2014
08.17

いろいろご報告

Category: 慢性腎不全
しばらく更新滞りました(:_;)。

世間はお盆休み最終日となりましたが、
みなさま夏休みは楽しくお過ごしでしたか?
わたしは相変わらずふくさんとのんびりの
お盆休みでした(笑)。


さて、お盆前にふくさんの定期受診に行ってきました。
実はここ数回数値がよくなくて、ひそかにステージ上がったかも~
と心配していたんですが、今回少し数値戻しました\(^▽^)/

BUN29.9(前回28.1)
Cre2.6(前回3.1)

BUNは少しあがっているけどCreは久々の2台!
ふくさんは今年の7月末で闘病丸3年。
4年目に突入したので、少しずつステージが上がってしまうのは
覚悟してたんですが、なんとか踏みとどまってくれてるようで
安心しました(^^)。
毎年この時期はエコーで乳び胸のチェックも行うのですが、
そちらも貯留なし♪
こちらもひと安心でした(*^^*)。


…で、ふくさんの最近のご様子ですが…

2014 08 05_0014
昼間は寝てるでちゅ♪

エアコンが苦手なふくさん。
昼間は隣の部屋のみエアコン稼動して、隙間からの
冷気でちょっぴり涼みつつ、ひたすらお休みです~

で、夜になるとちょっと活動的になり、

2014 07 17_0020
ここもいいでちゅ♪

こちら、私用で使ってるノートPCなんですが、
はっきり言ってはみ出てます(笑)。

2014 07 17_0018

この猫さまリストレスト、かなり厚みがあってしかも
むにゅむにゅしててなかなか使うのにテクニックが
必要です~~~(^^;)

っていうか、使ってると指だけでキーを叩くんで
指の関節が攣りそうに(爆)
指に筋肉つきそう(笑)

なにはともあれ、今年も無事誕生日を迎えられ、
闘病4年目に入ることができました。
更新滞りがちなのに、心に留めていただき
見守っていただき本当にありがとうございます♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。









Comment:14
2014
05.18

にんじん嫌い

Category: 慢性腎不全   Tags:慢性腎不全
今月は広告出さずにいけるかーと思ったら、
タッチの差でアウト
うーん(^^;)もうちょい余裕のある生活を心がけたいです(笑)。

さて、
遅ればせながら先月末のふくさんの定期受診の検査結果を…
今回数値が上がっていたら、かなーりブルーだったのですが、
結果はBUN29.0[前回33.9]
     Cre3.2[前回3.2]
という微妙な数値。
辛うじてBUNは下がっていますがCreが下がらないのがちと心配…
引き続き、次回の血液検査まで慎重に経過観察していきます。



さてさて、お話変わって今回はふくさんの好き嫌いのお話など♪

ふくさんは、腎臓の療法食のほかに数種類のサプリなどを
飲むために一般食のごはんを少量毎日食べています。
なので、ごはんのお膳はこんな感じ。

CIMG1405170002.jpg

左側が腎不全の療法食。右側がレトルトパウチのスープ
今回は「キャネット3時のスープ小エビ添えクリームシチュー風」です(^^)。
この中に、レナルジン・ルチン・ニャンブリオシャンピニオンと3種類の
サプリが入っています。

CIMG1405170003-1.jpg

ふくさんお食事中の図♪
面白いことに、ごはんとみそ汁みたいに交互に食べます(笑)。

CIMG1405170005-1.jpg

んで、食べ終わったお皿がコレ(^^;)。
元々そんなに入っていないにんじんを、完膚なきまで選りすぐって
お残ししています(笑)。
毎回これを見て器用だなーと思うんだけど、この能力が実はとっても
厄介で、気に入らない固形物だと見事にそれだけ残されちゃうんですよ~
なので、上記のサプリが無味無臭な粉末なのがホント助かります♪


さてさておまけに下僕のネタですが、
昨年苦しめられた肩の痛みが右に再来しまして(涙)。
右は利き手じゃないし、左でイロイロ経験したので、
多少はマシかもしれないんですが、左は結局半年以上
苦しめられたので、先行き気が重~~~~い(:_;)。
左よりちょっとは軽く済んでくれるといいんだけどなあ~(:_;)


Comment:16
2014
03.13

2月の受診結果

Category: 慢性腎不全
え~今回はギリで広告出さないで済んだかも(笑)。

相変わらず月一更新となりつつありますが、
今年はちょっとだけ更新頻度をアップさせようと
野望を抱いております(笑)。

さて、先月後半ですが、ふくさんの定期受診に
行ってまいりました。
で、恒例の心臓バクバクの血液検査は、
BUN33.9(前回32.7)
Cre3.2(前回2.5)
という結果に(:_;)。
Creが3越えるとちょっと心配なんですが、
以前にも3を越えた数値が出たことがあるので、
次回まで様子見です。
とにかく安定した数値を保っているのが
大事で、じわーーーっと上がってくるのが
一番怖いです。
次回どーーか2台に戻ってますように!!!




とはいえ
ふくさん自身の様子は相も変わらずです(^^)。
そろそろ換毛期が始まってるのかな?
けっこう毛が抜けるので、ブラッシング強化中♪

CIMG1403130012.jpg

まだまだ湿度の低い季節なので、
しっかり保湿しているつもりでも、
ブラッシングを始めるとパチパチします。
それとふくさん、ご存知の通りお風呂レス生活続行中なので、
時々蒸しタオルで拭いたりするんですが、
けっこーウザがられます(^^;)。
それで、こんなのをやってみました。↑
赤ちゃん用おしり拭きで、なるべく洗浄剤等の
添加剤が入っていないヤツを、ぬるま湯でしっかりすすいで
半分に切ったものを、ブラシにかぶせるようにして
ブラッシングします。

CIMG1403130005.jpg

ほどよくしっとり汚れも取れて、なかなかいいです♪
静電気が起きないから毛が舞うのも防げるし、
これならふくさんもご機嫌♪
もともとブラッシングは大好きなので、
最近はおしり拭きハサミで切ってると
いそいそとお出ましになります。

これで若干黄ばみ解消できるかも(笑)。




Comment:14
2014
02.14

今年の手帳

Category: 慢性腎不全
最近すっかり広告が出てから慌てて更新するという
大変よろしくないサイクルが出来あがっていますが、
今年こそ、広告を出さずに更新するよーにしたいなと
思う今日この頃です(^^;)。

さて、ふくさんの近況ですが…

CIMG14010009.jpg
寝てるでちゅ♪

暖かい日が当たる時間はこんな感じで
お昼寝しています(笑)。

CIMG14010010.jpg
寝てるだけじゃないでちゅ!あくびもしてるでちゅよ!

してますね(笑)
こういう写真が撮れると、思わず拡大して
口の中の様子を観察したりして…
ふくさんはあんまりお口の中を見せてくれない
ので、あくびの写真でも助かります。



先月、お正月休みが明けてちょっと経ってから、
ふくさんの定期受診に行ってきました~

血液検査の結果は、
BUN32.7(前回39.5)
Cre2.5(前回1.8)という数値。
まあ、ほぼ平均的な数値ということでひと安心。
前回がわりとイレギュラーな数値だったので、
元に戻ったって感じでしょうか。


CIMG14010003.jpg

年が明け、ふくさんの看護日記も新調しました。
赤いゴムがついているのが今年のやつ。
まだ闘病2年半なのに4冊目になっている理由は、
それぞれ7月始まりとか4月始まりとか
びみょーにずれているためです。
今年は1月始まりを購入♪
やっぱ手帳は1月始まりが一番種類があって
選びやすい~♪
一番最初がオレンジだったので、それ以降
ゲンを担いで元気な明るい色をチョイスしています(^^)。
今年もしっかりふくさんの健康状態を記録していこうと
思います♪


※流行のピークは過ぎたみたいだけど、インフルエンザ、
 まだまだ流行っていますね~
 仕事関係でもインフルダウンしてる人多数です(^^;)。
 みなさまもくれぐれもお気を付け下さいねー!



Comment:10
2013
12.05

奇奇怪怪

Category: 慢性腎不全
ううう~~
またしてもウザーーーい広告出しちゃいました
コレ出すと、一気に自分のブログでも見たくなくなるんですけど~~(爆)。
まあ、ちゃんと更新してないのがいけないんですが(反省)。

さてさて~
更新遅れの言い訳をひとつ~(笑)
先月ですが、何年ぶりかの大風邪を引いてしまいました。
おそらく、こんな本格的にしつこい風邪は5年ぶりくらいかも…
みなさまもお気を付け下さいねえ。

…で、風邪引きまっただ中でもふくさんの定期受診の予定日が
近づき…、マスクに咳止めドロップ山ほどほおばって、
11月半ばに行ってまいりました。
主治医が開口一番、「あ、おかあさん風邪引いた~??」
主治医もちょうど1週間前にゲホゲホやってたらしいです。
今年の風邪は咳がひどいよね~と言いながら、
いつものように血液検査をしたのですが、
その結果が…

BUN39.5[前回29.9]
Cre1.8[前回2.7] 

う~~~~~~~~~~~~~~ん(^^;)(^^;)(^^;)
なんだろうこの数値は??

主治医と顔を見合わせてお互い「????」
って感じでした。
Creがこんなに急激に下がるのも妙だし、
BUNは食べ物で左右はするものの、
こんなに変動するほど変わった物を
食べさせてはいないし…
ここまで数値が変動…というか逆転すると、
Creが下がってもあんまり喜べないなあ…
まあとりあえず、目立った体調不良もないことだし、
ここは様子を見ましょうということで、
変化があった場合は、すぐに受診するということに
なりました。
数値自体はね、そんなに悪いってわけでもないもんで。


で、その後ですが~
とりあえず、ふくさんはほどほどご機嫌に過ごされています♪

CIMG13120004.jpg
ぐうぐう♪

最近、このパソコン下がお気に召して、よく入っているので、
お腹を冷やさないようにと、チビホカペをセットしたところ、
すっかり自宅と化してしまいました(笑)。

CIMG13120005.jpg
ぬくいしせまいし居心地いいでちゅよ♪

なんかねーあちこちパソコンの配線やら、積み上げられた雑誌やら
雑多感満載なんですが、そういうのが逆にいいんでしょうねえ。
下僕がこのパソコンを使っていると、上でカチカチキーを叩く音が
うるさいんじゃないかと思うんですが…爆睡です。
んでね、上にパソコンあって、三方壁で、下僕がいる時は、
一方はニンゲン湯たんぽということで、けっこうあったかいみたいです(笑)。

本格的なおこた稼働前の、別荘住まいって感じですかねえ(^^)。



Comment:16
back-to-top