2014
09.19

秋ですね~♪

Category: 慢性腎不全   Tags:セミントラ
やっと過ごしやすい季節になったと思ったら、
なんだか急に涼しすぎる今日この頃で…

ふくさんは、季節に合わせて新たなお気に入りに
入り浸っております。

2014 09 07_0033
ぴったりでちゅ♪

同じくらいの箱がいろいろあったのに、なぜかこの
若干きちゃない箱がお気に入り(^^;)
中にはお野菜とか果物が入っていたのですよ~
もしかすると土のにおいが気に入ったのかな?(^^)
ちなみに後ろにあるサンラメラはさすがにまだ
稼動しておりません(笑)。


さて…
ふくさんですが、先月の4日から3年ぶりに新しいお薬を
試しております。

2014 09 18_0034

「セミントラ」というお薬で、
アンジオテンシンⅡ受容体阻害薬(ARB)という
難しい名前のお薬です(^^;)
今まで飲んでいた「フォルテコール」は、ACE阻害薬
と言われるもので、今回変更したセミントラが前者と比べて
ものすごーく大雑把になにが違うかというと、
ACEエスケープと言われる現象(ACE阻害薬を使用していても
アンジオテンシンⅡが産生量が増してくる現象)が起こらない
ことと、血管の中で2種類存在するアンジオテンシンⅡ受容体のうちの
血管収縮や繊維化、糸球体高血圧持続的蛋白尿等々を起こす
片方の受容体だけを阻害する効果がある ということらしいです。
あと最終排泄場所が肝臓で胆汁排泄だとか…そういうのも
あるんですが、その辺のメカニズムがイマイチ不勉強なので、
どのくらいそれにメリットがあるのかピンと来ません(^^;)。

実はふくさんの場合、フォルテコールは
体重量を飲むと倦怠感があるようで、半量しか
飲めなかったので、今回のお薬に倦怠感が出なければ
そっちの方が身体に合ってるかも…ということで、
チェンジすることにしたのですが、今のところそういった
副作用はなく、至って穏やかに過ごせています。
効果がどのくらい違うのかももちろんですが、
それぞれの猫さんの体質に合ったお薬であるかを
見極めることも大事かな~と思ったりします(^^)。

あとは、ふくさんがフォルテコールは3年でかなり
飽きちゃったらしく、最近はおいしいカリカリに
混ぜてあげていたのですが、ペッ!て吐き出して
猫パンチを繰り出していたので(^^;)(^^;)、
下僕としても、猫パンチをいただかなくてもすむように
なりました(^^;)。
猫パンチ出せるくらいの元気があることは喜ばしい
ことなんですが(笑)。

いずれにせよ新薬ということで、まだまだ臨床データも
少ないと思うので、慎重に経過観察したいと思います♪



コメント
セミントラだ^^

うちの病院も錠剤が飲めない子や
ACE阻害剤が合わない子に出してると言われてました。
ふくさんの血液検査でCREが下がってたのは
セミントラ効果もあるのかな^^
ふくさんには合ってるのかもしれないですね♪
Mewdot 2014.09.20 09:28 | 編集
あらら~、ふくさんの新たなお気に入りですね^^
サンラメラ・・・もしやと思いましたが
さすがにまだでしたね(笑)
こちらも稲刈りが始まって、すっかり秋ですよ~。

ふくさん、猫パンチを出したりご飯に混ぜた薬を避けたり
スゴイな~!って感心。
新しいお薬がいい具合いに馴染むといいですね。
watadot 2014.09.20 13:51 | 編集
新薬を試すって勇気がいる事ですよね
うちのじゅらも抗がん剤の錠剤がそうでした
けど結果は良好♪
ふくさんの結果も良好になるって信じてます^^/

ふくさんのネコパンチ☆
おっちゃんは受けてみたいな~(笑)
にゃんずぱぱちdot 2014.09.22 16:32 | 編集
Mewさんこんばんは~♪
そうなんです。メールでも書いたようにうちのふくさんは
フォルテコール半量しか飲めなかったので、セミントラに
換えるメリットはあるのかなと思います(^^)
ただ、人間用のデータはあるけど猫さんのデータはまだまだ
少ないお薬なので、そのへんは悩みどころですよねえ~
特にフォルテコが合っていて安定している猫さんなら
急いで導入することもないのかも~と思ったりもします。
Creに関しては導入して10日くらいで検査しているので
どうかわからないんですが、次の検査で上昇していなければ
若干の効果があるのかも~~!
次回の検査結果も報告しますね!
すかぽんdot 2014.09.25 00:51 | 編集
wataさん、こんばんは~♪
おおお!稲刈りの季節ですねえ(*^.^*)
なんだか残暑もなくいきなり秋になった感じがして
お米の生育状態が気になる今日この頃です。
今年もおいしいお米がいっぱい獲れてますように♪
新しいお薬、ほんのり甘みがあるだけなので
全然気にならないみたいでほっとしてます~
これで猫パンチ炸裂はつめきりだけになりました(笑)
すかぽんdot 2014.09.25 00:54 | 編集
にゃんずぱぱちさん、こんばんは~♪
じゅらちゃんのお薬も新薬だったのですかー!
いい具合に効いてくれてホントに良かったです!
薬は合う合わないがあるから、その辺の決断を
よく相談できる主治医が大事ですよね♪
じゅらちゃんの元気な姿見るととっても励まされます(^^)
すかぽんdot 2014.09.25 00:57 | 編集
猫さんによっては薬が合わなかったりしますからね。
新しい薬がふくさんに合ってるようですね( ̄∀ ̄*)
今年は一気に涼しくなりましたよね~
ふくさんも暖かくして過ごしてね!
ニャーヨdot 2014.09.25 22:06 | 編集
猫にはダンボールがよく似合う~
そうそう、中に何が入っていたのか?
ってのは大事かもね。
ふくさん新しいお薬効くといいね♪
tamakitidot 2014.09.26 09:32 | 編集
こんにちは。
ふくちゃん、お元気&ゴキゲンそうで何よりです♪
お薬は体に合う・合わないがあるので
最初はドキドキしますよね。
副作用がないとのことで、よかったです。
吐きだして猫パンチだなんて、やるなあ~(笑)
これから少しずつ寒くなるので
暖かくして、毎日楽しく過ごしてね。
ごろdot 2014.09.26 13:53 | 編集
ふくさん、頑張ってるねー!

最近、Cat Fancyという雑誌で乳び胸の記事があって、
発症してドレナージした後、Rutin1500mg/日(1日500mgを3回)を
6ヶ月、その後1000mg/日(1日500mgを2回)を3ヶ月。 その後
症状が続くようなら500mg/日(1日500mgを1回)を一生飲み続ける
ようにという事が書いてありました。 原因不明の乳び胸は助かる確率が
少ないとも書いていたので、ふくさん&シナモンは本当にラッキーなケース
だったのだな~と今になって思います。

ふくさんはそういう強運キャット。 きっとこのお薬も利いてくれるだろうと
思います。
みゃお~dot 2014.09.28 11:20 | 編集
tamakitiさんこんばんは~♪
そうそう!なにが入っていたかはけっこー大事みたいです(^^)。
新しいお薬、今のところイヤイヤもなく飲んでくれていて
副作用っぽい症状もなくてほっとしてます~♪
このままうまく病気の進行を抑えてくれることを
期待してます(^^)v
すかぽんdot 2014.09.30 01:55 | 編集
ニャーヨさんこんばんは~♪
そうなんですよね~
同じような効果のある薬でもけっこー合う合わないが
あるみたいで、そのへんの見極めは難しい~~
今年はホントいきなり冷えが来ましたよね。
こういう時期は体調管理に気を遣いますよね~
猫さまもですが、こちらもちゃんとお世話できるよう
お互い体調気をつけましょう(*^.^*)
すかぽんdot 2014.09.30 01:59 | 編集
ごろさん、こんばんは~♪
そうなんですよね~(^^;)
しかも、猫さん犬さんの場合、承認されている数少ない
薬の中から選ばなければいけないからさらに難しい~~
なので選択肢が少しでも増えることはとっても喜ばしいです(*^.^*)
ふくさん、ペッ!とやった後マジギレの顔で思いっきり
猫パンチするんですよ~~(:_;)
すかぽんdot 2014.09.30 02:05 | 編集
みゃお~さん、こんばんは~♪
ぎゃ~~!マジですかっ!
1日500mgを3回はかなり多いですね~!
うちの当時の記録を読み返したんですが、一番抜去量多い
時でも1日600mgでした。
ホントはもうちょっと飲ませたかったけど、当時は腎不全
の症状で食欲廃絶寸前だったこともあり、なかなか難しかったなあ~
ちなみに今現在うちは70mg/日です。
原因不明の乳び胸は助かる確率が少ない…
確かにお互いあまりに良くなった子が少なくてすごく
不安になりましたよね(:_;)
ふくさん&シナモンは本当にラッキーだったのかも…
せっかく良くなったのだから、めいっぱい楽しく長生きして
もらえるようがんばりましょ~~(^^)v
貴重な情報ありがとう!!
すかぽんdot 2014.09.30 02:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top