2017
08.13

あっという間にお盆です

7月はバタバタと過ぎて行き、いろいろなことが
片付いてちょっとほっとして、…で、気がついたら
お盆になっておりました~(^^;)

7月中にふくさんは13歳の誕生日を迎えました♪
おおむね穏やかに過ごしてくれてはいるんですが、
やっぱり年齢相応にいろいろ調子の悪いところが
出てきて、そこがなかなか完治しなかったり…
これからますます気を引き締めて、お世話したいと思います。

CIMG0003.jpg
しっかりがんばるでちゅよ♪

かしこまりました~♪
あ、でも下僕のトートバッグをお住まいに
するのはやめてくださいまし。
そんなかにけっこー大事な書類が入ってたんですが、
たぶんぐちゃぐちゃ…

ぐちゃぐちゃといえば、以前から目やにが多かったふくさんですが、
梅雨あたりから目やにというより、目のこすりすぎ?って感じで、
目の周りが真っ赤になってます。
ダメもとで軟膏もらったんですが、つけるとグリグリ目をこするんで、
悪循環(涙)。
そろそろ定期受診の時期なんで、また主治医に相談してみようと思います。
内服はなるべく増やしたくないんだけど、治るまでしかたないかな~(´д⊂)


さてさて、
下僕のコンディションですが、おそらくリウマチの薬の影響で肝臓の数値が
じわっと危険値に近づいてしまったので、
痛み止めのセレコックスを減らして、なるべく湿布で我慢我慢。
リウマチの標準治療で使うリウマトレックスって薬はぶっちゃけ
抗がん剤の薄いのって感じなので(;゚Д゚)、まさに毒をもって毒を制す的な
処方薬なんです(怖)。
ただ、こいつが飲めなくなると、おそらくガッツリ病状進みそうな
予感なので、なるべく薬量減らさず様子を見たいところ…
というわけで、足に負担をかけないよーに、ちょっと体重減らすかな~
とか、関節をかばうあまり使わなくなって、筋力落ちまくってるので、
負荷をかけない程度にストレッチとか筋トレとかするかな~
なんて思ってマス。


おまけ♪
夏場は毎年麦茶を飲みまくっているんですが、今年は
丸粒を煮出して飲んでます。

DSC_2113.jpg

丸粒を煮出すと、やっぱり香ばしくておいしい♪
時々色を濃く出したい時は、粉のティーバッグを沸騰後に
入れたりしています。



コメント
遅れちゃいましたがふくさんお誕生日おめでとう^^/♪

ふくさんトートの素敵なお家に住んでますね~(笑)

もしかして誕生日プレゼントかな?(爆)
にゃんずぱぱちdot 2017.08.14 16:04 | 編集
にゃんずぱぱちさん、こんばんは~♪
ありがとうございます(○^▽^○)
今年も誕生日を迎えることが出来ました♪
トートバッグねぇ…手提げ紐の中をかいくぐって
かなり無理やり入って満足そうです。
ちなみに中身が空の時はあんまり入らないんですよ。
だらしなく置きっぱなしにしてる時がお好みのようです(笑)。
すかぽんdot 2017.08.14 19:35 | 編集
猫も人間も歳を取るとあちこちと色々と問題が出てきますよね。
上手く付き合っていくしかないのかなぁと最近思います。

乳び、吸収してくれると良いですね。
みゃお〜dot 2017.08.15 02:33 | 編集
遅ればせながら、ふくちゃん13歳おめでと~~(・∀・)♪
あいかわらずツヤツヤふくふくで、とても13歳にはみえないけど~☆
いいお住まいをみつけちゃったんですこと!(´∀`*)ウフフ
うちもなつが、買い物帰ってきて「レジかごバッグ」をとりあえず床に置くと
豆腐だのブロッコリーだの取り出す前なのにもう潜り込んだりしてますよ。
すかぽんさんも体調、低空飛行って感じなのかなぁ。
あっちの病気もこっちの病気も、根治させる特効薬が、早くできてくれないかなぁ・・・!
うちはとりあえず私がおおきな故障をしてないのが救い。
われわれの健康の半分(私に限っては大部分)はネコご主人さまがたのためあると認識しておりますので(笑)お互い今後ともがんばりましょうぜ。
「はたらくネコら。」の同居人dot 2017.08.16 16:38 | 編集
遅ればせながら
ふくさん、お誕生日おめでとうございまーす♪\(^o^)/
目、早く良くなるよう祈ってますよ~!

ところで・・・
ニュースで見てビックリしたのですが
そちらの雨は大丈夫ですか・・・?
大事に至らないことを、これまた祈っておりまするよ~!!

このタイミングで何ですが・・・
ブラシの件、なんとか使えておりまする。
ただ、ちと柄が長いのが難点でして(笑)
すかぽんさんのプロのお友達に手直しをお願いしたいくらいです!
私の様子を見て、ダンナも最近買いやがりまして
と言っても私の半分の値段ですが(笑)
私より後で買ったのに、もうブラシが広がってきてるんですよぉ~(^o^;)
watadot 2017.08.19 01:15 | 編集
みゃお~さん、こんばんは~♪
もーね、年を取ると一ヶ所調子が悪くなって薬を飲んで、
その薬のせいで他の所が…で、そこをかばうとまた他の所が~
と、ドミノ倒しのようですよー(笑)。
乳び、ごく僅かではあるんですが、昨年の検査ではなかったものなので、
心配性と主治医にいわれようが、しばらくしたら超音波で
経過を確かめようと思います。
すかぽんdot 2017.08.22 00:08 | 編集
「はたらくネコ(ら)。」の同居人さん、こんばんは~♪
ありがとですー(≧▽≦)
なんとかかんとか13歳を迎えることが出来ました(^^)v
「レジかごバッグ」はおうちにぴったりだー!
お豆腐取り出す前に入られると、若干涙目ですな(笑)
ワタシの方は、リウマチ自体は安定してるんですが、
ちとお薬の副作用がジワジワ来ちゃってる感じです。
とはいえ、この程度でへこたれてはいられないんで、
色々工夫したりしてがんばりまっす(^^)v
同居人さんも、休める時に休んでよ~!
すかぽんdot 2017.08.22 00:34 | 編集
wataさん、こんばんは~♪
レス遅くてスミマセン~~m(_ _)m
この前の雨、凄かったです~が、こちらは
名古屋でもどちらかっていうと海側で、山側の方に比べたら
大したことなかったみたいです。ありがとうございます!
ふくさん、おめめはまだ治らなくて、薬を塗っても
グシグシ目をこすっちゃうんでそーしたものかいなーと
思案中です。が、なにはともあれ13歳になりました!(^▽^)

ブラシの柄、ちょっとの長さで使いにくくなりますよね。
長いほうが使いやすいかと思って買っちゃったんですが、
次は最初からちょどいいのを探そうと思います。
だんなさまの、広がってきちゃったデスか~~
豚のゴマ毛っていうのが硬くて広がりにくいみたいですよ~(^^)
すかぽんdot 2017.08.22 00:42 | 編集
遅くなりましたが、ふくちゃま、
13歳のお誕生日おめでとう~!
うちのゴロも、この夏で14歳になりました。
お互い、めでたいですね!

ちょっとずつ衰えは感じますが、
それは私自身も同じだし、
とにかく毎日楽しく過ごしてもらえるよう
今まで以上に気を使っていこうと思っています。
すかぽんさんは、ご自身のケアも抜かりなく
お大事になさってくださいね。

お目目はちょっと辛そうですね(泣)
体質ですよね。うちはゴロは目ヤニは出ませんが
耳の中の汚れがすごいです。
アテナさんは、お耳は汚れませんが
もともと膜がかかっていた方の目に目ヤニが出ます。
痒いのは辛い。ふくちゃま、お目目よくなりますように。
ごろdot 2017.08.30 15:27 | 編集
ごろさん、こんばんは~♪
ゴロちゃんもお誕生日おめでとうございます\(^▽^)/
そうですね~ふくさんもだいぶおっとりさんに
なってますし、ワタシもあちこちガタが(笑)。
なるべくゆっくり年を取って欲しいものです。
アテナ嬢もおめめ辛いですね。
ここんとこ目やにばっかり取っていたので、すっかり
目やに取り職人になっていますが、おかげで
コットン持ったとたんにふくさんにいやな顔
されております…が、めげずにがんばります(^^)v。
すかぽんdot 2017.09.24 01:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top