2011
12.12

乳び胸収束!

Category: 特発性乳び胸
先日の日曜日に、定期受診に行ってまいりました。

先日ご紹介したキャリーカバーを使用してみましたが、
寒風に直接当たらず車に乗れて助かりました(^^)。
待合室でも、ワンコちゃんの声がいくぶんやわらいで
聞こえていたかな?
今回は受診時のお漏らしなしでしたヽ(^o^)丿

で、肝心の受診結果ですが…

まず、特発性乳び胸について。
今回、エコーで検査したところ…
右も左も貯留はほんのわずか!
特に左は前回よりもかなり減っていました!!

やった~~~~~!!ヽ(^o^)丿


この病気、とにかく珍しい病気だし、内科的な治療での
データもとても少ないので、主治医としても「完治」という
表現はできないようです。
再発の可能性も否定できないし。
でもとにかく、現状乳びの貯留がきわめて少なくて、
落ち着いているということで、これからも
定期的に経過観察はしていく必要があるけれど、
一応収束したという見解となりました。
投薬に関しても、現状ごはんに混ぜて飲み続けている
ルチンは、このまま継続していくことに。
ただし、これからは腎不全の方を最優先にするために、
ルチンは若干量を減らすことも検討しています。

今まで応援し、見守って下さったみなさま、
本当にありがとうございました!
みなさまに励ましていただき、元気づけていただいたおかげで、
なんとかここまでこれました。
乳び胸が落ち着いたことで、ふくさんはとっても
楽になったと思います(^^)。

で、腎不全の方ですが…

こちらは若干の数値の上昇が(涙)。

クレアチニンがちと上がってしまいました(:_;)。

BUN40.0(前回41.7)
Cre2.8(前回2.2)

う~ん(-_-;)。
寒くなってから、飲水量が減っているのが原因か、
それとも腎機能がじわじわと低下しているのか…
とはいえ体重は減ってなくて(むしろ増えている)、
食欲に関しても、変動はあるけれど一時のどん底みたいな
状態になることはなくなってるし…
主治医も、悪くなっているという数値の変動ではないので、
様子を見ましょうとのこと。
輸液も、今まで通りの1日おき180mlで継続ということでした。
油断せずに、脱水に気をつけていかねば!


DSC_11121542.jpg
またひどい目に遭ったでちゅ

病院から帰ったふくさんですが、いつになく
ぷんすかぷんすか怒ってました(^^;)。
まあ、怒る元気があるうちは良しかな♪
ちなみに、輸液したての時の写真なので、
かな~りむっちり撮れてます(笑)。


コメント
ふくさん
よかったね~。がんばったね~。
すかぽんさんもがんばったよね~。
食欲もあるみたいだし
もう安心だね。
怒った顔もかわゆい~~~っ♪

tamakitidot 2011.12.13 08:35 | 編集
ホントよかった!よかったっす!!
ふくちゃんよく頑張ったね。
すかぽんさんもお疲れ様でした^^
むっちりしたふくちゃんの方がワタシは好きですよ~~
『失礼でちゅ!』って叱られそうだけど(笑)
みっちdot 2011.12.13 09:46 | 編集
じゅら&にん&たまへお祝いのお言葉ありがとうございました♪
おかげでまた1年元気に活躍してくれると思います^^/
ふくさんすごい!やったねー♪
皆様とふくさんの頑張りが実を結んだんですね^^/
ぷんすかと怒るふくさん(爆)
元気な証拠だ(^m^ )クスッ
にゃんずぱぱちdot 2011.12.13 13:23 | 編集
おぉぉぉ~よかった~~!!!
なにはともあれ、一段階落ち着きましたね。
ぷんぷんのふくちゃんを見ても
ついつい、こちらも笑みが漏れます。
すかぽんさん、これからもリキまずに~行きましょね~。(^.^)
のりきちdot 2011.12.13 18:59 | 編集
わっわーーーい!(*'▽'*)♪
すごい、すごいよーーー!!

ふ、ふくさん、オメデトウなことなんですから
にっこりしてくださいよぅ~(笑)
でもホント、そのふくれっ面ができるってことは
体がとーーーっても楽ちんってことです!

なんて嬉しいのーー(*´∀`*)
神様は、やはりちゃんと、すかぽんさんとふくちゃんの頑張りを見てましたね♪
みんなの祈りも聞いてくださった。(^^)
神様が寝てても聞こえる声だったと思うしー(笑)
だって大好きなみんなのふくちゃんだもんね♪
「はたらくネコ。」の同居人dot 2011.12.13 19:21 | 編集
ふくさん病院お疲れ様!頑張ったね(^^)/
特発性乳び胸収束!!!本当によかった~!
珍しい病気なだけに今後も注意が必要だとは思うけど、とにかくよかったよ~!!!
もしかしたら特発性乳び胸の治療のせいでCreが上がったのかもしれないし。
『ぷんすか!』と怒ってるふくさんの目ヂカラ!
それがあれば大丈夫(^^)v
みんなで一緒にがんばろうね!
ニャーヨdot 2011.12.13 19:53 | 編集
やったねぇ~~~ふくさん&すかぽんさん!!
お二人で頑張った成果ですね。
腎臓だって、きっとよくなるよ~
もうひとがんばり、ですね。
本当にもう、自分の相棒のことのようにうれしいです。
遠くから、これからも、応援してるよ~!
musignytheodot 2011.12.13 21:56 | 編集
ふくさん、良かったねー!  おめでとう!

乳び胸と違って腎不全のほうは結構
データーもあるし薬もあるし、現状維持方法があるから
腎臓を患いながらでも、普通の猫と一緒で長生きして
猫生を全う出来ると思います。

今Rutinはどれくらい飲んでいますか? うちは
最初の処方通り、まだ1500mgを与えていますが、
出来れば減らしていきたいな~と思っています。

ふくさんと共にシナモンも頑張ります(^^)
みゃお~dot 2011.12.13 23:45 | 編集
良かった!良かった!ふくさん、良かった!
すかぽんさんが大喜びで小躍りする光景が目に浮かびますよ~^^
こうして日々の努力が結果として出ると、嬉しいし励みにもなりますね。
すかぽんさん、本当にご苦労様でした。
腎臓のほうの水分管理も油断はできませんが、輸液でポチャポチャになって、
ちょっと膨れ顔のふくさんを見たら、なんだか逞しく見え安心しました^^;
とにかく私も嬉し~い♪
fuji3dot 2011.12.14 12:13 | 編集
tamakitiさん、こんばんは♪
ありがとーございますっ(^○^)
ふくさん、ここまで頑張ってくれました!
食欲も、寒くなってちょっとムラは出てきてるけど
なんとか食べれてます(^^)。
いつも応援してくれて励ましてくれたおかげです~
ホントありがとです(^^)。
すかぽんdot 2011.12.14 23:40 | 編集
みっちさん、こんばんは♪
ありがとーー!(^○^)
ふくさんホント頑張ってくれました。
乳び胸の乳びがたまってる状態ってけっこう
苦しいらしいんで、激減してくれてホント嬉しい!
むっちりふくちゃん、実はワタシもこっちの方が好き~(笑)。
とはいえこの写真は若干水ぶくれなんだけど(爆笑)。
すかぽんdot 2011.12.14 23:45 | 編集
にゃんずぱぱちさん、こんばんは♪
こちらこそ、いつも応援してくれてありがとです~(^^)。
それに、じゅらちゃん、にんちゃん、たまちゃんの
元気で楽しそうな姿を見ると、こちらまで元気になります♪
これからもずっと、仲良く楽しい日常の姿を見せてくださいね~
ふくさん、最近は病院から帰るとぷんすか怒ってます(笑)。
ホント!元気になって怒る気力が出てきたんでしょうね!
すかぽんdot 2011.12.15 00:15 | 編集
のりきちさん、こんばんは♪
ありがとーございます~~~!
ホント!なにはともあれひと山越えられた感じです(^^)。
これからは、ゆっくり腎不全と付き合いながら、穏やかに
過ごせるようにしてあげたいです♪
実はふくさんだけじゃなくて、ワタシもふくさんの乳び胸が
良くなってくるにつれ、どんどん体重が(爆笑)。
こちらはなんとか元に戻りたいんですがね~(^○^)
すかぽんdot 2011.12.15 00:20 | 編集
うふふ・・・
なんかまた同じタイミングかな?

すかぽんさん、おめでとうございます!
ふくさん、ふくれっつらカワイイですよ~(笑)
まずは一安心ですねー^^
すかぽん家の年末がよい終わりになりそうで、ほっと致しました♪

ところで、昨日のお昼過ぎに地震があったんですね。
愛知は震度4と出てましたが
けっこう揺れたのではないでしょうか・・・?
watadot 2011.12.15 00:34 | 編集
「はたらくネコ。」の同居人さん、こんばんは♪
ありがと~~~(:_;)。
そうなのそうなの。やっぱり溜まらなくなって
身体が楽になったみたい。
だから最近は、病院から帰ってくると
怒るようになってきました(^○^)。
ホント、ここまでこれたのは、みなさんに
応援してもらったおかげだとしみじみ(涙)。
そういうのは絶対ふくさんにも伝わってたと思う。
すごくありがたかったです。
すかぽんdot 2011.12.15 00:35 | 編集
ニャーヨさん、こんばんは♪
ありがとーございますっ!(^○^)
乳び胸が治まってきたことで、腎不全も安定するんじゃ
ないかって期待してます~♪
乳び胸と腎不全には因果関係はないって主治医からは
言われてるんだけど、一方で脱水しないようにしてて、
一方でお水が漏れて溜まってるんだから、絶対お互い
足を引っ張り合ってたと思う。
これからは、ミィちゃんみたいに元気な「フツーに長生き」を
目指して頑張ります~♪
すかぽんdot 2011.12.15 01:25 | 編集
musignytheoさん、こんばんは♪
ありがとーございますっ!
正直、乳び胸発覚直後にmusignytheoさんの
ブログに出会わなかったら、今のふくさんは
いなかったって思います。
一刻を争う時に、腎不全も患うふくさんにドレン留置という
処置を選択できたのは、musignytheoさんのおかげです。
それに、ずっと見守って励ましてくださって心強かったです。
これからもどうかよろしくお願いします~(^^)。
すかぽんdot 2011.12.15 01:39 | 編集
みゃお~さん、こんばんは♪
ありがと~ございます~!!
乳び胸発覚当初から、ずっと相談に乗ってもらって
ふくさんの手術の時は、手を尽くしてもらって、
本当にお世話になりました!!
みゃお~さんからいただいた情報、すごく勉強になったし
ホント心強かった!
シナモンちゃんが元気でいることが、どんなに
心の支えになってたか…(:_;)。
これからもお互い元気でいられるよう、がんばりましょう♪
ルチンの件、詳しいこと後ほど直メさせていただきますね。
すかぽんdot 2011.12.15 01:46 | 編集
fuji3さん、こんばんは♪
ありがとーございますっ!(^○^)
もうホントに主治医と看護師さんと一緒にワーワー
言いながら喜びました(笑)。
これで腎不全にもいい影響が出ると思います。
腎不全はこれからずーっと長い付き合いになるし、
(というかなるべく長くお付き合いしたい(笑))
いい時悪い時がある病気だから、一喜一憂しがち
だけど、お互い励ましあってがんばりましょう!!
すかぽんdot 2011.12.15 02:17 | 編集
wataさん、こんばんは♪
ぐふふ(^○^)。
また同じタイミングでしたね(笑)。
ふくさんのこと、
病気発覚当時は、ふくさんと一緒に新年を迎えられない
かもって思ってただけに、今年の年越しはとっても
感慨深いものになりそうです。
いつも応援してくれて、本当にありがとです!!

地震、こっちに来て珍しく揺れました。
こっちは東海地震の確率がすごく高くなってるのに
比較的地震が少ないんですよ。
なので、関東にいた時とは違ったゾッとする感じ(怖)。
ちなみに…ワタシが地震に気がついた瞬間、ふくさんは
最短距離ですばやくおこたに避難しておりました。
おそるべし!ふくさん(笑)。
すかぽんdot 2011.12.15 02:23 | 編集
うぉぉぉ よかったですねぇ!!!
ふくちゃま、こんなに頑張ってるものね。
いやぁ ホントにメデタイv-237
その調子で、寒い冬も乗り切ろうね。
無理しなくていいから、ちょっとずつでいいから
着実によくなっていこうね!
私もとっても嬉しいですv-238
すかぽんさんはホントに大変だったと思います。
まずは、おいしいものでも召し上がって
看病疲れを癒してくださいね。
ごろdot 2011.12.16 01:56 | 編集
ごろさん、こんばんは♪
ありがとうございます~~(:_;)。
病気発覚直後から、すごく心配してくれて、
いろいろ相談に乗ってもらって…
ごろさんに教えてもらったことは本当に
勉強になりました。
今でも教えてもらったこと、毎日実践してます(^^)。
これから先も、ずっと続けていくつもりです♪
あ、看病疲れですがすでに減った体重を上回る復活ぶりで、
大変なことになってます(焦)。
これからお正月が来るのにどーしよーー(笑)。
すかぽんdot 2011.12.18 00:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top