2011
10.15

お買い物いろいろ~やってもうた編

Category: 慢性腎不全
名古屋はここ数日お天気下り坂で、
ふくさんの調子も、低気圧と共にチョイ下り坂です。
どうも、お天気とふくさんの調子が連動しているような
気がして仕方がない…
先月も、台風が来た時にすごく調子を崩したし…
先日の受診の時、その話を主治医にしたら、
「そんなこともあるんでしょうかねえ~」と
首を傾げて不思議がっていたんですが、
乳び胸方面の呼吸器か、腎臓か、
どちらかが気圧の変化に敏感な気がして
なりません。


これは、
お天気が悪くなる前に撮った写真ですが…

DSC_11101278.jpg


ひなたぼっこでご機嫌のふくさん。

雨も大事だけど、やっぱりお日様が出てる方が
猫さまは幸せなんですよね~(笑)。



さて…
タイトルのお話などを。

ふくさんがまだ、乳び胸のドレナージチューブを背負っていて、
わたしが毎日乳びを抜去していた時のこと。
毎日の乳びの抜去と、1~2日おきの輸液で、
消毒のコットンがたくさん必要で、ドラッグストアで
普通の消毒用コットンを購入してたんですが、
どうも大きさが大きい。
かかりつけの病院で使っている3.5cm×3.5cmくらいの
ヤツが欲しいな~と、ネットで検索したところ…
ちょうどいい大きさの物があったので、早速購入。
少し高かったけど、たっぷり入ってそうなので、
まあいいかと思っていましたら…

DSC_11101290.jpg

ヒジョーーーーに大きな箱が送られてきました(^^;)。
500gのコットンって、すごい量なんですね(爆笑)。
参考までに百円ライターを置いてみましたが、
この箱の中に、6段くらいになって、ぎっしりコットンが
詰まっております(^^;)(^^;)。
乳びを抜いていた時ならまだしも、輸液だけだと
一体いつになったら使い切るんだろう?(爆)。
まあ、お耳を拭いたりする際も使えるし、
こうなったら、これ全部使い切るまでふくさんには
輸液頑張ってもらわねば!!(をいをい)。



ちなみにふくさんが現在1日おきにしている
輸液はこんな感じの物です。

DSC_11101293.jpg

ふくさん輸液セット♪

脱水を防ぐために皮下に注射します。
今は1日おきに180mlくらい入れています。
そろそろ気温が下がってきたので、うちでは
湯せんで温めています。
使っているのはセブンイレブンのおでんの容器。
これがちょうどよさそうなんで、ついつい容器欲しさに
おでんを買ってしまいました(^^;)。
こちらは大正解!サイズピッタリでお湯が冷めない(笑)。
温度計は天ぷら鍋のおまけなので、もう少し
正確に計れる湯温計が欲しいなあ~



コメント
あ~輸液自分ちでしてるんですね~。
毎回病院行くよりはいいよね。
ウチのななちゃんの時、私は怖くてできませんでしたが・・。
天気のせいもあるのかな~?
一気に良くなってくれたらいいけど、なかなかそうもいかないですよね。
色々たいへんでしょうが頑張ってください。
ふくさんも頑張ってはやくよくなってね♪
ふれーふれー ふ・く・さ・ん~っ!
tamakitidot 2011.10.15 08:46 | 編集
日向ぼっこのふくさんは、まん丸で癒されますね~^^
気圧の関係はあるという方が回りには多いです。

うちは、皮下輸液100mlです。
500mlのソルラクト、抗生剤入り 1個3500円
ライン1本500円、針1個50円X4 で4回分です
関東の猫友さんなんかソルラクト1個500円なのに(涙)
もっと安い所へ転院も考えたけど、回りは自宅での点滴を認めない所ばかり・・・・
この先輸液量や回数が増してくると、ぞっとします。
他にも検査料やお薬代もあるし
あっ、思わず愚痴ってしまいした・・・・

普段買わないものは、グラムではどれだけの量か、ピンときませんよね^^;
チビママdot 2011.10.15 12:46 | 編集
気圧と言えば、ウチのダンナが
低気圧になると頭が痛いと言います。
私はそうでもない方なので(つまり鈍感?w)
もしかして、総じて、生き物全般に影響があるのかもですね・・・?
なるほど、こうやって温めてるのですか~。
っていうか、おでんの容器がこういう風に役に立つとは!(爆)
watadot 2011.10.15 22:29 | 編集
大量の脱脂綿ですねぇ(@_@)いっぱい使えそう。
私は100均の化粧用コットンを使用していました。
ちょっとけちったかな・・・

輸液って色々あるのですね。
ジュンのはビタミン入りで黄色い輸液でした。
冷たいと凍みて痛いので湯煎をしていました。

おでん容器とは気がつきませんでした。
写真で見る限り、温度計と合わせて高級湯煎器に見えますよ。

ふくさん低気圧に負けないで元気出してね。
シャンままdot 2011.10.16 10:26 | 編集
通販って、届いたらでかくてビックリということが
結構ありますよねv-291
慌ててサイズを確認したら、確かに合ってるわ・・・と納得するとか。
気圧とか自然現象って、体調に影響すると思います。
先週の満月の前後は、うちの全員のテンションが異常に高くて
明け方の大運動会がものすごかったです。
うるさくて、ゴロ兄さんが眠れないでしょ!って
よく見たら、先頭切って走っているのがゴロでした・・・
これからの季節の変わり目は、特に神経を使いますね。
ふくちゃんが少しでも楽に、おふたりで少しでも楽しく
毎日幸せに過ごせますようにとお祈りしていますね。
ごろdot 2011.10.16 19:39 | 編集
tamakitiさん、こんばんは♪
うちは輸液1日おきなんで、なんとかお願いして自宅でさせて
もらうことにしたんですが、毎回心臓バクバクですよ~~~
しかも、失敗して2度刺ししてふくさんに怒られること
日常茶飯事で(^^;)(^^;)。
でも、なんとか輸液をやらせてくれるおかげで、波がある
ながらもなんとか安定出来ているんで、ふくさんには感謝です♪
いつも応援ありがとう(^^)。
すかぽんdot 2011.10.17 00:07 | 編集
チビママさん、こんばんは♪
やっぱり気圧は腎不全に影響出るんでしょうかねえ?
ワタシ自身も実は、気圧がさがると膝痛が出たりするんです。
輸液のお値段、すごく高いのは抗生剤のお値段かも。
ふくさんが乳び胸の方で、ドレナージチューブを留置してた時、
感染症予防のため定期的にしていた抗生剤が1回5000円也(涙)。
抗生剤ってすごく高いみたいですよ。
ちなみに針やラインのお値段はうちもおんなじくらい。
うちはソルラクト250mlだから、チビママさんの関東の猫友さんより
少しお安い値段です。
検査料は高いですね~(:_;)
血液検査もだけど、外注の生検なんかやると、持ち合わせで
足りないくらいのお勘定が来て、ひきつります(^^;)。
でも検査をしたことで避けられるリスクも多いから、
踏ん張らないと…お互い辛いとこですねえ(涙)。
すかぽんdot 2011.10.17 00:17 | 編集
wataさん、こんばんは♪
ダンナさまも頭痛が出るんですか~
ワタシは古傷の膝が痛んだりするんですが、気圧が響くのって
そういう外傷とか神経痛とかが多いのかって思ってました。
wataさんが気圧で体調の変化がないのは、身体が元気で、
若々しいからかも♪
おでんの容器、お湯が冷めなくて便利なんです~(^O^)
でね、サイズがちょうどいい!(笑)
色々試してこれが一番でした♪
すかぽんdot 2011.10.17 00:25 | 編集
シャンままさん、こんばんは♪
そーなんです。届いた時は絶句しました(笑)。
ドレーン留置してた時の後半は、大きさの違うシリンジを
何本か使って抜いていた(シリンジの大きさで圧が変わって
抜けやすくなったりするらしいです)ので、その度消毒してたので、
かなりの量のコットンを使ってたんです。
輸液はふくさんが使っている電解質のみのタイプや
ジュンちゃんが使ってたビタミン入り…あと生理食塩水みたいなのとかが
一般的みたいですね。
おでん容器、なかなかいいです!(笑)
サイズがちょうどいいし、お湯が冷めないし軽いし♪
でも温度計がね~天ぷら用だから低い温度がかなり
大ざっぱなメモリなんですよ~
パン生地用とかの温度計があるといいんだけど…
すかぽんdot 2011.10.17 00:31 | 編集
ごろさん、こんばんは♪
そうなんです~
ちゃんと最初からサイズを計っていたらビックリしないんですが、
まさかこんなに大きいとは(爆笑)。
月の満ち欠けは、野性を失った人間よりも、猫さんたちの方が
敏感かもしれないですね。
満月の大運動会!
こちらが元気な時はいいけれど、体調悪い時にやられると、
なかなかハードそう(^^;)。
でもゴロちゃんが先頭切って走っているのは、なんだか
ちょっと嬉しいような(*^^*)。
この時期、本来は一番気候がいいんだと思うんですが、
そういう時期でもこれだけ揺らぎがあるということは、
これから冬になると、さらに気を引き締めて体調管理していかなきゃって
思っています。
またいろいろ相談にのってくださいね~(^^)。
すかぽんdot 2011.10.17 00:55 | 編集
気圧の変化と体調って人間でも関係してますよね^^
雨の日に古傷が痛むとか。
ふくちゃんも関係してても全然不思議じゃないですね
やっぱり晴れが1番です♪
にゃんずぱぱちdot 2011.10.17 17:08 | 編集
何か見た事ある容器だぞ~(笑)
これは 大きいほうの用容器っすね♪
輸液って じっとしてないと難しいんですよね?
お友達のところで 数年輸液をしてらっしゃったのを
拝見していたので すかぽんさんの大変さと
ふくちゃんが がんばってるのが伝わります。
ふくちゃんの様子を見ながら
いい方向で 見てあげてくださいね。
しか~し!
コットンって軽いから そりゃーかなりの量でしょう(爆)
とら。主dot 2011.10.18 16:00 | 編集
にゃんずぱぱちさん、こんばんは♪
やっぱり気圧の変化は体調に影響するんですかね~
特に一気に気圧が変化する台風の時は、どどーんと刻々と
体調が下がっていく感じがしました。
やっぱりお天気が一番ですよね(^^)。
あ、まあお野菜高くならないくらいに雨は降ってほしいですが(笑)。
すかぽんdot 2011.10.19 02:51 | 編集
とら。主さん、こんばんは♪
そうそう!大きい方です(^O^)。
これ欲しくて、いっぱい買っちゃいました(笑)。
輸液はね~、ふくさんかなり慣れてきてくれたみたいです。
最初は逃げ回ることもあったんだけど、最近は油断さえしなければ
なんとか最後までじっとしていてくれます。
あ、でも油断するといきなり動いちゃって、針が抜けて
輸液がピュ~~ってこともあるんですけどね(^^;)(^^;)。
輸液が自宅で出来ることで、なんとかふくさんの
状態が維持できているんで、このまま嫌いにならないで
いてくれることを祈ってます~(^^)。
すかぽんdot 2011.10.19 03:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top