2012
01.14

今年最初の定期受診

Category: 慢性腎不全
今週の木曜日、ふくさんの今年初めての
定期受診に行ってきました。

ここ2回ほどBUNとクレアチニンがじわじわ
上がってきていたので、ちとドキドキでしが…が、

BUNは33.6(前回40.0)
Creは2.3 (前回2.8)と好転

いや~~~~~~
ほっとしましたヽ(^o^)丿

前回の血液検査から、改善した点としては、
まずひたすらに部屋を暖かくすること。
とにかく室温は22℃以上キープを心がけ、
下僕もふくさんも、ぬっくぬくの1ヵ月でした。
あとは湿度管理。湿度は40%以上を目標に
常にストーブのやかんから湯気が(笑)。
就寝後は湿度が下がってしまうので、
加湿器も使用してカラカラにならないようにしました。
あとはレナルジンというリン吸着剤を
朝だけから朝晩に変更。
これの効果でIPも4.7から3.7に。
リン値自体は一応基準値内なのですが、
リンが下がるとBUNやCreにも影響するのかな??

それから、乳び胸の方は、今回も貯留なし(^^)。
完全に止まったのかは不明ですが、
このまま低用量ルチンの服用を続けていきます♪

この調子で冬を乗り切りたいのですが…
受診後ふくさんの食欲が急降下(涙)。
受診すると2~3日調子が崩れるんで、
なんとか戻していかねば…

DSC_12011619.jpg
またひどい目に遭ったでちゅ…

血液検査がとにかく嫌いなふくさん…
でも今回はうん○もおしっこもおもらしなしでした。
ふくさん偉かったよ~~だから早くご機嫌なおして
ごはん食べてくださいね~(:_;)。

DSC_12011630.jpg

さて、クリスマスにつけた新しい首輪ですが、
ブラッシングをしていたら、首にちいさな赤いつぶつぶが…
なんだか擦れた跡みたいだったので、
しばらく外していたら、治りました。
どうも、折り返しの縫い目あたりが当たっちゃったみたいです。
もう少し柔らかい物を探してみようかな…
今までそういうことはなかったんだけど、
腎不全になって、ちょっとお肌も弱くなったのかな?

◆ ◆ ◆     ◆ ◆ ◆     ◆ ◆ ◆


おまけ画像

DSC_12011633.jpg

鏡開きにぜんざいを作ったのですが、
いっぱい作ったので、しばらくおやつに食べてました。
お餅大好きが止まらない~~~~(怖)。



コメント
ホントにすかぽんさんは、ふくさんの体の状態を良く把握していますね。勉強熱心で感心しています。
きっと獣医さんとの連携もいいのでしょう。あっ、うちも決して悪いわけではありませんが(汗)
大いに見習いたいと思います!
ふくさん、ママに任せておけば安心ですね^^
fuji3dot 2012.01.15 09:05 | 編集
おおおおおおお~っ!
よかったよかった。
順調にきてるようでなによりです。
ふくさん、ご機嫌直してごはん食べてね。
ぜんざい美味しそう&下の布かわゆす。

tamakitidot 2012.01.15 09:22 | 編集
ふくさんの腎機能、改善してますね~
よかったー!!
乳びも貯まっていないとのこと、これもうれしいですね。

それにしても、すかぽんさんのきめこまやかなお世話、すごいな~!
ふくさんの全快を祈ってます。

ぜんざい、実は私も大好きで、この頃しょっちゅう食べてました、、、
musignytheodot 2012.01.15 09:33 | 編集
わ。よかったじゃないですか~~♪ふくちゃん♪
すかぽんさんの日々の努力に頭が下がる思いです。
食欲が下がっちゃうのは心配ですね。。。
うーろんだったらストレス食いのごとく、やなことがあると必要以上に食べるんですが・・・(-_-;)
病院の後とかシャンプーの後とかね。
やはりそこは女の子。デリケートなんですね。
首輪、うーろんが使ってるやつはオススメですよ。
実家のシンタロウも首輪回りの毛が抜けたことがあって、
ナイロンのは硬いのかもしれません。
ご存知かもしれないですがうーろんのを買ったお店のURL貼っときますね。
http://www.56nyan.com/index.htm
ご参考までに♪

お餅の買い増し(笑)
いやいやだって、美味しいですもん!
それにしても上手な焼き色に焼けますね!
私はそのへんヘタクソなのよねぇ(~_~;)
「はたらくネコ。」の同居人dot 2012.01.15 12:20 | 編集
ふくさん、検査頑張ったね(^_-)-☆
すかぽんさんもお疲れさまでした!
検査結果も良かったし、後は食欲が戻ってくれると良いですね。
ふくさんに食欲大魔王が降臨しますように・・・(((≧人≦)))
ニャーヨdot 2012.01.15 16:06 | 編集
ふくさんまたまた改善だ♪
しかもオモラシ無しでふくさん偉いぞ(笑)
あとはちゃんとご飯食べてね~^^;
にゃんずぱぱちdot 2012.01.16 15:02 | 編集
fuji3さん、こんばんは♪
いえいえ。
ワタシもわからないことがいっぱいで、先輩方のブログを
拝見したり、コメントで教えていただいたりしたんです(^^)。
いろいろ教えてくださるブロ友さんに感謝です!
主治医の先生ですが、うちの場合特発性乳び胸が、
きわめて珍しい病気だったのもあって、一緒に考えて、
治療方針を決めていくという感じになったのかも(^^)。
すかぽんdot 2012.01.16 21:45 | 編集
tamakitiさん、こんばんは♪
せっかく数値が良かったのに、ここにきてごはん食べないのは
困ったものですが、人間だってなんとなく食べたくなる時も
あるから、ちょっと様子をみています~(^^)。
いつも気にかけてくれてありがとです♪
なんとか調子復活させるぞ~!
すかぽんdot 2012.01.16 21:48 | 編集
musignytheoさん、こんばんは♪
数値がちょっとよくなって、安心しました。
乳びもエコーでは確認できず、こちらもひと安心です(^O^)。
まだ完全に治ったかどうかわからないですが、とにかく
乳びが溜まらなくなったのは本当に良かったです♪
ぜんざい、おいしいですよね~(^^)。
お餅とあんこの相性って、なんであんなに良いのでしょうねえ(笑)。
すかぽんdot 2012.01.16 22:04 | 編集
「はたらくネコ。」の同居人さん、こんばんは♪
ストレス食い、以前はけっこうやってたんですけど、
最近は食べない方向にストレスが行くようになんたんですよ~
なんでかなあ?
食べないと、下僕がオロオロするのがわかってるからかも~(^^;)
首輪のお店のURLありがとう!
改めて見てみたら、金具の少ないタイプがあったので、
試してみようかな~と思ってます(^^)。
お餅の焼き色は、グリルで焼く方がうまくつくみたいですよ。
あ、でもちょっと油断すると黒コゲになっちゃうから、
そこが面倒くさいです(^^;)。
すかぽんdot 2012.01.16 22:16 | 編集
ニャーヨさん、こんばんは♪
しばらくじわじわ数値が上がってたので、今回はホントほっとしました~(^^)。
食欲、まだちょっと停滞気味ですが、以前みたいに
全く食べないわけでもないので、様子見ています。
食欲魔人の降臨、わたしも祈ります~!
いつも応援してくれてありがとです!(^^)
すかぽんdot 2012.01.16 22:20 | 編集
にゃんずぱぱちさん、こんばんは♪
そうなんです!今回はおもらしなし!ヽ(^o^)丿
で、若干ストレスはなかったのかと思ったんだけど、
食欲が下がるってことは、やっぱりストレスはあったのかなあ(:_;)。
でも数値も良くなってるし、きっとまたごはん食べてくれると
思います。
いつも応援してくれてありがとう!(^^)
すかぽんdot 2012.01.16 22:22 | 編集
わ~~~~ぜんざい美味しそう!へへへ

ふくちゃん、どんどん改善していって本当によかったです!
後は通院後のストレスですね。
これは、慣れるものでもないから
すかぽんさんも沢山悩んでるところでしょうか?
とりあえず、焦らず急かさず
ふくちゃんの気持ちのままに・・・ですね。(^.^)
のりきちdot 2012.01.18 15:09 | 編集
ふくさん、食欲戻りましたか~?
人間でも病院の検査はストレスを感じますもんね。
でも、おもらしとかしなかったということは
少し慣れてきたのでしょうか。。
ふくさん、がんばれー!

ぜんざいが美味しそう~^^
すかぽんさん、上手に作ってますね♪
さりげなく招き猫のランチョンマット?に乗ってるのがまたニクイ!
watadot 2012.01.18 18:02 | 編集
のりきちさん、こんばんは♪
ぜんざいおいしくて、もうしっかり身につきすぎてしまいました(涙)。
どーしてあんなにお餅とあんこは合うのでしょう(^^;)。
ふくさん、今日あたりからやっとこ食欲が落ち着いてきました!
通院はほんと考えどころですねえ。
乳び胸の貯留の監視をしなければいけないから、少なくとも
ひと月おきに…って考えてたんですが、徐々に間隔を
広げていってもいいかなーと考え始めました。
おっしゃるとおり、ふくさんの気持ちも大事ですもんね(^^)。
すかぽんdot 2012.01.19 21:53 | 編集
wataさん、こんばんは♪
おかげさまで、今日あたりからやっと落ち着いてきました!
今回おもらししなかったのは、下僕がひそかにふくさんの
おトイレが済むのを虎視眈々と待ち構え、済ましたところで
一気に連れていったせいかも(^^;)(^^;)。
ぜんざい、食べすぎてしまいました(笑)。
招き猫のマットは大きな正方形なので、ハンカチなのかなあ?
母のお友だちからのいただき物で、気に入ってます(^^)。
すかぽんdot 2012.01.19 21:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top