--
--.--



2012
05.27

5月の定期受診

Category: 慢性腎不全
先週のことになるのですが、
ふくさんの受診に行ってきました。

ここのとこ、主治医と相談して、
病院嫌い(というより外出嫌い)のふくさんの
受診サイクルを、特段の容体変化がない限り
1ヵ月半にしよーということになっています。

…で、ハラハラドキドキの血液検査の結果は
というと…

BUNが32.9(前回34.4)
Creが3.0(前回2.9)

ということに。

BUNは良い感じもするんですが、
これ、下がった理由に若干の心当たりが。
実は、今まで乳び胸の再発防止のために
ルチンを1日2回、一般食のスープに混ぜて
摂取させていたんですが、それを1日1回に
してみたんです。
なので、もしかすると、それが若干数値が下がる
原因になったのかなあ…などなど。
あくまで素人の推測なんですが。

Creに関しては、欲を言えば2台キープが
望ましかった…(涙)。
昨年からのデータを見ていると、じわじわと
Creが上昇している気がして、それがとても
気がかりなので、気を抜かずにこれからも
見守って行きたいと思います。


そんなこんなで、ふくさんの最新画像♪

DSC_12051732.jpg
お手入れ中でちゅよ♪

完全おこた卒業のふくさんは、最近ちょっとだけ
活動的になってます(^○^)。
クロゼットの扉を勝手に開けて、中に潜んでたり、
お風呂をのぞいてみたり…
やっぱり今の季節がいちばん心地よいのかもです♪
このまましばらくこのくらいの陽気が続いてくれたらな~~~

あ、人間もここらあたりの陽気がいいですよね(笑)



コメント
ふくさんの数値は少しですが改善かな?
お手入れ中のふくさんカワユ~イ♪
オマタメンテだったかな?(爆)
にゃんずぱぱちdot 2012.05.28 21:26 | 編集
BUNもCreも、なかなか良い数字ではありませんか! 頑張って闘病している結果なのだなと思います。 

シナモンは1年目から1日2回のRutinにして、大分生活のリズムが楽になってきたみたいです。 たまに夜の薬のために起こさなきゃならない時がありますが・・・。 このまま2回で2年目を過ぎたら朝1に減量してみようかなと思っています(^^)
みゃお~dot 2012.05.29 08:56 | 編集
これから湿気が多くなるもんね、
レディだもんお手入れはしっかりとしなくちゃだよね~(^^)
暖かくなってきて動くようになるのは嬉しいよね。
冬と違って日向ぼっこできるのも嬉しい♪
みっちdot 2012.05.29 20:48 | 編集
ふくちゃん、上半身起きている~♪ぱちぱち
そうですね、人間にとってもいい気候の5月・・・のはずが
竜巻だー、雷雨だーと。
すかぽんさんちの方はいかがですか?
梅雨の前に、心地よい日が少しで多いといいですね♪
のりきちdot 2012.05.29 21:40 | 編集
ほんの少しの事でも 数値って変わるみたいですが
ふくちゃんの様子を読ませていただいてると
成績いいほうかも?なんて私も
素人ですが 思います。
これから 暑くなるし また活動的になってる姿を見ると
嬉しいです^^
ふくちゃん すかぽんさん ファイト~~(。・_・。)
うちの とら。は まだおこたが恋しいみたいです。
dot 2012.05.29 23:11 | 編集
ふくさん可愛いな~。
そうそう、猫にとってはいい季節かな?
暑いのはかなり苦手だもんね。
tamakitidot 2012.05.30 08:48 | 編集
ふくさん、通院お疲れさまでした!(^^)
検査結果はまずまずッて感じでしょうか。
CREはうちも乱高下してる時期がありましたね(^^;)
一番最初がCRE二ケタだったので・・・
看護士さんが言ってたのですが猫にとって梅雨の時期が注意が必要なんだそうです。
お互い、頑張りましょう!(^^)/
ニャーヨdot 2012.05.30 19:31 | 編集
にゃんずぱぱちさん、こんばんは~♪
ふくさんの数値は、横ばいというかなんとかギリギリ
維持というか…そんな感じです(^^)。
まあ、数値の揺れをあまり神経質に捉えずに、ふくさんの
様子で判断するのがよいみたいです♪
ふくさん…いちお~お手入れ中と言っていますが、
ちゃんとお手入れしてたのか…(^^;)。
若干ぼーーーっとしていただけのような(爆笑)。
すかぽんdot 2012.05.30 21:12 | 編集
みゃお~さん、こんばんは~♪
ありがとーございますっ!
BUNに関しては、かなりいい数字が出てほっとしてるんですが、
Creはねえ~、もうひと声下がっていてほしいきもします…
が、とりあえずなんとか維持できてるかなあ(^^)。
シナモンちゃんも、順調ですね!
お薬の回数減らしても、まず大丈夫だと思います~
お互い、あの薄緑色の粉(もしくは錠剤)とのつきあいが
終わるのも、そんなに遠い先じゃなくなってきましたね!(^O^)
すかぽんdot 2012.05.30 21:18 | 編集
みっちさん、こんばんは~♪
いやあ~それがね、
レディなんだけど、お手入れしてるって言う割には、
あの恰好で、ぼぉ~~~っとしていただけのよーな(^^;)(^^;)。
うんうん。気温が上がっている場所もずいぶん変わってきて、
今度はかえって、お腹冷やさないよーにせねばいかんのかっ!
とか老婆心が(笑)。
いやたぶん心配のしすぎだと思うけど(^^;)。
すかぽんdot 2012.05.30 21:20 | 編集
のりきちさん、こんばんは~♪
ふくさん、やっと上半身起きました~~ヽ(^o^)丿
ホントにね!この時期の気候は、本来穏やかで心地いいはずなのに、
なんでしょうかねえ?
最近知ったのですが、愛知県は日本有数の竜巻発生地域
らしく…(^^;)、先日は会社のそばの空港の沖に竜巻が
発生していたそうです(^^;)(^^;)。
雷雨も…なんだか夏みたいに夕方急にやってきます~~(怖)。
梅雨前なのにスコールみたいですよねえ…
すかぽんdot 2012.05.30 21:33 | 編集
とら。主さん、こんばんは~♪
ありがとです~~~(^^)。
なんとか悪化せずに維持できてるかなと思ったり、
でも数値のほんのちょっとの違いで一喜一憂したりと(笑)。
やっぱりね、気温がある程度ある方が、維持はしやすいらしいです。
お?とら。ちゃんはまだおこたラブですか!
これからの時期、急に冷え込むことを考えて、うちも
まだホカペはスタンバイしております~~
(単に片づけていないともいう)(笑)
すかぽんdot 2012.05.30 22:38 | 編集
tamakitiさん、こんばんは~♪
やっぱり今が一番すごしやすいですよねえ~(^^)。
そちらはまだ桜が終わったばかりかな?
とすると、どんどんいい季節になりますねえ♪
梅雨がないのがうらやましい~~~!
すかぽんdot 2012.05.30 22:41 | 編集
ニャーヨさん、こんばんは~♪
Creの乱降下は気をもみますねえ(:_;)。
ミィちゃんの長い長ーーい維持安定の日々の中には
そういう時期もあったんですねえ。
梅雨は要注意!そうなんですか!!
やっぱり冷えるんでしょうかね。
ワタシも実は梅雨の時期がかなり苦手なのです~
とにかく冷やさないようにが大事なのかな。
うまく乗り越えられるようがんばります!!
すかぽんdot 2012.05.30 22:47 | 編集
受診が伸びたことって
ふくさんのメンタルな部分も
病院に連れて行くすかぽんさんの負担も軽減してくれそうな気がしますが、実際どうなんでしょう・・・

そちらは梅雨に入ってるのですね。
こちらはまだなんですが、実際このままの季節をキープしてくれーという気持ちです。
過ごしやすいと、なんだか気持ちも安定しますもんね~^^
watadot 2012.06.13 14:57 | 編集
wataさん、こんばんは~♪
そうなんです!
受診の間隔を伸ばした一番の理由は、ふくさんのストレスを
軽減することです~♪
あ、そちらはまだ梅雨入りしてないですか。
こっちはね~毎日どんよりしておりますよう(:_;)。
まあ、これが終わると名古屋の釜茹でみたいな夏が来るんで、
そっちも気が重いんですがねえ…
梅雨前の気候がしばら~く続いてくれるといいですよね(^^)。
すかぽんdot 2012.06.14 23:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
