2011
10.19

早めの冬仕度

Category: ふくさん
ここのところ、名古屋はいいお天気が続いています。

朝晩はめっきり冷え込むようになったけれど、
まだ昼間はうっすら汗ばむような気温になったりして…
こういう気温がずーーっと続いてくれると
ありがたいんですが…

まあ、そんなことを言っているうちに、
あっという間に冬に突入しちゃうんでしょうねえ。
今年はふくさんのために、例年とは違う
工夫をしていかないといけないのかなあと
今から思っています。

まず、なにより冷やさないようにしないと
いけないんだと思うけれど、
大好きなおこたにこもりきりの状態だと、
脱水が進みそうな気もするし…
さらに、大好きなストーブかぶりつきも、
腎臓にはどうなんだろうなあ??
こまめにお水を勧めたり、加湿器をしっかり
かけたり…、とにかく脱水させずに暖かく過ごせる
工夫を考えなくちゃ。


そんなわけで、今年はおこたは薄手のお布団で♪

DSC_11101297.jpg

我が家の場合、コタツの電源入れず、
下に敷いたホカペで中を暖めて使っています。
でも、おこたの中って意外と乾燥しちゃいそう…
なので、今年はこたつ布団は真冬まで出さず、
しばらくは薄手の中掛けで過ごそうかと。
これなら通気性もそこそこあるし、中が
暖まりすぎないし、極端に乾燥するのも
防げるのでは…と♪


さて、居心地の方はいかがでしょうか??

DSC_11101303.jpg
まあまあでちゅよ♪

まだ電源入れていないのに、すでにお籠り準備中のふくさん。
薄手のフリースの中掛けがけっこうお気に召したみたいです(^^)。
昨年、ペット用あんかを購入したんだけど、
今年はもうちょっと身体がすっぽり乗っかるような
ミニミニホカペを購入して、それを外出時と夜は入れて、
上にタオルを敷いて、低温やけどを防止しようかと
思ってます。

ホントはオイルヒーターとか、パネルヒーターなんかが
ふくさんにはいいのかもしれないんだけど、
電気代考えるとなあ…(^^;)(^^;)。

なにはともあれ、急に寒くなった時の為に、
早め早めの冬仕度をしていかなきゃ(^^)。


コメント
ふくさんは一人でこたつの中に入れるんでしょうか?
うちのコゲサブ兄弟は勝手に布団に潜って寝ます。
毛が長いので寒さに強そうなんだけど、そうでもないようです。
ふくさんもなんかモコモコしてて寒さに強そうなんだけど、
弱いのね?
コタツであったまって早く元気になってね~♪

tamakitidot 2011.10.20 09:14 | 編集
こちらも一気に寒くなりまして
昨夜は「早くミニホカペを出しにゃさい!」と催促されました。(^_^;)
冷えは穏やかに防いであげたいですもんね。
うちは人間の座布団のようなホカペを使ってます。
ちょっと内部配線が心配かな・・という気もしています。
(爪とぎしたり齧っちゃう場合は注意が必要)
犬猫用を買ってはあるんですが固いのでちょっと躊躇中でした。
今年はエコ商品(乗るだけで暖かい)も種類が増えたみたいですし
ふくちゃんのお気に入りをぜひぜひ見つけてくださいませ。
すかぽんさんも、風邪注意ですよ~!(^.^)
のりきちdot 2011.10.20 09:58 | 編集
うちもコタツを出すと全にゃん篭っちゃいます^^;
篭りっきりだとやっぱり脱水が気になります
こまめに水分を促す必要があるかも知れませんね
ネコはコタツで丸くなる~♪は本当ですね(笑)
にゃんずぱぱちdot 2011.10.20 14:21 | 編集
コタツでホッコリ♪
ふくちゃんリラックスしてる様子だね(^^)
電気が入って無くても
篭った空間は暖かいもんねー。
ワタシもPCする時は寝袋に足入れてるし♪(←同じか?)
元気に冬を乗り切ろうね~~
みっちdot 2011.10.20 18:29 | 編集
もう炬燵を出す時期なんですねー!

そっかー、炬燵の中ってかなり乾燥しているものなんですね。  こちらの湿度って一年通してとても低くって、寝起きに鼻血を出す人が多いらしいです。 それでよくお医者さんが「バスタブに水を少しはっておく」とかベッドサイドに「水の入ったコップをおいておく」などとアドバイスされるそうです。  炬燵の中にお水の入ったお皿みたいなのを端っこに置いておくっていうのはどうでしょうね? ちょっとは乾燥防げるかも?  逆にサウナ状態になっちゃうかな~?
みゃお~dot 2011.10.20 22:19 | 編集
tamakitiさん、こんばんは♪
ふくさんは、ひとりでこたつに入ってますよ~
お出入り自由で時々お顔だけ出してます(笑)。
コゲちゃんサブちゃんはお布団ラブなんですね。一緒に入ってるとすごくあったかいんだろうなあ(*^^*)。
ふくさんはすごーく寒がりで、おこた大好きなので、
ワタシもついつい一緒に入る羽目に(笑)。
すかぽんdot 2011.10.21 03:40 | 編集
のりきちさん、こんばんは♪
そちらはかなり冷えてきましたか。
うちも、今年は人間の座布団みたいなのを狙っておりまする。
ふくさんは幸いコードかじったりはしないので…でも
そこで吐いちゃったりした時事故にならないように、
小さめのブランケットとかでくるんでおこうかと思ってます(^^)。
犬猫用、固いのがネックなんですよね~
安全面でコーティングしてるからなんでしょうけど、
あの固さはなんとかならないもんでしょうか?
風邪、気をつけます!!ありがとう(^^)。
すかぽんdot 2011.10.21 03:45 | 編集
にゃんずぱぱちさん、こんばんは♪
みんなおこたは大好きなんですね~(^^)。
みんなで籠ってるとさらにあったかそう♪
でも、出てくるとパチパチするくらい乾燥してるし、
中があったかくなりすぎて、脱水が進みそうなのが
ちと心配です。
今年はなんか考えなくちゃ~~~
すかぽんdot 2011.10.21 03:47 | 編集
みっちさん、こんばんは♪
やっぱり暗くて狭くてあったかいとこが落ち着くのかなあ~(^^)。
寝袋に足入れるのあったかそう!
ワタシはお尻はホカペの上なんだけど足先が冷たくなるので、
今年はあったか靴下はこうかと思っております~
腎不全になって初めての冬越しなんで、ちと不安もあるけれど、
うまく維持できるようがんばります~♪
すかぽんdot 2011.10.21 03:51 | 編集
みゃお~さん、こんばんは♪
確かにそちらに行った時、乾燥具合が日本じゃ考えられない
レベルでした!
出かける時は常にペットボトル背負ってた記憶が(笑)。
ひえぇぇ~~!寝起きに鼻血ですか!(怖)

お皿にお水はすごくいいかも!!
ふくさんがひっくり返さないように、ペーパータオルなんかを
濡らした状態で小さいトレイに入れておくとか…
今年は薄手のお布団にしたので、サウナ状態にはならないで
保湿できると思います。
いいアイディアありがとう!!ヽ(^o^)丿
すかぽんdot 2011.10.21 04:00 | 編集
お世話になっています!
ふくさん、おこたでご満悦ですね。
とてもHappyそうで癒されます。

今日もお元気でいらっしゃいますようにv-218
にゃんこ先生の弟子dot 2011.10.21 15:50 | 編集
ブログの文章から、すかぽんさんのふくさんに寄せる細やかな心遣いと愛情を感じました。
こたつのふくさん、ちょ~かわいい~~!!
ふくさんが冬を元気で乗り越えられますように!
musignytheodot 2011.10.21 21:57 | 編集
ふくちゃん よくストーブの前を独占してなかったけ?=^-^=
そうですよね、脱水にならないように考えなくちゃいけないんですね。
夏に引き続き この冬も電気代との戦いですっ( ̄◇ ̄;)
そうそう、ペット用ヒーターは 強弱が選べて
そんで電気代も意外とお安いのがありますからね~^^
なんなら人間様も そこで暖をとるとよろしいかも(笑)
いろいろ工夫大変でしょうけど ふくちゃんのご満悦なお顔を
見てるとほっとしますね^^
うちはレンジでチンのエコなアンカが壊れてしまいましたわさ(´;ェ;`)
今年は どうしてみようか検討中。(ёё。)
とら。主dot 2011.10.22 01:20 | 編集
にゃんこ先生の弟子さん、こんばんは♪
にゃんこ先生、おうちに帰ってこれて良かったです!!(^^)
他の病気や症状が出てくると、うまく両方を維持するのに
いろいろ苦労することも多いですが、がんばるにゃんこ先生が
安定してくれることをお祈りしています(^^)。
すかぽんdot 2011.10.22 21:39 | 編集
musignytheoさん、こんばんは♪
腎不全になって初めての冬越しなので、どうしていけば
体調維持が出来るのか、試行錯誤中です♪
ふくさんが居心地良いなら人間も快適な筈なので、
今年は一緒におこもり体制でいきたいと思っています~(^^)。
かくいうワタシもおこた大好きです(笑)。
すかぽんdot 2011.10.22 21:45 | 編集
とら。主さん、こんばんは♪
そーなの。ストーブ前独占してチンチンにあったまって(^^;)(^^;)。
だから、今年は脱水しないように気をつけなきゃーって思ってます。
冬場は確かに光熱費との戦いですよね~(涙)。
ペット用ヒーターは電気代も安いし安全なんだけど、
なんだか固い物が多くて、それがふくさんイマイチ
お気に召さないみたいなんですよ~(:_;)。
なんで、今年は人間用のチビチビサイズを物色しております♪
レンジでチンのアンカって壊れるの~??
うちにも一個あります。
今の時期寒い夜に使ってるけど、アレ壊れるとどんなに
なっちゃうんでしょう?(漏れてくるとか??)
すかぽんdot 2011.10.22 21:50 | 編集
ふくさん、おこたを待ってたんですね。
とっても満足そうなお顔をしてまする(^m^)
コタツの電源を入れずにホカペで中を暖めて使うのっていいですね。
うちもば~様の防寒対策を急がねばならないのですが
思いがけず暖かい日が続いてるので、ノンビリしちゃってます^^;
watadot 2011.11.01 01:43 | 編集
wataさん、こんばんは♪
今年は、おこた大好きふくさんをいかに脱水させずに
しかも暖かく過ごしてもらうかが課題です~~
wataさんちのお母様の防寒対策は、もう済みましたか?
名古屋は来週前半から一気に寒くなるみたい…
ふくさんの対策ばかりじゃなくて、ワタシも対策急がなきゃ~~~!
すかぽんdot 2011.11.03 23:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top