2011
11.08

11月最初の受診

Category: 特発性乳び胸
前回、おこたの乾燥対策のお話をと言っていたのですが、
その前に、ふくさん恐怖の定期受診の日がやってまいりまして、
先にそっちのご報告をば。
備忘録も兼ねて、若干細かいことも書いていきますが、
そのへんは読み飛ばしていただきますよう♪


さて、前回の受診から2週間。
今回はふくさんが大大大嫌いな血液検査もしてきました。

で、結果ですが…
BUNが上昇(:_;) 前回35.3→今回41.7
Creが下降(^O^)  前回2.5→今回2.2
という結果に。
体重はいくぶん増加!!

それにしても、BUNが上がっているのにCreが下がっている
理由がまったくわからない。
この2週間で変わったことといえば…
高濃度水素水(スパペッツ)を
ふくさんがまったく飲まなくなって、お休みしていたことと、
前回リン値がわりと良かったので、レナルジン(リン吸着剤)を
朝だけにして、代わりにニャンブリオシャンピニオン
(シャンピニオンエキスと乳酸菌のサプリ)を復活したくらい…
これが関係あるのかなあ???


さて、続いて特発性乳び胸の方。
前回、前々回と貯留している左の乳びの抜去を
見送っていたのですが、今回も貯留量は変わらず。
無理して抜けば抜けなくもない量が相変わらず貯留しています。
主治医と相談して、今回も抜去見送りとしました。
再発の可能性はあるから、これからも経過観察が必要だけど、
今の段階では、落ち着いているという見解(^^)。
引き続き、油断せず見守っていくという方針となりました♪

思うに、ふくさんの体重が増えたのは、乳びの貯留が落ち着いた
からではないかと…
今まで一生懸命抜去してきた乳びには、本来身体に行きわたるはずの
脂肪分が含まれていました。
乳びの漏れが治まったことで、脂肪が行きわたるようになったのかも♪
ご飯を食べても、どんどん体重が減っていて、
甲状腺機能亢進症じゃないかと心配したこともあったけど、
どうやらそれが原因だったんじゃないかなあ~
などと思いました。


あと、BUNの上昇についてですが、
今回PCVも42.3%もあったので、脱水が原因??
ここしばらく、飲水は自主性に任せてたんですが、
やっぱりなるべく定期的におススメしないとダメなのかも…

なにはともあれ、これ以上BUNが上がっていかないことを
祈りつつ、いろいろ工夫してみようと思います。
今の段階では、輸液はこれ以上増やしたくないので、
それ以外の方法で…これからは日々脱水との闘いかも(^^;)。

CIMG11110013.jpg

なんだかヘンなアンヨで寛ぐふくさん(笑)。

今回の受診では、お出かけ前におしっこおもらし。
採血中にはなんと!う○ちのおもらしを(^^;)(^^;)(^^;)。
どうも、採血の時の体勢がすごく嫌みたいなんですが、
この恰好なら採血簡単に出来そうなんだけどなあ~(^^;)。



コメント
ふくさん頑張ったね~。
お出かけ前におもらしするほど怖かったのに
偉かったね~。
この格好はくつろいでるの?
つか、ふくさんの模様は本当にきれいだにゃ~。
tamakitidot 2011.11.08 09:41 | 編集
ふくさん頑張りましたね^^/
うんPおもらししちゃったけど(*≧m≦*)プププ
病院でもこ~んな格好してくれたら楽なのにね(笑)
にゃんずぱぱちdot 2011.11.08 15:20 | 編集
ふくさん、乳び胸のほう落ち着いてきて良かったです。

BUNとCre、腎臓の疾患からもありますが、私も検査時にいつもに比べて軽度の脱水があったから、一時的なBUNの上昇かな?と思います。 人間の場合、BUN/Cre Ratioが脱水有無の手がかりの一つになりますが、多分猫もそうではないかな?と思います。 BUNとCre、多少高めですが腎不全もコントロール出来ている気がしますよ(^^)

輸液など大変でしょうが、このままこの状態が続く事を祈っています。
みゃお~dot 2011.11.09 07:19 | 編集
すかぽんさん、昨日はブログへの訪問ありがとうございました^^
同時期に輸液を始めたと知り、とても親しみが湧きます。でも、輸液名人までの道のりはまだまだ遠そうです(汗)

ところで、ふくさんの定期検診とありますが、どれくらいのペースで行ってるのですか?獣医さんからのご指示ですか?私も定期的な検査の必要性を感じていますが、輸液を初めて一月後の検査以降、二か月が経過しましたが、まだ獣医さんからはお話がありません。

東京の多摩の今日は朝の冷え込みが強く、今年初めて電気ストーブを出しました。ふくさんの脱水予防、参考にさせていただきます^^

http://fun.ap.teacup.com/happykaigo/
fuji3dot 2011.11.09 08:40 | 編集
tamakitiさん、こんばんは♪
ふくさんったら毎回おもらしするんですよ~(涙)。
でも、おしっこは出てるだけでも幸せなことだって
腎不全になってからは思ってます♪
この格好、かな~りヘンなんですが、わりと寛いでるかっこうみたい(^^;)。
ふくさんの模様褒めてくれてありがとう(^^)。
すかぽんdot 2011.11.09 23:14 | 編集
にゃんずぱぱちさん、こんばんは♪
そーなんです!
病院でこういう格好してくれたら、採血なんて全然楽勝なのに、
固まっちゃうんですよね~~~(^^;)(^^;)。
うんPおもらしは今回だけじゃないんです。
実はあと1度…めずらしく主治医がふくさんを抱っこしたら、
「いやにゃ~~~~~!!」って絶叫して(^^;)(^^;)。
主治医はその後若干凹んでました(笑)。
すかぽんdot 2011.11.09 23:17 | 編集
みゃお~さん、こんばんは♪
乳び胸、線維化が怖い部分もあるんで、迷いはまだあるんですが、
もうちょっと経過観察しようと思います。
なにはともあれ、右がほぼ止まっているのが嬉しいです(^^)。

BUNとCreの件、人間もその辺が脱水の見極めなんですね!
やっぱり軽度の脱水の可能性アリですよね。
今回PCVの数値がやたら高かったので、血が全体的に濃かった感じ??
主治医からは、このくらいなら心配ないと言われてるんですが、
どうしても数値が上がると凹みます~
やっぱり寒くなって自然と飲水量が下がってるのかも…
うまく維持できるよう、色々工夫していきます(^^)。
すかぽんdot 2011.11.09 23:27 | 編集
fuji3さん、こんばんは♪
こちらこそ、訪問ありがとうございます(^^)。
定期受診の件ですが、うちのふくさんは「特発性乳び胸」という病気もあり、
そちらの方で定期受診が必要なのです。
この病気はとっても珍しい病気で、胸に乳びという胸水が溜まるんですが、
これが溜まり始めると一気に呼吸困難になるので、
定期的なエコー検査が必要になっています。
腎不全の方だけだと、1ヵ月に1度くらい血液検査を
していけばいいかなという感じです。
うちもそうですが、風太郎ちゃんも通院ストレスのある子だし、
これからの季節は感染症に抵抗力のない子の通院は
それだけでリスクがあるような気がしますので、主治医の先生と
血液検査の間隔を相談してみるとよいかもです♪
うちもそろそろ血液検査を1ヵ月半くらいの間隔にしよーかなーと
思っていて、次回相談してみようかと思ってます。
fuji3さんは東京にお住まいなんですね。
ワタシも実家は東京で、今日ちょうど母が電話で
ストーブの話をしていました(^^)。
すかぽんdot 2011.11.09 23:57 | 編集
こんにちはー。すかぽんさんのブログではじめて乳び胸というものを知りました。ふくさんまだまだ若いからがんばってほしいですね!
輸液初心者として先輩ブログ参考にさせていただきます!ありがとうございます。
ぞうもつdot 2011.11.10 12:37 | 編集
そうなんですね。乳び胸という病気は呼吸困難も引き起こす危険がある病気なんですね。私も初めて知りました。ふくさん、このまま安定が続くといいですね。
私も年内に血液検査をお願いしてみようと思います。自分が輸液をするようになってからの数値が気になります^^;
fuji3dot 2011.11.10 13:53 | 編集
ふくちゃん、お疲れ様でした。
寛ぎの体制・・・ふくちゃんの三毛模様を
こういう体制でじっくり見たのは初めてかも?
キュートな感じですね~♪ ←今更ですが。(^_^;)
年齢による体調の変化という点もあるのでしょうか。
きっとこれから数値もよくなっていくような気が・・・。
なにはともあれ、風邪注意の季節
すかぽんさんも無理せずに~♪
のりきちdot 2011.11.10 15:00 | 編集
おもらししちゃうほど怖かったんだよねー(笑)
ふくちゃんよく頑張った(*^^*)
数値は気になるけど体重が増えたってのは
嬉しいことだよね♪
輸液は大変だけど頑張ってこーね!

チョコのことでは最後まで応援してくれてありがとう。
向こうではコロコロに肥えて走り回ってるよねきっと^^
みっちdot 2011.11.10 19:20 | 編集
ぞうもつさん、こんばんは♪
乳び胸って病気、わたしも知らなかったんですが、
すごーく珍しい病気らしいです。
情報は少ないは致死率が高いは決定的な治療法がないはと、
かなり厄介な病気なんですが、ブログで知り合った
数少ない同じ病気の子を持つ方々のご尽力とアドバイスで、
なんとかここまでこれたって感じです(^^)。
輸液はワタシもまだまだ~って感じですが、お互い
頑張っていきましょう!訪問ありがとうございます(^^)。
すかぽんdot 2011.11.11 01:24 | 編集
あ、もしかして
すかぽんさんと私、いま同じタイミングですね(笑)
明日はお休みですか・・・?
たまにはゆっくりと美味しいものでも食べて
時々、息抜いてくださいねー。
watadot 2011.11.11 01:31 | 編集
fuji3さん、こんばんは♪
乳び胸はかなり珍しい病気みたいで、うちの子はそっちの方で
命が危ない状況が夏から秋にかけて続いてました。
このまま安定していてくれることを祈ってます♪
ふくさんは、当初腎臓の数値も末期直前あたりだったんですが、
輸液で数値を保ってるって感じです。
血液検査は、BUNとCreだけじゃなくて、貧血がないか、
電解質のバランスが崩れてないかをチェックする部分も大事みたい
ですよ(^^)。
すかぽんdot 2011.11.11 01:36 | 編集
のりきちさん、こんばんは♪
いつもはわりと白っぽく見えるんですが、この体勢で見ると、
わりといっぱい模様があるんだなーと思ったりします♪
これからの時期、飲水量が下がるみたいなんで、なんとか
お水を飲んでもらって、数値が維持できるようがんばります(^^)。
ここんとこ、急に寒くなりましたよね~
気温が上下すると、一気に体調崩れますよね。
お互い風邪に気をつけて、せわしない年末を乗り切りましょう(^^)。
すかぽんdot 2011.11.11 01:53 | 編集
みっちさん、こんばんは♪
乳び胸で1日おきくらいに通院してた頃は、何故か
おもらししなかったんだけど、最近はほぼ毎回おもらしするように…
あまりに調子が悪いとおもらしもしなくなるのかなあ???
だとすると、おもらしはいいことなんだろうか?(笑)
そうなの~!数値は悪くなってるけど、体重が少しでも戻ったのは
嬉しかった(^^)。

チョコたん、向こうではお菓子とか食べてるかな?
いや…やっぱりシャキーーーン!と爪出して、またたび
ボールを齧ってるかも(^^)。
みっちさん今までの看病の疲れが出る時期だから、
体調に気をつけてね♪
すかぽんdot 2011.11.11 02:16 | 編集
wataさん、こんばんは♪
おおーーっ! まさに同じタイミングでした(^O^)。
明日はお休みじゃないんですが、天気予報通り雨が降れば
在宅業務のみなんです~ヽ(^o^)丿
こういう時、カラッと晴れちゃうと焦るんですが(笑)。
おいしい物!食べたいです。
秋のおいしい物に乗り遅れた?ので、年末にかけては
一気に食欲爆発しちゃうかもです(^^;)。
すかぽんdot 2011.11.11 02:22 | 編集
すかぽんさん、こんにちは。
にゃんこ先生のこと、応援して頂き、そして励まして頂き、ありがとうございました。

ふくさん、おこたの脱水対策も万全で、のびのびしてますね。
益々お元気に過ごされるますように!v-218
にゃんこ先生の弟子dot 2011.11.15 13:05 | 編集
にゃんこ先生の弟子さん、こんばんは♪
こちらこそ、いつも励ましていただきありがとうございます。
腎不全という病気についてあれこれ検索していた時、
たまたま先生のブログを拝見することになったのですが、
同じ病気のお仲間というだけではなく、先生のキャラクターが
とっても大好きでした。
先生、いろんなことを良く分かる年齢だったけど、
ホントにとーっても可愛らしかったですよね(^^)。
すかぽんdot 2011.11.17 01:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top