1日おきに輸液して数値維持してます♪
数値が悪くても、頑張って闘病してる子いっぱいいるから、
ふくさんも、ななちゃんみたいに元気になれるように
がんばりまーす(^^)。
17歳、ますます元気で長生きしてねっ、ななちゃん♪
すかぽんdot 2011.09.30 20:15 | 編集
にゃんずぱぱちさん、こんばんは♪
そーなんですっ♪
ちょびっとでも数値が改善すると、下僕のテンションあがりまくりで(笑)。
ここしばらく、とってもいい気候が続いてるから、体調も
いいみたいで、ふくさん御機嫌です(^^)。
肉球のお手入れ、これでもかーってしつこくやっております~♪
すかぽんdot 2011.09.30 20:18 | 編集
みゃお~さん、こんばんは♪
そうなんですよね。病因が不明だから、抱っこしても大丈夫か?
とか、元気で走ってるところ見ても、暴れたら再発するんじゃないか…とか、
色々考えちゃうんですよ~(:_;)。
でも、そのへんはもう考えてもしょうがない!って
割り切るしかないかな、って最近思っています。
腎不全の数値も、今のところ維持出来てるし、うまく
病気と付き合って、まったり過ごしていけたらいいな~(^^)。
すかぽんdot 2011.09.30 20:24 | 編集
フクさん 気持ちよさそうに寝ていますね。いやされますv-10
手をなめる姿も またカワイイ♪
このまま、病状が安定しますように・・・・
たぬきdot 2011.10.01 20:24 | 編集
ふくちゃん、データが改善して良かったですね。
BUNよりも、CREが下がったことにはおおきな意味があると思いますよ~
すかぽんさん、テンション上げておっけーですよ~!!
これからは水分の喪失が減る季節、にゃんこの腎臓にとってはやさしい季節ですね。
毎月少しずつでも低下してゆけば、きっと腎臓、良くなるんじゃないかと思います、そうなってほしいです!
乳びもこのまま徐々に減ってくれますように。
musignytheodot 2011.10.01 22:16 | 編集
たぬきさん、こんばんは♪
酷暑から解放されて、エアコンからも解放されて、
ふくさんとっても過ごしやすいみたいです(^^)。
今日ものんびりひなたぼっこしながら、お手入れしておりました~♪
このままうまく体力をつけて、冬越し出来るといいな~って
思っています♪
いつも気にかけてくれてありがとう(^^)。
すかぽんdot 2011.10.01 23:52 | 編集
musignytheoさん、こんばんは♪
CREが下がったの、ホント嬉しかったんです~(:_;)。
やっぱり意味ありますよね!
微々たる差のようだけど、ここらへんに食欲不振と好調の
ボーダーがあるんじゃないかって思いました。
おそらく輸液の量を増やしたことが、数値低下の一番の
理由だと思うんですが、食べてくれていることがなにより
うれしいです(^^)。
乳びの方も、左は右に比べると貯留も少ないので、
経過を観察しながら、ルチン飲ませて頑張りますっ♪
すかぽんdot 2011.10.01 23:57 | 編集
数値が変わってないといわれるより
ほんの少しでも下がってると よくなってる、
効いてるって事だから うれしくなりますよね♪
私もうれしいです(o^-^o)
寒くなりました。
ふくちゃんもすかぽんさんも
暖かくしてくださいね~^^
とら。主dot 2011.10.03 09:00 | 編集
とら。主さん、こんばんは♪
微々たる数値の差なんですが、ちょっとでもいいと
嬉しくなっちゃいます~(^^)。
いつも気にかけてくれてありがとう♪
そちらも冷え込みはじめましたか?
名古屋は今日は暖かかったけれど、昨晩の冷え込みは
ちょっとビックリでした(^^;)。
こういう寒暖の差は、闘病猫さんにはこたえる~(:_;)。
さっそくホカペ稼働しました!
すかぽんdot 2011.10.04 22:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top