2011
10.09

久々の受診

Category: 特発性乳び胸
先月最後の受診で、主治医と相談し、
「次の受診は10日後」としていたので、
本日久々の受診となりました。

乳び胸の方の貯留した乳びの抜去と留置したチューブの点検、
そして化膿どめの為の抗生剤投与、
それから腎不全の血液検査や経過観察と、
7月末から、ほぼ毎週2~3回通っていた病院ですが、
9月にチューブを抜去したあたりから、
右の乳びの貯留が落ち着き、左も貯留量が比較的少なく
安定してきているため、少しずつ受診の間隔を延ばして
いっていました。

本日、左の乳びの抜去量は、40ml。
右も少し溜まっているけど、穿刺で抜去はできないかも…
という状態で落ち着いています。
ここにきて、これからの方針について、主治医と相談。
今まで通り、週1回くらいのペースで少量抜去を続け、
乳びの漏れを完全に止めることを目指すか、
それとも、腎不全闘病とのバランスを取って、
貯留量を見守りながら、定期的に抜去を続けるか…

結論として、今の貯留スピードなら生命の危険はなく、
また穿刺の抜去には少ないながらもリスクがあり、
そのリスクと、ふくさんの通院ストレスを加えたものを
上回るほど、穿刺で抜去出来る量は多くない。
ということで、引き続き経過を注意深く観察しつつ
抜去の間隔を伸ばしていきましょう。という方向となりました。

DSC_11101274.jpg
病院は嫌いでちゅ!

ふくさん、お喜びください♪
次回の受診は2週間後。ただし、
ちゃんとごはんを食べて、おとなしく輸液させてくれれば…
の話ですが(^^;)。

少し前からふくさんに、バッジフラワーレメディを
試しているのですが、まだ受診の恐怖感は強いようで、
今日も出がけにおもらしをされてしまいました(^^;)。
まあ、おしっこ出ないよりはいいんですが(笑)。
でも、受診で大きなストレスがかかっているのは事実なので、
少しでも間隔が広がったのは良かったかも♪

DSC_11101276.jpg

これは昨日の写真ですが、本日受診から帰ってきてから、
ふくさん怒りの爆食でした(笑)。
やっぱり多少の貯留とはいえ、左の乳びを抜去すると、
気分が良くなるのかもしれません。
通院のストレスと乳びの抜去のペース。
なかなかバランスは難しいけれど、いいペースを作って、
病気とうまく付き合っていかねば♪
ふくさん、がんばろうね(^^)。



コメント
ふくさん、通院の間隔が開いてきて良かったですね。

本当に原因が分からないので、不安はぬくいきれないでしょうが、ひとまず「ふくさん、よく頑張りましたね。 おめでとう!」 このまま乳びの貯留は治まってくれることを祈っています。  腎不全もこれ以上悪くならずに現状維持できますように。

私も「胸の辺りをたくさんトキトキ(ブラッシング)しすぎたのがいけなかったのだろうか?」「この抱っこ仕方がいけないのだろうか?」「ワサビと遊んであげている間がシナモンにとってストレスなのだろうか?」・・・と、本当に色々と考えて、自分を責めてという時期がありました。 今もシナモンにとって何が幸せなのか?という感じですが、まずは1日1日、生きてくれている事に感謝していきたいと思っています。

ふくさんもきっと「期待を裏切らない強い幸運キャット」です。
みゃお~dot 2011.10.09 23:37 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.10.10 06:27 | 編集
ふくさん、病院やお薬たいへんだけどがんばってるね~。
えらいえらい。
もうちょっとがんばってね。
大丈夫。だんだん良くなるからね~。
tamakitidot 2011.10.10 08:53 | 編集
怒りの爆食というのが、泣かせますね、ふくさん!
やっぱ、通院はストレスなんですよね~
針さされるのも、嫌でしょうし。
乳び、やや減ってきたようで良かったですね~。
がんばれ、ふくちゃん!!
musignytheodot 2011.10.10 21:01 | 編集
そういえば昔ハムスター(ゴールデン)を飼ってたんですが
あるとき目の上に大きな腫れ物ができて
動物病院へ連れて行ったんですよ。
そのときは、いつもと違う環境にカゴの中から出ようとして大騒ぎ。
ドクターに触診されたときは今にも目が飛び出しそうで
そんなに??と大パニックでしたわ・・・(苦笑~)
診察が終わって私が手で包むように胸に抱っこすると
疲れたのか?おとなしくしていたのが印象的でした。
それだけ動物にとっての病院通いは一大事なのかもですね。
でも少しでも元気になったらすかぽんさんの安心に繋がるし
ふくさん、ぜひ頑張ってほしいです~!
watadot 2011.10.11 15:36 | 編集
怒りの爆食、わかるわかる~!
本ネコさまがものすごーくたいへんだったことがかなりわかりやすくわかって
気の毒だったり切なかったりなのですが、かわいいなぁとかも思ってしまったり・・・。
うーろんもふだんから爆食のくせに
お風呂上りなんかには必ずやります^^;
病院の間隔、空けられるようになってよかったですねー!
気は抜けないけど、ふくちゃんのストレスが軽減できると思うと少し気持ちがホッとしますね。
↓リパックできる機械!!いいないいな~~っ!
あまりお高くないなら私も欲しいですぅ♪
「はたらくネコ。」の同居人dot 2011.10.11 19:05 | 編集
みゃお~さん、こんばんは♪
わたしも、抱っこの仕方がいけなかったんだろうか?とか
悩みました~~~(:_;)。
今でもたまに、どうしてもお薬飲ませなきゃいけない時なんかに
ギュッと押さえた時、一瞬、またこの衝撃で乳びが
漏れるようになったらどーしよーと思い、思わず
手を緩めちゃったりして…
原因がわからないってすごくそういう部分が不安ですよね。
でもみゃお~さんがおっしゃる通り、1日1日無事過ごせたことを
感謝ながら積み重ねていけるのが幸せなんだって思えるようになりました♪
しばらく経過を見守りながらの治療となりますが、
これからも油断せず、でも少し肩の力を抜いてじっくり
病気とつきあっていこうと思います(^^)。
いつも応援してくれてありがとう♪
すかぽんdot 2011.10.11 23:29 | 編集
鍵コメさま、こんばんは♪
のちほど直メさせていただきます。
ありがとうございます(^^)。
すかぽんdot 2011.10.11 23:30 | 編集
tamakitiさん、こんばんは♪
いつも励ましてくれてありがとう(^^)。
ふくさん、大嫌いな病院通ってがんばりました~!
ホント!嫌だったと思うけど、でも通ううちに少しだけ
慣れてきたかも♪
なにせ、看護師さんがみんな優しいから、その点だけは
ふくさん気に入ってるみたいです(^^)。
すかぽんdot 2011.10.11 23:34 | 編集
musignytheoさん、こんばんは♪
そうなんです。なんだかプンスカ怒りながらごはんバクバク
食べていました(笑)。
まあ、怒ってようがなんだろうが、食べてくれると
こちらはとっても安心するんですけどね(^^)。
通院ストレス、確かに大きいみたいなんですが、
回を重ねて慣れてきた部分もあり、間隔を空けすぎると、
せっかく慣れた部分がもったいないような…(^^;)。
そのへんの塩梅も難しいな~と思ってます。
いずれにせよ乳びが止まってくれることを祈りつつ、
注意深く経過観察していきたいと思います♪
すかぽんdot 2011.10.11 23:39 | 編集
wataさん、こんばんは♪
ハムちゃんのような小さい子だと、さらにさらにパニックになったら
心配ですよね~~(:_;)。
腎不全はストレスが大敵なので、なるべくストレスのない
通院が出来るようになるといいんですが、そこらへんは
とっても難しいです~
でも、おかげさまでなんとか定期的な受診で済むようになって
ふくさんもちょっと落ち着いたみたいです(^^)。
いつも応援してくれてありがとう!
すかぽんdot 2011.10.11 23:44 | 編集
「はたらくネコ。」の同居人さん、こんばんは♪
うーろんちゃん、風呂上がりの爆食ですか!(爆笑)
アレ、なんでなんでしょうかね~?
プンスカしながらバリバリボリボリと(^^;)(^^;)。
あ、真空パック器はね、思い切って買ったんですが、
買って良かった~~って思いました。
カリカリの酸化、けっこう抑えられてるかも…
これでリパックするようになってから、わりと最後まで
食べてくれるようになった気がします。
ちなみにお値段は、6000円ちょっとくらいだったと思います。
あんまり安いのはちゃんと真空になるか不安だったんで、
ほどほどのやつを購入しましたが、全然大丈夫でしたよ~(^^)。
もちろん下僕のごはんにも使えますので是非♪
すかぽんdot 2011.10.11 23:53 | 編集
怒りの爆食(笑)
ある意味うらやましい~~
ウチは病院のストレスで、逆に食べなくなっちゃう(^^;
通院の回数が減ったの良かったね~~
いい風向きになってるってことだよね、うんうん♪
ふくちゃん、もうちょいだよ、ガンバレ~~
みっちdot 2011.10.12 00:51 | 編集
ふくちゃん、まぁ 大きなお口開けてv-291
お薬やサプリを飲むときも
そんなふうに大きくお口を開けてくれるといいのに~
ゴロの食欲を分けてあげたいです。
他の子がちょびちょび食いなので
油断すると、みんなゴロが食べてしまいますv-292

ふくちゃんのレメディなんですが
いまさらですが、オリーブとスターオブベツレヘムなんかどうかしら・・・
私は合うんじゃないかと思いました。

こちらのサイト、ぜひご参考に。
http://www.dr-eriko.com/flower-remedy/flower_remedy.html

ふくちゃん、お口を開けないのは
恐怖が一番の原因じゃないかと思うので
そこをうまく癒してあげられるといいですね♪
ごろdot 2011.10.12 11:34 | 編集
受診間隔が、少しずつでも開いてくると
ふくちゃんのストレスが少なくなってホッとしますね。
猫さんは犬さんと比べると
やっぱり家を出ることに恐怖があるんでしょうね。
お薬の効果もあって、安定期に入っていくのかなと思います。
暖かい日には一緒にごろんと昼寝して
二人でのんびりリラックスしてくださいね。
のりきちdot 2011.10.12 15:05 | 編集
ちょっとバタバタしててご無沙汰してしまいましたが
本日復活です( ̄▽ ̄)ノ
ふくちゃん病院嫌いだよね(^m^ )クスッ
いっぱい食べて病院いらずになっちゃおう^^/
にゃんずぱぱちdot 2011.10.13 12:31 | 編集
みっちさん、こんばんは♪
怒りの爆食、確かに嬉しいんだけど、これがまた半々くらいの
確率でケーってしちゃうの~(涙)。
ああ…もったいない…せっかく食べたのに…
で、振り出しに戻る(食欲減退)ってのを繰り返してるよーな(^^;)。
病院ストレスもすごく困るけど、これから待合室で
風邪とかもらっちゃうリスクも正直怖い…
ある程度自衛策を講じないといけないかな~と、思案中です。
すかぽんdot 2011.10.13 23:46 | 編集
ごろさん、こんばんは♪
そーなんですよ。いつもこんなにお口開けてるのに、
さあお薬となると、歯を食いしばって大変なことに(涙)。
ゴロちゃん、食欲があるのはとっても健康的だけど、
ダイエットはこれまた苦労が多いですよね(:_;)。
レメディの件、ありがとうございます!
早速拝見してきました。
オリーブはワタシも迷って購入を見送った物なので、
今度是非トライしてみようと思います(^^)。
スターオブベツレヘムは、レスキューに入っているから
買っていなかったんですが、ふくさんの症状にピッタリなんですよね~
重複するけど、個別に入れてもよいかしら…
すかぽんdot 2011.10.13 23:52 | 編集
のりきちさん、こんばんは♪
腎臓にはストレスが大敵と言われているので、通院間隔を広げて
少しでものんびりした時間を作っていけたらな~と思います(^^)。
確かに毎日お散歩しているワンコさんたちよりも、
猫さんの方が外出は苦手かも…
特にふくさんみたいに、テリトリーが狭いタイプは
すごく恐怖感があるんでしょうねえ…
なんとか通院のストレスをコントロールしていければな~
と思ってます。
すかぽんdot 2011.10.13 23:58 | 編集
にゃんずぱぱちさん、こんばんは♪
わたしもここ2日くらいバタバタしてお邪魔してなかったです~~
これからお邪魔しますね!
ふくさん、生粋の病院嫌いなんですよ~
あ、でもね、やさしい看護師さんたちはけっこう好きみたいで、
抱っこされても大丈夫なんですよ(^^)。
今までの病院だとそういうことがなかったんで、看護師さんたちには
とっても感謝してます(^^)。
すかぽんdot 2011.10.14 00:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top