--
--.--



2012
03.21

猫草2段活用

Category: ふくさん
お彼岸も中日を過ぎて、そろそろ安定して暖かく
なってくれるかな~と思ったら、まだまだ寒暖の差が
激しく、不安定なお天気が続いていますねえ。

でも、お天気と雨が交互にやってきて、少しずつ
本格的な春の訪れを感じる今日この頃です♪


さて…

今日は、我が家の猫草のお話など(笑)。

ご存知のように、ふくさんは慢性腎不全を患っていますが、
以前から猫草が大好き。
主治医からは、少量ならば猫草を与えてもよいと、許可を
もらっているので、嘔吐を誘発しない程度、日に2度ほど
少量かじってもらっているのですが…

自由に食べさせていないこともあり、購入した猫草は
食べないうちにどんどん成長してしまうのです~(^^;)。

CIMG12030009.jpg

ちょうど食べ頃の猫草。
これが、2~3日すると…

CIMG12030011.jpg

ボサボサに(^^;)。
このくらいになってくると、中心部の風通しが悪くなるからか、
ちょっと真ん中が傷んできます…

で、この後、あっという間に状態が悪くなってしまいます。

こんな状態で、毎回あまり食べずに廃棄してしまうのが
もったいなくて、なにかいい方法はないかと考え…

こんなことをしてみました♪

CIMG12030006.jpg
なんか少にゃいでちゅ

え~~ふくさんが、凶悪なお顔でかじりついている部分が、
上の画像の長さです。
つまり、ほんの一部分を残して、短く刈ってしまったのです(笑)。
こうすると、中心部まで日光も入り、傷みが少なくなります。
この段階で傷んでいる株を抜いてしまいます。
で、このまま数日経つと…

CIMG12030010.jpg

新しい葉が伸びてきて、2段になっているのがおわかりいただけますか?
実はこれ、少々失敗で、なんだかトラ刈りみたいになっちゃいました(^^;)。
短く刈るタイミングが遅すぎて、2番目に生えてくる葉の先っぽが、
切れてしまったんです(^^;)(^^;)。
とはいえ、これでも十分食べられる状態で、今日もふくさんは
満足そうに、はむはむしておりました(*^^*)。

ただし、2番目の葉は、新しい状態の若芽より、若干固めなので、
猫草ですぐ吐いちゃう子にはイガイガしすぎるかも…

あと、短く刈った時、液肥をしてあげると育ちが良いのですが、
猫さんが口にする葉には直接かけず、根元にスポイト等を使って
(100均の化粧品用のスポイトが便利)注射すると安全かと
思って、実行しております~

暖かくなってくると、さらに成長が早まる猫草なので、
上手に手入れして、長持ちさせよーと思います(^^)。





コメント
うちは猫草あげた事がないんです^^
育てようにも暴れん坊が居る我が家に
隠して育てられる場所が無くて(笑)
にゃんずぱぱちdot 2012.03.22 13:40 | 編集
なかなかお天気が安定しませんね(=_=)
猫草ってもっと少なくていいのにと思いませんか?
うちもタンゴ用に買ってるんだけど4分の1くらいで十分なんですよね。
以前、種を買ってきたんですが発芽せず・・・(T▽T)
ふくさん、イイ食べっぷりです♪
ニャーヨdot 2012.03.22 21:07 | 編集
ウチもたまに猫草買ってくるけど
すぐダメにしちゃいますね。
食べるというより引っこ抜いて遊んでるみたいです。
ぎゃはは~ふくさん
猫草まで食べやすいようにカットしてもらって
幸せものだにゃ~。
さぞかし美味しく召し上がれたことでしょう。
tamakitidot 2012.03.23 08:40 | 編集
にゃんずぱぱちさん、こんばんは♪
確かにぱぱちさんとこは、きっと黒いダンプカーが猫草
ひっくり返しそうですね~(^O^)
うちは猫草大好きなんで、あげないと野菜を切ってる時に
切ない顔されちゃうんです(T_T)。
ニラまで食べたそうな顔されるので、ほんのちょびっと
あげております~♪
すかぽんdot 2012.03.25 00:01 | 編集
ニャーヨさん、こんばんは♪
うん!うん!
ホントそう思います。猫草大きすぎ(:_;)。
だからすぐ大きくなって、食べられるとこが少なくなって
しまうんですよねえ~
種で育てるやつ、鉢に土と種がセットされてるタイプの
やつは、比較的育てやすいかもです~(^^)。
すかぽんdot 2012.03.25 00:09 | 編集
tamakitiさん、こんばんは♪
tamakitiさんとこのニャンズは、引っこ抜くのが楽しいのか~(^^)。
うちはもう、バッタかよ!っていうくらいまじめに食べとります(笑)。
でも、あんまりあげられないのですぐ大きくなっちゃうんです。
カットして、ちょっとヘンな髪型みたいになっちゃった~(^^;)。
すかぽんdot 2012.03.25 00:19 | 編集
なるほど、工夫しだいですね。
ふくさん、良かったね~。
メロンdot 2012.03.25 07:15 | 編集
すごぉい!
その技は、猫草生活?十何年、思いつきませんでしたァ!
うちは自由に食べ放題で、しかも食べる量が尋常じゃないから(あの体格ですし(;´∀`))、
真ん中が悪くなるより先に草の成長が止まるほうが先だったりしますが、それでもたまにありますね~、夏なんかは成長が早いので。
しかしなんで草を食べる時って凶悪な顔になるんですかね?(笑)
ふくちゃんの凶悪顔、でもまだまだかわいい~♪
「はたらくネコ。」の同居人dot 2012.03.25 16:06 | 編集
「はたらくネコ。」の同居人さん、こんばんは♪
うちもかな~り今さらこんな節約術を始めてしまいました(笑)。
そそ。食べ放題でいっぱい食べてくれる猫さんだと、
あっという間にボウズにされちゃうからいいんですよねえ~
そうそう!猫草食べてる時って、かなり凶悪な顔になりますよね!(^O^)
ヘンがおゲットのチャンスでもありますが(爆笑)
すかぽんdot 2012.03.30 23:00 | 編集
そうそう!
ちょっとほうってると 開いてしまって
葉が硬くなってしまうんですよね。
いっぺんに食べるとゲロ吐いちゃうし
少しずつだと もったいないことになるし
なるほど!カットすればいいんですねっ♪
ふくちゃん 嬉しそうにかじってる感じに見えますが
少ないって?(笑)
とら。主dot 2012.04.01 00:46 | 編集
メロンさん、こんばんは♪
レス遅くなってごめんなさいっ!
猫草は、この時期さらにどんどん大きくなってしまい、
ふくさんだけだとかな~り無駄なので、こんなことをやってみました(^^)。
すかぽんdot 2012.04.03 03:09 | 編集
とら。主さん、こんばんは♪
そうなの~~(:_;)。どんどん固くなっていって、しかも
ぱさぱさになっていってしまうんですよねえ(^^;)。
カットすると下から葉が上がってくるので、最初の葉ほどでは
ないんですが、まあまあ柔らかいのを提供できます(^^)。
でもねえ、やっぱり最初の葉がいちばんおいしいみたいです(^^;)(^^;)。
すかぽんdot 2012.04.03 03:12 | 編集
美味しく食べてもらおうと思うと
いろいろ手間がかかるのですね。
でも、すかぽんさんの管理の仕方はいつもながらお見事~^^
ちなみに、このねこ草って人間が食べるとダメなものなの?(マジな質問です^^;)
watadot 2012.04.03 23:05 | 編集
wataさん、こんばんは♪
この猫草ですが、麦なんです。で、燕麦と大麦の2種類が
出回っているようです。
大麦は、あの青汁の主成分にもなっているんで、人間も
もちろん食べられると思うんですが、そのままだと
けっこー青臭いかなあ(^^;)。
でも加工して飲みやすくすると身体にもいいみたいです~(^^)。
こらからの季節はすぐボーボーになるので、なんだか
盆栽ややってるよーな感じになりそう(笑)。
すかぽんdot 2012.04.04 02:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
