2012
01.28

ふくさんの好き嫌い

Category: 慢性腎不全
ここしばらく厳しい寒さが続いております~

名古屋も例外ではなく、日々温度計と
にらめっこする日々が(^^;)(^^;)。

お日さまさえ出ていれば、なんとか室温を
楽に保てるし、ふくさんのご機嫌も
ななめにならずに済むんですが(^^;)。

DSC_12011649.jpg
お日さまは元気の素でちゅよ♪

めずらしくカメラに目線をくれたふくさん(笑)。
この日は久々のお天気で、ご機嫌も上々でした。


とはいえ、ふくさんの御機嫌は、お日さまだけで左右している
わけではなく…

ここしばらく、ふくさんのちょっとお気に召さないごはんが
続いている模様(涙)。

というのも、ロイヤルカナンの腎臓サポート(腎サポ)
という腎不全用のごはんを、ふくさんの状態が
少し安定してきたので、再チャレンジしてみたんです。
前回は乳び胸もまだ貯留が多い時期だったし、
腎不全から来る食欲不振も引きずっていた
時期だったので、まったく食べず(涙)。
で、今回はというと…

最初はまあまあ食べてくれていたんですが、
だんだんボソボソ食べるようになり、
1日の最小必要量を下回り始めちゃいました(涙)。

そいうわけで、こんなことを♪

CIMG12010002-1.jpg

高齢猫用の銀のスプーンを4~5粒、
乳鉢ですりつぶし、ふりかけにします。
これをうえからまぶすと、食べる量アップ!(^O^)
これでしのいで、次はふくさんの好きなキドニーケアに
しよーーっと♪

本当は好きなフードをずっと食べさせてあげたいんだけど…
ふくさんの場合、腎不全用のフードだと、
好んで食べてくれるフードが1種類しかないんです。
これを毎回食べさせて、飽きちゃったら、もう後がない(怖)。
というわけで、なんとか食べてくれるフード何種類かを
うまくローテしていきたいなあと。

高齢猫用フードは、腎不全の大敵であるリンやナトリウム
の数値が比較的低く押さえられている物も多いので、
そういうのを選んで、トッピングしています(^^)。
おやつも、今はこういうフードで代用♪

このままご機嫌良く食べてくれるといいな~♪



コメント
毎日寒いですねー!
ふりかけご飯、ナイスアイデア♪
こういう配慮が行き届くってスゴイなあと思います。
乳鉢なんて、小学校(中学校?)の理科の実験以来見たかも(笑)
食べて欲しい~という気持ちを込めて擂ってる様子が浮かんできます~^^
watadot 2012.01.28 08:33 | 編集
腎不全用のフードってやっぱ美味しくないみたいですよね。
腎臓ももちろん気になるけど、食べる量も気になりますからね~。

>高齢猫用の銀のスプーンを4~5粒、
乳鉢ですりつぶし、ふりかけにします。

うにゃ~涙ぐましいわ~。
ふくさん、早く何でも食べれるようになるといいね~。

ウチのななちゃん、数年前に腎臓患い一時は命の心配もしたくらいなのに、今18歳でなんでも食べてとっても元気です。

tamakitidot 2012.01.28 08:47 | 編集
腎臓用のフードはたくさん種類があるわけじゃないから大変ですよね。
まして食べてくれなきゃ意味無いし・・・
ふりかけ作戦!良いかも!!!Σ( ̄∀ ̄*)
ふくさん!ご飯いっぱい食べるんだよ~!
ニャーヨdot 2012.01.28 12:55 | 編集
高齢猫用の銀のスプーンっていう名前のカリカリですか? なんだか素敵な名前ですね~。 

うちもシナモンのカリカリを低脂肪食に替えた時に食べてくれなくって、いつも食べていたカリカリを砕いて粉にしてふりかけをしていました。 乳鉢を探し回ったけれど見つけられなくって、コップの底で砕いて・・苦労したな~。<ああ、懐かしい~

ワサビは反対に低脂肪食が大好きでモリモリ食べていました。<高価なのに・・。

ふくさん、頑張るんだよ~!
みゃお~dot 2012.01.28 13:12 | 編集
wataさん、こんばんは♪
いやホント!今年は寒いですねえ…
ふりかけご飯、そのまま潰さずに食べてくれるとありがたいんですが、
残念ながらふくさんは、おいしい物だけ食べてしまうので、
細かく砕く羽目に(^^;)。
乳鉢、わたしもブロ友さんに教えてもらったんですが、
少量をいろいろするときはとっても便利♪
山椒とか香辛料を潰す時も便利で、お安いのがうれしいです~(^^)。
すかぽんdot 2012.01.29 01:52 | 編集
tamakitiさん、こんばんは♪
ふくさん、お気に入りの腎不全用フードがひとつしかなくって、
なのでなんというか安全対策のため、他のフードを時々あげて、飽きるのを防いでます♪
ほんとにね~~なんでも食べてくれるといいんだけど、
ちと甘やかしすぎなのかも(笑)。
ななちゃん、元気でなによりですっ!
ななちゃんが元気なこと聞くと、いつも嬉しくなります(^^)。
ななちゃん、寒いけど、ますます元気でもりもりごはん食べてね!
すかぽんdot 2012.01.29 01:55 | 編集
ニャーヨさん、こんばんは♪
そうなんです~~~
うちはキドニーケアが好きなんだけど、あれ続けると、
若干軟便になるのと、あとなぜかカルシウム値が上がってしまうの(涙)。
それもあって、腎サポとローテでできるのが理想なんです~
うまくふりかけで一袋食べてもらえるといいなあ~
すかぽんdot 2012.01.29 01:58 | 編集
みゃお~さん、こんばんは♪
銀のスプーンっていうフードは高齢用だけじゃなくて、
全ステージあるんですが、なかなかおいしいみたいで、
いざという時けっこー便利です(^^)。
乳鉢って、たしかに入手しづらいかも…
わたしもネットで探して買ったんですが、手作りで
石鹸やスキンケア用品作るサイトなんかに置いてあったような…
シナモンちゃんもごはん食べてくれなくて、大変だったんですよねえ(:_;)。
でも、頑張ったかいがあって、今とっても元気で本当に良かった!(^^)
ワサちゃんスマートなのに、低脂肪食が好きなんだ!(驚)
なかなかうまくいかないですよねえ(:_;)。
すかぽんdot 2012.01.29 02:12 | 編集
療養食ってやっぱり美味しくないんですね(T_T)
でもふりかけ作戦とは、さすがすかぽんさん!
うまーく騙されててくれるといいなぁ♪
それにしてもご飯の悩みって、きっと無くなることがないのでしょうね~。
食べて欲しいモノが食べてくれるものとは限らなかったり、
食べてくれるものがはたして食べ続けていいものかわからなかったり・・・。
カメラ目線のふくちゃんの、あんよの間にちょこっと挟まってるしっぽちゃんが可愛いですねぇ(*´∀`*)
「はたらくネコ。」の同居人dot 2012.01.29 14:06 | 編集
ああ同じ…(涙)
あの手この手のふりかけ作戦でどーにか食べてもらおうとするんだけど
猫も賢くて そのうち「もっと掛けてくれたら食べる」
「もっともっと掛けたら食べる」ってな具合に
どんどんふりかけ分量が多くなって
いいのかコレ!?って感じになってる我が家(爆)
昔は何でも食べたのになぁ…(^^;

ふくちゃん、キドニーでモリモリ食べてくれるといいね~~
みっちdot 2012.01.29 18:26 | 編集
食べてくれるフードに飽きてしまったら
がーん!ですもんね。
好きなものをトッピングしてごまかしながら(笑)
食べてもらって 少しでも改善してくれれば、って思います。
しか~し♪なにやら私の好きなナポリタンと同じく
お餅好きにはたまらん ぜんざいが♪
あずきがある限り お餅を食べ続けますっ!(笑)
すかぽんさん 一緒に食べたいね~=^-^=うふっ♪
ぁ、ふくちゃんはだめよん(^^;)
うちのとら。は あずきが好きなので 欲しがりますが
ニオイだけ=w=
とら。主dot 2012.01.30 10:10 | 編集
うちもたまの尿道炎の時療法食探しは
苦労しました^^;
ロイカナのPH2に落ち着きましたけど
これがダメだとうちも後がありません^^;
ふりかけ作戦良いかも~♪
これならレパートリーも広げられそう^^/
にゃんずぱぱちdot 2012.01.30 13:33 | 編集
「はたらくネコ。」の同居人さん、こんばんは♪
フツーのロイカナならけっこう食べてくれてたんで、やっぱり
ちょっとおいしくないのかも(:_;)。
ふりかけ作戦は、なんとかうまくいって、今日500gの
袋完食できましたっ!ヽ(^o^)丿
そうそう!
食べるものが、はたして食べ続けていいのかってとこ、
ホントわからないですよね!
そのへんに迷いがあって、つい良さげな物をローテ
しちゃうんだよなあ…
これなら絶対大丈夫!ってのはないもんでしょうかねえ(涙)。
すかぽんdot 2012.01.31 23:29 | 編集
みっちさん、こんばんは♪
うちも、このまま腎サポ続けたらそうなりそ~(^^;)(^^;)。
キドニーケア、うちの場合よく食べてくれてるんだけど、
飽きちゃったらしんどいな~と思い、時々若干お気に召さない
腎サポシリーズを間にいれてローテしてるの~
もうとにかく、療法食食べてくれなくなったらって
恐怖感が(^^;)(^^;)。
ホント!昔はなんでも食べたのにねえ(:_;)。
すかぽんdot 2012.01.31 23:34 | 編集
とら。主さん、こんばんは♪
そうなんです~
唯一食べてくれる療法食を温存!(笑)
とまあ、それもあるんだけど、腎サポの方が栄養バランスが
ふくさん向きだったりもするんですよ~
おお!主さん、ナポリタン好き??
ならば、名古屋に来たら鉄板ナポリタン試してみて!
ぜんざい、おいしいですねえ(*^^*)。
お餅ってなんであんなにおいしいんでしょう?
そんでもって、なんであんなにちっこいのにカロリー高いんでしょう(涙)。
とら。ちゃんもあんこ好き?おおお!
なかま~~~!ヽ(^o^)丿
すかぽんdot 2012.01.31 23:38 | 編集
にゃんずぱぱちさん、こんばんは♪
たまちゃんの尿道炎は今は落ち着いてるのですか?
泌尿器系の病気は、療法食でみんな苦労するのね~(:_;)
でも気に入ってくれた物があって良かった!!
ふりかけ作戦、粒だと選って食べちゃう子には効果ありかも(^^)。
比較的療法食に近い成分のものを選ぶとなお良いと思います♪
すかぽんdot 2012.01.31 23:41 | 編集
ご無沙汰しています みぃたろうです。
ふくちん相変わらずの美人さんで
おいしそうな姿に安心しました(*´∇`*)
なかなか遊びにこれませんが、
またちょろちょろ遊びに着ますね♪
ちなみに私もピグライフやっています
どうやったらすかぽんさんに会えるんだろう・・・
みぃたろうdot 2012.02.01 21:51 | 編集
ふくさん、日だまりでお姫様~というかんじですね。
とてもかわいい表情です~

ふくさんの食事のこと、いつもながらすかぽんさんのこまやかさに感心しました。
お気に入りを振りかければたくさん食べられるんですね。
ナイスアイディア!

うちの犬は育ちが悪く、何を出してもガツガツ、食べる食べる、一瞬です、、、笑。
病気のミューでさえ、そうでした、、、
2匹で飼ったから、生存競争が激しくなったのかなぁ?
いや、ただの生まれつきの食い気でしょうね~、笑
musignytheodot 2012.02.02 08:26 | 編集
みぃたろうさん、こんばんは♪
おお!お久しぶりでぇす(^^)
うちのふくさん、一時はちとげっそりしてましたが、
季節もあって、またむっちりと(笑)。
このままむちむちしててもらえるように、がんばります!(笑)
みぃたろうさんも、ピグしてるんですか~!
来て来て!(笑)
右のリンクの「すかろぐぶらんち」からピグの部屋に行けます♪
会えるといいなあ(^^)
すかぽんdot 2012.02.02 23:33 | 編集
musignytheoさん、こんばんは♪
いやあ~お姫様だなんて(*^^*)。
親バカ全開になってしまうです(笑)。
うちのふくさんは、粒の状態だと選って食べてしまうのですが、
粉にするとなんとかいけます。
猫さんによっては、それでも粉だけ舐めちゃう子も
いるそうです(^^;)。
その点、ワンコさんは比較的いっぱい食べることに情熱を
もっている子が多いですね♪
うちの実家にいた子もそうでしたよ~~(^O^)
2匹での生存競争、あるかも!
うちの場合、ニューファンドランドと生存競争をした
プードルが、巨大化してしまいました(爆笑)。
すかぽんdot 2012.02.02 23:40 | 編集
すかぽんさん先日は嬉しいご訪問本当にありがとうございました!
こちらへのお礼が遅くなってしまいごめんなさい。

ふくちゃん乳び胸克服できて本当に良かったですね!
腎臓の方も毎日の食生活にコントロールが必要で大変と思いますが引き続き治療通院、愛するふくちゃんと一緒に頑張って下さいね(涙)

ふくちゃんのお写真拝見していると大切にされている様子がよくわかります。
寒さは厳しいですがこたつでヌクヌクの猫様見ているとそれだけで幸せな気持ちになりますよね。
こうしてふくちゃんを見ているとまたあたたかい気持ちにもなれます~涙
また癒されに伺わせていただきますね!
ふくちゃん頑張ってゴハン食べるんだよ~
ピットママdot 2012.02.04 09:12 | 編集
ピットママさん、こんばんは♪
訪問ありがとうございます!
おかげさまでなんとか今、乳び胸がおさまっていて、
本当にほっとしています(^^)。
腎臓も今のところ安定維持できそうなところまで来ていて、
このままうまく病気と付き合いながら、穏やかにいけたらな~
と思っています(^^)。
妹さんのところのチビちゃん、まさに今頑張っているんですね。
ルチンが効いて、うまく貯留が止まってくれること
切にお祈りしております!!
ちなみに、うちは毎日の貯留量がかなり多くて、
マックス朝晩で300ml抜いたこともあります。
チビちゃん頑張れ!!
またわたしもお伺いしますね♪
これからもよろしくお願いします(^^)。
すかぽんdot 2012.02.05 01:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top