2012
11.13

飲水強化作戦

Category: 慢性腎不全
いや~~~~~~~~
ある程度想定はしていたのですが、
11月が飛ぶように過ぎていきますです(^^;)。

DSC_12111865.jpg
ブログさぼりすぎでちゅよ

仰せのとーりでございます(:_;)。

とはいえ、ブログアップしようと、
ちょこちょこ写真は撮っていたので、
若干前後しつつも、ご紹介しようと思います~♪


で、今回はふくさんのお水のおはなしなど。

ご存知の通り、ふくさんは腎不全のため、現在1日おきに
皮下輸液を行っていて、その効果で脱水がある程度
防げてはいるのですが、自力でお水を飲んでいただく
ことも、とても大切です。
これからの時期、気温が下がると飲水量も若干落ちると
いうことで、今年の冬はそのへんテコ入れしてみようと、
お買い物をしてみました~♪


まずはお水の器。

以前から気になっていた、ヘルスウォーターを購入。
これ、ずっと買おうか買うまいか迷っていたんです。
なんとなく、質感や形状がふくさん好みな感じがしていたので、
試していただくと…

DSC_12111855.jpg

なかなかお気に召したようです♪

これで飲水量が増えたかといわれると、
ちょっと判別難しいんですが、ピチャピチャと
いい音立てて飲んでくれてる気がしないでもない(笑)。


次は中身の方。

DSC_12111879.jpg

ポット型の浄水器を導入してみました。
これを通した水、下僕もお相伴にあずかってるんですが、
かな~~り味が変わります。
それに、味だけじゃなく、微量とはいえ水道水に入っている
あんなものこんなものをろ過してくれるなら、
腎臓への負担も僅かではあるけど、軽くなるかも(^^)。
これでちょっとでも飲水量維持できるといいなあ♪


で、最後にこれ。

DSC_12111880.jpg

腎不全闘病中の方なら、たいがいご存知の
高濃度水素水。
これは賛否両論あって、全然効果ないという人と
すごく効果があるという人と、けっこーはっきり
分かれている気がします。
で、猫さんも、喜んで飲んでくれる子と、
あんまり飲んでくれない子と、はっきり分かれるような…
うちは実のところ後者で、これ単体で小さな器に入れても
なかなか飲んでくれません。
この「スパペッツ」は、ミネラル分ゼロなので、
そのへんも好みが分かれる一因なのかなあ?
とはいえ、ミネラル分は少し低めの方がいいんじゃないか
と思うので、うちでは水素水自体の効果は半減するかも
だけど、浄水器を通したお水とブレンドしています。
あとはね、これは非常時の備蓄目的もあったりします。
一緒に写っている「純水」もそうなんですが、
いざというとき、ふくさんの飲み水だけは確保しておこうかと。
なぜかというと、ミネラルウォーターってやっぱり
硬水の方が圧倒的に入手しやすいので、軟水は非常時
さがすのが難しそうな気がするのです~

というわけで、この2つはちびちび使いながら
足していく感じで使っております。


好みのお味と状態を探って、よりたくさん
お水を飲んでもらわなくっちゃ~~(^^)。




コメント
あ~、ブログさぼり過ぎでふくさん怒ってますよー(爆)
冬になるとお水飲む量って減りますね~
たまの膀胱炎再発防止のためにも水分補給には
気を使います^^;
ネコ缶も水分補給の1つです♪
ふくさんピチャピチャといっぱい飲んでね♪♪
にゃんずぱぱちdot 2012.11.13 14:59 | 編集
ふくさん、かなりご立腹のようですが・・・( ̄m ̄*)

うちも先生からお水をたくさん飲ませるようにと言われているので
アレコレと工夫してますよ。
・・・と言っても大したことしてないけど( ̄▽ ̄;)
ふくさん!
お水いっぱい飲んで悪いモノを外に出しちゃいましょうね!
ニャーヨdot 2012.11.13 19:09 | 編集
すかぽんさん、お久しぶりです!
月日は早いもので、もう今年も2カ月が切りましたね。
ふくさんの状態が良好で何よりです^^
最近、いろんな猫さん情報を目にすることが多くなりました。
新しい出会いが近づいてきてるのかな、なんて思ったりしてます。
あ~、また猫さんと暮らしたい!
すかぽんさんもお元気そうで^^
fuji3dot 2012.11.14 13:35 | 編集
ウチもコレ使ってます~~^^
といっても買ったのは9年も前だけど(^^;
モンゴル2億何千万年前の何とか…という
何やらすごそうなのに惹かれて買った記憶が(笑)
モノが良いから欠けたりすることもなく、
今でもちゃーんと使ってるっす♪
いっぱいお水飲んでくれるといいね~~
みっちdot 2012.11.14 22:34 | 編集
ヘルスウォーターって、よさそうですね〜
知りませんでした。
人間でも、使う器によってずいぶん水の味って変わりますもんね、、、
これ、効果ありそうです。
それにしても、ふくさん、きれいな毛並みですね〜

我が家のテオは、なぜか小さいころからぬるま湯しか飲まないのです、、夏でもぬるま湯、、笑
でも飲む量が半端じゃなく、一回700~800mlを一日3回、いずれも一気飲みです、、汗
育ちが悪いのが、ばれたようですね。。

ふくさんが、元気にお水いっぱい飲みますように!
musignytheodot 2012.11.17 20:45 | 編集
にゃんずぱぱちさん、こんにちは♪
ブログさぼり過ぎが原因か、カメラも不調だし、なんともはや(^^;)。
たまちゃんも、水分補給は大事ですねえ。
うんうん!うちもね、サプリやお薬飲ませる目的もあって、
猫缶…というか猫スープ愛用しています♪
んで、それをお水で薄めるんですが、薄めすぎると
おいしくないらしく飲んでくれなかったり(^^;)。
お互いいろいろ工夫して、がんばりましょう~♪
すかぽんdot 2012.11.19 05:59 | 編集
なるほど・・・
もともと水分補給が少なくてすむ猫ちゃんたちなので
寿命が伸びた分、腎臓に負担が出やすくなるのですね。
考えてみれば、小さい生き物ほど影響を受けやすいので
こういう食器選びは大切かも・・・。
少しお高いけど、人間が使っても安全だし
毎日使うものなので
汚れがつきにくくて落としやすいってのもいいですね。

ブログの方は、どうかゆっくりマイペースでね^^
watadot 2012.11.21 15:35 | 編集
ニャーヨさん、こんばんは~♪
お水をたくさん飲んでもらうって、なかなか難しいです~
うちもまあ、ぶっちゃけこれで、どれだけ飲水量増えてるのか…
というか、実際増えてるのか??ってくらいの効果しか
ないかもなんですが、ほんのちょっとでも増えたら
いいなあ~くらいで(^^)。
冬場はぽかぽかのお部屋でぬくぬく過ごしてもらうのも、
お水を飲んでもらうために良さそうですよね♪
すかぽんdot 2012.11.22 00:34 | 編集
fuji3さん、こんばんは~♪
ごぶさたしておりますっ!
っといいつつ、実は時々ブログの方ひそかに拝読しつつ、
読み逃げしてました~~(笑)
いろんな猫さん情報、ワタシも風ちゃんが仕組んでいるような気がしますよ。
きっとその時がきたら、風ちゃんはしてやったり!って
笑っているかも♪
なにより一番、風ちゃんはfuji3さんが大好きなんですから(^^)。
すかぽんdot 2012.11.22 00:58 | 編集
みっちさん、こんばんは~♪
うんうん!なんかご大層なモンゴルなんちゃらかんちゃらって
書いてあったよーな(笑)
これね、なんか使い始めて思ったんだけど、お水のもちが
いいような気がする~
これでちょびっとでも飲む量増えるといいなあ♪
うちも長~く使えるようがんばらねばっ!
すかぽんdot 2012.11.22 01:03 | 編集
musignytheoさん、こんばんは~♪
おおお!テオちゃんはぬるま湯派ですかあ!
猫さんはけっこーいるんだけど、ワンコさんは珍しいかも!
いっぱいお水を飲んでくれるのは良いことですねえ(^^)。
ヘルスウォーター、なんというか配膳する側も、手に馴染んで
心地よく使える感覚があります。
お水の味は…試してみたんですが、浄水器を通した水だと
いまひとつ味の違いが分からずです(^^;)。
なにもしない水道水とかで試すと違いが分かったかもですが…
ただ、置き水していた水を取り換えるのに器を洗う際、
今までの食器(普通の陶器の人間用スープボウル)よりも
さらりとしているというか…
ぬるみがつきにくい感じがします。
すかぽんdot 2012.11.22 01:21 | 編集
wataさん、こんばんは~♪
うんうん。そうなんです。
長生き猫さんの秘訣は、腎臓の強さかも。
昨年、福島で保護された猫さんのお世話をしている
ボランティア団体の方とお話したんですが、過酷な生活を
してきた子たちは、やはり腎臓にダメージを負っているケースが
多いということでした。
この器、お世話する側もなかなか手に馴染んで心地いいです~(^^)。
人間用買ってみようかと思う今日この頃です(笑)。
ブログ、ぼちぼちマイペースでやっていきますので、
これからもよろしくです♪
すかぽんdot 2012.11.22 01:36 | 編集
ヘルスウォーター、ふくちゃんが気に入ってくれて良かったですね!
実は私も狙ってたんです(笑)。
ちょっとお高めなのでなにかの記念日のプレゼントかなぁ、などと(^-^)。
しかしそうしているうちにうちのがガブ飲みヤロウになってしまって(^_^;)。ヘルスウォーターじゃないのに(^_^;)。
うちのはちゃんと飲んでえらいねぇ!なんて思ってたら飲みすぎだった、という。。。(;´д`)
最近落ち着いてきてホッとしてるんですが、
いずれ、飲まないよりは飲んだほうがいいですよね~。
ふくちゃんはウェットのご飯はあんまりお気に召さないんでしたっけ??(^-^)
「はたらくネコ。」の同居人dot 2012.11.25 11:56 | 編集
おお~
色々試してらっしゃいますね~。
最近ウチのななちゃんも
自宅で輸液してます。
もうすぐ19才だけど、頑張ってます。
tamakitidot 2012.11.26 10:16 | 編集
めっちゃかわいい(*^_^*)
天使代行 山村正香dot 2012.12.01 06:10 | 編集
「はたらくネコ。」の同居人さん、こんばんは~♪
うんうん。
ワタシも前から気になってたんだけど、なかなか買うまでの
ところにはいかなくて…
でもね、これ確かにふつーの陶器の容器と微妙に違う感じがする。
それが理由でよく飲んでくれてるのかはわからないんだけど(笑)。
うーろんちゃんのがぶ飲みは、ほんっと謎だよねえ。
まあ確かに、男の子はお水飲んでくれた方が安心かも。
なにはともあれ、うーろんちゃんが元気で良かった~(^^)。
あ、ふくさんは療法食のウェットは全滅っす~(:_;)。
んでね、今は一般食のスープに混ぜてサプリとか舐めてもらってます~♪
すかぽんdot 2012.12.01 23:28 | 編集
かわいいですね!
建築士 山村正dot 2012.12.02 11:05 | 編集
ゴロの結石・血尿が全く改善されないので、
我が家も、あーだこーだと試行錯誤中です。
漢方薬を替えたり、飲み水も替えたり。

ヘルスウォーター、うちでは
L1個 S2個、長年使っています~
使っていても、膀胱炎になりましたし(泣)
効果があると断言はできないですが
普通の食器よりはいいだろうと思っています。
水が循環する容器の方がいいのかな~と
今また迷いが生じていますが・・・

しかも最近、安売りしていたのをみつけて
ブリタの浄水ポットを導入しました。
私一人だと、水にはこだわりもないのですが、
猫に飲ませるとなると、
どうしてこんなに熱くなるのか(苦笑)
これからどんどん寒くなりますから、
飲水量とおしっこの量は要注意ですよね。
頭の中は、そればっかりです~e-258
ごろdot 2012.12.05 12:17 | 編集
tamakitiさん、こんばんは~♪
めっちゃ遅レスでスミマセン~~(:_;)。
ななちゃんも、自宅輸液してるんですか~!
うちも一日置きに190mlやっております。
19歳はスゴイねえ!!
ななちゃん頑張れ~~!うちのふくさんも、ななちゃんみたいに
頑張ってほしいなあ(^^)。
すかぽんdot 2012.12.07 03:05 | 編集
天使代行 山村正香 さん、はじめまして♪
訪問ありがとうございます(^^)。
うちのふくさんをほめていただきありがとうございます。
腎不全という厄介な病気ではありますが、これからも
穏やかに楽しく過ごしてもらえるようがんばりたいと思います♪
すかぽんdot 2012.12.07 03:09 | 編集
建築士 山村正さん、はじめまして♪
訪問ありがとうございます(^^)。
ふくさんのことほめてくださって、ありがとうございます。
厄介な病気を抱えてはいますが、うまく安定させて穏やかに
幸せに過ごしてもらえるようがんばりたいと思います。
また是非のぞいてみてくださいね(^^)
すかぽんdot 2012.12.07 03:14 | 編集
ごろさん、こんばんは~♪
う~~~~~ん。
男の子は結石になりやすいし、なかなか結石は
厄介ですよねえ(:_;)。
循環型、ワタシも興味あるんですがどうなんだろう?
サブ水飲み場として置くのもいいかなあと思ったりも
してるんですが…
飲み水は、たしかに気になりますよね。
うちなんか、水戸と名古屋では水がかなり違っていたのかも
しれないのに、そのへんもっと早く気付いて対応して
あげればよかったな~と思ったりもしました。
ワタシも頭の中はそればっかりですよう(笑)。
これからの時期、寒さ対策と飲水量確保はホント大事だし、
この2つは切っても切れない関係なので、
暖かくして活動してもらって、喉の渇きを促せるように
していきたいんですが…
肝心のふくさんは、おこたにお籠りです(^^;)(^^;)。
すかぽんdot 2012.12.07 03:37 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.12.11 21:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top