2011
11.27

お買い物いろいろ~ちょこっと編

Category: 慢性腎不全
名古屋はここしばらく晴れの日が続き、
ふくさんは日向ぼっこ三昧でした。

明日からは寒さも小休止。
でも、明後日はちょっとお天気崩れるみたい…
気圧の変化は嫌だけど、ほどよい湿度は
歓迎かな。

ふくさんの脱水を気にするようになってから、
部屋の湿度が気になるようになりました。

で、こんなの買ってみました♪

DSC_11111383.jpg

フツーの温湿度計です(笑)。
名古屋に引っ越してからうちになかったので、
この際、デザイン性より実用性を優先したヤツを。
緑の部分が快適温度・湿度となっていますが、
腎不全猫さんはもう少し気温は高め(28℃くらいまで)でも
いいみたい(年齢やステージによるようです)。
ふくさんは今のところ低体温ではないので、
室温は20~25℃、湿度は40~60%を目安に
調節しています。

DSC_11111393.jpg
お!お日さまでてきたでちゅ♪

ふくさん、今日も日向ぼっこできますね♪

DSC_11111401.jpg
んぺ♪んぺ♪んぺ♪

最近おんなじ場所の写真ばっかりなような(^^;)。
ふくさん日中はほとんどここで日向ぼっこ→お昼寝という
スケジュールになっております。
で、日が陰ってきたら、おこたin(笑)。

それにしても、もう11月も終わりなんですねえ…
師走まであっという間だなあ…



コメント
んぺ♪んぺ♪んぺ♪に癒される(*^^*)
やっぱり猫は日向が似合うよね~~
気持ちよさそ♪
うんうん、ウチも大体ゴハンと僅かな日向ぼっこ以外は
昼寝(というか本気寝)が殆どだなー(笑)
まぁ猫は寝るのが仕事みたいなもんだから
いっか♪なんて思いつつも、あんまり動かないと
心配になるけど(^^;
みっちdot 2011.11.28 00:03 | 編集
湿度40~60%で快適なのか~。
ウチはかなり低いかも~。
つか、猫のために湿度なんて考えたことなかったにゃ~。
ふくさんは優しい飼い主さんと一緒で幸せものだにゃ~。
元気で長生きしなきゃね~。
tamakitidot 2011.11.28 09:33 | 編集
このンベンベ顔って本当に気持ち良さそうですよね♪
ンベンベを近くでじ~っと見るのが好きです(笑)
迷惑がられますけど(爆)
にゃんずぱぱちdot 2011.11.28 14:19 | 編集
ふくさんの体調管理、すばらしいです!いつも参考になります。いつもポカポカ、寒い思いさせたくないと私も暖房対策に取り組んでいますが、経済性も無視できないですね^^;
お布団に潜り込んできてくれるのが、一番助かりますけどね^^
うまくいきませんね。
fuji3dot 2011.11.28 16:24 | 編集
みっちさん、こんばんは♪
そーそー
あまりにも動かないで寝てばかりいると、なんだか
心配になっちゃうよねえ(^^;)。
うちの場合、寒くなるとホントに動かなくなって、
おこたに引きこもっちゃうから、今年は室温あげて、
少しでも動いてもらおうかと♪
んぺ♪んぺ♪でも動いてるうちに入るだろーか(笑)。
すかぽんdot 2011.11.28 20:39 | 編集
tamakitiさん、こんばんは♪
ふくさんが腎不全にならなかったら、湿度は全然気にしなかったと
思うんですが、まあちょっとでも脱水防止になればーって
感じで気にしておりまする(^^)。
あ、ちなみに下僕の冬場のカイカイ(寒冷じんましん?)にも
湿度管理がいいみたいなんす♪
あと、くたびれたお肌にも~~~(爆笑)。
すかぽんdot 2011.11.28 20:43 | 編集
にゃんずぱぱちさん、こんばんは♪
あ~~~!わかりますっ!
ワタシもじっと見ちゃう(^O^)。
器用だな~ヘンな顔してるな~とかじとーっと見ていると、
迷惑そうな顔されますよね。
「なんなんにゃv-359」みたいな(笑)。
すかぽんdot 2011.11.28 20:45 | 編集
fuji3さん、こんばんは♪
うちのふくさんって、以前からやたらと寒がりだったんですよー
ちなみにワタシも相当な寒がりなんで、相乗効果で
冬場は大変な光熱費に(怖)(怖)。
経済性!ホント無視できないところなんですが、うちも
お布団に潜り込んでくれないし、難しいところです。
家が狭いのがせめてもの幸いかも…(^^;)。
すかぽんdot 2011.11.28 20:54 | 編集
うちも温度、湿度計をみながら部屋の温度管理しています。
しかし、ふくさん、イイ顔している。よかった。
エアコン、ストーブ、電気カーペット、湯たんぽ、扇風機。
いろいろ使って人間は工夫をして節約も気にして(笑)。
そう、うちもオイルヒーター(デ○ンギ)を過去に使ったことありますが、
電気代が高くてうちでは無理でした(笑)。すかぽんさんが買い求めた
暖房機...そんなのもあるんですね。知らなかったです。
ふくさんとすかぽんさんが、元気でいられますように!m(_ _)m
メロンdot 2011.11.29 05:31 | 編集
>んぺ♪んぺ♪んぺ♪
に、大爆笑~~~!
>フツーの温湿度計です(笑)
にも笑いが・・・!

親子?そろっていい調子ですね♪
ふくさん、次は何で笑わせてくれるのか?楽しみです(爆)
watadot 2011.11.29 16:35 | 編集
温湿度計、我が家にも置いてあります!(^^)/
それも複数・・・
普段猫達がいる場所に置いてあります。
なので床に転がってる事も(^^;)
ふくさん、気持ち良さそう~
猫の気持ち良さそうな顔って癒されますよね。
ニャーヨdot 2011.11.29 19:56 | 編集
メロンさん、こんばんは♪
おお~っ!メロンさんも温湿度計で管理されてるんですね♪
うちもエアコン、ストーブ、ホカペ、湯たんぽあたりを
つけたり消したりしつつ、うまく効率よく暖めるように
努めております~♪
オイルヒーター、電気代さえ高くなければいいんですけどねぇ(涙)。
サンラメラはオイルヒーターに比べるとかなり電気代は安くて助かります。
つけっぱなしでおでかけできるところと、夜つけて寝られる
ところがいいかなーと♪
すかぽんdot 2011.11.30 00:07 | 編集
wataさん、こんばんは♪
えへへ~(^O^)
いっぱい笑っていただけでうれしいですっ♪♪
フツーの温湿度計、もうそれしか書きようがない普通さで(笑)。
なんでもない日常で、のんびり笑ってられるのが一番ですねえ♪
これからもこの調子でいきますよ~(^O^)。
すかぽんdot 2011.11.30 00:10 | 編集
ニャーヨさん、こんばんは♪
おお!複数ですかっ!さすがです!!
やっぱり温湿度管理って大事なんですねえ。
うちも居間にもうひとつ置こうかなあ~
床に転がってるんですか!(爆笑)
犯猫さんは、タンゴちゃん??(^O^)
ふくさん、お日さまが出ると御機嫌です。
調子良さそうな顔でいてくれると、こっちも癒されますよね(^^)。
すかぽんdot 2011.11.30 00:13 | 編集
ふくちゃん、元気そうで!!

寒くなりましたね。
朝がつらい!!
まだホットカーペットだけで頑張ってます
youdot 2011.11.30 07:10 | 編集
ふくちゃん、かわいいんぺ♪んぺ♪ですね~。
やっぱり猫さんは日向ぼっこが似合います!
私も傍でごろ寝したい感じ。(^.^)
のりきちdot 2011.11.30 09:52 | 編集
うわぁぁぁ~ん、すっかりご無沙汰しましてすみませんe-259
いいかげん、自宅サロンをオープンしなきゃ・・・と
サロンのブログを立ち上げたり、名刺を自分で作ったり、
なれないことだらけで大変でした。読み逃げばかりですみません。

ふくちゃん、少しずつ体調がよくなってきて
本当によかったですね!!
すかぽんさんの献身的なケアのたまものですよ。
ふくちゃん、あんなにたくさんいいものを買ってもらって
本当に幸せなお姫様ですものねe-454
ふくちゃん、お日様に当たってうれしそう♪
よかったね。頑張っているものね。
これからもずっとすかぽんさんと二人三脚で頑張ってねv-237
ごろdot 2011.12.01 21:50 | 編集
youさん、こんばんは♪
ふくさん、おかげさまで落ち着いてきています。
ありがとう~(^^)。
いや~~ホント!寒くなってきましたね。
今日は格別寒さが身にしみました。
うちはもう、ストーブなしでは生きられません(笑)。
明日も冷え込むみたい~(:_;)。
すかぽんdot 2011.12.02 02:09 | 編集
のりきちさん、こんばんは♪
ふくさんが、んぺ♪んぺ♪をやってる時は、調子がいい証拠(^^)。
お日さまが出ると、体調も上々のようです♪
なので、今日はちょっと食欲が落ちちゃいました(:_;)。
ごろ寝、ワタシもしたい~~
っていうか、ついつられてベッドにごろんしたら終わりです(笑)。
すかぽんdot 2011.12.02 02:14 | 編集
ごろさん、こんばんは♪
自宅サロン、いよいよ始動ですかっ!
オープンまでの準備ってホント大変そう。
ただでさえお忙しいのだから、スタミナつけて元気に
がんばってくださいね!!
サロンのブログ拝見するの楽しみにしていますよん♪
読み逃げ、お気になさらず(^^)。
いつも気にかけて、見に来ていただいているだけでも
ありがたいです♪
ふくさん、おかげさまでなんとか落ち着いてきました。
それも、ごろさんにいろんなことを教えていただいたおかげだと
思ってます。ありがとう♪
また、いろいろ相談に乗ってくださいね~(^^)。
すかぽんdot 2011.12.02 02:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top