2012
01.05

名古屋のお雑煮

Category: すかメシ
三が日が過ぎて、そろそろ世の中も
始動してきましたね。

今年のお正月は、ふくさん闘病もあり、
実家には戻らず、名古屋でのんびり過ごしました。

さて、お正月といえばおせちとお雑煮。

ワタシは東京生まれでいままでほとんど関東で
暮らしてきましたが、家系のルーツは仙台。
なので、お雑煮は仙台混じりの関東風で、
だしはかつお節で鳥肉を入れて、
小松菜やかまぼこに加え、大根なんかも入れます。
あと、仙台はハゼを使うらしいのですが、なぜか
うちのお雑煮には鮭の切り身が入ってました。
入手しにくいハゼの代用だったのかな??
あといくらとか…かなり具だくさんのお雑煮でした。

で、名古屋はというと、すごーくシンプル!
餅菜という小松菜に限りなく近い感じの菜っぱと
かつお節だけなんだそーです!(驚)。
おもちは焼かないみたいだし…
今年は名古屋風に挑戦してみようかと思っていたんですが、
なかなか潔く超シンプルに出来なかったので、
関東名古屋折衷お雑煮になりました(笑)。

DSC_12011608.jpg

かまぼこと餅菜と鳥肉のお雑煮です。
で、これを作るのに初めて使ったのがこれ。

DSC_12011603.jpg

白醤油といいます。
当初こちらに来た時は白だしと混同していたのですが、
別物で、白いお醤油なんだそうな。
これ、なかなか面白いです。
だしの味が強く出るから、お雑煮にはぴったりかも。
色は白いけど、塩分はしっかりあります。

さて、お正月のふくさんは…

DSC_12011593.jpg

ひなたぼっこしたり、おこたでお昼寝したり、
お気に入りのサンラメラ前でぬくぬくしたり、
ま~ったりと過ごしておりました。
今のところ食欲もほどほど、嘔吐も少ないので、
体調はまずまず(^^)。
この調子で冬を乗り切れるといいなあ♪


コメント
ふくさん、暖かい所をちゃんと心得ているのですね(^^)
我が家の猫はたまにタイルの床の上に座ったり寝転がったりして、見ているこっちが冷えてきそうな時があります(笑)

今年は年越しそばもお節もお雑煮も作らずじまいでした。
私は関西出身だからなのかどうかわかりませんが・・、お雑煮はずっとお澄まし(鰹だし)にお餅。 食べる時にたっぷり花鰹節を掛けてというお雑煮です。<前世は猫だったのかも。鰹節大好きv-238

*あの道、フーバーダムに行く時に通る道です。
みゃお~dot 2012.01.06 02:26 | 編集
お雑煮って地域で全然違いますよね~
私の実家の新潟では野菜たっぷり雑煮です♪
ふくさんヒーターの前に陣取ってぬくぬくしてる♪
寝正月だったかな?(笑)
にゃんずぱぱちdot 2012.01.06 13:45 | 編集
美味しそうなお雑煮ですね~♪
ふくさんの調子も良く、のんびりお正月を過ごされたご様子^^
相変わらずポカポカと幸せそうですね。
ところで、ふくさんのベッド。高さがあるようですが、ペット用のベッドなんですか?とってもフカフカそうだし、床の冷たさも感じることなく居心地よさそうです~。



fuji3dot 2012.01.06 19:52 | 編集
名古屋のお雑煮にはビックリしました。
そんなに潔いんですか!
結婚式のイメージがあるので、もっとゴテゴテと入っているかと思いました(笑)
また、すかぽんさんのご家系のルーツが仙台とは、これまたビックリ!少し東北の血が?w
ちなみに我が家ではお雑煮は食べません。
私の勝手で、いつもあんこ餅なんです・・・
もしかしてビックリしました?(笑)
でも白醤油はいいですね。
いろいろ使えそう♪
watadot 2012.01.07 09:26 | 編集
すっきりしたお雑煮ですね~、美味しそう!
今年は実家と自宅で1度ずつしか食べてません。
年末年始の『特別モード』から
ますます遠ざかっております。いかんな~。(^_^;)
そんな感じで、御節も食べてないとゆーのに
体重だけモリモリと増えるってのはどうなんでしょうか?
今年は本気でサイズダウンしないとヤヴァイかも?です。

なにはともあれ
ふくちゃん、まったりお姿がかわいいです~♪
のりきちdot 2012.01.07 15:02 | 編集
お雑煮って各地域色が出ますよね。
名古屋のお雑煮がそんなにシンプルだったとは・・・

ふくさん、体調良さそうですね。
安心しました(^^)
この調子を維持して欲しいですね。
ニャーヨdot 2012.01.07 22:49 | 編集
みゃお~さん、こんばんは♪
シナモンちゃんたちは、タイルの上に寝転がってるのですかっ!(驚)
名古屋よりはずっと暖かいとはいえ、それは冷えそうです(^^;)。
ワタシは子供の頃ほんの少しだけ関西にいたことがあるんですが、
初めて丸餅を見た時、びっくり仰天しました(笑)。
そっか~♪みゃお~さん、かつお節ラブなんですね(^^)。
ワタシも大好き♪ワタシも前世は猫なのかなあ(*^^*)。

やっぱりあの道でしたかっ!忘れもしない、ホテルに帰るあの辺りで
御用となりました(^^;)。
まあ、ハイウェイを日本のナンバーつけたまま走ってたんで、
怪しさ満点だったんですけどね(笑)。
すかぽんdot 2012.01.08 22:46 | 編集
にゃんずぱぱちさん、こんばんは♪
ご実家は新潟ですか。
うちの母の親友の実家も新潟で、以前お餅をいただいたことが
あったんですが、おいしかったなあ~~♪
おいしいおもちの入った具だくさんのお雑煮は、とっても
おいしそうです~(^^)。
ふくさん、完全な寝正月です。っていうか、ふくさんは
365日寝正月なような(笑)。
すかぽんdot 2012.01.08 22:57 | 編集
fuji3さん、こんばんは♪
このお雑煮、具が少ない分おもちをいっぱい食べられちゃうとこが、
ちょっと危険なんですが(笑)、おいしかったです(^^)。
ふくさんのベッドですが、普通の猫ベッドにドンキホーテで買った
お安い薄い毛布を四つ折りにしてギュウギュウ詰めています。
うちはおふとん被ってくれないんでこうしてるんですが、
風太郎ちゃんだったら、こんなのはいかが?
北海道のブロ友さんのとこでしている方法なんだけど、
実はこれを試して潜ってくれなくて、こうなったんです~
http://zuboradiary.blog81.fc2.com/blog-entry-389.html
すかぽんdot 2012.01.08 23:27 | 編集
wataさん、こんばんは♪
そーなの!!
ワタシも名古屋のお雑煮って海老とかいっぱい入ってるのかと
思っておりました(^^;)。
ワタシ、東北の血が入っておりますよ~(^^)。
なのでホヤとかも食べられます(笑)。
あんこ餅良いですね! ワタシ鏡開きの時用に今から
お餅買い足そうかと思案中です(笑)。
すかぽんdot 2012.01.08 23:35 | 編集
のりきちさん、こんばんは♪
このお雑煮、すっきりしている分やたらとお餅がいっぱい
食べられちゃうのです~(^^;)(^^;)。
おいしいんですが、体重計が怖いです(焦)。
ふくさん、お正月はすっかり下僕の寝正月につきあってしまい、
おこたでゴロゴロしておりました。
年末年始は病院がお休みなので、年明けまで何事もなく
ほっとしました~(^^)。
すかぽんdot 2012.01.09 00:44 | 編集
ニャーヨさん、こんばんは♪
実はふくさん、昨日今日と食欲が落ちてしまっていたんですが、
夜になって持ち直しました。
やっぱり油断はいけないですねえ。
ちょっとした波でも、油断してると大きな波になっちゃうんだなあ~
だから、長いことミィちゃんの体調管理をしてきた
ニャーヨさんってすごいな~と思う、今日この頃です。
お雑煮、シンプルなのでお餅をついついいっぱい食べちゃうんですよ。
体重計が怖いです~~~(笑)。
すかぽんdot 2012.01.09 00:53 | 編集
ごあいさつがたいへんたいへん遅くなりごめんなさい!
今年の全ての行事が全部終わったんじゃないか?と思うような年末年始となっておりました( ; ゚Д゚)
新年あけましておめでとうございます~(遅過ぎ・・・)
今年も何卒よろしくお願いいたします!
ふくちゃんの体調も落ち着いていて今年は水入らずの穏やかなお正月となったようですね♪
お雑煮、仙台風と気仙沼風はよく似てる!
気仙沼はハゼは使わないでカシワなんです。
で、大根と人参の千切りは、「お引き菜」っていうんですよね♪
でも同居人家はなぜか名古屋風に似てる・・・
おダシにお餅とかまぼこと三つ葉(またはセリ)だけなんです。
これって何処風なのかしら??(~_~;)
おじいちゃんが町田出身だから町田風?
なんだかいろんなとこのお雑煮が食べてみたくなりました♪
「はたらくネコ。」の同居人dot 2012.01.09 21:43 | 編集
名古屋のお雑煮がシンプルってのは意外です~。
味噌味のコテコテ系で下手したらソースまでかかってそうなのを期待してたのに。(笑)

ふくさん調子良さそうでなにより~♪
今年もふくさんの福々しいお顔をたくさん見せてちょんまげ。
tamakitidot 2012.01.10 10:28 | 編集
おや♪
暖房がストーブから進化してる♪
お雑煮 おいしそうです=^-^=♪
我が家では お雑煮じゃなく
元旦から ぜんざいなのですが
子供が生まれるまでは いちおう私オリジナルの
お雑煮でした^^
それはそれは ものすごくシンプルで
お出しと三つ葉だけというもの(笑)
まっ 気分だけ味わってたと言うわけで・・・笑
ふくちゃんの様子が安定してるようで
ほっとしています。
とら。主dot 2012.01.10 18:16 | 編集
「はたらくネコ。」の同居人さん、明けましておめでとうございます~(^^)。
お年始にご実家二往復は大変だったですね(:_;)。
うーろんちゃんも、よく頑張りました!
仙台風と気仙沼風のお雑煮は似てますか♪
そうそう!大根と人参の千切り入れますよ。
お引き菜って言うんですね。知らなかった~(^^)。
でもご実家のお雑煮はシンプルですねえ。
関東風の場合、小松菜と鶏は入りそうなので不思議だなあ。
でも、シンプル系のお雑煮ってお餅いっぱい食べちゃうんですよね(^^;)。
今年は鏡開きに向けて、まさかのお餅買い足しという
暴挙に出ちゃいそうです(笑)。
今年もよろしくお願いします!
すかぽんdot 2012.01.11 00:03 | 編集
tamakitiさん、こんばんは♪
そーなんですよっ!
ワタシもね、海老とかいっぱい入ってるお雑煮かと思ってたんで、
すごーく意外でした。
味噌系お雑煮といえば、こちらの味噌煮込みうどんって、
お餅入りがおいしいんですよ~(^^)。
ふくさん、ちょっと調子崩したりもしてるけど、なんとか
調子を維持してがんばりまーす♪
今年もよろしくお願いします(^^)。
すかぽんdot 2012.01.11 00:08 | 編集
あけましておめでとうございます~♪(遅;
今年もどうぞ宜しくでっす^^
白醤油!そっか~~お雑煮に使うといいのか~~
ウチはイクラの醤油漬けする時に白醤油を使うのだけど
それくらいしか出番なくて減らない減らない(笑)
お餅まだあるからやってみよっと♪
みっちdot 2012.01.11 00:21 | 編集
とら。主さん、こんばんは♪
ストーブはね、居間でやかんをのっけて頑張っております~♪
こっちは寝室のやつ。つけたまま寝られるし、エアコンみたいに
空気が乾燥しないから、重宝してます(^^)。
ぜんざいも良いですねえ!
今年はおせち用意しないでひたすらお雑煮食べてたので、
鏡開きにたべるぜんざいに使うお餅が足りなくなってしまいました(^^;)。
鏡餅がちっちゃいから、お餅増量して食べるの楽しみ~♪
ふくさん、ちょっとした波もあるけれど、なんとか頑張ってくれています。
いつも気にしてくれてありがとー(^^)。
すかぽんdot 2012.01.11 00:22 | 編集
みっちさん、明けましておめでとーございますっ♪
いくらの醤油漬けに白醤油!
いくらの色がきれいなままでお味がつくのねっ!
良いかも~(^^)。
白醤油はおでんとか茶碗蒸し作る時にもいいみたいです♪
ワタシもまだイマイチ使いこなせてないんだけど、
今年は色々使ってみよーかと(^^)。
今年もよろしくです~♪
すかぽんdot 2012.01.11 11:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top