2012
02.03

久々のおでかけ

Category: すかメシ
いや~~~~寒いっす。

日付が変わってしまったので昨日になりますが、
名古屋は雪で、朝から真っ白け(^^;)。
昼過ぎからようやく日が出てきましたが、
気温は上がらず、ストーブとサンラメラ全開で
過ごしておりました。

当然、ふくさんはおこたに入りっぱなし(^^;)。
あ、でも食欲は落ちず、ごはんを食べちゃおこたに
潜りを繰り返しております。

明日も気温低めなので、なんとか調子を崩さないよう
気をつけねば~!!



さて…
先日、お仕事の打ち合わせで久々に遠出をしてきました。

うちの会社は、愛知県の知多半島の根元の方に本拠地が
あるんですが、そこから下に降りると
南知多というエリアになります。
南知多は、名古屋より温暖で、こちらで雪が降っていても、
向こうは晴れてたりします。
で、そちらの方に行ったついでに
こんなものを食べてきました♪

CIMG12010004-1.jpg

じゃこ天定食♪
知多半島はじゃこの水揚げが全国一なんだそうで。
そのちりめんじゃこがかき揚げになっています。
ワタリガニの漁師汁もおいしかったけど、意外にとても
美味だったのがもずく酢(笑)。これおいしかったな~~(^^)。

ちなみにお店はココ


CIMG12010013.jpg

その日の南知多の海。
風が強かったけど、久々に海風にどっぷり吹かれました。
まあ、会社の近くにも海はあるんだけど(笑)。
なんだかもずくとかいっぱい獲れそうな海でしょ(^^)。



コメント
名古屋でも大雪降ったそうですね。
めったに降らない所で降ると大変だよね。
おお~遠出とな?
おお~ごちそう食べたのね?
ふくさんのお土産あったかにゃ?
tamakitidot 2012.02.03 13:07 | 編集
うちもこたつに入りっぱなしで困ってますよ(ネタが無くて・爆)
うちは「ねこかーん!」だけどふくさんはおこたから
出てくる魔法の言葉ってないのかな~?
にゃんずぱぱちdot 2012.02.03 13:46 | 編集
今年はホントに雪が多くて困ってしまう(^^;
寒さも然り・・・
でもその寒さのせいかしら、
空が澄んでてとってもきれい~~
でもって定食のおいしそうなこと!
ワタシはガツっとじゃこ天丼を食べてみたいなー♪
みっちdot 2012.02.03 23:20 | 編集
TVで見ましたが、名古屋はもちろん九州の鹿児島まで雪が降ったというニュースにビックリしました。
今年は、ホントに全国的に寒いですね~
名古屋では雪によるスクランブル(交通渋滞とか)は大丈夫でしたか?

>じゃこ天定食
メインが美味しいのはもちろんですが、もずくとか他についてるおかずが美味しいとうれしいですよね♪
ワタリガニの漁師汁なんか、ダンナがよだれをたらしそう(笑)
watadot 2012.02.04 08:19 | 編集
tamakitiさん、こんばんは♪
いやあ。大雪じゃないんですけど、もうちょっと降っただけで
大騒ぎです(^^;)。
そそ。滅多に降らないから、日ごろの準備が全然なんですよね~(^^;)(^^;)。
ふくさんへのお土産はなくって、ふくさんはおかんむりでした(笑)。
でもお利口にお留守番してくれて良かった(^^)。
すかぽんdot 2012.02.05 00:33 | 編集
にゃんずぱぱちさん、こんばんは♪
そうそう!冬場おこたに潜られると、暗いところできれいに撮れる
レンズが欲しくなりますです(^^;)。
うちの魔法の言葉はね、「ブラッシングぅ~」です(^^)。
たいていはいそいそと出てきます。
あ、通院時は別です。
通院時は強制おこためくりをします(^^;)(^^;)。
すかぽんdot 2012.02.05 00:37 | 編集
みっちさん、こんばんは♪
そっちはさらにすごいもんね~(驚)
それに気温が低いっ!
やっと立春になって日が長くなってきたから、もう
ちょっとでもあったかくなってくれることを期待しましょう。
空、確かに澄んでるかも。
こっちでもなんとなくそう思う。
じゃこ天丼、素朴で香ばしくっておいしかったよん(^^)。
すかぽんdot 2012.02.05 00:48 | 編集
wataさん、こんばんは♪
いやいやいや。
そちらの方がもう絶対大変なんだと思います。
でも、なんといっても慣れてないので、ちょっとで大騒ぎに
なっちゃって、朝の渋滞はすごかったみたい(^^;)。
鹿児島で雪はすごいなあ~~~~(驚)(驚)
>じゃこ天定食
そうなんでーす! もずくって、なんだか添え物の筆頭みたいで、
いつもあんまり存在感ないんだけど、これはしっかり
地モノよ~ん!って主張しておりました(笑)。
すかぽんdot 2012.02.05 00:52 | 編集
あぁぁぁ・・・また美味しそうなモノを食べているぅぅぅ・・・。
先日、無性にマシュマロが食べたくて
近所のスーパーで『安かろうまずかろう』を買って食べました。
悲しい・・・悲しすぎる・・・でも食べる自分に困っちまいました。

名古屋、真っ白けになってましたね。
こちらは1度降ったきりで、その後はかぺかぺ晴天が続いてます。
空気が冷たいですけどね。

ふくちゃん、しっかりご飯食べてえらいな~。
暖かくして過ごしてね。すかぽんさんもね。(^.^)
のりきちdot 2012.02.05 10:39 | 編集
もずくがいっぱい採れそうな海・・・って(笑)(笑)
すかぽんさんのグルメレポはほんっとに、ヨダレが・・・。
私はなんだか味噌汁に惹かれる・・・(*^。^*)
そちらもたくさん雪が積もったみたいですねー。
名古屋って雪が積もるイメージがなかったのですが、
なにげにここ数年は毎年積もってますか??
ふくちゃん、こたつとごはんの往復なのね(笑)。
しまいには「もうめんどくさいでちゅ!おこたにごはんをもってくるでちゅ!」って言い出しそう(笑)。
「はたらくネコ。」の同居人dot 2012.02.05 13:33 | 編集
名古屋に住んでるブロ友さんのトコに遊びに行ったら雪国のような写真でビックリでした!
うちの方も少し前に積もったけどそれ以上でしたよ( ̄_ ̄;)
大丈夫でしたか?

じゃこ天定食、メッチャ美味しそう!
ニャーヨdot 2012.02.05 19:01 | 編集
のりきちさん、こんばんは♪
えっへっへ♪
ふくさん闘病中につき、もう近場で食べることを人生の楽しみと
している今日この頃です(笑)。
ああ~そのマシュマロ衝動わかります~~(:_;)
ワタシの場合はね、その衝動、クレープでありますよ。
…で、おなじくコンビニで買ってかなしい思いを(爆笑)

名古屋、今日はなんとか雨で助かりました~
若干のお湿りはありがたいんだけど、雪はしんどいですなあ。
雪国の方の今年のご苦労はいかほどのものかと思います。
ふくさん、順調に食っちゃ寝を繰り返しております~(^^)。
すかぽんdot 2012.02.06 22:10 | 編集
「はたらくネコ。」の同居人さん、こんばんは♪
いや~~(^^)
ホントもずくがいっぱい獲れそうなんですよん♪
みそ汁、おいしかったです(^^)。
かに汁ってなんであんなにだしが出るんでしょうかね~
ワタシも名古屋って、雪が積もるイメージがなかったんですが、
ここに越してきた当初、大家さんから「わりと降るよ」と
言われてビックリ!
そしたらホントに降りました(^^;)。
ふくさん、今日はお天気が悪いので、もうずーっとおこもりです。
でもごはんは食べて元気にしています(^^)。
すかぽんdot 2012.02.06 22:19 | 編集
ニャーヨさん、こんばんは♪
ワタシは大した影響なかったんですが、車通勤してるひとは
大変だったみたいです~
じゃこ天定食、サクサクのじゃこ天でごはんがいっぱい
食べられちゃいます~♪
うれしいような…やばいような(笑)
すかぽんdot 2012.02.06 22:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top