2011
10.24

生えてきた♪

Category: 特発性乳び胸
ここ数日、名古屋はなんとなくもわっとした
暖かい日が続いています。
時々ザーーーっと雨が降ったり…
いきなり強い日差しになったり…
気圧が安定してないせいか、ふくさんの体調は
小刻みに変化。
ちと嘔吐が続いているのが心配ですが、
なんとかごはんは食べてくれてます。


DSC_11101308.jpg
お?晴れてきたでちゅ♪

お天気になると、いそいそと日向ぼっこにいそしむふくさん♪

暑い夏が終わって涼しくなってから、
飲水量が少なくなっていて、心配していましたが、
昨日受診した際主治医に聞いてみたところ、
涼しくなって飲水量が減ってくる子はけっこう多いとか。
輸液をしていれば、極端な脱水の心配はないので、
大丈夫でしょうということでした。

乳び胸の方ですが、今回少し受診の間隔を空けて
貯留の量の推移を確かめてみました。
結果、1週間→10日→14日と、左の胸腔の貯留量は
ほとんど変化なし。
溜まらないわけじゃないけれど、一定量溜まると
あとはあまり増えないってことなのかなあ?
右の方は、ほんの少し溜まったきりで変化なしでした。
右は穿刺してもまず抜けないだろうという量
(推定ですが15mlくらいか…)
左はうまく穿刺すれば抜けるけれど、抜かなきゃ危険な
量でもない。
(推定30mlくらい)
今回、主治医と相談し、抜去せずにもう2週間経過をみてみよう
ということになりました。
乳び貯留による線維化のリスクは怖いけど、
針を刺してもそれほど抜けないのならば、
ふくさんにあまり痛い思いをさせたくないし…
このへんの判断、難しいところです。

DSC_11101309.jpg

右の胸腔にドレナージチューブを留置していた時に
毛を剃った部分ですが、かなり目立たなくなってきました♪
しっかり冬毛が生えてきてくれてるんだなあ(^^)。



◆ ◆ ◆ おまけ ◆ ◆ ◆


DSC_11101315.jpg

会社の組合の旅行のお土産。
鳥取と島根に行ったそうです。
開けて思わず笑ってしまいました(笑)。
ワタシはどじょうすくいっていうより
どっちかっていうとタコの顔に見えちゃうんですが…
お味は、まんじゅうというより「ひよこ」みたいな感じでした♪



コメント
どじょうすくいまんじゅうって可愛いな~。
最近どじょう流行りですね。
ふくさん以外の話題も出るようになったってことは
容態がよくなってきたってことかな。
だったらいいね~。
ふくさん、はやく全快宣言できたらいいね~♪
tamakitidot 2011.10.24 08:51 | 編集
おまんじゅう、可愛い顔ですね。 お味は「ひよこ饅頭」みたいなのかな?

私も繊維化がとても心配ですが、何回も穿刺するのも可哀想だしストレスになるだろうと思い踏み切れません。  今のところ、呼吸も落ち着いているし、少量しか抜けないのだったら、様子見で良いと思っています。 

嘔吐はどこからくるものでしょうね?  シナモンも嘔吐が続く時とパタッととまっている時期があります。 腎臓系は問題なかったので、Rutinのせいかな?と思ったり・・・、次回の予防接種の時に詳細な血液検査をしてみようと思っています。
みゃお~dot 2011.10.24 11:19 | 編集
ふくさん、写真で見る限りはふくふくして、嘔吐は気なりますが、お元気そうに見えますねv-10
忍耐強い猫族だからこそ、色々悩みますよね。

どじょう掬いまんじゅう、イイですね!
どじょう内閣とともに人気の品と聞きます。
お味が気になっていましたが、ひよこなんですね♪


にゃんこ先生の弟子dot 2011.10.24 12:53 | 編集
ふくさんご飯を食べてくれてて何よりです♪
毛も生えてきたー(≧∇≦)ノ☆
治療の効果と針の傷み・・・
判断は難しいですね
どじょう掬いまんじゅう笑っちゃいました(^m^ )クスッ
見れば見るほど可愛く見えますね~(*≧m≦*)プププ
にゃんずぱぱちdot 2011.10.24 13:45 | 編集
ふくちゃん、嘔吐は心配ですが
ゴハンを食べているのはよかった!
飲水量って、気になり始めると
すごく気になるんですよね。
うちのトッちゃん、今まであまりお水を飲まない子だったのですが
最近、飲んでいるところをよく見かけるような気がして
それはそれで心配だったり。
(さんざん走り回った後で飲んでいるので
それが普通だとは思うんですが。)
痛いのは、人間だっていやですものね。
ましてや、物言えぬ小さな体に針を刺すのは
最低限にしてあげたいですよねe-259
ふくちゃんにとって、一番苦しくなくて
一番いい方向にどうか進みますように・・・

おまんじゅう、おいしそうです~
こういうお土産は和みますねe-257
ごろdot 2011.10.24 18:02 | 編集
tamakitiさん、こんばんは♪
どじょう掬いまんじゅう、包装のオヤジの顔はイマイチですが、
中のおまんじゅうは可愛かったです~(笑)。
うん。うん。鋭い!
確かにしばらくふくさん闘病ネタばっかりになってましたよね~
なんかね、長期戦に備えて(っていうか長期戦になって欲しい
という希望も含めて)、自分の気分転換も必要かなーって
思うようになってきました(^^)。
すかぽんdot 2011.10.25 02:16 | 編集
みゃお~さん、こんばんは♪
おまんじゅう、思いっきり「銘菓ひよこ」系のお味です(笑)。
ワタシああいうの大好きなんでおいしくいただきました♪

確かに線維化心配ですよね。でも穿刺にも少ないながら
リスクがあるし…ホント難しいところです。
貯留の量が少ないと、一発の穿刺で抜去するのがかなり難しいみたい…
うちの主治医もエコーとにらめっこして、すごく慎重に
場所を見極めて穿刺し、一発で抜けるとほっとした顔をしています。
嘔吐はおそらく腎臓由来だと思います。今、ルチンの量は
かなり抑えているので…
シナモンちゃんも嘔吐ありますか。ルチンのせいもあるのかなあ?
1年過ぎたら量の検討もアリかもですね。
すかぽんdot 2011.10.25 02:27 | 編集
にゃんこ先生の弟子さん、こんばんは♪
ホント!猫さまの忍耐強さは手強いですよね(涙)。
もっともっと「だるいの~~」「しんどいの~~」って
アピールしてくれたらって思います(:_;)。
ふくさん、なんとか体重ジリ貧が止まってくれました。
乳び胸は脂肪が胸水になってちゃんと吸収できなくなるから
一気に栄養状態が悪くなるらしく、右が止まったことで、
体重減も止まったのかもしれません♪
どじょう掬いまんじゅう、どじょう内閣で人気だったんですか!
知らなかった~~~旬の物だったんですねえ!
すかぽんdot 2011.10.25 02:34 | 編集
にゃんずぱぱちさん、こんばんは♪
ふくさん、やっとピンクのハゲが白い毛で隠れてきました~ヽ(^o^)丿
ふくさんの乳びの漏れは、どうも小康状態みたいなので、
油断は禁物だけど、腎不全の輸液を1日おきにしてることもあって、
正直、なるべく針を刺したくない気持ちになっちゃいます。
どじょう掬いまんじゅう、なんか可愛い顔ですよね~(^^)。
素朴で優しい感じのお味で、おいしくいただきました♪
すかぽんdot 2011.10.25 02:48 | 編集
ごろさん、こんばんは♪
飲水量、今日は比較的アップしてました。
やっぱり気温でかなり左右するのかな?
とらちゃん、飲水量上がってますか。
運動の後なら心配いらないと思うけど、腎臓の数値のこともあるので、
心配なお気持ちすごくわかります(:_;)。
念のため、血液検査か尿検査は定期的にしていった方が
いいかもです。
乳びの穿刺、輸液とは違ってブスッと中に向かって刺すし、
刺しても抜けないかも…ってなるとやっぱりねえ(悩)。
なんとか小康状態を保ちつつ、ジワジワおさまってくれると
いいな~~と思ってます。
どじょう掬いまんじゅう、なんか最初、
「火星人まんじゅう」の方がぴったりじゃない?
とか思ってしまいました~(爆笑)。
すかぽんdot 2011.10.25 02:58 | 編集
これだけ長期間乳びがほとんど増えてこないのですから、かなり期待できそうですね。
まずは乳び胸から治癒となってくれればいいな~。
腎臓も、すかぽんさん、輸液の手間が大変かと思います。
それでも、続けることに意義があるでしょうし、少しでも腎臓が楽になってくれればいいですね。
がんばれ、ふくさん!
応援してるよ~!
musignytheodot 2011.10.26 22:50 | 編集
うわー!よかったですねぇ生えてきて!
ツメも伸び、毛も生え、うんちもし、どれもこれもいとおしい生体現象。
生きててくれるってうれしい(^-^)

生えてくるのかなりオッケー!!
抜け毛が空の陽射しに照らされて舞い上がるのも小さくオッケー!
うーろんはこのところの乾燥気候でちとフケっぽいのが・・・。しかしそれも大きな意味でオッケー!!(笑)

ふくちゃんお日様にコロンとしてかわいいよぉー(*´∀`*)

お。いま流行り(?)のどじょうだ(笑)
ちょっと「プッ」って笑っちゃう可愛さですねー(^ω^)
私もたこチュウチュウにみえまする(笑)
dot 2011.10.27 09:08 | 編集
musignytheoさん、こんばんは♪
左の乳びは、まだ抜くとまた溜まるんですが、あれだけ
大量に漏れていた右が止まってくれているので、助かってます。
すぐにドレーン留置して良かったと思います。
musignytheoさんには本当に感謝です(^^)。
腎不全の輸液は、ふくさんが暴れたり拒否したりしないで
おとなしくさせてくれるおかげで1日おきにできてます♪
こちらはふくさんに感謝です(笑)。
左の乳びをこれからどうしていくかは悩みどころなんですが、
うまく管理していつの間にか止まってくれるといいな~と♪
いつも応援してくださってありがとうございます(^^)。
すかぽんdot 2011.10.27 22:09 | 編集
「はたらくネコ。」の同居人さん、こんばんは♪
ホントにね~♪
おしっこしてくれてて、うんちがちゃんと出てるだけで、
うれしくなっちゃうんですよね~(笑)。
毛もね、ちゃんと生えてくるか心配だったんだけど、
生えてきてくれて良かった~~(^O^)
当たり前のことひとつひとつが大事で、うれしくなる今日この頃です♪
どじょう掬いまんじゅう、やっぱりタコに見えますよね~(笑)。
お味はなかなか優しい甘さでおいしかったです♪
すかぽんdot 2011.10.27 22:17 | 編集
比較的安定しているようでよかったです。
すかぽんさんが辛抱強く見守ってる様子がひしひしと伝わってきます。
毛が生えてきたことをうれしく感じている様子を読んで、なんだか涙が出てきました。
そんなタイミングに
どじょうすくいまんじゅうが出て来て、笑ってしまいましたよ(笑)
泣き笑いって、こういうことを言うんですね。
watadot 2011.11.01 02:14 | 編集
wataさん、こんばんは♪
ここしばらく、わりと暖かい日が続き、なんとか安定を保ててます(^^)。
腎不全のごはんって、本来猫に必要なたんぱく質を制限してるので、
そういう影響で、毛が生えてくるのが遅くなるんじゃないか~
とか心配してたんですが、生えてきて良かった(^O^)。
いつもふくさんのこと見守ってくれてありがとう♪
どじょう掬いまんじゅう、このネーミングが野田総理の登場で
一気に人気が出ちゃったみたいですね~
世の中ホント何があるかわかんないです(^^)。
すかぽんdot 2011.11.03 23:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top