2014
05.18

にんじん嫌い

Category: 慢性腎不全   Tags:慢性腎不全
今月は広告出さずにいけるかーと思ったら、
タッチの差でアウト
うーん(^^;)もうちょい余裕のある生活を心がけたいです(笑)。

さて、
遅ればせながら先月末のふくさんの定期受診の検査結果を…
今回数値が上がっていたら、かなーりブルーだったのですが、
結果はBUN29.0[前回33.9]
     Cre3.2[前回3.2]
という微妙な数値。
辛うじてBUNは下がっていますがCreが下がらないのがちと心配…
引き続き、次回の血液検査まで慎重に経過観察していきます。



さてさて、お話変わって今回はふくさんの好き嫌いのお話など♪

ふくさんは、腎臓の療法食のほかに数種類のサプリなどを
飲むために一般食のごはんを少量毎日食べています。
なので、ごはんのお膳はこんな感じ。

CIMG1405170002.jpg

左側が腎不全の療法食。右側がレトルトパウチのスープ
今回は「キャネット3時のスープ小エビ添えクリームシチュー風」です(^^)。
この中に、レナルジン・ルチン・ニャンブリオシャンピニオンと3種類の
サプリが入っています。

CIMG1405170003-1.jpg

ふくさんお食事中の図♪
面白いことに、ごはんとみそ汁みたいに交互に食べます(笑)。

CIMG1405170005-1.jpg

んで、食べ終わったお皿がコレ(^^;)。
元々そんなに入っていないにんじんを、完膚なきまで選りすぐって
お残ししています(笑)。
毎回これを見て器用だなーと思うんだけど、この能力が実はとっても
厄介で、気に入らない固形物だと見事にそれだけ残されちゃうんですよ~
なので、上記のサプリが無味無臭な粉末なのがホント助かります♪


さてさておまけに下僕のネタですが、
昨年苦しめられた肩の痛みが右に再来しまして(涙)。
右は利き手じゃないし、左でイロイロ経験したので、
多少はマシかもしれないんですが、左は結局半年以上
苦しめられたので、先行き気が重~~~~い(:_;)。
左よりちょっとは軽く済んでくれるといいんだけどなあ~(:_;)


コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.05.18 21:23 | 編集
鍵コメさん、こんにちは~(^^)。
あはは(^O^)ピーマン苦手なんですね!
シャンピニオンの件、お気遣いありがとう~
あのへんのサプリは確かに合う合わないがあるみたい。
乳酸菌なんかも、種類によっておなか壊す子もいるみたいだし、
身体に合って飲んでくれるのを探すのはホント大変(^^;)。
あと、先日の記事拝読してすごーく同感なんだけど、ぶっちゃけうちも、
シャンピニオンは、効いてるかどうかわからないけど、効いてるかもと思うと
なかなか辞められない~~って感じなのですよ(^^;)。
サプリってそういうとこも難しいですねえ~
すかぽんdot 2014.05.19 14:48 | 編集
ふくさんニンジン嫌いなの?
おっちゃんと一緒だ~(笑)
おっちゃんもニンジンを除けるの得意です(爆)
にゃんずぱぱちdot 2014.05.19 15:55 | 編集
ふくさん専用のテーブルがちょうどよさげですね。
しかもランチョンマットがピンクで可愛い~^^
お皿の中の人参、ホントにちょびっとなのに
これを避けちゃうなんて・・・ホントに嫌いなんだなぁ(笑)

あちゃー、こんどは右肩ですかぁ。
うーん、やっぱこういうのって半年はかかりますもんねぇ・・・
どうか大事になさってくださいましー^^;
watadot 2014.05.19 22:57 | 編集
にゃんずぱぱちさん、こんばんは~♪
あらら~~こんなところににんじん嫌い仲間が!(笑)
おいしいのにぃ~~~~(^◇^)
ちなみにふくさんはグリーンピースも嫌いみたいです(^^;)。
すかぽんdot 2014.05.20 00:37 | 編集
wataさん、こんばんは~♪
実はね、このランチョンマット、なんとなんとCDケースなのですよん(笑)
二つ折りになってるのを広げたらちょうど良いサイズだったので
使っております(*^^*)。
右肩、半年かかりそうないやーーーな予感してきました(^^;)。
まあ左で一度経験してるので、対処法がわかってる分マシかもです♪
なんとか半年やりすごすぞ~~~♪
すかぽんdot 2014.05.20 00:49 | 編集
ふくさんの姿をみることができてよかったです♪
肩の痛み...辛いですね。お大事になさって下さい。
メロンdot 2014.05.22 06:13 | 編集
メロンさんこんばんは~♪
ふくさん数値が若干上がってしまったことは心配なんですが、
とりあえずなんとか穏やかに過ごせています~(^^)
肩は、利き手じゃない分左よりは楽なんですが、やっぱり
イロイロ不便です~~(^^;)早く治るよう祈るのみです(笑)
すかぽんdot 2014.05.24 20:52 | 編集
うははははは!!!
ふくちゃん、上手に残しましたねぇ。(笑)
思わず褒めたくなるほど見事。(笑)
てか、褒めちゃったんじゃないですか?呆れ褒めっていうか・・・(笑)
んでもお膳の内容にすかぽんさんの努力がこんなにも滲んでるから、お願い食べてチョーダイって気持ちです(=゚ω゚)ノ
肩の痛み、どうですか?
今回は軽く済んでくれるといいなぁ。。。
「はたらくネコ(ら)」の同居人dot 2014.05.25 12:47 | 編集
今頃気づいてお恥ずかしい限りですが・・・
ふくちゃん、白シャツ着てるんですね~。(背中が白い)
首筋がかわいらしいです~。(^o^)
サプリきちんと食べていれば、にんじんは残してOKOKですね。

で、すかぽんさんは右肩がっ!
う~、早くよくなりますよ~に~。
のりきちdot 2014.05.27 14:12 | 編集
ふくちゃん、にんじんはさておき
療法食、ちゃんと食べて頑張ってますね~
これからまた体力を消耗する季節、
体調を崩さず、元気に梅雨と夏を乗り切れますように・・・

すかぽんさんも、肩の調子、まだ悪くされたのですね(泣)
日常的に痛いのは辛いですね。
早くよくなりますように・・・お大事になさってくださいね。
ごろdot 2014.06.05 00:45 | 編集
味がヤなのかな?食感かしら?
人間の子供と一緒だね~(^m^)

うわぁ…肩大丈夫?
動かしていいのか悪いのか、自己診断じゃなかなか解らないし辛いよね…
早く痛みが取れますように。

みっちdot 2014.06.05 23:42 | 編集
「はたらくネコ(ら)。」の同居人さん、こんばんは~♪
返コメ遅れてすみませぬ~~(:_;)
毎回オレンジ色の細かな断片を見て、確かにちょっと感心(^O^)
んで、この状態になるとサプリは摂取出来てるのでひと安心(^^)
肩の調子、一番痛い時期は越えたかもなんだけど、
これから徐々に稼働域が狭まってくるんで、厄介です~(:_;)
もうね、洗濯物干しが地獄~~~~~~(^^;)
すかぽんdot 2014.06.06 01:37 | 編集
のりきちさん、こんばんは~♪
そうなんです。ふくさん白シャツで、おしりにちょびっと赤黒の模様が
ちんまりあります~(^^)。
サプリは粉末で無味無臭に近いんで、こうやって飲んでくれるんで
ホント助かります。
固形のお薬は、なかなかむつかしーーー(:_;)。
毎日ふくさんとだまし合いしてます(笑)
右肩、なんとか左より早く治ってほしい~~~!
夏場の洗濯物干しがしんどいですぅ(:_;)
すかぽんdot 2014.06.06 01:42 | 編集
ごろさん、こんばんは~♪
療法食、ここにきてかなーり飽きちゃってるみたいで、
ニューフェイスの登場を期待する今日この頃です~(:_;)
ここのところ気温差が激しいから、ごろさんもゴロちゃんも気をつけて
くださいねー!
お互いうまく不安定な時期を乗り切りましょう♪
右肩、マウスが使いにくいです~~左で使おかなあ…
すかぽんdot 2014.06.06 01:46 | 編集
みっちさん、こんばんは~♪
なんかね、ここまで細かいのを残すんで、味とか匂いかも~~(^^;)。
肩はね~まだ動かしちゃダメな時期っぽいので、
あまり無理しないで、どうしても使っちゃったら冷やすように
してる~
もうちょいしたら、リハビリ始める感じかな(^^)。
それにしてもふしぎー!なんで一気に両方ならないんだろう??(^^;)
すかぽんdot 2014.06.06 01:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top