2012
10.04

まぎらわしいお名前

Category: すかメシ
う~~~ん(^^;)。

早いもので、もう10月になってしまいました(焦)。
今年も残すところあと3カ月ですかっ!!
改めて書くと、呆然とする時間の早さです。

とはいえ…
9月は怒涛のように過ぎ去っていって、
あっという間に日の入りが早くなったというのに、
この暑さはなんなんでしょ~~~~?
拙ブログの右端に、名古屋の天気や気温が表示されているんですが、
明日のお昼は30℃???
もう10月なのに??
なんか季節がピンとこないのは、この暑さのせいかなあ…



と、まあいまひとつ季節感が希薄な今年の秋ですが、
世間的には着々と秋が深まっているようで、
本日久しぶりにホームセンターに買物に行ったら、
ストーブ売ってました(^^;)。
今年は冬がいきなり来るかも…
ふくさんの体調管理、気をつけなくちゃ!!


さて…
先日、ちょっと不思議な物をいただきました。

DSC_12101797.jpg

カボチャ、と書いてありますが、
かなりヘンテコな形のカボチャです。
なんでも、「バターピーナッツかぼちゃ」というんだそうで、
生食可能なカボチャなんだそうです。
しかし…なにゆえバターピーナッツ??
確かに形は似てるけど~~(^^;)。
なんか紛らわしいでしょ~~~(笑)

このカボチャについての知識が皆無だったので、
ネットでちょっと調べてみると、どうやらスープに
するのがおいしいらしいです…が、
これをいただいた時は、とてもバタバタしていて、
のんびりカボチャのポタージュなんかを作っている
余裕がなかったもので、軽くグリルしてみました。

DSC_12101832.jpg

塩こしょうをして、上からオリーブオイルをかけ、
軽く炙って、最後にチーズ(ミモレットという、
このカボチャの色にそっくりなハードタイプのチーズです)
を卸して上にふりかけていただきました。
シンプルですが、なかなかおいしかったです。
ちなみに生食も試してみましたが、ほんのり甘くて
果物のような香りがします。
ボイルした小エビをのせたりして食べるのもいい感じ♪
なにより、普通のカボチャに比べてとーっても切りやすいので、
簡単に薄くスライスできるのがいいです(笑)。



そろそろ今週あたり、ふくさんの受診に行かねば…
毎回、血液検査にドキドキしちゃうんですが、
数値が安定していることを祈りつつ…いってまいりまーす(^^)。



コメント
うんうん、ワタシも去年初めて
バターナッツ食べた!形可愛いよね^^
スープにしたけど、甘くてウマかったッス♪
グリルも美味しそう!!
今度は是非焼いて食べてみよう~~♪
しかしまだ30℃になるのかぁ…夜は夜で冷えるんだよね?
体温調節が難しい季節だよねぇ(^^;
みっちdot 2012.10.04 09:49 | 編集
10月というのに暑かったりで体調管理が
大変ですよね^^;
何故かカボチャじゃなくてエビに目が行っちゃう私(笑)
ふくさんの数値、下がってますように☆
にゃんずぱぱちdot 2012.10.04 14:38 | 編集
おしゃれなカボチャだねえ~。
飾っておきたい感じ。
ふくさん検診がんばってね~。
良くなってるといいにゃん♪
tamakitidot 2012.10.05 08:58 | 編集
こちらも暑いのか涼しいのか・・?って感じですが、やっぱり秋は着実に近づいてきています。 

そういえばバターナッツ・スクワッシュの季節。
私は↓こんなふうに調理しましたよ。
http://love.ap.teacup.com/myaoo/35.html

ふくさんの血液検査、良い結果が出るといいですね。
みゃお~dot 2012.10.05 12:26 | 編集
10月になったというのに普通に半袖着てる毎日ですよね(^^;)
来週には秋らしい気温になるらしいけど・・・
気温差があると注意しないとですからね~

カボチャと言われなければわかりませんね。
とっても美味しそう!
今はいろんな種類のカボチャがあるんですね(・_・)
ニャーヨdot 2012.10.05 22:02 | 編集
みっちさん、こんばんは~♪
そうそう!
これ最初に見た時に、「このへんてこなの、どっかで見たぞ~~?」
って考えて、思い出した(笑)。
グリルもね、甘みが増してなかなかイケまする。
あ、ちなみに最後のちょびっと残ったのを、みそ汁の具にしたら、
そっちはかな~~りイマイチでした~~(^^;)(^^;)。
すかぽんdot 2012.10.07 00:32 | 編集
にゃんずぱぱちさん、こんばんは~♪
いや~~~、なんでしょうねえ。この気候…
こちらは昼間はやたらと暑くなり、夜はぐぐっと冷えこんでましたが、
今日あたりから、やっと昼間の暑さが和らいできたような…
ふくさんのこと、いつも気にかけてくれてありがとです~!
受診、いってまいりました~~♪
数値もまあまあでした(^^)。
次回更新時に、改めてご報告します~♪
すかぽんdot 2012.10.07 00:35 | 編集
tamakitiさん、こんばんは~♪
カボチャって、なんだかどれも可愛らしいカタチしてるけど、
こいつはなんだか「ひょうたん?!」って思っちゃって(笑)。
でも、お味はなかなか上品な感じでした♪
ふくさん、検診行ってきました~~(^O^)
数値も上がってなくて、やれやれです。
次回にまた改めてご報告します~~♪
すかぽんdot 2012.10.07 00:39 | 編集
みゃお~さん、こんばんは~♪
おおお!リンク拝見しました!
とってもオシャレでしかもめっちゃおいしそう(^O^)
このカボチャ、スパッと切れるし、皮まで食べられるので、
くりぬいて使うにはうってつけかも(^^)。
ふくさんの血液検査、この記事のあと行ってまいりました。
結果はまあまあで、ほっとしました(^^)。
また改めて次回ご報告します~♪
すかぽんdot 2012.10.07 00:51 | 編集
ニャーヨさん、こんばんは♪
ワタシもまだ半袖着てます~~(^^;)。
確かにね、今日あたりからちょっと昼間の暑さが和らいだような
感じがしているので、急に寒くなるのを警戒しなきゃですねえ。
このカボチャ、なんだかひょうたんみたいでしょ~(笑)。
皮がつるんとしてて、実に包丁が入りやすいから、調理も楽でした♪
でもね、お味噌汁には合わなかった~~(:_;)。
すかぽんdot 2012.10.07 00:56 | 編集
おもしろい形のカボチャですねぇ(^-^)
名前もおもしろい♪こっちの一般的なスーパーでは見たことないですよ。
食感は普通のかぼちゃみたいなのかな?
マンゴーみたいな綺麗なオレンジ色ですねぇ。
しかしすかぽんさんのお料理はいつもオシャレで美味しそうだ~~て(//∇//)
朝晩けっこう気温差が出てきましたね。
ふくちゃんの検査結果、どうだったかなぁ。
うーろんもそろそろ血液検査をしたほうがいい時期です。
「はたらくネコ。」の同居人dot 2012.10.08 15:09 | 編集
「はたらくネコ。」の同居人さん、こんばんは~♪
うんうん。こっちでもね、スーパーでは見たことないです。
どっちかっていうと、道の駅的な施設に置いてあるかなあ。
熱を加えると、オレンジ色でおいしそうになります~(^^)。
ふくさん、血液検査行ってきましたよ~~
結果はまあまあで、ほっとしましたv-221
また次回更新時に改めてご報告しますね~
うーろんちゃんも、そろそろかぁ。
大変だけど、お互い頑張ろうね(^^)
すかぽんdot 2012.10.08 20:46 | 編集
ユニークなカボチャですね~。
トウモロコシの生食にびっくりしてる場合じゃないですね。
ビタミンカラーの綺麗なオレンジ色で食卓が明るくなりますね。

こちら昨夜(8日)から一気に寒くなりました。
一昨日は天気が悪くても寒い感じではなかったけど。
先ほど綿シャツからネルシャツに着替えました。
この勢いだと、夜はファンヒーター着けちゃうかも?

風邪に気を付けて過ごしましょうね。
のりきちdot 2012.10.09 13:08 | 編集
のりきちさん、こんばんは~♪
もろこしの生食もけっこうびっくりですよねえ。
このカボチャ、生で食べるとなにかのフルーツ(メロン系?)に
ちょっと似てるような気がします。
そちらも一気に季節が進んだんですねえ。
名古屋も朝晩がいきなり冷え込むようになりました。
しかし~昼間は相変わらず、なんだか暑苦しくて、
いまだに日中は半袖Tシャツです(^^;)(^^;)。
今年の衣替えはいつになるんだろう??
すかぽんdot 2012.10.10 00:04 | 編集
やぁ、すっかりご無沙汰しちゃいました^^;
しばらく引きこもり状態でしたが・・・(笑)
そろそろ復活しようかにゃと、ご挨拶に伺いました~!
時々ブログを拝見してたのですが
お仕事とか・・・いろいろ変化があったのですね。。
でも、ふくさんの数値は、ほっとする結果でなによりでしたね^^

かぼちゃのグリル、美味しそう~!
メインがかぼちゃってのがいいです(笑)
後ろのエビサラダの彩りもキレイ~♪
全体のオレンジ感が、とっても元気にしてくれる感じがします^^

それにしても、ついこの間まで30度越えで暑かった秋田も
いよいよここ数日はぐっと冷え込んできました。
冬鳥も到来してるのですが、なんやかやとなかなか撮りに行けないでいます。。
ぼちぼち始動していきますので、また今後ともよろしくです~^^
watadot 2012.10.12 16:57 | 編集
wataさん、こんにちは~♪
おおお!復活ですかっ!!
また素敵なお写真拝見しに伺いますね~~(^O^)
ふくさんの結果、毎回ハラハラするんですが、今回もなんとか
維持できていたようで、やれやれです(^^;)。
名古屋も、ここ数日一気に寒くなってきました。
先週まで扇風機使ってたのに、いきなりストーブですよう(^^;)(^^;)。
こういう急激な気温の変化は要注意なので、オーバーかも
しれないけど、ホカペ・ストーブ解禁しました。
wataさんも、撮影はあったかくして挑んでくださいね~(^^)。
すかぽんdot 2012.10.14 15:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top