2011
11.11

おこた加湿対策

Category: 慢性腎不全
先日乞うご期待~♪などと大きな口を叩いていました
ふくさん脱水防止のおこた対策。
乞うご期待というにはあまりに簡単な方法で、
ちょっとご紹介をためらうのですが(笑)、
こんな感じになりました♪

DSC_11111336.jpg

おこたの井桁の所に細めのプラスティックの棒をタイラップで
固定しただけなんですが…
これに濡らして絞った手ぬぐいをかけます。
我が家の場合、こたつ本体は稼働せず、下に敷いたホカペだけで
暖をとっているので、ここらに何か取り付けても
火災の心配はなし(^^)。

DSC_11111342.jpg

手ぬぐいをかけた状態。
これで完成です(笑)。

DSC_11111348.jpg
なんだかビンボくさいでちゅ…

た、確かに…(^^;)(^^;)(^^;)。
なにかおこた内が一気に所帯じみた雰囲気に(爆笑)。

でもね、思いのほかいいスピードで手ぬぐいが
乾くので、おそらく効果はあるはず(たぶん)。
真冬のパチパチ(静電気)の季節になると、
かなり違いが出るんじゃないかとひそかに期待しております。

しかし…湿度をコントロールは出来ないので…
きのことか生えたらどうしよう(笑)。


コメント
写真のふくさんが、いい味を出してますねー!
すかぽんさんの爆笑に、私も思わず爆笑してしまいました^^
それにしても、ぬれタオルを引っかけるとは考えたものですね、なるほど。昔、半渇きの洗濯物を炬燵の中で乾かした事を思い出します。ふくさんも、これで気持ち良く安心して熟睡できますね。良かった良かった^^
fuji3dot 2011.11.12 01:25 | 編集
ふくさんの顔が本当に
「びんぼくちゃいでちゅ~」って言ってるみたい。(笑)
冬は猫に触ると静電気でビリッときます。
ウチも湿度低いかも~。

tamakitidot 2011.11.12 09:24 | 編集
fuji3さん、こんばんは♪
なんだかね~こたつに薄いフリースかけてて普段見えないから
いいものの、見えたらすごくかっこわるいですよね~(笑)。
もうちょっと見た目のいいタオルにしようかと思ったんですが、
どうも、この温泉で貰ったタオルが調子いいんです。
ふくさん、最初は???って感じだったんですが、
すぐに慣れてくれました~(^^)。
すかぽんdot 2011.11.13 00:21 | 編集
tamakitiさん、こんばんは♪
えへへ(*^^*)。なんかそう言ってそうなお顔でしょ(笑)。
ふくさん、最初は???って感じの顔だったんですが、
すぐ慣れちゃいました♪
そうそう。冬になると毎年猫さまに触るとパチン!って
なりますよね~
しかも、無駄に毛布なんかにスリスリしちゃった後とか
スゴイですよね(^^;)。
すかぽんdot 2011.11.13 00:25 | 編集
ぶはははは。。。
おこたの中の様子、面白すぎます~!
ふくさん、なんとなーく憮然とした表情~(笑)
なんかどこかの建設会社の飯場で
一休みしてるおっさんみたい・・・(女の子なのにゴメン^^;)
ビールの缶を置いたら完璧な気がします~(爆)
watadot 2011.11.14 00:12 | 編集
いやいや♪見事な乾燥対策ですよ^^/
冬田舎(新潟)でこたつに洗濯物入れて乾かしてたな~(笑)
雪国って部屋干しだと乾かないんです^^;
外には干せないし(凍る・爆)
にゃんずぱぱちdot 2011.11.14 15:21 | 編集
だははははは(爆笑)
でもすっごくいいアイディアです~~♪
すかぽんさんらしいというか。あ、えと、褒めてます褒めてます!!
だっておこたのなかって、これ以上いい案、あります??(*^。^*)
火事の心配もないしふくちゃんがさわっても危なくないし、
この上なくGOOD!!(^^)
私なら靴下くらい、一緒に干しちゃいそうです(笑)
ふくちゃんのビミョーな表情がまた、なんともイイですねぇ(*^^)
「はたらくネコ。」の同居人dot 2011.11.14 19:56 | 編集
wataさん、こんばんは♪
ふくさんの表情、どっか納得いかないって顔ですよね~(笑)。
飯場!!言えてる~~~(爆笑)
若干汗臭い雰囲気がまさにそんな感じ!
安全第一のヘルメットも欲しいとこですな(^O^)
あんまり言ってるとふくさんに怒られそうだけど(^O^)
すかぽんdot 2011.11.14 23:02 | 編集
にゃんずぱぱちさん、こんばんは♪
ぱぱちさんのご実家は新潟ですか。
新潟は食べ物おいしいんですよね~~~
ごはんもおいしいし、お魚も♪
こたつで洗濯物が乾くということは、やっぱり中は
けっこう乾燥してるんでしょうねえ。
外に干すと凍るんですか。うひゃ~~~~
すかぽんdot 2011.11.14 23:05 | 編集
> きのことか生えたらどうしよう

お裾分け待ってます。(笑)
watadannadot 2011.11.14 23:15 | 編集
「はたらくネコ。」の同居人さん、こんばんは♪
えへへ♪いいんですいいんです。めくらなければばれないし(爆笑)。
あ、靴下…ワタシも干しちゃおうかな(^O^)。
今年はふくさんが、あんまりおこたに入り浸りにならないように
気をつけなくちゃ~と思ってたんですが、これなら
湿度も上がるし、少し安心かな~と思ってます♪
ふくさん、なんかビミョーな顔してますよね。
やっぱりあまりにもオヤジっぽいからかな(爆笑)。
すかぽんdot 2011.11.14 23:17 | 編集
watadannnaさん、こんばんは♪
いや~~~ようこそいらっしゃいました(^O^)。
キノコのご予約ありがとうございます(爆笑)。
若干いろん匂い(ワタシの足の匂いとか)が混じってそうなので、
食用というより魔除けにお使いいただけるかと…(^O^)
すかぽんdot 2011.11.14 23:29 | 編集
ふくさんの表情が、何とも言えずかわいいですね!!
今にもしゃべりだしそ~
こんなにきめ細やかに気遣ってもらえて、ふくさん幸せ者ですね。

クレアチニンが下がったことは、とても意義深いと私は思います。
腎機能は着実に改善してきていると、私だったらあのデータの推移をそう考えます。
人肌くらいに暖めた、かつお節を散らした飲料なんてどうかなぁ??
うちの犬には効果絶大で、特に冬は飲みの良さが全然違います。
ふくさんに効果あるか分からなくてすみません、、、
musignytheodot 2011.11.15 20:53 | 編集
いや~、これは凄いアイデアです!
私のホカペによる寒冷蕁麻疹が軽減しそうです。
たしかに・・・きのこ注意報はでそうですが。ぷぷぷ(^_^;)
きっとふくちゃんも気持ち良いことと思いますよ~。
のりきちdot 2011.11.16 18:10 | 編集
musignytheoさん、こんばんは♪
ふくさん、なんだかふくれっ面で、今にも文句たらたら
言いそうな顔だったんですが、以外にもタオル対策は
すんなり受け入れてくれました(^^)。
クレアチニンが下がったの、やっぱり腎機能が改善してきてる
と捉えて良いんですね!
残存機能がしっかり動いてくれてるんでしょうね。
これから大事に大事にしていかねば!
かつお節のお汁!テオちゃんも好物なんですね(^^)。
ちょうど、リン値の比較的低いかつお節風味の缶詰のスープを
薄くのばして飲水量稼ごうかと思っていたとこです。
飲んでくれるといいなあ。
すかぽんdot 2011.11.16 19:59 | 編集
のりきちさん、こんばんは♪
わたしも冬場、乾燥で脛がカサカサになって痒くなるんです~
これ効くかも、とひそかに期待しております(^^)。
なんかね、入れているタオルがいつの間にかかさかさに
乾いてしまうんですよ。ホカペって思った以上に空気乾燥させるのかも…
あとね、湿度がある方が中があったかく感じます。
若干節電になってるかも~(笑)。
すかぽんdot 2011.11.16 20:03 | 編集
ふくさんの 表情、本当に
ビンボウくちゃいでしゅっって 言ってるみたいです~。
かわいい 流し目!!
きゅっと 閉じた口も カワイイです♪

タオルをかけるのって 良いですね。
たぬきdot 2011.11.16 20:22 | 編集
たぬきさん、こんばんは♪
ふくさんの顔、なんだか不満げな表情ですよねー(笑)
とはいえ、毎日やってたらすぐ慣れちゃってどうでもよく
なっちゃったみたいです♪
タオルかけ作戦、地味ですが意外と効果アリでした。
特に蒸しタオルを作って入れると一気にほんわか感が出るみたい♪
毎年わたし、脚のすねがカサカサになって痒くなるんですが、
今年はまだ大丈夫なのも、もしかしたらコレの効果かも(^^)。
すかぽんdot 2011.11.17 18:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top