2017
09.24

涼しくなりました

Category: ふくさん   Tags:慢性腎不全
あっという間にお彼岸になってしまいました(^^;)。
ふくさんの今年の夏は、目ヤニの夏になってしまいました。
おかげで下僕は目ヤニ取り職人の腕が上がり…でもふくさんには不評で、
年中猫パンチ食らっておりました(笑)。

06 21_0027
おめめは痒いけど拭き拭きされるのは嫌でちゅ

軟膏も処方してもらったんですが、つけるとますます
グシグシグシグシと目をこするんで、目の周りが真っ赤に

スポットでステロイドを使ってみるか散々迷ったんですが、
季節が変わるまで様子を見ようということに…
もともと目ヤニが多い子なので、ステロイドでも治まるかわからないので、
そこらへんも悩みどころです。
今年なんだか酷い理由も心当たりなしで…
ごはんのアレルギーなんじゃないかとか、いろいろ変えたりして
試してみたけどあまり変化もなく、お引越しして環境変わったせいかなあ~
なんて思って、ふくさんには苦労をかけてるなあと反省する今日この頃…

07 15_0039

あれが悪いんじゃないかこれが原因じゃないかと
あれこれ考えてる時、ふと洗剤なんかはどうなんだろうと考えて、
いろいろ検索していたら、柔軟剤代わりにクエン酸がわりといい、
という記事を見つけて、お安いクエン酸をネットでポチり、
使ってみたら意外と良かった♪
ふくさんの顔に触れる頻度の高い物(クッションカバーとか薄手のラグとか)を
洗う時はクエン酸を、洋服だけの時は柔軟剤を…等、交互に使ってます。


おまけ

06 23_0025

普通に入りやすいように置いとくと入らないくせに、
こんな所(ハンガーラックの下)に片付けておくと喜んで入るのは何故???(笑)


コメント
意外に洗剤や柔軟剤が原因っていう事がありますよね。 それと目には見えないけれど、その年によく茂った植物の花粉とか。 ワサビの場合は毎年じゃないけれど、涙が出る時期というのがあって、お医者さんから植物のせいだろうと言われています。

フクさん、お目々触られるのは嫌だろうけど、目やに付けてたら美人が台無しだから、拭き拭きしてもらおうね。
みゃお〜dot 2017.09.25 00:15 | 編集
ああ、痒いのは辛いですよね。
お目目だと特に目立つから、
見ている方も辛いですね。
うちのゴロは、耳の中の汚れがすごいです。
拭いても拭いても、すぐに真っ黒。
体質だろうねと言われています。
福ちゃま、少しでも良くなりますように。
すかぽんさんも、これから季節の変わり目、
お大事になさってくださいね。
みんなで楽しい秋冬を過ごせますように。
ごろdot 2017.09.26 14:55 | 編集
目ヤニ取りの腕が上がりましたか(笑)
ふくさんには不評ってところが可笑しいww
入りづらいところに入るはあるあるですね^^
ふくさんもチャレンジ精神旺盛です♪
にゃんずぱぱちdot 2017.09.26 15:22 | 編集
うんうん、目やによくつけてる子と
そうじゃない子といるよね。
自分で上手に顔洗って取れてる子もいます。
ふくちゃんもがんばれ!
きゃははは~どこに入ってんの~?(笑)
tamakitidot 2017.09.29 06:47 | 編集
初めまして。ふくさん、乳びきょうという病気を探していましたら、たどり着き、先月から私の猫も乳びきょうになり、入院していますが、毎日200位抜けます。年齢も16歳でチューブを入れたいのですが、先生が最後の手段と言われ今は、体力もなくなりご飯もあまり食べません。どうしたらよいのか探しています。もしよければお話聞かせてもらえたら嬉しいです。
ちいdot 2017.09.29 20:36 | 編集
みゃお~さん、こんばんは(^^)
花粉ですか!ワサちゃんもおめめグジュグジュに
なっちゃうんですね(:_;)。
花粉もなかなか手強そうです。
洗剤なんかだと、特定できたらそれを使わないという
単純な方法で解決するけど、花粉は空気清浄機くらいしか
対抗策考えつかないです。

ふくさん、嫌がりながらも最初に比べると拭かせてくれるように
なりました。
ちょっとだけ進歩です(*^.^*)
すかぽんdot 2017.09.30 01:03 | 編集
ごろさん、こんばんは(^^)
なんかね、ドロッとした目ヤニが出て、あっという間に
カチカチに固まってしまうんですよ。
一旦固まると、ちょっとくらい拭いても取れず、
しつこくゴシゴシしてるとふくさんの鉄拳を食らいます(笑)。
ゴロちゃんはお耳ですか。
お耳は痒くなるのかな?
あまり不快感がなければいいけど、痒いとお耳も
掻きすぎちゃいますよね(:_;)。
季節の変わり目うまくやりすごしていきたいですね(^^)v
すかぽんdot 2017.09.30 01:18 | 編集
にゃんずぱぱちさん、こんばんは(^^)
ふくさんは、自分でグシグシこするのがお好みなんですが、
それやると目の周りが真っ赤にしかもハゲハゲに
なっちゃうんで、なんとか阻止して嫌がられてます(笑)
入りづらいところ、なんで入りたくなるんですかねー
ワタシが探し回るので、ややかくれんぼ感覚もあるのかもです(^^)。
すかぽんdot 2017.09.30 01:45 | 編集
tamakitiさん、こんばんは(^^)。
ふくさんは、もとから目ヤニつけてる系です(笑)。
でも最近かなり目ヤニの量が多くなってガビガビに
なっちゃってるんですよ~
なにかのアレルギーかもしれないので、いろいろ探ってる
今日この頃です。
すかぽんdot 2017.09.30 01:47 | 編集
ちいさん、初めまして!
猫さん乳び胸とのこと、ご心配のことと思います。
200mlというと、ふくさんが一番抜けてた頃と同じくらい…かなり多いですね。
乳びには、本来身体に必要な栄養が含まれていて、
それが漏れ出して栄養にならず溜まってしまうので、
体力がどうしても落ちてしまいます。
ふくさんは腎不全の兼ね合いで食べさせられなかったけれど、
乳び胸には高たんぱく低脂肪のごはんがいいようです。
でもとにかく食べてくれるものをなんとか食べてもらって、
体力を少しでも落とさないようにしてあげてください。
それから、うちの場合はルチンを飲ませました。
いまでも予防的に少量飲ませています。
なんとか早く乳びの漏れが止まりますように!
よかったら、また経過を聞かせてください。
すかぽんdot 2017.09.30 02:09 | 編集
ふくさん、アレルギーつらいよね。
自分もアレルギー体質なんですけど
皮膚科で血液検査してもなにが原因か
結局分かりませんでした。
原因見つけるの大変なのよね。
すかぽんさんも大変だわ。
早く良くなりますように。
tamakitidot 2017.10.10 07:52 | 編集
tamakitiさん、こんばんは~♪
あらら…tamakitiさんもですか(:_;)
実はワタシも血液検査では出ないアレルギーがあります。
それまでは、アレルギーって血液検査ではっきり判定できるのかと
思ってたんだけど、意外と原因わからないの多いみたいですね。
ふくさん、少しだけ治まったような…でもすぐ掻いちゃうんで
まだ赤くなってます(涙)。
すかぽんdot 2017.10.15 00:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top