2013
10.17

ちょびっと復活

Category: 慢性腎不全
だいーーぶごぶさたしてしまいました。

あれから左腕と肩の調子が最悪になっていて、
左手でキーボードを打つのもかなり苦痛だったりして、
ちょっと更新サボっておりました(^^;)。

で、腕の調子は相変わらずなのですが、
だんだんその状態に慣れてきたというか…(笑)。
あと、拘縮していて腕が上がらなかったりするのは
変わらないけれど、なんというか動かし方のコツを
つかんできたという感じはあります~♪
まあ、地道にリハビリに通って、冬までにはもうちょい
マシになるようにがんばりたいです(^^)。


さてさてさて、
ブログの更新はおサボりしていましたが、
絶対おサボり出来ないのがふくさんの定期受診。
9月の半ばに行ってまいりました。
結果は
BUN29.9(前回27.4)
Cre2.7 (前回2.7)
ということで、まあまあ現状維持できておりました(^^)。
とりあえず、Creの変動がないのはほっとひと安心♪
このままうまく季節の変わり目を乗り切っていける
ように、気温の変化に気をつけていかねば!


DSC_13102067.jpg
ぬっく~いでちゅ♪

本日は一気に気温が下がり、早朝からエアコン・サンラメラ
フル稼働。
やっと昼前あたりになって気温が上がり、
ふくさんは湯たんぽ枕にひなたぼっこ中♪
うーん(^^;)
下僕としては、頭じゃなくてお腹をあっためて
欲しいんですが(笑)。


…というわけで、まだまだ完全復活とまではいかない
のですが、ぼちぼちブログも更新していきたいと
思います。


それにしても…
更新滞った時の、広告がウザすぎる(--〆)
これホント嫌なんだよなあ
出さないように気をつけなくっちゃ。





コメント
ふくさん、腎機能のほうも現状維持でよかったです。

私も1ヵ月の更新数がめっきり減りました。 1ヵ月更新が無いと広告が出てしまうみたいです。 ブログ更新って、時間、体力、精神的余裕の3拍子が揃わないと難しいですよね。
みゃお~dot 2013.10.18 11:17 | 編集
寒くなったり暑くなったり…
それでもふくさんの数値が落ち着いていて良かった♪
ふくさんの頑張りを見てるとうちも頑張るぞ!と
パワー出てきますよ^^/
にゃんずぱぱちdot 2013.10.21 14:57 | 編集
みゃお~さん、こんばんは~♪
腎機能、なんとか維持できているようでほっとしてます。
毎回受診のたびにハラハラしてしまうんです~(笑)
日々のブログの更新は、確かに時間、体力、精神的余裕が
必要ですよね。
無理せずぼちぼちお互いやっていきましょう(^^)
すかぽんdot 2013.10.28 01:50 | 編集
にゃんずぱぱちさん、こんばんは~♪
ここのところ、ホント気温の変動が激しくて、気が抜けない
ですよねえ。
猫さまたちもそうだけど、人間も風邪引かないように
気をつけないと~~~~
ふくさん、すでにおこた在住で冬支度万全ですっ(^O^)
ぱぱちさんもお身体気をつけてくださいねえ♪
すかぽんdot 2013.10.28 01:52 | 編集
自分がどんな状態でも
猫さんの通院はサボれませんからね( ̄▽ ̄)
ふくさん、現状維持出来てるようでホッとしました!
これからどんどん寒くなりますからね。
ふくさんもすかぽんさんも暖かくして過ごしてくださいね。
ニャーヨdot 2013.10.28 20:02 | 編集
すかぽんさんいつもありがとうございます
ふくさんも腎機能まあまあですかね~
急に寒くなってきましたのでお体にお気をつけくださいマセ
びぃちゃんママdot 2013.10.30 17:17 | 編集
ふくさん元気そうで何より~~♪
現状を維持するって、実は大変なんだよね…
すかぽんさんの努力が伺えます^^
これから寒くなって体調管理にますます気を使うけど
季節には逆らえないので、暖かいもので胃袋満たして
のんびりいきましょー♪
みっちdot 2013.10.30 23:00 | 編集
すかぽんさん体調崩してたんですか?
お大事にしてくださいまし。
おお、ふくさんは調子いいようですね。
すかぽんさんも早く良くなってくださいね~。
tamakitidot 2013.10.31 15:45 | 編集
ニャーヨさん、こんにちは♪
そうなんですよねえ。腕やっちゃうと、猫さま受診の時困りますよねえ(^^;)。
しかも、これから寒くなるとあれやこれやと寒さ対策もしなきゃいけないし…
明日あたりから、また一気に寒くなるみたいなので、
受診時風邪引かせないよう気をつけないとですね♪
お互いがんばりましょ~~♪
すかぽんdot 2013.11.11 13:38 | 編集
びぃちゃんママ、こんにちは♪
なんだか一気に寒くなってきましたねぇ。
びぃちゃん探しもしっかり防寒して、お風邪召さないように
してくださいね!
ちなみにワタシはかなりひさしぶりに風邪引いてしまいました(^^;)。
巷でけっこー流行ってるみたいですねぇ(^^;)(^^;)。
すかぽんdot 2013.11.11 13:41 | 編集
みっちさん、こんにちは♪
ふくさん、なんとか現状維持してくれてるんだけど、
最近嘔吐がけっこーあるんで、ちょっと心配だったりするんだぁ。
換毛期だからかなあ?
それにしても急に寒くなってきたよねえ。
お互いウンマイもんいっぱい補給して、寒さ乗り切ろうねえ(*^^*)。
すかぽんdot 2013.11.11 13:44 | 編集
tamakitiさん、こんにちは~♪
そうなのそうなの。
どうやら野球肩のうえに五十肩やっちゃったみたいで、
かなり悪い状態だったみたいです~~~(^^;)。
3ヵ月苦しんで、やっとこ回復の兆しが見えてきました(ぐったり)。
いやーーなにはさておき、ラーメン食べるのが不便でホント困りました(笑)。
すかぽんdot 2013.11.11 13:47 | 編集
はじめまして、ふくさんの治療の様子を拝見しました。うちの猫は2歳雄なのですが、先日膿胸と診断されました。今は外科処置をし入院しています。処置をしたのが5日前なのですが胸腔ドレーン留置はしていません。状態としては食欲はあまり改善していないようです。胸水が溜まっているかは毎日チェックしていないようです。しばらく様子を見て胸水が溜まっていたら抜くというスタンスのようです。ネットで調べる限り胸腔ドレーン留置は必須みたいな事が書いてありましたので不安です。一度胸腔ドレーン留置を獣医に聞いてみようと思うのですが、飼い主側で胸水を抜く作業ができるといいですよね。ふくさんの病気とは違いますが胸水が溜まるということは共通していますし、飼い主側から胸腔ドレーン留置を働き掛けられたみたいなのでコメントしました。
annjidot 2013.11.25 01:48 | 編集
annjiさん、初めまして!ようこそお越しくださいました。
おっしゃる通り、ドレン留置に関しては、飼い主側から強くお願いしました。
しかも、腎臓になるべく負担をかけないために局部麻酔でお願いします!!と強く希望しました。
うちの場合は、乳びの貯留量が一時期かなり多くて危険な状態
だったことと、腎不全も同時に発覚していましたので、少しでも体力が残っているうちに
賭けに出るしかないというのが、主治医と飼い主の共通意見で、
リスクも含めしっかりと話し合っての結論でした。
確かにドレン留置をすると、自宅で抜去できるようになるので、
猫さんの精神的負担も肉体的負担もかなり軽くなると思います。
ただし、乳びの場合と違い、膿胸の場合は生理食塩水等でのフラッシング?が必要なのかなあとか、
原因不明の乳び胸とは違い、膿胸の場合は原因特定ができれば、
抗生剤投与が有効なようなので、いつ貯留が収まるかまったく予測できない
乳び胸とは違うのかなあとか…
その辺膿胸について詳しい知識がないので、なんとも言えないのですが、
いずれにせよ、獣医さんによく相談することはとっても大事なことなので、
頑張っていろいろ聞いてみてください!
ちなみに、うちの場合ドレン留置は左側だけ。右側は貯留が少なかったので、
穿刺で対応しました。
猫さん、早く良くなるといいですね。
よかったらまた、経過をお聞かせくださいね。
すかぽんdot 2013.11.26 02:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top