2015
04.27

季節外れの桜ですが…

Category: 慢性腎不全   Tags:慢性腎不全
ちょっと前の写真になりますが…

04 02_0073

ふくさんと実家の父の身体のことなどお願いしつつ
お花見に、近所のお稲荷さんへ♪
散り始めていたけれど、平日だったのでのーんびり桜を見ながら
お参りすることが出来ました。

ところで、うちの父の病名ですが、
なんとなんと、腎不全だったのです(^^;)。
一応腎機能の数値が2ヶ月で回復したので
病名は「急性腎不全」ということに…
ちなみに原因ですが、ありとあらゆる検査をしたのに
結局特定できず(^^;)
まあ、主治医からは年齢的に腎機能回復は難しいかも…
と言われていたのにほぼ正常値までこぎつけたので、
よしとしています。

そんなわけで、父は家族の中で最もふくさんの気持ちがわかる
(尿毒症の苦しさがわかる)ニンゲンになってしまったのでした(^^;)。

たとえば、腎不全を発覚した猫さんは、とにかく気持ちが悪くて
ご飯を食べてくれない…で、みんな駆けずり回って
ありとあらゆる缶詰を買ったりお刺身を全種類買ったりして
なんとかその日食べてくれたと思ったら、次の日は見向きもしないという
あの現象…
父も、前の日は食べられたプリンが翌日見るのも嫌になったり、
あと、食事を運ぶワゴンの音がしただけで吐き気がしたり…
それから、尿毒症がきつかった時期は同じお茶碗で
水を飲むのも気分が悪くなったそうです。
なんかふくさんの腎不全発覚時にすごく思い当たること
いっぱいあって、なるほど~~!と納得(^^;)。
また、逆にふくさんの経験があったから、アドバイス
できたこともありました(^^)。

04 09_0069
あたちのほうが先輩でちゅよ♪

暖かくなってきておこたの外にも出てくるようになったふくさん♪


それにしても…
改めて、透析って凄いな…と。
がっつり尿毒症でも透析で確実に数値は下げていけるから…
猫さん用の透析は費用もかかるしストレスもハンパないので
実際受けさせるのはなかなか難しいですからねえ~
というわけで、なんとか今の数値を維持して
穏やかに過ごしていってもらいたいものです。
ふくさん、がんばろね~(^^)



コメント
お父様、腎不全でしたか!?
回復されたとの事、本当に良かったです(´∀`*)
そーだね~
ふくさんの方が先輩だね♪( ̄m ̄*)
先輩としてアドバイスとかしちゃったりして~
ニャーヨdot 2015.04.27 20:03 | 編集
まさかお父様がふくさんの後輩になるとは思いませんでしたね^^;
ふくさんの経験が活きて良かったです♪
ふくさんも数値安定のまま穏やかに過ごそうね^^/♪
にゃんずぱぱちdot 2015.04.28 17:01 | 編集
ニャーヨさん、こんばんは~♪
なんの因果かまさかの腎不全でした~(^^;)
しかも原因不明なんですよぅ(^^;)(^^;)
いあ~ニンゲンも猫さんも尿毒症ってホントまったく
症状一緒なんですよねえ~
父には悪いですが、今回色々勉強になりました(笑)
すかぽんdot 2015.04.30 00:48 | 編集
にゃんずぱぱちさん、こんばんは~♪
にんちゃんも原因不明なんですよね~(>_<)
うちの父もこれでもかというくらい原因特定の検査をしたんですが、
結局原因見つからず…ですが今はすっかり正常値に入ってきたので、
にんちゃんもこのまま自然治癒で元気になってくれるといいですね(^^)
すかぽんdot 2015.04.30 00:51 | 編集
お父様のご病気、そうだったんですか・・・
ふくさんのおかげで適切なアドバイスが出来たというのはスゴイです!

暖かいといえば、最近はホントに暑いですね~
気温上がりすぎって感じですが
すかぽんさんもふくさんも、そしてお父様も、どうか順調に過ごされますように^^
watadot 2015.04.30 15:09 | 編集
wataさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~なんの因果か病気らしい病気をしたことがない
実父がよりにもよって(^^;)(^^;)。
病院で色々主治医から説明を受けている時も、なんかとっても
よく知った血液検査の数値の話とかで、変な感じでした(笑)
まあ無事退院できたんで笑い話になっておりますが(^^;)(^^;)
それにしても急激な気温の変化ですね~
wataさんも体調崩さないようにしてくださいね~!
すかぽんdot 2015.05.05 02:57 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.05.11 06:50 | 編集
鍵コメさん、こんばんは~♪
返コメ遅くなってスミマセン~(:_;)
ありがとうございます!
そうなんです。でもまあ無事退院して日々元通り
になりつつなるので、あれはいったいなんだったんだろう?
って感じです(^^;)。
すかぽんdot 2015.05.27 02:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top