2017
10.16

冬支度が間に合わない~

数日夏みたいな気温になって、また一気に寒くなって、
ふくさんも下僕も、寒暖の差に身体が追いついていっていない
感じがします。

どちらも冷えが大敵なので、ほんとはガッツリ冬支度しちゃうのが
一番いいのですが、仕事が年度末でバタバタだったり、
この秋の冷たい雨のせいで、ちとリウマチ痛が出ちゃったりで
本格的な支度はもうちょい先延ばしになりそう…
とりあえず、サンラメラとふくさん用ミニホカペ稼動で、
室温管理しております。

08 09_0038
寒いから潜ってるわけじゃないでちゅよ♪

最近のふくさん。
サンラメラで部屋の温度が上がると、なぜかカーテン潜りに勤しんでます。

08 09_0035
お外を見てるんでちゅよ~

お外ですか~♪
そういえば、ふくさんそろそろ定期受診の時期が近づいていますよ~
おめめも一進一退だし、ちゃんと行かないとね。


ふくさんの目は、夏の頃に比べれば若干マシになってきた感じが
しますが、まだ目ヤニはけっこー出ていて、それが固まると
グシグシやっちゃうもんで、だいぶよくなったな~と油断すると翌日、
あ~あ(涙)ってことになってたり…
ふくさんは、ごはんに関してはわりと飽きっぽいので、この2ヵ月間
いつものように何種類かローテーションして療法食をあげていたのですが、
それで目の状態に変化はあまりなかったので、
食べ物のアレルギーじゃないのかもしれません。
次の受診でもう一度相談してみよう…

09 09_0030
これピって鳴くでちゅよ

新しい体重計を購入して、ちと体重管理始めました。
体重だけじゃなくて、筋肉量も管理しようかと…
やっぱり体重増えると膝関節に負担がかかっちゃうんですよね。
そーすると、痛みが徐々に増す気がします。
あんまり無理は出来ないけど、ストレッチと軽い筋トレだけ続行中♪
ふくさん、なぜかこの体重計を枕にしてお昼寝したりしています(^^;)。



コメント
ご無沙汰してます。
ご無沙汰中のブログ拝見しました。
いろいろなご苦労があったのですね・・。(T-T)
ご新居に移られ、お二人とも落ち着かれたようで何よりです。
今月の激しい寒暖の差は、お体にも負担がかかってますか?

私も筋肉量がガタ落ちで、なんとかせねばー!と思っているところです。
そこそこ無理して緩い筋トレ一緒にがんばりましょう!(^.^)
のりきちdot 2017.10.17 17:47 | 編集
にょほほ~
ふくさん用のミニホカペがあるのね
暖かそうだにゃ♪
そうそう、今の体重計はピッって鳴るのよね。
体重も言ってくれるといいのにね♪←いいのか?
tamakitidot 2017.10.18 07:57 | 編集
カーテンから覗く無防備なふくさんの肉球♪
プミプミ押したくなっちゃうー(笑)

わーーーー!
うちと同じ体重計だ~~♪
うちも時々ピッって鳴らしてます(笑)
にゃんずぱぱちdot 2017.10.18 14:05 | 編集
体重計を見て、これウチのと同じじゃない?
と、ダンナに見せたらウチのは古ーいヤツでした(笑)
>これピって鳴くでちゅよ
に、思わず夫婦でほっこりしましたよん。
でも、どーして枕にしちゃうのかな?(笑)

筋トレ頑張ってるんですね。
体重増えると腰にも負担来ますもんね・・・
私は最近意識して歩くようにしてるんですが
女性の目標数(8000歩)にはかなーり遠くて・・・あは~(^o^;)
watadot 2017.10.21 01:10 | 編集
今シーズンの寒暖差、ワタシもついて行けません(*_*;
病気のお猫様の事を考えると「いい加減にしろよッ!」と言いたくなる・・・"(-""-)"
ふくさん、頑張ってますね。
カーテンの下から見えるアンヨにおチリ~~~♪
ふくさん・・・ 誘ってるッ!?Σ(〃ω〃*)
ニャーヨdot 2017.10.21 22:20 | 編集
のりきちさん、こんばんは~♪
転居して、かなーり楽になりました(^^)v
ふくさんもおめめグチャグチャではありますが、
肝心の腎臓のほうはなんとか安定していて、前の住まいより
若干アクティブに過ごしておりまする。

それにしても今年の秋は寒暖の差がきついですねえ~
挙句の果てに巨大台風が来て、また招きもしないのに
もうひとつ来そうな気配が…(;゚Д゚)

筋肉は、なかなかつかないですねえ。
でも、ゆっくり気長にやってると、忘れた頃に効果が
出てくるのかなあと割り切ってやってます。
おたがいのんびりがんばりましょお(^▽^)
すかぽんdot 2017.10.24 23:21 | 編集
tamakitiさん、こんばんは~♪

ふくさん用ミニホカペ、時々こっそりワタシも足を乗せさせて
もらってます~
今どきの体重計ね、ピって鳴るだけじゃなくて、いろいろ
データが出たり、高級機種になるとスマホに勝手にデータを送信
したりするらしい…
あ、でも体重は声出して言ってもらいたくないなあ~
ひっそり確認するのがよいです(*^.^*)
すかぽんdot 2017.10.24 23:25 | 編集
にゃんずぱぱちさん、こんばんは~♪
ふくさんの肉球、押しちゃったことありますよう。
思いっきりケリケリされました(笑)。
おおお!
ぱぱちさんちもこれですか!
しかもピッって鳴らしてますか!
やぱ鳴らすのはチーム黒いのの方々でしょうか?(*^^*)
すかぽんdot 2017.10.24 23:34 | 編集
wataさん、こんばんは~♪
おお!wataさんちにも似たような子がいるんですね♪
ふくさん、ピッて鳴くのが不思議でしょうがないみたいです。
でも枕にしたくらいでは反応しないんで、その辺が気になって
見張っているのかなあ?(笑)

8000歩ですかあ~~~~~~
それってかなりはるかな数値な気が…
大きなショッピングモールとかで買い物してへとへとに
なるまで歩き回っても3000歩いかないもんなあ~
さらに毎日となるとハードル高そうです(^^;)。
すかぽんdot 2017.10.24 23:41 | 編集
ニャーヨさん、こんばんは~♪
ホント!ホント!!
今年はふくさんのいる場所の温度計チェックがかなり頻繁にやってます。
なんかね~自分の感覚もおかしくなってるっぽいんですよねえ。
とにかく冷えは大敵なんで、ちょっとあったかいくらいで
いいのかな~と思ってます。
ワタシの病気も冷え大敵なんでふたりで常夏目指します(笑)
すかぽんdot 2017.10.24 23:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top