--
--.--



2014
03.13

2月の受診結果

Category: 慢性腎不全
え~今回はギリで広告出さないで済んだかも(笑)。

相変わらず月一更新となりつつありますが、
今年はちょっとだけ更新頻度をアップさせようと
野望を抱いております(笑)。

さて、先月後半ですが、ふくさんの定期受診に
行ってまいりました。
で、恒例の心臓バクバクの血液検査は、
BUN33.9(前回32.7)
Cre3.2(前回2.5)
という結果に(:_;)。
Creが3越えるとちょっと心配なんですが、
以前にも3を越えた数値が出たことがあるので、
次回まで様子見です。
とにかく安定した数値を保っているのが
大事で、じわーーーっと上がってくるのが
一番怖いです。
次回どーーか2台に戻ってますように!!!




とはいえ
ふくさん自身の様子は相も変わらずです(^^)。
そろそろ換毛期が始まってるのかな?
けっこう毛が抜けるので、ブラッシング強化中♪

CIMG1403130012.jpg

まだまだ湿度の低い季節なので、
しっかり保湿しているつもりでも、
ブラッシングを始めるとパチパチします。
それとふくさん、ご存知の通りお風呂レス生活続行中なので、
時々蒸しタオルで拭いたりするんですが、
けっこーウザがられます(^^;)。
それで、こんなのをやってみました。↑
赤ちゃん用おしり拭きで、なるべく洗浄剤等の
添加剤が入っていないヤツを、ぬるま湯でしっかりすすいで
半分に切ったものを、ブラシにかぶせるようにして
ブラッシングします。

CIMG1403130005.jpg

ほどよくしっとり汚れも取れて、なかなかいいです♪
静電気が起きないから毛が舞うのも防げるし、
これならふくさんもご機嫌♪
もともとブラッシングは大好きなので、
最近はおしり拭きハサミで切ってると
いそいそとお出ましになります。

これで若干黄ばみ解消できるかも(笑)。




コメント
今回は広告出ませんでしたね(笑)
ふくさんブラッシング好きなんだ♪
うちもみんにゃ好きでブラシを持つと我先にと
わらわら集まってきます(爆)
にゃんずぱぱちdot 2014.03.13 15:39 | 編集
そっか~そろそろ換毛期なんですね。
我が家のおぜう様は只今お腹つんつるてんですが
他の毛が部屋に舞い始めてるかな?と思っていたところです。
そっか~ブラッシング、やってみよう!(毛を収穫して玉にする予定)
ふくちゃん、綺麗な色の毛でしょうね~。

しばし天候荒れ気味のようですね。
すかぽんさんも体調気を付けてくださいませ~。(^.^)
のりきちdot 2014.03.14 09:30 | 編集
いよいよ季節の変わり目になってきましたね。
インコのたろは換羽中で、毎日すごい抜け毛です。
猫たちも要注意の時期です。
毛玉ゲロッパも増えますし、
ゴロトラのふたりが、春と秋に急に体調を崩すことが
過去に何度もありました。
気を引き締めないとと思っています。
ふくちゃんも少しでもいいから数値が良くなって、
体調がずっと安定しますように・・・

体が白い子と暮らしたことがないのでわかりませんでしたが、
白いと黄ばむんですね(笑)
ゴロは黒い部分が多いから、わからないのかなあ。
ふくちゃん、拭き拭きしてもらって気持ちよさそうですね~!
ごろdot 2014.03.17 11:42 | 編集
にゃんずぱぱちさん、こんばんは~♪
ブラッシング好きな子は助かりますよねー(^^)
でもわらわら集まって、みんにゃんに期待の目で見られると
大変かも(笑)。
やぱチームごとのローテーションでしょうか?(^^)
すかぽんdot 2014.03.24 02:44 | 編集
のりきちさん、こんばんは~♪
うんうん!かなり見事なつんつるてんですよね(^^)。
でも元気いっぱいでなによりです♪
うちのふくさん、三毛の毛が混じり合うと、毛玉ボールは
なんとなーくグレイになりますです(^^;)。
すかぽんdot 2014.03.24 02:46 | 編集
ごろさん、こんばんは~♪
冬は冬で難しいところもあるんですが、
やはり季節の変わり目は要注意ですねえ…
毛玉ゲロッパ!うちも増えてます。
んで、猫草あげるとなおさら…(^^;)。
うちも気を引き締めていかねば~~~~

黄ばみ、びみょーーーに黄色くなりますよー(笑)
あと、年中目やにが出ているんで、顔を洗う手の甲?
の部分がそこだけ色が変わってます(^^;)。
すかぽんdot 2014.03.24 02:50 | 編集
ふくさん、検査お疲れさまでした!( ̄▽ ̄)/
今回はちょっと上がっちゃいましたね・・・
でも以前にもあったとの事
次回検査でまた戻っていると良いですね。

そうそう!
今の時期、静電気が気になるのよね~
赤ちゃんのお尻拭きですか!?
うちもやってみようかな( ̄ω ̄*)
ニャーヨdot 2014.03.24 21:37 | 編集
はじめまして。
突然のコメント申し訳ございません。
我が家の猫が1月中旬に乳び胸になり今現在も2、3日毎に胸水を200mlずつ抜いています。
チューブ留置も視野に入れているのですが、ふくさんと同じく慢性腎不全の為、毎日飲む事になる抗生物質がネックになり主治医も積極的ではありません。
ふくさんの留置の時は感染防止の抗生物質の問題はどのようにクリアされたのでしょうか?
今頃、辛かった時期の事をお伺いして申し訳ございません。
今後の治療方針を考えるために参考にしたく、教えていただけませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
ママガニdot 2014.04.09 21:46 | 編集
ニャーヨさん、こんばんは~♪
次の検査がドキドキです~~~~~(:_;)
Creが下がってくれてるといいんだけど…
赤ちゃんのおしり拭きもいろんな種類があって、
うちではなるべく添加剤が少ないヤツを使ってます~(^^)
意外とね、汚れ落ちるんで便利♪
すかぽんdot 2014.04.10 02:31 | 編集
ママガニさん、初めまして♪
コメントありがとうございます。
乳び胸は特発性のものということでよいでしょうか?
2~3日で200mlだと3日に1度くらい穿刺で乳び抜去されて
る感じでしょうか?
発症してから時間が経っているにもかかわらず、乳びの浸出が
止まらないのですね…ご心配お察しします。
お問い合わせの抗生剤の件、
うちの場合、抗生剤は皮下補液と一緒に2週に1度皮下投与
しておりました。
あと、抗生剤に関してはそれほど強いものではないとも
説明を受けていました。
うちの子の場合、BUN70.6Cre4.9の時、乳び胸も併発していて
その数値が約半分くらいに落ちてからドレン留置術を
行いました。
1日で最高300抜けた日もあって、1日半で開口呼吸になるほど
浸出が多かったので、やむを得ない措置という感じでした。
それからドレン留置術の際は、リスクを覚悟で強く
局部麻酔でお願いしました。
全麻はやはり腎臓への負担がかなりきついように思います。

うちの場合、今でも再発防止のためにルチンの投与を続けています。
ですからまだ完全に過去のものになったわけではありません。
ワタシの経験したことで、なにかお役にたてることがありましたら、
いつでも何でもお答えします(^^)。
ママガニさんのおうちの猫さんが、少しでも早く元気になること
切にお祈りしています。あと腎不全も!お互いに長く穏やかに
過ごせるようがんばりましょう。
すかぽんdot 2014.04.10 03:13 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.04.10 12:58 | 編集
春になって好天が続くようになってから乾燥が進んでますもんね。
私なんぞも冷蔵庫とか流し台とか・・・触るといつもバチバチ(痛)
っていうか、またまたご無沙汰しておりました!^^;

それにしてもすかぽんさんはさすが~♪
どうしたらふくちゃんが気持ちよく過ごせるか?いつも工夫されてるのがスゴイ!
ブラッシング中のふくさんの悦に入ったお顔がたまらんちだぉ~^^
watadot 2014.04.17 14:17 | 編集
鍵コメさん、こんばんは~♪
そろそろルチン届きましたか?
1日の服用量は諸説あるのですが、うちの場合1日500mgから
スタートしました…が、最初若干胸焼け?のような症状がでたので、
一時減らしたりして調節しました~
またなにかあったらいつでもご連絡くださいね。
すかぽんdot 2014.04.17 23:34 | 編集
wataさん、こんばんは~♪
ごぶさたしてます~~~~!おかげんいかがですか?
ふくさん、冬眠ならぬ春眠で昼間はほとんど昼寝してます(笑)。
でも、ブラシを入れてある引き出しを開けると何故か
真後ろにいたりして(^^;)。
何故に引き出しの音が聞き分けられるのか謎です。
(引き出し3段目のみ反応)(笑)。
すかぽんdot 2014.04.17 23:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
